。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 憎っくき杉花粉

夫が休日の朝はゆっくりなのでこまの散歩も一時間遅れです。
今朝のように春めいた朝には気温もすでに上がって、イヌノフグリもご機嫌の笑顔を見せてくれます。


千葉県には「星の瞳」という美称があるそうですよ。
あぜ道に咲く野の花たちもすっかりリラックスモードでした♪

土・日の散歩は夫婦揃ってが定番だけど、この時季だけは例外です。
憎っくき杉花粉のせいです。

夫は毎年花粉症に悩まされています。
酷い頃には朝起きると枕元にティシュの山が出来ていましたからね、それを思うと症状はずいぶん軽減されていますが、それでも辛いことには変わりはありません。

私も鼻がムズムズしてクシャミが出たり目が痒かったりしますが、幸い薬を飲むほどではなく有難いことに支障なく暮らせています。

でも油断は禁物!
ある日ある時コップの水が溢れるように症状が出だすとか、私の場合時間の問題と言う気がしないでもありません。
年がいってからでは、なおさらシンドイですからね。。。こうなったら表面張力におすがりしたい気分です(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年02月28日(土)



 中間報告

進行中のウェディング・ステッチ、ハーフ&クロス・ステッチが全て完了しました。


輪郭がぼやけたお花や不明瞭な文字が、この後のバック・ステッチによって命を吹き込まれるようにくっきりと浮き上がってくる 予定です。

これまで手がけてきた作品のほとんどはハーフ&クロス・ステッチのみで仕上がるものだったので、今回は大変な分 期待感も大きいです。
きっとバック・ステッチの威力を思い知るでしょうね。

その前にスミルナ・クロス・ステッチと言って、米のようなステッチを白糸を用い周囲の枠の中に施していきます。
かなりの数なので刺し終わる頃にはスミルナ達人になってるかも(笑

プレゼントした時の笑顔を思い浮かべながら、もう一頑張りです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年02月27日(金)



 隠蔽工作に走る

3日ほど前のこと、浴槽に浸りながらどうしたことか少し前にビデオで観た「釣りバカ日記」が甦りました。
マドンナ役の檀れいさんはすぐに出てきたのに、母親役がどうにも浮かんできません。
名前どころか顔さえ出てこないのです。
夫に尋ねたら「顔は出るけど名前が出てこん」
「一字でも浮かばない?」と尋ねても何も出てこず一歩も進展無し、夫婦揃ってもがいていました。

もはやここまでと白旗揚げて今朝、ネットで調べてみました。
正解は星百合子でした。
名前を見た瞬間、あっ!と思い出しました。
夫が浮かんだ顔とは一致してたかな。

昨日帰宅した夫がリビングの小窓が開いてるのに気付きました。
「う〜〜〜ん」と微妙な返事の私。
それ以上の追及がなかったから何も言わなかったけど。。。実はオレンジの皮で作ってたジャムを焦がしました。
窓を開けてたのは匂いを消すため。。。私は隠蔽工作に走るタイプです(笑

何も言わないこと&嘘をつくこと、私の中では前者の方がはるかに罪が軽いのです。
ですから返事が微妙な時は要注意です(笑

日曜日、久しぶりに美濃の街を散策しました。


うだつと屋根神様です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年02月25日(水)



 開設から9年

「こまの部屋」開設から9年経ちました。

キーボードの打ち方さえ知らなかった私がいきなりホームページ作り。。。
無謀としか言いようがありませんよね。
こまと出会ってなかったら考えもしなかったでしょう。

バイブルになったのは "かんたん図解ホームページ FrontPage Express編"
かんたん と言われても最初はちんぷんかんぷんで試行錯誤の繰り返しでした。
当時MIXクラブ(みっくす犬を愛する仲間のネットワーク)の代表をなさってた まきりんさん にはひとかたならぬお力添えを頂きました。

積極的にネットの輪を広げたりコンテンツを増やしたり、TOPページを変えたり寸暇を惜しんで意欲的に取り組んでいた頃が駆け足なら、今は実にゆっくりした歩みです。
海に例えるならいつも凪の状態だけど、それもまた良しと思えるようになっています。

何もかもは書けないけど書ける範囲で想いを発信し続けたいですからね、繋がったご縁を大切にしていきたいですからね、ゆっくりでも歩みを止めないことが大切、今はそんな風に感じています。

とは言え一人相撲ではいくらマイペースの私でも続けていく張り合いが持てません。
こうして10年目に向けて一歩が踏み出せるのもお運び下さるみなさんのおかげと心から感謝します。

これからも宜しくお願いします&応援してくださいね★

満開の花かんざしです。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年02月23日(月)



 巣作りしました♪

キッチン出窓に並んだタマゴの殻に気付いた夫の問いかけに
「ちょっとねぇ〜」と答えを濁した私。

こんなものを作りたかったのです。


殻の中にいるのは多肉植物の赤ちゃんたち、すっごく可愛いでしょう♪
雨上がりの昼下、母鳥になった気分で楽しみながら巣作りに精出しました(笑

実はこれ私のアイディアじゃありません。
ベランダガーデンの達人あいさんのブログで拝見して一目惚れ、まねっこさせて頂きました。
工夫されたディスプレーの数々。。。素晴らしいです、愛しむ心があるからこそですよね。

昨日のテニス、試合の時に頑張りすぎたみたいです。
左のふくらはぎに少しだけ強張りが残りました。
常日頃楽しむことが一番と言ってるくせして。。。馬鹿ですね。
余力を残してのプレーを心がけねばです。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年02月20日(金)



 継続は力なり

猛暑に耐えて2度目の春を迎えたジュリアンです


昨年秋の植え替えが功を奏したか、たくさん蕾をつけています。
白の他に紫と黄色も咲き始めています。花は一回り小さくなりましたがとても綺麗です。
動物でも花でも愛しめば愛しんだだけ強力なオーラを発してくれるように思えます。
相思相愛は人と人だけにあらず な〜んてね(笑

午後からテニスでした。
練習後の試合、6ゲーム+4ゲームこなしました。
以前は4ゲームが精いっぱいでしかも途中でバテバテだったのに。。。やっぱ体力がアップしてるみたい、嬉しいです。

継続は力なりですね♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年02月17日(火)



 春の使者

寒の戻り。。。昨日の暖かさとは打って変わった冷たさです。
朝食後薔薇に石灰硫黄合剤を散布してたのですが風も出てきてギブアップ、早々に切り上げました。

ならばと家事もそこそこにステッチにかかりました。
先月中旬からとりかかった結婚祝いのステッチがここまできました。


パステル調の優しい雰囲気の作品です。
色飛びが多くて難儀しています。
クロス・ステッチ後のバック・ステッチもたっぷりあるのでピッチを上げねばです。

この花、ご存知でしょうか?


「あおもじ」です。
昨日花屋さんで一枝買い求めました。
180円也、値段以上の素敵な買い物をしました。

春の使者。。。黄緑色の可愛い花が春を運んでくれました♪



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年02月16日(月)



 アハ体験

昨夜のこと、山上憶良で有名な歌
『 銀(しろがね)も 金(くがね)も玉も 何せむに まされる宝 子にしかめやも 』
の出だし"しろがね" が夫婦揃って出てきませんでした。
金・玉に匹敵するもの と絞ったまではビンゴだったのに一向に思い出せません。
白旗揚げたところで夫が電子辞書で調べてくれて一件落着。

正解を聞いた時の「あっ! そうだ!!」 あの瞬間に脳が活性化されるとか。

夫婦の会話で増えてきた〜あれ・それ・ほれ〜言う方も聞く方ももどかしいけど、同類相憐れみながらアハ体験を重ねていきましょう(笑

昨日雨上がりの朝に撮ったヒマラヤユキノシタと水滴です。




ナニワイバラの新芽に付いた水滴です。

昨日の暖かさが嘘のような肌寒さです。
陽射しも厚い雲に阻まれこたつだけでは暖が取れません。
こんな日に有難いのがパネルヒーター、遠赤効果で体の芯までぬくもります。
こまと一緒にヌクヌクです♪




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年02月13日(金)



 ほんとに微妙です

ころころと膨らんだ蕾がとうとう弾けました、白梅が2つ紅梅が一つ、庭に出るのが楽しみです。

昨日見つけた一番咲きの白梅です♪
白梅の凛とした気高さに惹かれます。


梅一輪 一輪ほどの 暖かさ。。。つぶやいては風流を解した気分に浸ったりして(笑

クリスマス・ローズ、こちらも一番咲きです。


昨年植え替えたので小ぶりです。

夫は祭日出勤でした。
家大好き人間なんだけど、日曜や祭日に一人でいるのはど〜も苦手です。
妙に落ち着きません。

平日と休日、同じ1日なのにね。。。人の気持ちってほんとに微妙です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年02月11日(水)



 ペーパーカスケード

和名は花かんざしです。

その名の通り花びらは薄紙のようです。


あまりの可愛さにホームセンターから連れ帰りました♪
排水の良い土壌を好むとある割には根が詰まってたのでほぐして一回り大きな鉢に植え替えました。
宿根だけど高温多湿に弱いとのこと、ポイントは夏場の管理かな。。。
岐阜の暑さは筋金入りだから夏越しは難儀だけど努めてみます。

週2日テニスのサイクルに体が慣れてきました。
思ったほどの疲れも無く体調は良好です。
花かんざしと一緒で高温多湿にめちゃくちゃ弱いので問題は夏です。
それまでに体力つけて乗り切りたいです。

その後もビストロは大活躍しています。
昨夜はナスとトマト、合い挽きを使ったグラタンを作りました。
今まで作った中で一番美味しかったかも、夫にも好評でした♪

ビストロのおかげでマンネリ化してた食卓に新風が流れています♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年02月10日(火)



 9越しができてほっと一息♪

満開のロウバイ、青空に映えて見事です。


庵風の小さな建物を取り巻く広い庭園。。。我が家とは目と鼻の先ほどの距離にあり、散歩の途中に好んで立ち寄っています。

長いこと荒れ放題だった家屋と庭が新しい主を得 見違えるほどになりました。
聞くところによれば某病院の院長さんとか、お金もかけておいでですが、以前からある木を上手く残しての庭造りに共感を覚えます。
このロウバイも古参組みで、この辺りでは開花時期も早く贔屓にしてる木の一つです。

ここには普段はお住まいではなく週末になるとご夫婦でいらして手入れをなさっています。
キビキビ動いてらっしゃる様子からは年齢を感じません。
人は自然や土に触れることでますます元気になれるものですね♪

今日は夫の誕生日です。
還暦を迎えました。
59から60。。。健康面で要注意とされる9越しができてほっと一息です。

仕事の責任は重くなるばかりですが、何はともあれ健康でありますように!

追伸:長男夫婦から素敵なプレゼントと還暦祝いの目録が届きました。
夫が大喜びしたのは言わずなもがです♪ 優しい息子と嫁に感謝感謝です。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年02月06日(金)



 春立ちぬ

近頃とみに出不精になった私、用事は溜めておいていっぺんに済ませる勘考ばかりしています。

朝から3箇所を回る予定で出かけました。
2箇所目の郵便局を出て間もなく乗っていた単車に違和感を感じました、嫌な予感!
路肩に止めて後ろのタイヤをチェック。。。案の定パンクです。

"渡りに船"とばかりにすぐ近くにあるガソリンスタンドへ飛び込みました。

修理を引き受けて下さったのは有難かったのですが、30分と言われた待ち時間が延ぇ〜〜〜んと伸びて3倍かかってしまいました。それも親子二人がかりで。。。

いくら車のタイヤと勝手が違うと言っても。。。ねぇ〜
チューブもタイヤも寿命が近いとのこと、単車に乗るのが不安です。

幸いポカポカ陽気で日向ぼっこしながら待てたからなんとか笑顔?で耐えれたけどこれが寒かったら。。。きっと腹立たしかったでしょうね。

ナズナ、野辺の花は素朴でいいですねぇ〜


今日は立春、暦の上では春になりました。
そして孫のSが4歳になりました♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年02月04日(水)



 エールを送ります

2月になり光の透明度が増してきました。

そんななかで陽だまりのたんぽぽも、そろそろ見頃を迎えたテニスコート入り口のロウバイも瑞々しさが際立っていました。




"光の春"と呼ばれる別名に納得です。

昨夜は孫のSと長いこと電話で話しました。
幼稚園のカルタ大会でチャンピオンになったことスキーが上手く滑れることなどなどいっぱい聞かせてくれました。

カルタといえば先日高山へ行った時のことです。
一回目は一人勝ちで上機嫌だったのに、2回目形勢不利と感じ取るや否や「もうやめた!」とカルタをくちゃくちゃにしたS。。。なかなかの負けず嫌い振りを披露してくれました。

この先いかにして長所を伸ばしてゆくか。。。長所と短所は裏表のようなものですからね、実に難しい課題です。
パパとママにエールを送ります。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2009年02月02日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME