。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 考えることはみな同じ

熊騒動から一夜明け興奮が後引いてます、ご近所さんと顔を合わせればその話題です。しばらくの間は熊が出没した場所から足が遠のきそうです。
お気に入りの散歩コースだから残念です。
今日は山際を避け団地中央部の通りを上ったり下ったりして距離を稼ぎながら歩きました。
考えることはみな同じと見え今まで以上にwanちゃんに出会いました、こまも妙だと思ってるかもです(笑

結実の秋、いろんな色の実が目に留まります。
小粒の真っ赤な実。。。何の実でしょう? グリーンのバックに映えとても綺麗でした。

赤い鳥小鳥 なぜなぜ赤い 赤い実を食べた♪ そんな歌詞に真実味を感じる赤でした。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月31日(金)



 びっくり仰天ニュース!

花壇のグランドカバーと化したオレガノの間からひょっこり顔を出したケイトウ、風が運んでくれたのかなぁ〜、なんとも色鮮やかな赤です。


こちらは散歩道の傍らで見つけた優しいピンク色のケイトウ

どちらも過ぎ去った季節の忘れ物なれど輝きオーラたっぷり発してました。寒暖の差ゆえでしょうね、種類を問わずこの時季の花色はほんに美しいです。

突然ですがびっくり仰天ニュース! 我が団地に熊が出没しました!!
発見・通報された方によると昨夜10時過ぎ、猪3頭に混じり大きな熊がいたそうです。メイン通りを上りきった突き当たり北側 山裾に当たる場所で、発見者のお宅のすぐ裏側、傍にはテニスコートもあります。
今日はテニスの日で午前中コートにいたんだけど、警察や猟友会の人・報道関係の人・ご近所さんが集まって山の中をうかがってました。
民家近くに出没する熊のことはニュースでは見知ってたけど、よそ事みたいに思ってました。ご近所の方達、恐くて不安でたまらないだろうな。
我が家からはだいぶ離れてるんだけど、それでもドキドキしています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月30日(木)



 昼間の妻は忙しいのです

朝のお見送りに出たその足で回れ右、カメラを取りに家に戻りました、東の空がとっても美しかったのです。

写真では捉え切れてないけど、薄雲が顔を出したばかりの朝日をふんわり包み込むように広がって、ほんとに素敵でした。30分ほど前に新聞を取りに出た時とは全く違う空でした。刻一刻と変化するからこそ、その一瞬にしかない表情がある、それを切り取って写す。。。写真の面白さを身をもって感じた今日の一枚でした。ど素人でも手軽に楽しめるコンデジ、無くてはならない相棒です。

西日避けに植えてあるむくげ根元を掘り起こし4鉢ほど埋め込みました。鉢の中身はパセリ・ニラ・三つ葉など、勝手口に近い場所なので料理に役立つ品種を集めました。この方法「埋め鉢」と言うそうです。
以前園芸番組で、根っこが広がりやすいハーブの育て方として紹介されてました。残った空きスペースにはハーブの鉢を埋め込む予定です。
こんなことしてたら時間はあっという間に経ってしまいます。

昨夜夕食後に雑巾掛けしてたら、主人曰く「そんなことは昼間のうちにしたら」落ち着かない気持ちは分かるけど。。。昼間の妻は忙しいのです(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月29日(水)



 母の気持ちは微妙です

ブログとダブりますがKが帰ってきました。短い時間だけど、なんだかんだと軽口たたき合って過ごす時間がとっても楽しいです♪
布団を干す間が無いとのこと、家にある組布団と交換して持たせました。後は薄手のセーターとか冷凍したご飯・頂き物の海苔やキューウィetc.

「まだ洗濯物干してな〜い」と食事を済ませたらゆっくりする間もなくご帰還です。子供の自立を喜ぶ一方でよぎる物足りなさ。。。母の気持ちは微妙です。

こまはと言えば、車庫に車が入りKを認めるやいなや大きくお尻尾を振って熱烈歓迎です。たくさん撫で撫でされていい気持ちの後は、じきKのおちょっかいが始まります。「お母ぁ〜さん、来て」の声に庭に出れば草のネックレスをかけられたこまがいました(笑


こまと一緒にいる時のKはなんとも無邪気です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月28日(火)



 かけがえのないひと時

週末からスッキリしないお天気が続いています。期待してた青空は今日も広がらず溜まったお洗濯物は除湿機で乾かしています。この除湿機 なかなかの優れもので、畳んで仕舞うには湿っぽいような時などに、とても重宝して使っています。

昨日馴染みの園芸店で苗を仕入れてきました。目と目が合って(笑)家に連れ帰ったのはビオラ・ガーデンシクラメン・多肉植物などです。家事が一段した後、いそいそと植え付けました。
まずは最近その可愛さに惹かれてる多肉植物の寄せ植えを作りました。


一番華やかな色合いのビオラは手持ちの缶のポットに入れてみました。


残り4株のビオラはテラコッタの鉢に寄せ植えしました。全株違う色合いを選んだので華やぎも×4倍、満開になるのが今から楽しみです♪

こんなふうに心置きなく花を愛でることが出来るのは幸せなことです。
何に幸せを感じるかは人それぞれですが、私にとって花とかかわるひと時は、かけがえのない幸せな時間です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月27日(月)



 雨降ってステッチ日和♪

先日空き缶に植え替えた時はまだ蕾だったミセバヤが花開きました。


ミセバヤ。。。「見せばや」"きれいなので誰に見せようか"という意味です。紅葉した葉も綺麗でしょう。一見地味だけどスポットを当てると可愛い花です。

朝から雨が降ったり止んだりで今日のテニスは中止でした。予定が流れて浮いた時間ってプレゼント頂戴したような。。。そんな心の余裕からか、久々に腰を落ち着けてステッチすることができました♪
2作同時進行してることもあって、この上なく緩やかな進み具合です。特にブルーの同系5色を使った図案の方は細かくて、ちょっと目を離すと現在地が分からなくなるので迷子にならないよう必死です。


それぞれの色を2本取り,一本取り,ハーフ・ステッチと刺し分けねばならず、思った以上に手間取っています。もう一作は単純な図案なんだけど大きな作品なので、おそらくこちらが先に仕上がるでしょうね。
主人公の猫ちゃんは一番最後に刺す予定でいます♪ 楽しみは後に残すタイプかもね(笑


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月23日(木)



 子供達の真ん中にいたあの頃

私が長崎に帰省してる間に、主人がキッチン出窓前のむくげを剪定してくれました。念願どおりバッサリ切ってくれ大喜びしたものの、その後始末がなかなか出来ずにいました。今日ようやく御みこしを上げ、お昼前からチョキチョキ チョキチョキ奮闘すること2時間弱、細かく切った枝を45ℓのゴミ袋4つに収め、ようやく片付けが完了しました。

暑かったのでもう汗びっしょり、喉がめちゃくちゃ乾いて遅い昼食に350の缶ビールを開けました。頑張った私へのご褒美で〜す♪

食後パソを立ち上、何気にマイドキュメントを眺めてたら、懐かしい写真が出てきました。


長男6歳、次男4歳、24年前の写真を前に懐かしさと共に熱いものがこみ上げてきました。子供達の真ん中にいたあの頃が花だったなぁ〜

今朝のデジカメ散歩の収穫、ウィンターコスモス




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月21日(火)



 久々にときめきました

録画しておいたNHKの土曜ドラマ "上海タイフーン" の最終回を2日遅れで見ました。NHKの朝の連ドラと篤姫の他は、基本的に連ドラは見ない人なんだけど、この "上海タイフーン" は特別でした、完璧にはまりました。

ヒロイン役の木村多恵さんも良かったし、何と言っても相手役の男優さんが最高ぉ〜に素敵でした。その名もピーター・ホー、久々にときめきました。韓流ブーム絶頂期においてもヨン様...No、イ・ビョンホン...NOだったけど、この方には惹かれっぱなし、役柄とリンクして見はまってるうちに胸キュンと言う懐かしい言葉を思い出しました。今から再放送を期待してたりして(笑

秋の花でおなじみのホトトギスです。


"鳴いて血を吐く"と言う枕言葉があまりにも強烈すぎるゆえ、ちょっと引いちゃう花であります。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月20日(月)



 早起きのご褒美♪

いつもより30分早起きしました。出張に出掛ける主人を送り出すためです。"早起きは三文の徳" の諺になるほどと頷けるのは、素敵な朝焼けが見れるからです。お日様が昇る前の東雲の空はほんとに美しいです。今日みたいな晴れた日はなおのことです。

私には何よりのご褒美です♪

こちらは朝のデジカメ散歩の収穫、さて何だかお分かりですか?

答えはカンナの実です。
実はカンナもヒャクニチソウ同様、私の中では隅っこに置いてきた花なんだけど、年々魅力を感じるようになりました。あの強烈な花色が、まるで命を燃やして咲いてるようで愛おしくてなりません。今朝はそんなカンナに可愛い実を発見し嬉しくなりました。まるで小鳥がさえずってるみたいでしょう。頭っから好きと嫌いを振り分けてたがゆえに見えてなかったものが私には多すぎました。遅ればせながらもそれらの良さが少しずつ見えてきたこと、大きな前進です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月17日(金)



 my favorite♪

水を張ったガラスの容器に浮かせてたウォーター・マッシュルームを空き缶に植え替えてみました♪


私のお気に入りサイト hohoemi のあいさんのまねっこです。
あいさんはベランダガーデンの達人で育てることは勿論、見せ方の演出がとてもお上手で学ぶことが多いです。

そしてもう一種、こちらの多肉植物も花壇から空き缶に移動して頂きました。


薔薇の花みたいで可愛いでしょ、多肉植物は詳しくないので名前が分かりません、ご存知の方がいらしたら教えてください。

空き缶と多肉植物。。。そんなに欲張ってどうするのって気もするけど、また一つお気に入りが増えそうな予感♪



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月16日(木)



 とりあえず合格点

庭で3種類のシュウメイギクを育てています。白と淡いピンクと濃いピンクの八重です。先日から一番のお気に入りである白に何度もカメラを向けています。白が持つ楚々とした雰囲気まで写し撮りたいのに、ちっとも思うように撮れません。特に下から&正面からはNGでした。大きく開いてたこともあって、まるで鳩に豆鉄砲みたいな表情になってました。むしろ後ろ姿に"らしさ"を表現できたような。。。

対象が人物であっても花であっても持って生まれた魅力を引き出すのは難しいことですね。
とりあえず合格点を出した今朝の一枚をアップします。  


こちらは八重シュウメイギク、見た目以上に美人に撮れていました。


花にも写真写りの良し悪しがあるようです。

今日は雲ひとつない青空です。留守中主人が剪定してくれた木の始末を始めねばです。昨日の頭痛がぶり返さないようぼちぼち頑張ります。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月15日(水)



 反対にパワーもらいました

連休明けの雨にほっと一息ついています、やはり自宅は落ち着きます。昨日長崎から帰ってきました。

入院療養中の義父と介護に明け暮れる義母 84歳と81歳、お二人を元気付け励ますつもりが反対にパワーもらった感があります。

出切る事なら死ぬがその日まで自力で暮らしていたい、誰しもが抱く想いですよね。けど過酷な運命は年齢にかかわらず誰の上にも起こり得ます、明日は我が身です。寄り添いあって生きることの幸せや絆の大切さを身を持って教えてくださるお二人です。

話には聞いていたけど、介護に当たってる人同士で助け合ってる姿も目の当たりに出来ました。同じシンドさを共有してるからこその連帯感って強いものですね、ほんのつかの間 輪の中に入れて頂いただけでも伝わってくる温かさでした。

もともと小柄な母が駅で手を振る姿は、とてもとても小さくてお別れの時はじわ〜〜っと涙が溢れました。賢くて頑張り屋さんで負けず嫌いで気丈なスーパーおばあちゃんの義母だけど、辛い時は辛いと弱音も吐き出して欲しいです。

ところで私、何処へ行くにも夫の後をついて回るのが身についてるからでしょうね、一人旅だった今回 行き帰りの道中 特に乗り換え時は非常ぉ〜に緊張しました。そのせいもあってか疲れが後引いています。


家を空けてたのでやることがいっぱいだけど、薔薇の花びらの中に身を沈め眠りたい気分です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月14日(火)



 理想は付かず離れず

サトイモの葉にキラキラ発見♪ 夜間飛行で宝石箱をひっくり返したような街の明かりに感激したこと、思い出しました♪


変わりばえしないコースでも感動が尽きない。。。散歩がこんなに楽しいものだったとは、こま様様です。

団地のお友達とモーニングに行ってきました♪ 自身で車を運転しないことも手伝ってお誘いを受けてご一緒するパターンがほとんどです。
同世代でお互い息子二人ということもあり、自然と親しくなりお付き合いが続いてる方です。
家が好きで一人でも楽しめる人なんだけど、時にはモーニングも良いねぇ〜。話が途切れず気付いたらお昼回ってました♪

べったりではなく付かず離れず、だけど気持ちはしっかり繋がってる、私にはそんな友人が多いです。

明日から13日までネットお休みします。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月10日(金)



 ようやくようやくです

秋晴れの爽やかな日が続いています。夏の終わりに感じるうら寂しさが後引いてたけど、秋に馴染んできました。ようやくようやくです。季節の変わり目に適応する力も年々衰えていることを実感します。

もともと好きな季節ですからね、気持ちが元気になるととたんに食欲が湧いてきます。栗の渋皮煮に続き昨日はイチジクのジャムを作りました。朝はパン食の我が家に欠かせないジャムは出来るだけ手作りをと心がけています。ヨーグルトとの相性も抜群でした。


ジャム作りに欠かせないのがタイマーです。小刻みに設定して状態を確認しながら煮詰めていきます。刺しゅうとかパソとかお花とかこまとか(笑)ちょっとのつもりでも、好きなことしてるとジャム煮てることが飛んじゃいますからね。失敗を繰り返した結果得たmy鉄則です。

栗やイチジク、昨夜の食卓に上った枝豆や大根葉もすぐ近くの100円野菜コーナーで買い求めたもので、食の安全が取りざたされる昨今、新鮮な素材が手近にあるのはほんとに有り難いことです。

昨日の朝撮ったムラサキゴテンです。


朝日を浴びた水滴が宝石みたいに輝いていました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月09日(木)



 はーと温度 夏<秋

PM6:30 未だに帰るメールが届かない主人を待ちながら@パソの前です。今日は早い帰りを予想してキッチンに立ったのですでに食事の用意も完了、主人を待つばかりです。
それにしても暮れるのが早くなりましたね、辺りはすでに真っ暗です。家にいるようになって嬉しいことの一つは、日が短くなる時期でも明るいうちに散歩に出れることです。懐中電灯片手の散歩は楽しさも半減でしたからね。

今夜はシチューを作りました。暑さが遠のくと途端に食べたくなります。
タマネギ・にんじん・マッシュルーム・シメジ・ブロッコリー・かぼちゃ、具沢山のシチューです。
それと秋の味覚、栗の渋皮煮も作りました。



今、帰るメールが届きました、一緒に食べる相方がいるって幸せなことですね♪ 秋になると一人じゃないことの有り難さとか心強さ、夏よりもう〜〜と強く感じます。

庭ではピンクのシュウメイギクが咲いています。







↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月07日(火)



 一番安全な場所

週末の夜 Kがやってきました。
来てくれるのは大歓迎だけど、いつも急なのであり合せの食事しか用意できません。
それに車なので一緒に飲めないのが非常ぉ〜に残念です。

食後は録画してあった「ハウルの動く城」を観ました。
Kにとってリビングでの寛ぎに欠かせないのがこま、こまにおちょっかいかけながらの映画観賞と相成りました。こまをかまってる時のKはまるで無邪気ないたずら坊主みたいです。

こまにとっても大好きなKとの触れ合いは嬉しいに違いないのですが、かまわれすぎて疲れるのでしょうね、気が付くと主人の横にぴったり寄り添っていました。狭い空きスペースに身を置いてお尻を半分落とした格好でくっついてる姿が可愛くてみんなして大笑いの巻きでした。

主人に対しては一目置いてか普段は付かず離れずの距離を保ってるこまですが、"一番安全な場所はお父さんの傍"と心得ているようです。

内心まんざらでもない主人のこと、私はちゃ〜んとお見通しです(笑)



週末郡上八幡に出かけました。ふぉと日和に主人の収穫アップしました♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月06日(月)



 夏の名残

トラウマの彼岸花ほどじゃないけど、ヒャクニチソウも端っこに置いてきた花でした。
そんなヒャクニチソウから元気をもらうようになったのはいつ頃からかな。きつ過ぎて馴染めなった花の色が、今では好ましいものになっています。そりゃ白や淡い色と並べられて、どちらか一つと言われれば、ヒャクニチソウに軍配は上げないだろうけど、精いっぱい命を燃やしてることに心から敬意を示すでしょうね。

今朝の散歩で見つけたヒャクニチソウも素敵でした。


寒暖の差によって生じただろう鮮明な色がとっても綺麗でした。夏の名残を惜しむように咲いてる姿が自身の想いとも重なって哀愁すら感じました。

暑い暑いと忌み嫌ってた夏なのに、いざお別れとなるとなぜだか寂い。。。好きと嫌いは手の平と甲みたいに簡単にひっくり返るものなのかもね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月03日(金)



 ドタキャンしてごめんね

明日名古屋で落ち合うことになってた友人からメールを受けました。待ち合わせの時間と場所の確認です。了解の旨書き込んだもののいざ返信ボタンを押す段になって手が止まりました。名古屋がものすご〜く遠くに感じたのです。

疲れが溜まってる感があったとこへもってきて午前中テニスをして疲れがピークに達してたんでしょうね、体がゆっくり休みたいサインを送ってきます。

一晩寝れば復活できるかな。。。とさんざん迷ったけどお断りの連絡を入れました。ごめんね、ドタキャンして。

でもね、無理はしまいと決めました。
これから先もずっとお付き合いしていきたい友人だからね。

その友人は、誰からも愛される可愛さと芯の強さを持ち合わせたコスモスみたいな人です。


これからも仲良くしてくださいね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月02日(木)



 母の心境

昨日夕方Kがふらりとやってきました。出先から帰る途中に着るものを取りに寄ったとのこと、いっきに秋が深まりましたからね。すぐに帰ると言うKを引き留めすわ夕食の支度を始めました。家庭料理に飢えていたのでしょうね、メバルの煮つけと野菜炒めを美味い美味いと食べてくれました。

コンビニ弁当にはすっかり嫌気がさしたそうで、炊き立てを冷凍したご飯をあるだけ持って帰っていきました。とは言っても仕事から帰ってから自分で作るのは大変なことだよなぁ〜。Kも早く家庭が持てると良いんだけど。。。

本人をさておき母が募集するのは変だけど。。。花嫁求む!の心境です。

本来は白いアイスバーグがほんのりピンク色になってました。


まるでマジックみたいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年10月01日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME