。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 久々に広報活動です♪

昨夜から未明にかけて酷い雷雨でした。

例によってこまが大騒動、ワンワンワンワンとボルテージは上がるばかりで寝かせてくれません。
傍に居れば治まるんだけど離れるとまたワンワン大騒です。
おまけに粗相を2回、テニスで疲れてたこともあって流石に堪忍袋が切れました。
たまりかねて頭をこつん!

その後は、鳴き声を立てまいと必死でこらえたんでしょうね、ふぅ〜〜〜んふぅ〜〜〜んと情けない声が聞こえてきます。

可哀想やら可笑しいやら耐え忍ぶ鳴き声聞きながら眠ってしまいました。

朝になって被害の大きさに驚きました。
愛知県の岡崎や関東でも浸水の被害がたくさん出てました。
お気の毒に亡くなられた方もいらしたんですね。。。集中豪雨、恐いです。

浸水の被害に比べたら軽いのですが、我が家も被害に会いました。
BSは映るんだけど地上デジタルが映りません。
アンテナに雷が入ったそうで、早速直して頂きました。
TV本体が大丈夫だったのが救いです。
なんせ昨年末に買ったばかりですからね、ほっとしました。

"ぎゃらりーK" リニュアルしました。
本人からの要望で、大学時代の作品を一掃して最近の作品と入れ替えました。
以前から頼まれてたのになかなか出来ずに、ようやくの着手です。
広報担当としては怠慢だったと反省、気合いを入れてパソに向かいました。
見ていただけたら嬉しいです。

ミント


ミント。。。実はHN候補だったんですよ。それもひらがなで "みんと"

みんと*さ〜ん、やっぱ似てますね(笑)
こまははにしてなかったら同じ名前名乗ってたかもです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年08月29日(金)



 パソコン環境に考慮すべし

「こまの部屋」のTOPページを変えました。

ネット友達とのやり取りの中で、画面が途中で途切れて見れない部分がある事を知りました。いわば場外!非常にまずいことですよね。
見た目のスマートさ重視でスクロールバーを消したことも大きな要因です。

見てくださる方々のパソコン環境をもっと考慮すべきだったと反省しました。

そこで大きさの違うディスプレーに対応すべくスタイルを一新しました。
藤さぁ〜ん、如何ですか? もれなく見れてますか?
ノートパソコンで確認したら納まってたからきっと大丈夫かな。


TOPページを変えるために根詰めたのは久しぶりです。
ホームページ作成に使ってるのはFrontPage Express、頼りになる相棒です。

キーボードさえ打ったことが無かった私が、こまのホームページを作りい一心で手にした本が "かんたんホームページFrontPage Express編"、以来ずっとお世話になっています。

未だによく分からないまま使ってるブログより、ホームページ作りの方が楽に感じるのはこのソフトのおかげです。

何はともあれネットフレンドとの距離が近づいたから良しと致しましょう♪

挿し木から2年目成長著しいグラハムトーマス、私の背丈を超えました♪


イングリッシュローズは花びらの数が多いのにくどさが無いです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年08月26日(火)



 ソワソワしてたんだけど。。。

朝庭先で顔を合わせたご近所さんから「お祭り来なかった?」と尋ねられた。
毎年お盆過ぎの週末に開催される団地の夏祭りのことです。
今年は土曜日が雨で昨夜日曜日の夜に行われました。

6時ごろから郡上踊りのかわさきや春駒が聞こえてきてソワソワしてたんだけど結局行きそびれてしまいました。

年に一度の団地のイベント、出切る事なら夫婦で参加したい私、誘ったんだけど夫は気が進まない様子。

「行きたかったら行って来い」と言われてもねぇ。。。今年も腰が重い主人にお付き合いしちゃいました。

もともと賑やかで楽しいことが好きな人なのになぁ〜

今朝散歩で公園の横を通ったらテントもやぐらも綺麗に片付いててびっくり、なんでも早めに切り上げて昨夜のうちに済ませたとか。
拓郎の曲、"祭りのあと"のメロディが切なくよぎりました。

参加してこそ楽しめる祭り、来年は一緒に行きましょう♪

ブラッシュ・ノア・ゼット 繰り返し蕾を上げてきます。


とても香りが良いバラです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年08月25日(月)



 小さい秋見つけた♪

庭のシュウメイギクの蕾が少し膨らんできました。


じき夏掛け一枚で肌寒くなり、温かいお茶が恋しくなり、靴下を履きたくなり。。。秋に向かうスピードに加速度が付いて行くんですよね。

今年の夏も終盤です。
そうなると途端に夏が愛おしくなるから不思議です。
暑い暑いを連発し"冬の方がなんぼましかわからん"と幾度も口にして嫌ってたことが申し訳ないような。。。夏の終わりになると繰り返し陥る想いです。

今朝は起きるまで夢を見ていました。
勤めていた仕事場に週2日と言う好条件で復帰することが決まった夢でした。
辞めるまで机を並べてたYさんと笑顔で仕事の段取りなどしていました。
余りにリアルだったので目覚めた時、夢か現か戸惑ったほどでした。
夢だと分かってほっとした反面、社会と繋がった生活にちょっぴり未練も感じました。

夢にはホントの気持ちが出ると言いますからね、自分でも気付かないうちに
そんなことを願ってたのかもしれません。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年08月22日(金)



 貝になるしかありません

この2日ぺっしゃんこに凹んだ気持ちを引きずって暮らしています。

突然投げつけられた怒りに、震えが来て鳥肌が立った時の感覚が未だに忘れられません。
怒りで相手を威圧するのは如何なものでしょうか。。。ポンポンと言い返せない私は貝になるしかありません。

そんな中で小さな小さなステッチを仕上げました。
ふくろうと子猫です。
孫の写真と一緒に飾りました。


この写真立て、先週末 出先で見つけたものです。
こうして飾ってみるとやっぱり可愛いです。

何か買う時は時間をかけてあれこれ考えて( 迷ってかな)選ぶ方だけど、
たまにはインスピレーションを信じての衝動買いも良いかもね。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年08月21日(木)



 天から舞い降りてくるもの

庭中央の花壇前に物干しがあることが、前々から気になって気になって仕方がありませんでした。
そこは薔薇やハーブを集めたメインの花壇です、出来る事ならその前に洗濯物を干したくは無い、広々させておきたいじゃありませんか。

とは言っても移動はそう簡単じゃありません、支柱の重石が地中に埋まっているからです。
だから、これまでは揺すってもびくともしない支柱にため息ばかりだったのに、どうしたことでしょう。
今日はなぜだか ふつふつとファイトが沸いてきたのです。

すわ行動あるのみ! 物置からスコップを出して掘り始めました。
いざ始めたものの台形に広がったブロックを掘り起こすのは、容易い事じゃありませんでした。
やっぱ私じゃ無理かなと降参しそうになったけど、最後までめげずに根性でやり抜きました。

新たな干し場を端に設置し一件落着、思ったとおり広々した庭になりました♪

ある日ある時、思い立って行動を起こすこと、私にはままあります。
今日もしかりです。
そんな時は、天から何かが舞い降りてくるのかもしれません。

「家に置いとくと何をしでかすか分からん!」連れ合いの声が聞こえてきそうです(笑)

鉄砲百合の種類でしょうか、この辺りでよく見かけます。


開き始めを覗き込んで撮りました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年08月19日(火)



 最高のサンライズでした♪

お盆休み明けの月曜日、AM6時に起床 朝食とお弁当の用意・お見送り・散歩・お洗濯。。。また変わらぬ日常が帰ってきました。

午前中 久々に草取りをしたのですが、いっときのしんどさがありませんでした。汗をかいても楽なのです。
暑さが違ってきてるのを肌で感じました。
セミの鳴き声に耳を澄ませば、つくつくほうしが混じっています。
アキアカネが飛び交い、朝夕涼風が渡り徐々に秋に向かっていくんですね。
この時期になると決まって夏が愛おしくなるのはなぜでしょう、あんなに嫌ってたのにね。

休み前半、鳥羽に一泊してきました。
ふぉと日和に主人の作品からベスト10を載せましたので、ご覧頂けたら嬉しいです。
何と言ってもサンライズが最高でした。
岐路に着いて写真を見ながらまたまた感動、それくらい素晴らしかったです。
主人に「自分で選んだら」と言うんだけど答えはいつもNO、だから相変わらず選者は私です。
自分とは違う目を通して選んでもらうのが嬉しいのかな。。。そう言うことにしておきましょう♪

今年のお盆休みは子供たちも外せない予定があり帰省もできず二人で過ごしました。
留守番役を引き受けてくれた次男のおかげで2年ぶりでお泊りの旅行にも行けたし、ベリ楽しかったのだけど。。。終盤に向かうにつれ膨らんだ風船が萎んでいく様な気分になりました。

思えばお盆をまったく二人きりで過ごしたのは結婚以来初めてだったかもです。
二人ぼっちに物足りなさを抱いたのは連れ合いも同じだったのでしょうね。「8月のうちに高山へ行くか」との誘いに頷く私でした。

鳥羽相差の港




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年08月18日(月)



 まるでファンレターみたい(笑)

エンピツで日記を書いて久しいですが、マイエンピツに登録してからはまだ日が浅いです。

マイエンピツには、ブックマーク機能があり、自分だけのお気に入り日記リンク集を作成できます。
現在私のリンク集には10名ほど登録してあり、仲間入りしたことで輪が広がったのは確かです。

更新を楽しみにしてる中に、気になる方がお二人いらっしゃいます。
なぜ気になるかと言えば、作者の姿が見えてこないから、想像の世界の方々だからと思います。

お一人はたまさん、たまという名の猫ちゃんをモノクロで撮り続けてらっしゃいます。
たまちゃんへの愛がストレートに伝わってきます。猫ちゃんが苦手な私でも和めます♪

もうお一方はnatuさん、言葉を紡ぎ出す詩人さんです。
魂が揺さぶられるような詩を生み続けてらっしゃいます。

このお二人に巡り会ったのは、マイエンピツの機能の一つである他者からの登録状況が分かるWhoisMyを通してです。
これすなわち、拙い私の"ふぉと日記"をお気に入りに登録下さってるということなのです。
共にコンタクトの道を閉ざしておいでなので、この場をお借りして言わせて頂きます。
私、お二人のふぁんです。これからもエンピツ仲間でいて下さいね。

今日はまるでファンレターみたいな日記になりました。(笑)
ちょっと照れちゃうけど書きました、想いを伝えることは大切だからね♪

ハーブのサントリナ、シルバーグレイの葉色が涼しげでしょ。


土壌が合ってたのか冬越し後、春から夏にかけて勢いを増しすくすく育っています。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年08月12日(火)



 元気もらっています♪

草取りは先週の土・日に早起きをして頑張って以来とんと進んでいません。
こざっぱりなりかけた花壇の中に、またまたはびこってきた雑草を横目に家の中に篭る日々です。
と言うのも早起きでもしない限り、日中は外に出るのもはばかられるほどの暑さなのです。
岐阜の夏はほんとに暑いです、筋金入りの暑さです。

花の少ないこの時季にあって存在感を示してるのが四季咲きの薔薇です。
この薔薇はハイネス雅、皇太子と雅子妃のご成婚を祝し岐阜で誕生した薔薇です。


春のように花数も多くないので豪華さはありませんが、一つ一つにスポットを当てるとはっとするほど綺麗で毎日飽きずに撮っています。
花は小ぶりですが色はよりクリアーで魅了されます、ほんとに美しいです。

猛暑の中にあっても輝き失くさない薔薇にこの夏はずいぶん元気もらっています♪

そろそろ追肥や消毒の時期なんだけど。。。お盆過ぎたらエンジンかけねばです。

萎んだカラスウリの花


朝の散歩の時、真っ先に足を運んだんだけど遅かりし、萎んでました。
綺麗なレース模様、一度は撮ってみたいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年08月11日(月)



 今日からは残暑お見舞い

今朝は久々に涼しい朝を迎えました。
立秋は名ばかりと思ったけど、季節は少しずつ秋に向かって動いているんですね、今日からは残暑お見舞いですものね。

昼間の暑さは相変わらずだけど、窓と言う窓を全て開け放ち
どうにかクーラー無しで凌いでいます。
と言うのも昨日のテニスでのバテ方が余りにも情けなかったからね。
ちょいと反省してのことなんだけど。。。暑いです、めちゃくちゃ暑いです。

けど、こまが意外と平気そうにしてることもあって、楽な方に流れそうな気持ちをぐぐっと堪えてるところです。
今夜のビール、喉越しの一杯は格別だろうな。。。待ち遠しいです。

この暑さのせいもあって、近頃はすっかり出不精になっています。
買出しに行くのも億劫で冷蔵庫を覗いては、あるもので作ることばかり考えています。
今日は他の用事があれこれあったから観念してバイクを走らせたけど、
そうじゃなかったらご近所さんに卵2個お借りして済ませてたかもです(笑)


繰り返し咲く四季咲きのフレンチレースの花もずいぶん小振りです。


猛暑日続きの岐阜では薔薇もしんどいだろうなぁ〜 
そう思うと余計健気に思えます。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年08月08日(金)



 お出かけファッション公開♪

人って楽な方にはすぐに流れるものですね。

ある時期まで昼間の冷房は入れないで過ごしてたのに、この頃はこまの息が上がってくるのを目安にスイッチonしています。
ただし28〜29度と高めの気温に設定しています。

岐阜は35度を超える日はざらという特別暑いとこですからね、こまも人間様も体力を消耗しないよう我慢は禁物、上手に暑さを凌がねばと割り切りました。

おかげで快適に過ごせてるんだけど、暑さに対しての抵抗力はがた落ちです。
今日のテニス、いつもよりバテルのが早かったです。
試合中も思うように動けなかったし、終わった途端ダウンでした。


それにしてもお仲間のお姉さま方は超人的、余裕しゃくしゃくです。
とても真似は出来ないから、細く長くマイペースでやってきます♪

チュニック出来上がりました♪


布地はダブルガーゼ 色が綺麗でしょ、デザインは前作と同じです。
白いTシャツと重ね着してお気に入りのサンバイザーかぶって、
来週は待ちに待ったお出かけです♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年08月07日(木)



 病は気からって本当だね

昨日のこと、夕方の散歩から帰った辺りから背中が痛み出しました。

食欲も無く、何よりのお楽しみであるビールさえ美味しく飲めません。
とーちゃんに背中をマッサージしてもらうと少しは楽になるものの
じきに痛み出します。
そのうち上腹部までも痛み出しついにダウン、床に付きました。

夜中に目が覚めた時も痛みは去っていません。
眠れぬまま連れ合いの顔など眺めながら、
"もしや悪い病気?幸せな日々もお終いかも"と凹みかけた時です。
思い出したのです。この痛み胆石の痛みだ!

長いこと痛みから遠ざかってて忘れかけてたけど、私年季の入った胆石持ちなんです。

それにしても人って不思議だね、状況は何にも変わってないのに原因が分かって納得したら妙に安心してその後すとんと眠りにつけました。
まさに病は気からです。

朝は痛みも無く元気になってたけど、気をつけねばです。
この暑さで自分が思ってる以上にダメージを受けてるのかも、そう言う時って弱いところに来るからね。

「お母さん、病院に行かないかんよぉ〜!」の大合唱が聞こえてきそうです。 

メドーセージです


蛇が口をあけてるみたいよね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年08月05日(火)



 私好みのベスト10

涼を求め中津川市付知(つけち)峡までドライしてきました。

目指したのは不動滝、道中の山道の狭さにはハラハラドキドキでしたが、
たどり着いたのは山紫水明の別天地、特に滝の傍は涼しくてしばし暑さを忘れました。
マイナスイオンたっぷり浴びてきました。
遊歩道も整備されており四季折々散策が楽しめそうです♪

久々にカメラを持ったとーちゃんの生き生きした表情に和みました。
作品の名から選んだ私好みのベスト10をふぉと日和にアップしましたので、ご覧頂けたら嬉しいです。

遊歩道沿いで見かけました。額紫陽花の仲間かな。。。


蕾だけ見るとほわっとした大きな花が咲きそうでギャップを感じます。
ご存知の方教えてください。

岐路に向かう車窓から撮りました。


たまたまなんだけど標識とお日様が重なってるとこが面白いでしょ。

雲や空も好きなだけ眺めてられて助手席はほんにお気楽です。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年08月04日(月)



 長生きできますように!

長年飼ってたメダカが昇天し、新たに10匹お迎えしたのは2ヶ月ほど前のことです。
さかのぼってみたらふぉと日記5月26日に新居が公開してありました。

小川の上流から水を汲んできて水草も入れました。
清潔に保つよう心がけたり餌も与えすぎないようにしたり、台所の出窓に置いてあるので油を使う時は覆ったり、かなり気を使ったにもかかわらず
長生きが出来ないのです。
全滅に近い状態になると買い足し買い足し、のべ30匹近く犠牲にしちゃいました。
原因はハッキリしませんがカルキ抜きが充分でなかったのかもしれません。
日向水を作り置きして加えてたのですが。。。薬を入れたほうが安全のようです。

そして昨日のこと、長年に渡りたくさんのメダカを育てておいでの方から分けていただきました。
これまでホームセンターで買い求めてたのは川メダカでしたが、頂戴したのはヒメダカです。
大きいのから小さいのまで気持ち良さそうに泳いでいます。


ネットであれこれ調べ試行錯誤の末に作り上げた住まいです。
底には園芸用の赤玉土を敷きつめサツマイモのつるを植え込みました。
きつい水流は好まないと知り、ぶくぶくの出も弱めました。

ヒメダカは丈夫で育てやすいと聞きました。
どうか元気で長生きできますように!


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年08月01日(金)
初日 最新 目次 MAIL HOME