。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 涙雨の後は青空です

雨上がりの朝を迎えました。散歩道のスモモの木に可憐な花が咲いてました。


雲の合間から射した日差しを受けて楚々と咲いていました。
どこまでも無垢な白い色の花に惹かれます。

とてもとても悲しいことがありました。
お隣のご主人が亡くなりました。享年57歳、真面目で温厚なお方でした。
発病後は徐々に体力も回復され庭や畑仕事・趣味の渓流釣りも楽しんでおいででした。
ご主人の穏やかな笑顔と共に、丹精込めて作られたナスやキュウリ・トマトの鮮やかな色・瑞々しさが甦ります。
ご家族の大きな支えの中、ほんとに充実した日々をお過ごしでしたのに。。。。

告別式を終えるのを待ってたかのように降りだした雨が朝には上がり、青空が戻ってきました。
余りに急だったので、この3〜4日の出来事が夢のようでもあります。
窓の外に広がったいつもと変わらない光景を眺めてると、なおの事 実感が湧いてきません。
ぼんやりしながら、両親を送った時のことなど思い出したりしています。

悲しくてたまらない一方で、不思議な想いに包まれていました。
もう会えないし声も聞こえない、なのに生前よりもっと身近に存在を感じるのです。
言葉では上手く表現できないけど、魂がす〜っと入ってきて自分の中で生きてる、いつも一緒にいる。。そんな感じです。その想いは今でも続いています。
今はお辛いばかりのご遺族も、共にあること、見守られてることが実感できたら、少しは悲しみが癒えるのではと思っています。
涙が涸れた後は元気を出して欲しいと願っています。

我が家は良き隣人を持ちました。
家族の温かさとか団結の素晴らしさとか、生きることの意義とか、たくさん教えて頂きましたもの。

感謝の気持ちと共に
"お隣どおし、これからも仲良く助け合っていきます"とお伝えして、最後のお別れをしました。 合掌



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月31日(月)



 青空に映える白木蓮

今この辺りでは木蓮が見頃です。散歩コースのここかしこでよく見かけます。
これはパソコン部屋から見える白木蓮です。


今朝この木の下にたたずみ写してきました。
樹齢何年くらいでしょうか。
とても大きな立派な木が純白の花で埋め尽くされてる様は見事です。
青空に映え美しさが際立ってました。

エンピツお仲間の"白い木蓮の花の下で"の白蓮さ〜ん、見て下さってますか?
白蓮さんがお好きな白い木蓮の花は、どこまでも清清しく神々しいほどの美しさですよ。

咲き始めた桜を愛でる一方で、今多くの人が憂いてるのは茨城と岡山で立て続けに起きた少年による無差別殺人事件のことですよね。
テニス仲間の間でも話題に上りました。
何が悪いんだろう。。。ゲーム?漫画?政治?親?
何で?何で?何で? いったいどうしたら良いのか頭を抱えるばかりです。

二つの事件で突然命を絶たれた被害者の無念さを思う時、残されたご家族・立場が違う父親達の辛さと悲しさを思う時、切なさは募るばかりです。
二度とこんなことが起こらぬ様願うばかりです。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月27日(木)



 ようやく完成しました

クロス・ステッチ新作完成しました。
ALPHABETS ANCIENSよりいろんなデザインのEを集めました。
本に掲載された↓の作品を参考にしました。


私のオリジナル版はクロス・ステッチにアップしました♪

凝ったデザインが多く一文字仕上げるごとに達成感はありましたが、
長期戦だったので途中で飽きが出ちゃいました。
一作ずつ仕上げるのがポリシーだったけど、大作に挑戦する時には小作品と同時進行させた方が楽しめそうです。

もともと一色刺しは好きなのですが、次回作にはいろんな色が入ったのを選ぶでしょうね。お花とか刺してみたいです。

こちらはピンクのマーガレットです。


まさに花開こうとしてるところです。パワーを感じますよね。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月26日(水)



 幼稚園デビュー間近♪

4月に幼稚園デビューするお孫です。


昨日は久々に高山へ行って来ました。会うのはお正月以来です。
「シュント幼稚園に行くの♪」と電話のたびにお話してくれたお孫は、じぃじとばぁばの要望に応え張り切って制服姿を披露してくれました。
セーラーカラーの上着の下は半ズボンで、園ではジャージで過ごすそうです。
同じく制服が半ズボンだったシュントパパからは、"入園式にタイツの上にハイソックスを着せられて嫌やったぁ〜"と昔話も飛び出し苦笑。
思えば超心配性で過保護な母でした。
傍らではシュンが小さなランドセルを開けたり閉めたり。。。よほど嬉しいんだろうね、大きな夢が詰まってるんだろうね。
我が家にとっては格別嬉しい春です。

こちらは今朝妹から送られてきた本です


先日の箱根旅行でのことです。
増えてゆく本の収納が大変だと言う話から発展して、手持ちを交換することになったのです。
ちなみに私が選んで送ったのは天童荒太・乃南アサ・桐野夏生の著書。

これで当分は楽しめると二人してにんまりしています。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月24日(月)



 フェアリーホワイト、白い妖精です

前々から欲しかったフランネルフラワー「フェアリーホワイト」をお迎えしました♪


10枚の白色の花弁(ガク)先端の緑色がさわやかなイメージを引き立ててるでしょう。
花びらのように見えるのは実はガクで花はまん中のまるこい部分、植物全体が柔らかな毛に覆われていてフランネルのような質感があり、やさしい雰囲気をかもし出しています。
フェアリーホワイト。。。白い妖精の名がぴったりです。

ジャパンフラワーセレクション2006-2007ではベスト・フラワーとニューバリュー特別賞、人気投票第一位(秋)の3賞を受賞したそうです。

原産地であるオーストラリアから矮性の系統を導入し岐阜県農業技術センターで選抜育成し、鉢花として仕立てられた画期的な品種です。
言わば岐阜県生まれなのに、大きな園芸店にも見当たらずネットで購入しました。
それだけ人気があるって事かな。

咲き終わった花を摘み取れば年中咲き、暑さ寒さや病虫害にも強く育てやすい品種だそうなので、大切に育てて増やしてゆきたいです。

ことお花になると欲張りになってしまいます。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月22日(土)



 われは草なり

勢いを増す草を足元に見た時、記憶の中から詩が甦りました。


われは草なり です。

  われは草なり 伸びんとす
  伸びられるとき伸びんとす
  伸びられぬ日は伸びぬなり
  伸びられる日は伸びるなり
  われは草なり緑なり
  全身すべて緑なり
  毎年かわらず緑なり
  緑の己れにあきぬなり
  われは草なり緑なり
  緑の深きを願うなり
  ああ 生きる日の美しき
  ああ 生きる日の楽しさよ
  われは草なり生きんとす
  草のいのちを生きんとす

作者である高見順は 昭和38年56才の時に食道癌に侵され余命を知ります。
抽象的なものではなく現実のものとして死に直面し、入院中に「死の淵より」など胸に迫る作品を残します。

われは草なりはその後、死を受け入れた末に得た安定・静けさ・明るさの中で書かれたようです。

そのことを知り、この詩が多くの人の心に生き続ける理由が分かりました。
この力強さが何処から生まれたのかが分かりました。
"魂の叫び"だったからなんですね。
改めて感動しています。
     


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月21日(金)



 母を想う

普段通りに出勤したとーちゃんを見送りいつもの時間に散歩へ出かけた。

昨日からの雨が残る中、沈丁花の甘い香りに包まれて歩いてきた。
沈丁花は雨に似合う花かもしれない、晴れた日とは違った香しさを感じるもの。
大地に根を張る全ての花や木や草もほっとしてるよう。
この時季の雨はしっとりしてて趣があって好きです。

庭のあちこちで咲き始めたハナニラを写してみました。


お日様にまっすぐ顔を向けて咲くハナニラも、雫を含んで重たげにうつむいていました。

3月20日、今日は母の命日です。
享年74歳、早9年の月日が流れました。
3人の子供を育て家庭を守り家事に励み。。。家族のために精いっぱい生きた母を誇りに思います。
唯一の場と言っても過言で無いほど家に身を置いた母、そんな日々の中で探究心とユーモアを持ち続け嬉々としてられたのはネアカな性格ゆえと思えます。
人に甘えず頼らず凛として正直で、戒名に頂いた「慈愛」の二文字に人となりが表れています。

今日はお仏壇の花を活け替え、心を込めて般若心経を上げることにしましょう、母を想いつつ。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月20日(木)



 たくさんのおめでとうに感謝

また一つ歳を重ねました。57歳になりました。

昨日は朝起きたら食卓の上にKからのプレゼントがあってびっくりしました。
寝込んでて気付かなかったけど、未明に来てこっそり置いて帰ったのです。
ルームシューズとアームバンド付きの針山・・・刺しゅうにいそしむ冷え性の母への温かい想いがこもったプレゼントにじ〜〜んときました。

高山の嫁と孫からも電話がありました。
孫のSから「おばあちゃん、お誕生日おめでとう」と言われた時には、感激のあまり天まで舞い上がりそうでした。
嫁のTちゃんが選んでくれたネックレスは、長さも色合いも私好みでこれからの季節 襟元を優しげに飾ってくれるでしょう。
お友達からもメールや電話を頂き、すごく嬉しかったです。
私とっても幸せです。

家族や友人達からのたくさんのおめでとうに感謝、健康で充実した日々を過ごせることに感謝です。

一季咲きのツル薔薇が咲く4月末から5月は一番好きな季節です。


まだ少し間があるけど、その中の一つモッコウ薔薇の新芽の中に花の蕾を発見しました。
今からわくわくしています♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月18日(火)



 記念日によせて

今日は33回目の結婚記念日です。
とーちゃんは26歳でした。
私? 私は誕生日の一日前で超・超おこがましいけど23歳でした。
あれから33年・・・感慨深いものがあります。

いっぱい笑って・いっぱい泣いて、なによりお互いにいっぱい我慢したから今があると思えます。
こんな風に書くと我慢ばかりしてきたようですが、決してそんなことはありません。
言わずなもが楽しかったことの方が何十倍も多いです。

夫婦は一心同体と言うけど違う人格を持つ二人です、何年歴史を重ねても全部を分かり合うのは無理です。
だから妥協も我慢も必要と思うのです。

ネガティブなようですが、我慢はとてもとても大切です。
すべき時にすれば値打ちだって上がります。
難しいことだけど、相手を尊重する気持ちを忘れなければ出来ます。
己の未熟さを忘れなければ出来ます。
そしてゆめゆめ自分だけが我慢してると思わないことです。

我慢を奨励することばかり書いてしまいましたが、一番大切なのはお互いを分かり合う努力を惜しまないことです。
我慢って精神衛生上よろしくないですからね。

34年目に向けて新たな出発です。これからも健康で仲良く一緒に歩んで行きたいです。

1日早いとーちゃんからのお誕生日プレゼント クレマチスです


どんなお花も好きだけど、いざ自分で選ぶとこんな色合いになってしまいます。
幾つになっても好みって変わらないです。
そんな私のことを連れ合いは "ガンコ" と言う(笑)



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月16日(日)



 母もブルーです

一日中雨が降り続くのは久しぶりです。
しかも雨脚が強く、朝の散歩に出た後はずっと家の中です。

午前中は読みかけの本 今野敏のリオを読破して刺しゅうをして、合間にこまをかまってのんびり過ごしました。
時にはこんな風にのんびり過ごすのも良いけど、いま一つ気持ちが晴れません。
時間の流れが妙にゆっくりでテンポ良く感じないのです。
一人でいることにも家にいることにも苦痛はない、むしろ好きなのに・・・それでも家の中だけだと気が滅入ってきます。

きっと庭に出れないからです。
花壇の中の雑草を取ったり枯葉を落としたり・・・いや何もしなくても庭に出て自然の中に身を置くだけで癒されてるのだと感じました。

まだ雨は降ってますが小雨になっています。
こまと散歩して外の空気吸ってきま〜す。

今朝の収穫


桃の字が女の子の名前に好んで使われてるのが納得できる色合いでした。
この上なく可憐な薄桃色でした。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月14日(金)



 私のパソコンらいふ

毎週木曜日午前中のテニスが中止となり、お昼前に日記を開いている。
私の場合、午後から書くことの方がはるかに多い。

パソにスイッチを入れるのは散歩が終わって朝食をとった後かな。
まずはデジカメを繋いで写真を取り込み今日の収穫を眺めます。
たいていはこの時点で日記にアップする写真を決め、画像処理をして準備を整えます。

このところTOPページを替えたりクロス・ステッチのページを作ったりで久々に根をつめたけど、普段は家事の合間に小出しに座ってることが多いです。
夜と土・日はほとんどoff状態です。

最近の傾向としては日記の更新は頑張ってるけど、その分ネット散歩の時間が減ってるかな。
あれもこれも欲張るとしんどくなるから、あくまでマイペース、
テニスと同じく細く長く何より楽しくやることをモットーにしていま〜す。

今日選んだのは庭に咲いてるクリスマス・ローズ


花弁に見えるのは "がく片" だそうです。
花弁は退化して蜜管(蜜の出るところ)になった とあったが、はて何処が蜜管やら・・・茶色いのかな? 分かり難いよね。






↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月13日(木)



 中間発表です(笑)

未完成ですが、今手がけてるクロスステッチ新作です


三分の一くらい完成したところでしょうか。
アルファベットEの文字をいろんなデザインで刺しています。
一色刺しなのでもっと早く進むかと思いきやや、一文字一文字が凝ったデザインなので図案から目が離せずかなりのスローペースです。

こういった図案では一目のズレが大きくひびき、やり直しを余儀なくされるので、針を進めるのにも自然と慎重になります。
プラス思考で言うなら・・・まぁお値打ちに楽しんでる と言ったところです。

昨年8月の第一号作品以来、完成するたびにこちらの「ふぉと日記」にアップしてきたのですが、思い立ってクロスステッチのページをこさえました。
ちょっと前に完成させてたローズヒップの作品も一緒に載せました。
見ていただけたら嬉しいです。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月11日(火)



 富士は日本一の山♪

姉妹旅行2日目、箱根桃源台からロープウェイで登った大涌谷から見た富士山


まことに素晴らしい絶景でした。

恒例となった姉妹旅行も回を重ね5回目になります。
計画を立てるのはいつも妹です。

5歳年下ですが一口で言えばしっかり者で、常に計画的に冷静に物事を運びます。
ですから道中も先を見通しながら無駄なく動きます。私はお任せばかり。

どっちがお姉ちゃんでどっちが妹やらの感はありますが、一年に一回会って近況や心の内を語り合い一緒に時を過ごすことを二人共楽しみにしています。

長年小学校の教師を務めてきた妹、社会的な責任の重さを抱えて生きるのはさぞかし苦労が多いのだろう・・・と話の端々から感じます。
この春からは副校長として管理職の道に進むことになりそうとか、心機一転頑張ることでしょう。

幸せボケしちゃいそうな小さくて狭い世界に身を置いてる私だけど、出来ることはまだまだいっぱいあるはず、負けないように頑張らなきゃ ね!



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月10日(月)



 こまの部屋、再デビューです★

Kは一泊して美濃へ帰って行きました。
次なる目標に向かって一刻も早く始動したい模様です。

新しくなったTOP画面をとーちゃんとkに見せたら、判で押したように同じ答えが返ってきました。
こまがいない!
さもありなん、HP開設以来TOPページを飾ってたのは常にこまだったもんね。
と言うことで今日は暇を見ては@パソの前(苦笑)
昨日・今日とあれこれ思案しながら久々に根をつめました。
今度は合格点もらえるかな?

雪柳の芽吹きです。



明日・明後日と箱根に行ってきます。
延び延びになってた妹との姉妹旅行です。
楽しんできま〜す♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月07日(金)



 模様替え

思い立ってHPのTOPページを変えました。

お世話になってる写真素材のサイトで見つけたお気に入りの画像を使いたくなったのです。
あれこれ思案し2枚を合成して使わせて頂くことにしました。
パソコン環境の違いでどんな風に見えるのか不安ですが、模様替えしたこまの部屋は如何でしょうか?

後は画面を固定するためにスクロールバーを消したいのですが・・・ネットで調べたら難しそぉ〜であえなく回れ右、歯が立ちそうにありません。
そんな訳で一件落着とは行きませんが今日はこれにてお終いにします(苦笑)

ビオラ 冬越しした株にいっぱい花が咲いてます。


朝の斜陽で撮るとより美人に写ります。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月06日(木)



 白梅に魅せられて

庭に植えてある白梅に今年お初の花が開きました。


白系の花が好きす。中でも梅は白が好きです。
淡いピンクも濃い紅もみんな可愛くて素敵、でも一番は白梅 格別です。
清らかで凛としてて潔い感じに惹かれます。

朝の散歩の後、庭を一巡りするのが日課です。
花の無いこの時季にも楽しみはあります。変化はいっぱいあります。
少しずつ膨らんでく芽の中に、夢がいっぱい詰まってるようでわくわくします。

Kの作品 elements of inside より一点


壁掛け用オブジェです。柔らかな照明を当てて飾りたいなぁ〜


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月05日(水)



 小さな春見っけ♪

山のような洗濯物と共に帰って来たKは、山のような洗濯物と共に去って行きましたとさ(笑)
お天気が良くて助かりました。

見送りに出て、ふっと足元に目をやれば小さな小さなハコベの花が咲がさいていました。
まぶしいほどの白さに春を感じました。



Kの作品から タイトル名 黒の国の王


何年か前に"顔展"に石膏で出品したものを、美濃の工房で整形・焼成したものです。

現在はロクロや手びねりも多く手がけてますが、石膏型を用いた作品を得意としています。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月04日(火)



 盛況の中、幕を閉じました

9日間に及んだKのグループ展が昨日で無事終了しました。
土・日が2回あったこともあり、たくさんの方に足を運んで頂けました。
そのことが何よりも嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。

一夜明け、母もどっと疲れが出ました。
何した訳でもない、ただ気を揉みながら落ち着かない日々を過ごした、それだけなんですがね。
親は何処まで行っても親、子供のことがいつも気がかり、親業に卒業は無いように思います。

今夜はKが帰ってきます。
揃って食卓を囲むのも、お泊りも久しぶりなので楽しみ♪
こまもお覚悟あれ! 
思いっきりこまと遊びたい!と言ってたからね、おちおち眠ってられないよ(笑)

作品から fighting pig


夏休みのキッズ対象の陶芸教室でサンプルとして作ったブタさん。
愛嬌たっぷりの表情と闘志溢れるfightingポーズで場の雰囲気を和らげていました。
体型がこまに似てるとの声もあり。もしかしてモデルはこま?

作品から 大皿


今回はオブジェの他にも器や花瓶も出展してありました。
その中から一点


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月03日(月)



 弥生3月散歩道♪

大好きな陽水の曲にこんなタイトルがありましたっけ。
3月・・・いよいよ春ですね♪

いつもは6時に鳴るアラーモが今日は7時20分、ゆっくり起きてとーちゃんと一緒に行く散歩、それが土・日の大きな楽しみになっています♪

リードを引く人がとーちゃんだと、虎の威を借りたとばかりに威張って堂々と歩いてるこまが笑えます。安心感が違うのでしょうか? 
一家の主の存在は偉大なりです。

Kの作品から一点 作品タイトル名 elements of insaide


壁掛け用のオブジェです。
追ってズームでアップしますので見てくださいね。

グループ展、明日は最終日です。
一人でも多くの方に足を運んで頂きたいです。
そして幕が下りた後は、Kにゆっくり休養してもらいたいです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2008年03月01日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME