。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 お楽しみはしばらくお預けです。

クリスマスステッチが出来上がった後も針を持ちたい気持ちが後を引いて、残った布と糸で匂い袋を作っていました。
今日6つ目が完成しました♪ 手持ちの本からワンポイント図案を選んで刺しました。


これで今年の刺し収めとします。
そしてテニスも今日のレッスンで打ち収めです。

新しい年を気持ちよく迎えることが出来るよう、明日から家事に専念します!
後はネットのお休みをいつからにしようかと思案中です。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年12月20日(木)



 薔薇に魅せられて

庭のあちこちでぽつりぽつりと花を咲かせる薔薇に魅せられています。




ちょっと見は目立たないけどスポットを当てみるとこんなに綺麗です。
冬眠期を前に最後の力を振り絞って咲いてるみたい。

年賀状を刷り終えほっとしています。
ひと言ふた言近況を書き加え投函すれば完了です。
すわ大掃除と行きたいところですが、今日は手足が冷えてエンジンがかかりません。
こんな日はおこたが一番! ますます不精になりそうです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年12月18日(火)



 お知らせです

「こまの部屋」52000番が近まってきました。
踏まれた方はbbsかメールにてご一報ください。

散歩道で季節の忘れ物見つけました。


雑草の中で咲いてたアザミ、流石に寒そうでした。
けど厳しい寒さに耐えてこそ と思わせるような色鮮やかさでした。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年12月14日(金)



 いっきにクリスマスムードです♪

クリスマスステッチ額装しました。


白地に赤と緑のクリスマスカラーが映えビビットな印象です。
玄関がぱ〜っと明るくなりました♪
家の中に手作りのものがあるのも良いもんじゃん、と一人悦に入っています。

とても不器用で自分には縁のない世界だと思ってた刺しゅうですが、布目をカウントしながら刺し進めるクロスステッチは性質にぴったり合っていたのでしょうね、とても楽しいです。
今はジャバクロスと言って荒めに織った布に刺してますが、来年からは目が詰まってカチッとした布アイーダに挑戦です。
アイーダデビューを楽しみに、年内時間があれば手持ちの材料で匂い袋でも作ろうかと思っています。

そんなことよりお掃除しなさ〜い! と天の声が聞こえてきそうですが(笑)


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年12月11日(火)



 10大ニュース入り♪

完成した冬のステッチは額装して玄関に飾ってあります。


この額には季節に合ったステッチを架け替えて楽しむ予定です。
次に入るのは8割方出来上がってるクリスマスステッチ♪
完成間近です。

照ったり陰ったりの日差しや木の葉を散らす風・鳥のさえずり・行き交う人の気配やおしゃべりetc.目や耳で感じながら一針一針ちくちく刺してる時間は今や至福の時と相成りました。
何が良いって頭の中が空っぽになれるのが最高です。

縁あってクロスステッチを始めたことは、確実に"今年の10大ニュース"入りです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年12月05日(水)



 ふぉと三昧

今年の紅葉はイマイチの声が多いなか、例年より遅めではありますが岐阜では充分に楽しめました♪
一時期急激に寒くなったのが良かったんでしょうね。 

週末とーちゃんから草紅葉を撮りに行こうと誘われ、昨日はふぉと三昧でした♪
まずは近場の雄日ヶ丘公園へ。
イチョウの木で囲まれた公園として著名で、園内は一面の落葉で黄金色の海が広がっていました。
来年はもう少し時間を早めてカメラマンが集まる前に行こうと思います。



場所は長良川の堤、綺麗に染まったカヤっぽい草が逆光の中で輝いていました。


派手さがなく見逃してしまいがちですが、草紅葉も良いものですね。

その後は長良川沿いに下り秋深まる周景を撮ってきました。



とーちゃんの収穫は、ふぉとぐらふに載せました。
土曜日の朝に散策した延算寺雄日ヶ丘公園草紅葉&長良川周景私の好みで選ばせて頂きました♪
ご覧いただけたら嬉しいです。

とーちゃん推薦の一枚を追加


「なかなか洒落てる」との嬉しいお言葉頂戴しました♪


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年12月03日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME