。。。。。日々の暮らしの中に煌き探して。。。。。

春夏秋冬日々是好日(ふぉと日記)
  こまはは



 怒りが止まらない

今朝の朝日新聞一面、呆然として涙目の阿倍首相と自民30台 歴史的大敗の文字が大きく載っている。
民主の風は伝えられてはいたが、ここまでとは・・・
年金・地方格差・政治と金・天下り・数の力による強行採決etc.
敗因はいろいろだろうが、私の中では一連の問題閣僚達に対する総理の対応のまずさが大きい比重を占める。
"説明責任を果たしてる"と言う答弁にはへきえきした。
続投の意を固めた阿倍首相であるが、混乱は避けられないだろうな。
願いは一つ、民主主義の基本に立ち戻って民意に基づく政治をして欲しい。

それともう一つ、どうしても許せないのは北九州市で起きた園児置き去り熱射病死事件。
車内温度が50度近い送迎車の中に長時間放置され熱射病とみられる症状で死亡した2歳の男児・・・どんなに辛く苦しかっただろう。
無認可保育園の危機管理のずさんさが招いた人災であることは確かだ。
人命にかかわる過ちだけは何としても避けなければいけないのに・・・
同い年の孫、Sのことを思うと、怒りが何倍にも増幅して収めることが出来ずにいます。

ジニア


自分が一番美しく輝ける季節をご存知のようです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年07月30日(月)



 家のバラは美味しい?

昨日東海地方は名実共に夏になりました。
去年より1日、例年より7日遅い梅雨明けだそうです。
今日も35度近くまで気温が上がってると思われます。とても暑いです。

流石に炎天下での庭仕事はパスです。
そんな中せっせとお仕事に励む働き者発見! 
調べたらシロテンハナムグリのようです。
蜜のお味は如何? 後姿に一生懸命さが表れてました。


近くによって写しても我関せず。
花の中に顔を突っ込んで夢中になってる様子が可笑しくもあり可愛くもあり。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年07月28日(土)



 梅雨明けたかな?

仕事を辞めてから7ヶ月が経とうとしている。
自宅で迎える夏は何年ぶりだろう。
職場では冷房による冷えすぎが辛かった。今はその苦からは開放されほっとしている。冷房で冷えすぎた後のだるさがないのが何よりだ。

高山辺りと違って岐阜市の暑さはかなり過酷である。
我慢できないほど暑くなれば昼間のクーラーも必要になるだろうが、出来るだけ入れずにおこうと思う。
幸いなことに我が家は窓を開けておけば風が良く通るので有難い。
今日も気温が上昇し外はかなりの暑さだったが、家の中は風が通り抜け楽に過ごせた。

今年の夏は汗をたくさんかいて、美味しくビールを飲もう♪

朝のデジカメ散歩で見つけたおばけかぼちゃ。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年07月24日(火)



 久々の撮影会

とーちゃんのお誘いで蓮の花を撮りに行ってきた。場所は愛西市。
その名が示すとおり愛知県の最西端に位置する。
レンコンの日本三大産地とあって、車窓から見えるのは一面の蓮畑。


いわゆる蓮の花を愛でるための施設ではない。そのうえ台風が影響してか破れた葉っぱが多かったが花は今が旬、白・ピンク・の他珍しい八重の濃いピンクもあった。何度見ても蓮の花の美しさには目を見張るものがある。
泥の中に咲く花だから、なおのこと感動が深まるのかな。
target="_blank">ふぉとぐらふ にとーちゃんの収穫を載せました。


仕事がofの時のみが ふぉとdayのとーちゃん、ファインダーを覗く姿はイキイキしています。
私のようにデジカメ散歩が毎日楽しめるようになるのは後何年後か・・・
それまでは時々の撮影会で我慢してください。
二つ返事で付き合いますから♪

ところで花の色によってレンコンの味って違うのかなぁ〜?


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年07月23日(月)



 魅せられて

久々にギャラリーKをアップしました。
新たに準備中の工房にもめどが付き、気分的に少し楽になったのでしょう。
昨年末のグループ展に出した作品を自ら飾りました。
収入を得る道をあれこれ考えてるようです。
良いほうに良いほうにことが動いて欲しいものです。

15日PM6時30分頃の西の空です。とーちゃんの一眼レフを借りて撮りました。


その日はとーちゃんは長崎、次男坊は高山にお泊り。
一人焼酎なんぞ飲みながら空を見ていました。
TVも照明も消して眺めてるうちに、無性に撮りたくなりました。
だって刻一刻の変化が素晴らしいんですもの。
最初は部屋の中から、次は庭から、後は家の周りを移動しながら夢中で撮りました。ファインダー覗きながら飽きずにシャッター切りました。

パソに取り込んでみたらなんと200枚! その数の多さには我ながらびっくり。
ニコンの感触・・・癖になりそう★






↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年07月19日(木)



 自然の力にはかないません

大型台風4号が猛威を振るっています。梅雨前線と重なって雨の被害が多く出ています。
最新の情報では鹿児島に上陸した模様です。

実は明日15日は、記念すべき日になるはずでした。
長期入院中の義父が、かねてからの念願だった一時帰宅を果たすことになっていたのです。
広島に住むとーちゃんの弟と、とーちゃんとで、自力で動けない父を助け家に向かい入れる計画でした。
義父の介護に明け暮れる母も楽しみにしていました。
ほんとにほんとに大切な日だったのです。

なのに飛行機が飛ばず長崎へ行くことが出来ません。
残念だけど自然の力にはかないません。

お父さんもだけど、お母さんが心配。
あれこれ準備を整えこの日を待ってたからなぁ・・・がっくり来なくちゃ良いけど。
気を取り直して、次の機会を待ちましょう。

欠航を知り明日の便を予約したのだけど・・・どうかな。
台風の進路が気がかりです。

ご近所さんのお庭に咲いたタイサンボクの花


ホントは青空の下で撮りたいけど、残りの蕾が一つしかありません。
と言うことで昨日雨が止んだ間に撮ってきました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年07月14日(土)



 不眠体験

近くのお寺さんの境内でみつけたキミガヨラン



寝付き良し・眠り深し・夢の途中で起きても続きが見れるのが自慢の私だが
今日は違った。 
夜半1時頃トイレに起きた後、眠れなくなって明け方まで起きていた。
どこがどうと言うほど痛くもないのに、なんだか下腹部がスッキリしなくて気持ちが悪くてトイレばかり通ってた。

寝不足で起きれず、お弁当パスしちゃったけど、その後はフツーに過ごせた。
とーちゃんの体調やその他諸々、心配事が重なってたし、いわゆる自律神経の乱れかも。

それでなくとも季節の変わり目、気をつけねば。




↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年07月11日(水)



 復活?

まいソーイングマシーンです。


久々も久々、卓上で使えるように改造してから初めての出番です。
テーブルクロスを2枚縫いました。

このミシンは結婚前に買ったものです。当時はかなり高価でした。
型は年代ものだけど性能が良く、今でも綺麗に縫うことが出来ます。
やはり値段だけのことはあります。

スカートやワンピースなど自分の着るものも何着か作りました。
子供が幼い頃にはスモック・シャツなど、
幼稚園の頃には給食のナフキンや袋物など楽しみながら縫いました。

なのに学年が進むにつれ新学期に持参する雑巾専門になり、
いつのまにか使わなくなりました。

そうなるとミシンはじゃまもの、置き場に悩まされました。
奥行きがあるので何処に置いても収まりが悪く、
バカ重たい箱を抱えてウロウロしたものです。
そんな時は魔が差すこともあったけど、捨てなくて良かった。

すっかり忘れてたミシンの感触・手作りの楽しさが甦りました。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年07月10日(火)



 くたびれたぁ〜

虫歯2本の治療が無事に終了した。
のべ4回、どうにか耐え抜いて最後まで通った自分を褒めてあげよう★
なぁ〜んてね。
 
歯医者で緊張した上に気を揉む事が重なって、どっと疲れがでた。
お互いに相手のことを思ってるのに分かり合えないのは、どちらにとっても幸せじゃないよな。
時にはプライドを捨てて、素直な気持ちになることも大切だよ。
感謝の気持ちは相手に伝えなきゃ。
私に洩らす本音の半分でも語れたら違ってくるのにな。

延算寺境内で咲いてた額紫陽花。


赤は珍しいでしょ。



↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年07月09日(月)



 草取りの効用

ガウラ


心配したことはない。ガウラ嬢?には素敵な別名が付いていた。
その名もハクチョウソウ★
怪獣を連想しちゃうガウラよりハクチョウソウの方がお似合いと思いません?

午前中は庭仕事に励んだ。
午後から雨の予報だったので、頂いたチェリーセージの苗を植えた。
あっという間に伸びた雑草はまだまだ取り切れてないけど、ちょっとはましになったかな。
草取りとかアイロンかけとか、雑巾がけとか好きな科目です。
己の悪心の芽を摘むがごとく草を取り、
たるんだ気持ちをシャンと伸ばすがごとくアイロンを掛け
心の汚れをぬぐうがごとくゴシゴシ拭き取る

時には思い描く対象が自分でない時も・・・あるにはあるけど(笑)
それはそれでスッキリ♪

ストレス解消に一役買っています。





↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年07月06日(金)



 苦手です

午前十一時の歯医者の予約、行こうか行くまいかぎりぎりまで迷っていた。
3回目になる今日は、ちょっと進行した虫歯を治療する予定だから気持ちも萎えるってもんだ。

逃げ出したぁ〜〜い・・・・我慢できない痛みじゃなし
先送りしようか・・・雨も降ってることだし
けど放っておいても治るわけないし、観念して行って参りました。

ドクターからは、運が良けりゃ後2回、運が悪けりゃ後5回かかる、と言われてたけど結果は◎ セ〜〜フ
ぎりぎりのところで神経を抜かずに済み、来週被せて終了の予定です。

それにしても歯の治療は大の苦手。
痛がり&恐がり、その上すぐに吐きたくなるので待った!が多い。
きっと子供より扱いにくいおばさんだと思われてるだろうな。

ようやく麻酔が切れて唇の感覚が戻ってきました。

はまゆう


地の方々の庭先でよく目にします。
以前、町内の旅行で北海道に行かれた時に株を買って植えられたそうです。


↑エンピツ投票ボタン(応援して頂けると励みになります)
My追加
2007年07月02日(月)
初日 最新 目次 MAIL HOME