ぱんだ百貨店。
***************************

過去  未来  目次  メール


2009年12月03日(木) 人生の墓場に入った記念日。

 6年ぐらい前かなぁ。
 
 同時期にそれぞれ別の人から「結婚は人生の墓場だ!」と言われたことがありまして。

 当時夢見る20代女子であった私はそんな!!とショックを受けたものでした。

 そして時は流れ、(そのお二人いわく)人生の墓場へ。

 さらに時は流れ、本日人生の墓場4周年です。ええ、結婚記念日ですね。

 4年前の今日、早朝にどすっぴんで届けを出しに行き、そのまま式場へ直行。

 ボケーっと支度室に行ったら(きっと半分意識なかったです)

 支度室の入り口で当日の担当ヘアメイクさんが待機されていて
 
 「おめでとうございます」と深々とお辞儀をされてビックリして

 挙動不審になった事を思い出します。


 支度をして花嫁になった時は人生最大のコスプレだと思いました。

 神聖な結婚式ではよろけて転倒しそうになりました。
 
 披露宴会場に鎮座していたのは毒々しい色のケーキ。

 今思うと式の担当者に呪いをかけられたに違いありません。

 打ち合わせの時には見本の写真を見て、打ち合わせをしたのです。
 
 色は白だったはずなのに。他の見本の写真には毒色のケーキの写真などなかったのに。

 毒色のどの字も打ち合わせの時には出なかったのに。

 どうして毒の色になったのかは4年経った今でも謎です。

 その後、大奥に憧れて絶対したかった和装の衣装も着ましたが。

 大奥って着物引きずって歩いてるじゃん?それに憧れてたのね。

 でも披露宴とかでは引きずって歩かないのねー。

 そりゃ当然だよね。着物汚れるもんねー。つーかつまづいたら危ないって。

 着物をわしづかみして歩いてたのですがそれが重くてさ。持てなくてさ。

 だんだんえらい騒ぎになったのを今も鮮明に覚えてます。

 最後の方なんか、握力なくなって介添えさんに着物持ってもらってたよ。


 まぁ、今ここに書ききれないぐらいいろんな事があったけど

 いい日だったんからいいんだけどさ。



 旦那さんは結婚記念日のけの字も言いません。絶対忘れてます。

 え?全然怒ってませんよ。全く怒ってません。ほんとだって。げらげら笑ってます。

 だって人生の墓場じゃん?そんなもん。

 
 昨日の晩から下準備をして、今朝はケーキを作りました。

 米粉ケーキミックスと豆乳ホイップクリームと渋皮マロンで。

 娘にもひとくち、いや0.5くちほどあげてみようかと思ってます。マロンは抜きで。

 
 そんな娘、8時半ぐらいから二度寝をされまして。

 現在11時半になろうとしてますがまだ起きてきません。ぐっすりです。

 その間、私はケーキを作り、キッチンのシンクとお風呂場を掃除して、

 コーヒータイムしつつネットサーフィンして。静かな時を過ごしてます。
 
 そしてこちらの更新をしているのです。

 きっと娘は私にお祝いのプレゼントとしてこの時間をくれたかも。



 あ、私さっきから人生の墓場って連呼してるけど。

 人生の墓場ってそう悪いもんじゃないよ。

 墓場に一緒に入ってくれた人世界で2番目に素敵な人だと思う。

 え?1番?そりゃ決まってるじゃないか。

 娘っこはかわいすぎるし。毎日べったり過ごしてるし。もうそれだけで幸せ。


 あ、でもこれから墓場行きを考えてる人はよく考えてからにした方がいいよ。

 戻ってくるのは墓場に行くより大変な事だと思うから。


 My追加