ぱんだ百貨店。
***************************

過去  未来  目次  メール

2007年05月17日(木) バリ旅行記 ぐだぐだと。

いやぁ、バリは良かった!本当に。

25年間生きてきてこんなに素敵な所知らなかったなんて。悔しいよ。

実は今回の旅行、行けなくなるんじゃないかと不安でした。

ダー様の入院・手術。そしてその後風邪引いて寝込んだ時。

風邪は酷かった。

旅行まで1週間切っていて、こんな状態だったらもう行けないんじゃないか。

布団の中でシクシク。

ずっとせきが収まらない。鼻もグズグズ。

旅行の準備も進まなかった為やらなきゃいけない、だけどできないの悪循環。

ダー様の入院がらみ&風邪を理由にバイト先を散々休みまくった為、

さすがにもう休めないよなぁと無理をしたのも風邪が治らない原因なのか。

しかし旅行の前々日、ダー様が「一生の思い出に関わる。」って

そう、行けなかったり、行けたとしても異国の地で寝こんだりしたら最悪やん。

いっしょに行く母上まで巻き込むことになる。

それで思い切って旅行の前日休む事を決意。もうどう思われたって知らん。

なんか吹っ切れたら急に身体が楽になった。

そんなわけで前日はバイトを休んで病院&足りないものを買い物。

旅行の準備は滞りなく済んだのでした。

バリの料理、あんまり期待してなかったんだけど美味しい。

美味しいと聞いていたんだけど信じてなかった。だけどめっちゃ美味。

バリの人も親切だったし。景色も雰囲気も素晴らしい。

あと、なんか知らんけど普段便秘気味なんですけどバリではめっちゃ快便でした。

しかも一日に3回ぐらいうんてぃー出てました。汚い話ですみません。

帰国してからも1週間は快便が続きましたが現在は元に戻ってます。

最後に。

私&母が長期にわたって家を空けたのですが快く送り出してくれた家族に感謝。

一緒についてきてくれた母に感謝。

世界一私を甘やかしてくれるダー様にも感謝。

ダー様の病気がちゃんと治ったり私の風邪がちゃんと治ったので病気の神様にも感謝。

親切にしてくれたバリの人や旅行会社の人、この旅に関わった全ての人に感謝です。

自分のメモ用でダダくさく書いちゃった旅行記ですが、

楽しみだと言ってくれた方がいらっしゃいます。とっても嬉しかった。

お付き合いいただきましてありがとうございました。

2007.6.19 湖夏

2007年05月16日(水) バリ島旅行記【5日目】

帰るだけなので面白くもなんともない5日目

0:50 飛行機飛ぶ。

夜食 あられ、マーブルパウンドケーキ 梅酒

免税品購入。レスポートサックのトート7500円 Diorのパレット5000円

母はDiorのパレット7500円のやつ購入。

その後、寝る。3時間ぐらい?

寒さの為1回起きる。毛布をもらって空調を弱くしてもらって再び寝る。

着陸1時間半前に朝食が出る。

茶そば、苺ヨーグルト、梅がゆ、他 寝ぼけて食欲なし。

茶そばとヨーグルトは食べた。コーヒー飲む。

着陸。ただいまー。ダー様からメールが入ってる。LOVEメール。

検疫の黄色い紙を書く。項目は腹痛とか下痢はないかなど。

入国、税関審査。

クリアして母とはココでお別れ。気をつけて帰ってねー。

ジャンボタクシーに乗って帰る。

帰宅後は洗濯機3回回しましたよ。

2007年05月15日(火) バリ島旅行記【4日目】

朝食のパンプティングが◎ バナナ風味。

チキンカレーがあった。鶏肉骨付き。母上は野菜炒めがお気に召した様子。

ホットケーキも有り。家庭での失敗作?みたいな見た目だったが美味。バナナ風味。

えびせんのトングがなかったけど手で取って良しと言われる。

10:30 プトゥリアユー迎え。車で20分ぐらい。

到着後カウンセリング。ジャワティーが出た。美味しい。

日本語のカウンセリングシートに記入。

アロマオイルアレルギーの有無、マッサージの強さの箇所など。

あと聞かれたのがお風呂の種類(フラワーバスかミルクバス)とか、

お風呂に2人で入るかとか。

トリートメント名アユーフェイストリートメント。90分。 USD55

支払いドルUSD52×2。クーポン券を日本から持参したので5%オフの価格。

トイレを済ませて個室へ通される。

着替える。紙パンツ一丁。紙パンツ予想外にはきやすい。

オイルの種類を選ぶ。2人ともフランジパニのオイルをチョイス。

他はベルガモット、ジャスミンなど。全部で5種類ぐらいあった。

足を洗ってもらう。マッサージしてもらいながらで気持ちいい。

その後横になり、足→ふくらはぎ→ふともも→背中→腕→手→鎖骨らへんをマッサージ。

顔スクラブしてもらった後パック。

もうそれはそれはヨダレが出るほど気持ちよかった。

ちなみにセラピストさんは必要な日本語が通じました。

暑いとか寒いとかトイレ行きたいとか痛いとか強くとか弱くとか。

マッサージ後、2人でフラワーバス。紙パンツのまま入浴。

母上は出発前はスパあんまり乗り気じゃなかったけど気に入ってもらえた様子で良かった。

着替えて送迎の車を待つ間グアバジュースが出る。桃みたいなかんじだった。美味。

どこに帰るか聞かれたけど、私達はホテルへと答えた。

ひょっとしたら行きたいところに連れてってくれたのかも。

13:30 ホテルに戻る。

その後、マクドナルドへ。フィレオフィッシュ単品、グルメラップというもののセット注文。

金額忘れた。Rp53000ぐらい?

日本より割高に感じたと思ったからこのぐらいの金額だったと思う。

ダブルバーガーを注文したつもりだったけどフィレオフィッシュが来た。

違うぞって言える語学力がまったくないのでまぁいいやって。

グルメラップがめちゃ美味しい。分かりにくい表現だが

チキンナゲットが大きくなったやつと野菜がピタみたいなのではさんであった。

日本でも出したらイケるって。

食後マタハリへ。しかし強烈にトイレに行きたくなったのでホテルに引き返す。何も買わず。

汚い話だがこの旅行中、なぜかお通じがすごい事になってまして。

お腹痛いとかそうゆうのはないんだけど、普段便秘気味なんですが出るわ出るわ。

1日3回ぐらい。この日はもっと出た。母上も呆れてた。

部屋で休憩、片付け。プールサイドの小部屋でゴロゴロ。

17:00 チェックアウト。ロビーで待ってたらガイドさんが迎えに来た。

ケチャックダンス見に行く。だいぶ早く着いたので一番乗り。

ケチャックダンスはストーリー性のあるダンスらしいが、

どんな場面やってるのかは理解できなかった。ずっとケチャケチャ歌ってる。

ダンス終了後、踊りのお姉さんが手招き。コレは写真をとってもいいんだとピーンと来た。

エーッって聞こえたけどダダダーと舞台に接近。舞台のお姉さんと目が合った。

おいでおいでと手招き。舞台に乗ってもいいらしい。舞台も一番乗り。オバタリアンか私。

でもその後他の観光客の皆さんも写真撮影にいそしんでました。

ケチャックダンスはイマイチだったけど(ゴメン)踊り子さんと写真が撮れたのでよし。

移動、レストランへ。レストラン着いたらフランジパニを頭にさしてもらう。

食事はロブスターディナー。こちらのレストランでもダンスが見られます。

ダンスの名前知らないけど、ケチャックではないやつ。1回で違うダンスが見れてお得だ。

ロブスターは美味しかった。ワンプレートでその他いろいろおかずがあった。

コチラのレストランも写真撮影OK。なのでガシガシ撮る。

満足で車に戻り空港へ。楽しかったバリともお別れの時間が迫ってます。

空港到着後、チケットをもらって荷物を預ける。出国審査へ。

パスポートを出して「ぐっどいぶにんぐ」と言ったら係の兄さんが

「アナタハキレイデース」と言ってパスポートを返してくれた。きゃははは。

空港の免税店はイマイチ。お土産はマタハリでも売っているのが多数あった。

しかし値段はマタハリの倍。良かったマタハリで買っておいて。マタハリ万歳。

COACHの袋をぶら下げたご婦人発見。

恥を捨てて聞いてみたらバリ島のDFSで買ったって。

あああああDFS行っときゃ良かったよ。プラザバリなんか行くんじゃなかったよ。

COACH欲しいいいいいー。

2007年05月14日(月) バリ島旅行記【3日目】

シーウォーカーのお迎えの関係で早めに起床。

朝食。母上が気に入っていた春雨の炒め物がなかった。春雨ー。

部屋に戻り、水着に着替え上から服を着る。プールでタオルを借りる。

シーウォーカーのお迎え予定は9:15〜9:30のあいだ。

9時過ぎからホテルのロビーで待つ。しかしなかなかやってこない。

不安になった頃、お迎えの人やってくる。ああよかった。

いろんな人達をピックアップしてくから遅くなるのかも。

目的地へ向かう。どこだったのかな。サヌール?

到着。どっかのホテルのビーチ。ホテル名分からず。

ガイドさんによると三ツ星ホテルでヨーロッパ人のお客さんが多いそう。

うぉぉ、こんなに豪華で三ツ星。うちらの泊まってるホテルの星はいくつだ?

シーウォーカーの免責書にサイン。

その後ビデオを見る。内容は注意する事とか、ジェスチャーとか。

タオルを貸し出してもらう。ペットボトルの水をもらう。

着替え。ロッカールーム、シャワールーム、トイレ完備。思ってたよりキレイ。

待機中は雑談。ちなみにメンバーは私達を入れて8名。私達以外は全員ハネムーン。

船でポイントへ移動。揺れる。ポイントは柵がついた四角いところ。

メットをかぶって沈む。

おおおおお魚がいっぱい。魚魚魚魚魚魚魚魚魚!!むこうが見えないぐらい魚いっぱい。

メットの中でさかなさかなさかな〜♪と歌う。本当に歌っちゃいたくなるぐらいいっぱい。

写真を撮ってもらう。きっと販売用。

持参した水中カメラでも撮ってもらう。インストラクターさんがマメに撮影してくれた。

餌をもらうとさらに魚が寄ってくる。

母上の写真を撮ろうとしたらもう魚で埋まって母上どころの騒ぎじゃない。

あ、なんか黒くてちっちゃい魚に2回ほど噛まれた。イタッ。しかも太ももとかだし。

どのぐらい潜ってたんだろう。終了後は結構くたくた。

上がってから船で戻って写真の確認。わざと変な顔で写ったので爆笑もの。

お値段USD8。もちろん買わない。でもハワイの時の半額以下だな。

シャワー浴びて着替え。

昼食を取るカフェに移動。きっと外国人観光客向けのカフェ。

飲み物はコーヒー、紅茶以外は有料だったかな。

メニューはセットメニュー10種類ほどの中から選ぶ。

ナシゴレンをチョイスしようとしたらガイドさんに止められる。まずいからやめとけって。

ガイドさんが評判のいいものを教えてくれた。その中からカレーをチョイス。

母上はシーフードトマトパスタ。

カレーはスープカレーみたいな感じ。日本のカレーとはもちろん違うけど美味。

パスタはちまっと。量が少ない。でも美味しい。

ショーケースのデザートが気になった。注文しようかと思ったけどやめた。

14:30ぐらいにホテルに帰る。タオルを返却し、シャワーを浴びて昼寝。

最終日の午後をどうやって過ごすか迷っていたのでツアーデスクに相談しに行く事に。

スパの半日コースを薦められる。

母上にコレでいい?と問うたところ、ダンスが見たいとの事。

ダンスが見られるのはないかと聞いたらケチャックダンスとロブスターディナーというものが。

予約をする。USD56×2

スパは午前中行くし正解だ。

無料のドリンクをもらう。フルーツティー。甘いけど疲れた身体に効く感じ。

その後マタハリへ。母上はマタハリがお気に召した様子。私も好き。

雑貨のフロアに行く。

うーん、私達はそんなにアジアンな雑貨が好きというわけでもないので結局スルー。

食品売り場へ。お土産買う。

私の↓

ダー様ママ用ポーチRp27000 マンゴーソフトキャンディーRp3075

ナシゴレンの素Rp3900 えびせんべいRp3775 バリコーヒーRp6700

インスタントミーゴレンRp925×2 チョコレートケーキみたいなのRp7225

ハニー味ピーナツRp2750×15 チリ味ピーナツRp2750×5

母上の↓

バリコーヒーRp6700×3 紅茶ミニパックRp500×9

えびせんべいRp3900

ハニー味ピーナツRp2750×10 チリ味ピーナツRp2750×5

しめてRp222820

ピーナツは種類間違えて買った。帰国してから発覚。値段3倍じゃん(涙)

部屋に戻り、お土産の仕分けと休憩

18:00 食事へ。けっこうRpが余ってるのでなんでも喰えるぞー!とレストランへ。

コーラ、スプライト、ナシゴレン、ミーゴレン、3色アイス、チョコレートマカロン。

ナシゴレンとミーゴレンはうまい。大好きになっちゃったよ。

昼、デザートを取らなかった事を後悔していたのでデザートも。

アイスはラングドシャで作られた器に入ってた。

マカロンはマカロンの横にチョコレートムースのケーキがあった。結構ヘヴィー。

めっちゃ甘かったけど思ってたよりも甘くなかった。

飛び上がる程美味しいものでもなかったけどとにかくデザートが食べたかったので満足。

しめてRp248000。お会計をしてくれた兄ちゃんがめっちゃ日本語うまかった。

部屋に戻り、お風呂。なにやら今日は外で歌うたってる。うるさいと言いつつそのうち就寝。

2007年05月13日(日) バリ島旅行記2日目。

朝食はビュッフェ。うまい。

ナシゴレン、ミーゴレン、ハッシュドポテト、パンなどを取る。

グラノーラとココナッツミルクが混ざった感じの?も取った。意外にいける。

ジュースも取ったが、そういえばコレって生ものじゃないのかと

不安になり二口ぐらい飲んでやめた。ごめんなさい。

コーヒーはバリコーヒーというものなのか。風味が独特だけど美味しい。飲みやすい。

ホテル周辺を散歩してみる。車がビュンビュン。怖い。

マタハリを発見。行ってみたかったので母を引っ張っていく。

食品売り場、くさい。ドリアンが売っている。コレがドリアンのにおいなのか?

早速お土産を物色。お土産は買える時に欲しいと思ったものを買っておけがポリシー。

バラ撒き土産用のお菓子、どれが美味しいか1個づつ買って試食してから買う事に。

カシューナッツハチミツ味Rp8240、ピーナッツハチミツ味Rp995を1個づつ買ってみる。

カワイイ入れ物に入ったバリコーヒーRp24000も自分達用に2個づつ購入。

しめてRp105235。端数のおつりが本当にアメ。

プラザバリの飲茶のクーポンがあったので昼食はプラザバリに行く事に。

タクシーで。行きのタクシーは無料。タクシーチケット使用。

本当に無料なのか。変なとこに連れてかれないか怖かったが無事到着。ああよかった。

プラザバリ入場はショッピングカード必要。

パンフレットだと思って置いてきた紙がショッピングカードだった事が判明。

再発行してもらい、入店。

レストラン開店まで時間があったのでブラブラ。雰囲気はしょぼい。

マタハリで買ったコーヒーがコチラではRp27000ぐらいだった気が。うろ覚え。

食事。飲み物は別料金。コーラRp8000×2

おかゆ、春巻、餃子、肉まん、バナナプリン、他思い出せないぐらい色々。

食事の味はガッカリな感じ。量が大量。ガンガン持ってくる。

残そうかなと思って注意書きを見たら大量に食べ残した場合は

お金を頂きますと書いてある!!ゲゲゲゲゲッ!!必死で詰め込み。

ちょっと残したレベルにして終了。

帰りのシャトルバスは無料。だがしかし15:15まで空きがナシと言われる。

この時12:30ぐらい。待ってられるか。

つーか15:00にはホテルに寺院行きのお迎えが来るってば。しかも眠いし。

係の人にタクシーはいくらぐらいかかるのか聞いてみた。

Rp20000ぐらいって。タクで帰る事にした。

ボラれないか聞いてみたらコチラに出入りしているタクシー会社の社長は日本人との事で

そんな事したらクビになるからしないとの事。

タクシーに乗り込む。運転手さんは近道していった。そして営業。

明日一日貸切タクシーをしないかと。USD35で。

もちろん丁重に断る。明日は予定あるし。つーか怖いもん。

ホテル到着。メーターはRp9000。行きのメーター覚えてないけどもっと高かった気が。

部屋に戻り30分ほど昼寝。その後ホテル内の庭をブラブラしたり。

14:45ぐらい、ホテルの土産物屋さんを見てたらガイドさんお迎え。早っ!!

タマンアユン寺院へ。日本の寺院とは全然違う。そりゃ宗教も違うしそうなんだけど。

タマンアユン寺院散策後、タナロット寺院へ向かう。夕日がきれいなんだって。

タナロット寺院は入り口が2つあった。どうやら外国人用と国内用っぽい?

看板を注意深く見てたら入場料も違うらしい。外国人Rp10000、国内はRp7500。

タナロット寺院は台湾からの観光客が多いらしい。

夕日まで時間があったので早めだが先に夕食を済ます事に。インドネシア料理。

コチラも飲み物は別料金。コーラRp10000×2

春巻、肉団子スープ、ミーゴレン、青菜炒め物、肉の串焼き、豆腐の炒め物、牛肉煮込み、

煮魚みたいなの、笹の葉に包まれた魚、サフランライスみたいなご飯、果物、コーヒー、他

夕食終盤ぐらいにガイドさんが来る。そして衝撃の宣告。

天気が悪くなってきたので夕日が見れないと。えええええっ。

食事を済ませて外に出てみると本当だ。観光客がガッカリした疲れた顔でガンガン帰ってる。

それでも行ってみると本当だ。ガガーン。めっちゃ雲出てる。ガッカリしつつ帰る。

夕日が見れないのは残念でも、それがあっても全体的な感想としては満足。

19時ぐらいに帰ってきた。お風呂、寝る。

2007年05月12日(土) バリ島旅行記1日目

ざざーっとメモを残したのをほぼ原文のまま書いとく。今後の自分用。
レシートを見て分かる範囲で使ったお金も記載。思い出した事も追加。

荷物満載。主な原因は500ミリペットボトル13本。コレだけで6.5キロだよあんた。

12:05 シャトルお迎え。

13:40ぐらい関空着。

14:20ぐらい 今回の同行者・母と合流。

その後旅行会社カウンターでチケット受け取り。

航空会社カウンターに荷物を預ける 26キロてw

14:55 両替、三井住友銀行にて。関空でインドネシアRp扱っているのはココだけ。

一人2万円づつ出し、お財布は共通に。半分づつUSDとインドネシアRpに。

書類を書く際、銀行のオッサンがみんなの面倒を見ていた。面倒見が良い。

2万円=USD162、おつり91円 2万円=Rp110万、おつり530円

ぼでじゅうにて食事。私はお腹空いてなかったので飲み物のみ。

取ったメニュー、おおさかモダン、クリームソーダ。母におごってもらった。

手荷物チェック、出国手続き。

免税店ブラブラ、飽きたらベンチに座ってベラベラ。

17:20 飛行機搭乗

17:35 飛行機出発

あられもらった。飲み物はゆずジュース。

映画鑑賞 ハッピーフィート

夕日がきれい。沈むまで見る。

食事 鶏の柚子こしょう焼き、豆ご飯、サラダ、桜のケーキ、他 うまい。

飲み物コーラ 食後はコーヒー。アルコールは自粛。

母、韓国の映画見て号泣。

水もらって風邪薬服用。機内では箱ティッシュ使いまくりw

その後1時間半ぐらい寝た。

バリ時刻22:00ぐらい(こっから時間表記はバリ時刻)

アイスが出た。スーパーカップクッキークリーム味

スーパーカップなのに大きくない。ミニカップである。飲み物ホットコーヒー。

23:07ぐらい 着陸

ビザ購入 USD10

入国 何か聞かれる事もなくスルー。母がクリアできるか心配だったが杞憂に終わる。

荷物の受け取り、なかなか出てこない。結構待った。

悪質ポーター満載。

こぎれいな制服に顔写真付き名札。知らなかったら空港の職員に見える。

しかし荷物を運んでもらうのはみんな断ってる。

私も断った。NO!!!と結構でかい声で断った。

近くにいたおばちゃん「NOと言える日本人」母がウケてた。

税関 機内に持ち込んだ手荷物は開封検査。私だけ。しかしちょっと見ただけ。

旅行会社ガイドさんと合流。

ラマヤナリゾート&スパへ向かう。

クーポンもらう。ウエルカムマッサージ、ウエルカムドリンク、結局しなかった。

朝食券、免税店ショッピングカード、他

ポーターに部屋案内してもらう。チップUSD1。Rpが高額紙幣ばっかりだったため。ゴメン。

寝巻きに着替えバタンQと寝る。

2007年05月10日(木) 旅行に持っていった物【自分の覚え書き】

手持ちのカバン

パスポートコピー

デジカメ

デジカメのメモリ

使い捨て水中カメラ 日本で買ってったのが一番安い。キタムラとかで。

お菓子 空港で小腹が空いた時の為

ペットボトル

羽織る服

ハンカチ、ティッシュ 今回は箱ティッシュw

飛行機内で使う手提げ 荷物がでかいので機内で使うものだけ詰め替え足元へ

薬 風邪薬&ザ・ガード整腸錠、正露丸糖衣も

マスク のどぬーるウエットマスク。せきが出たら迷惑なので。

メガネケース

スーツケース

着替え 1〜2着多めに 羽織るものも忘れない事

下着、靴下 1〜2着多めに

ミュール

寝巻き ジャージ下、上のTシャツは半袖と長袖を用意

基礎化粧品 保湿アイテム多めに シートマスクも

ポイントメイク化粧品 マスカラ、アイライナー必須

日焼け止め 多めに 特に海外では自分が好きなの売ってない。

歯磨きセット 歯磨き粉必須、口に合わないといちいちブルーにならなきゃいけない

コンタクトレンズ 私はワンデーアキュビュー使用。

シャンプー・トリートメント 空きペットボトルに使う分だけ詰め替え

洗顔フォーム これで身体も洗う

メイク落とし

身体洗うスポンジ

ムダ毛剃りかみそり

ガイドブック るるぶとか地球の歩き方

水着

目印用プルメリア髪飾り ビーチにいるとき頭のてっぺんにつけると連れもわかりやすいw

ビーチに着ていく服 どうでもいい捨てる寸前みたいなの。なんなら捨てて帰る

ビーチサンダル

ビーチシューズ 今回は使わなかった

スーパーの袋 使用済み着替え入れたり

ショップビニール袋 ビーチに行く時使用

ジップロック

虫除けスプレー

キンチョール

電池式虫除けノーマット

ペットボトル飲料 現地でも売ってるけど持ってくとホッとする。

水中用デジカメパック 今回は使わなかった 使えばよかったのに

折り畳み傘

電卓

とりあえず書きかけ

2007年05月08日(火)

ダー様が入院しました。またですよ、また!!

去年の入院からちょうどきっかり1年。またお腹が痛いと。

今回は運が悪かった。

土曜だったので救急病院行ったんですけど、たいした事じゃないでしょうと帰される。

日曜、嘔吐が止まらないので再び病院へ。吐き気止めをもらって帰宅。

月曜、ダー様一人で病院に行かせた。

症状がだいぶ落ち着いていて、大丈夫だと思ってた。

妙に帰ってくるのが遅いなぁと思っていたら電話が。

「外科にいる。虫垂炎だって。

今から入院して、時間は分からないけど今日中に手術するって。」

わけ分からんけどとりあえず病院へ。

外科に行ったら今CT撮りに行ったと。ストレッチャーに乗って。

へ?ストレッチャー?朝は結構元気そうでしたやん。

CT室行ったら1台ストレッチャーが見えた。げげっ、あれか。

ストレッチャーに乗ったダー様は様子がおかしい。やたらと喋る。

だけど喋り方がおかしい。そして手がブルブル震えている。

そうこうしている内にCTの順番が回ってきた。いや、きっと順番抜かしだ。

その後、入院。いろんな説明をきっと分かりやすくしてくれているんだろうが

頭にはあんまり入らない。書類にいっぱいサインした。

手術の説明が終わったら必要な物を買いに出かけた。

帰ってきたらレントゲン撮ってた。病室で。

レントゲンの機械は持ち運びできるやつがあるらしい。

ダー様のお母さんとうちの母上も来た。来てくれた。心強かった。

手術室が空いたら手術開始。それまでひたすら待つ。待っている時間が嫌だ。

そして手術。車椅子に乗るのを断り点滴をぶら下げ歩いて行ってた。

ほんまにこの人手術せなあかんのやろかと思った。

手術は予定の時間より長引いていた。一人で待っていたらきっと発狂していたと思う。

手術終了後、切った盲腸を見せてもらった。黒くなっている所が特に炎症が酷かった所。

周りが化膿していて、水で洗ったと説明。

ダー様はICUに入っていて、見に行ったら酸素マスクをどけていた。

手術自体は成功でああよかったとホッとしたけど、そこからが長かった。

鼻に管が入った時にはビビッた。

だけど10日で無事退院。とりあえずよかったとしよう。

ちなみに現在、私が死んでます。風邪ですよ風邪。