蘇芳 鈴の日記
DiaryINDEXpastwill


2001年12月30日(日) 気が付けば10日。

10日も日記をほったらかしにしてしまいました。
忙しかったから、ね……(と、言い訳してみる)


10日の間に小ネタが。

小学校の時の同級生に久しぶりに会ってケータイ番号交換していたときの会話。
友達「ケータイのメルアドは?」
蘇芳「ごめん、私の出来ない」
友達「どこの機種使ってんの?」
蘇芳「iのついていないド○モ。メール機能無し。ついでに着信音は単音」
友達「………まあ、まだ折り畳みなだけ救いが……」

これと同じ会話を高校の時の友達ともしました。
私もケータイ変えなきゃいけないかな〜〜…(もう2年も同じのつかってます)


それから、私は駅まで自転車で行って市営の駐輪場(屋外)に自転車を置いているのですが。
夜(22時半過ぎ)自転車置き場に行くと、サドルが無い……。
私のだけじゃなくてまわり中のサドルが、無い。
別に取られた訳ではなく近くに放ってあったのですが、暗いしサドルなんか他のと見分けが
付かないから自分のサドルを探すのに苦労しました。
ええ、警察行きましたともさ。
当たり前です。
ああ〜〜、気持ちが悪いな〜〜(滝汗)


うーん、こんなもんだったかな…。もっと面白いこと沢山有ったような気がするのですが、
忘れた。

あ、本屋に行ったときにすごく気になったんですが、スクウェアとディズニーが一緒に作るゲーム!!
あのゲームに愛しのクラウド(FF7)が出ると聞いて大興奮!!
マント付けて格好いいなんて……。ああ、ときめく。
ついでにゲームキューブの雑誌を読んでいたら、ニン○ンドーオールスターズの隠しキャラに
愛しのマルス様(FE紋章の謎)が!!ああ〜〜ポリゴンマルス〜、ときめく〜〜(えー)

ゲームがやりたいです。
いや、やってる。
SFCのDQ5。主人公が大好きです。


2001年12月19日(水) 一難去ってまた一難。

私は卒論提出できました〜〜。ワーイ。
でも明日〆切の原稿が(うん、しかもカラー原稿が)出来上がってません。
ええ、でもフィルタかかんないし(長時間使っているのと画像が大きいので…)再起動するのも
面倒なので終了〜。
明日早く起きてやります。
今回の表紙は………(汗)
詐欺です。
では。


2001年12月15日(土) のんのこのこのこ。

タイトルに深い意味は無い。ネタ切れです。

明日はイベントです。
…地元のイベントは朝起きることが出来ないんですよねぇ……。
サークル入場時間までに入れればいいのだけれど……うーん。

ところで、最近は変なお菓子に興味があります。
変…というかおもちゃ付きとかのね。
昨日はおじゃる丸のデンボのついたラムネ(ラムネをセットして押すとラムネが出るとかいうやつ。わかるかしら…)
を購入。

その前は、キョロちゃんの変な着せ替えの奴。
これがまた可愛くないのだ。
私は獅子舞を被ったキョロちゃんを持ってます。
微妙にインド象のキョロちゃんも欲しかったり……。
このキョロちゃんのは機会があったらスーパーとかで見てください。
絶対に可愛くなてクラクラします。私的大ヒット。

あとは〜〜、昔小さい頃によく買ったペンダントとか、アクセサリー入りのお菓子。
あの変な形のペンダント(プラスチックで光ったウサギとか犬とか)が好きです。
最近のは携帯ストラップなんかも入っているのですねー。

あと変なものじゃないけれど、玉子ボーロとかビスコ、それから赤ちゃん用のふにゃふにゃした煎餅とか好きです。
普通のお菓子はクッキー類が好き。
お菓子大好きです。
だから太るのだ。
ここ最近名古屋は強風に見舞われているのですが、蘇芳さん、通常の人より風のあたる面積が多いので
前に進むのも一苦労です。あー大変大変。


2001年12月14日(金) 問題ごと、全て片づく。

卒論、微妙に終わりました〜〜。
問題とされていた分析、まとめ、要旨も先生の直しが入り、今送り直したところです。
あとは印刷して、楽譜作り直して切って貼って作業して終わり〜〜〜。
あ〜〜、本当に良かった。

そして知り合いのおばさんのパソコン直しも無事完了。
前の日記で言っていたSR232Cの設定は旨くいったのに、ネットに繋げなくなっちゃってたんだけれども、
卒論があったので直しに行けなかったんですよう。
でも、今日行って来ました。
繋げるようになって良かった〜〜。

で、そしてまたまた前の日記で言っていた隣のおじさんウイルス事件。
今日、バイトから帰ってみると、玄関にはピンクのシクラメンの鉢植えが。
「隣のオジサンからお姉ちゃんにだと」
と、鉢植えもらってしまったので、卒論一段落したし、ということでチェックしに行ってきました。
こちらも無事でした。一体何を開いたんだろうねぇ……。
まあ、ウイルス用のソフトを買うことをオススメしておいた。


ということで、私の課題というか宿題は全て終わった。(いや、まだ終わってないか…)
あとは原稿と部屋の片づけです。
年賀状は年明けに書きます。いつものことです。
母に、
「年明けのイベント(運命の男。会場が蘇芳さん家から近いので)の時にえんPを家に泊めてもいい?」
と聞いたところ、
「アンタの部屋がクリスマスまでに片づけれたらいいよ」
と、許しが出た。
しかし、母よ。
クリスマスに片づいてしまったら、年明けイベントまでに散らかってしまうよ……。
えんP……寝るところないかも………。


2001年12月13日(木) とりあえず。

卒論終わりました。というか、まだ分析とまとめ、要旨などは先程先生にメールで送ったので
直し待ちなんですが。
きっと明日の夜に直しが返ってくると思うので(そう思いたい…)明日は原稿します。ええ、原稿。
年明けの原稿はまだ一切手を付けていません。ああ、おそろしい。おそろしい。


今日は遅刻をしてみました(それはいつもです)
それからえんPをこき使ってみました。
お駄賃に紗々(1つ)とコピー代金残り60円を「これでビックリマンチョコでも買いなさい」と
手渡しておきました。
ビックリマンチョコ今マイブームです。
卒論のゼミの時に毎回おやつ持ち込んでいたんですが、森永のMOONLIGHTとビックリマンチョコは
絶対に持ち込んでました。
ああ、好き好きv

とりあえず、バイトも久しぶりに行きました。疲れた。
でも本当、一段落です。
これで気を抜くと熱とか出すんだよ、私の場合……。はあ。
もう寝ます。


2001年12月12日(水) どうもこんにちはお久しぶりですか。

お久しぶりです。日記お久しぶり〜。
卒論でテンパイな私です。
今もテンパってますがちょっと一段落ついたので日記を書く。
今日なんか12時間も勉強してますよ!スゴイよっ私!
大学の研究室で21時まで先生と卒論やってました。
わたし、2年も前から卒論やってるのに何故に今テンパっているのか…。
あああ…なんと計画性のないこと……。
こんなに勉強するのは教育実習行った時以来です。
あの時も指導要領書くために実習先の中学校で23時まで頑張った。
死ぬかと思った。
しかし、実習仲間の男どもは学校一泊したらしい。
学校のシャワー使って裸で廊下走り回ったらしい(阿呆だ)

まだ私のテンパイは続きそうです。
終わったらちゃんと日記書きたい〜〜。
そしてメールのレスも……はわ……。


2001年12月07日(金) 考える。

そう、考えてます。毎日毎日。
日記、何を書こうかと(くだらん)

今日は学校でえんPから冬の新刊予定の小説を読ませて頂く。
頑張ったよ!えんP……。
でも私の期待していたセリフが無かったので後から付け足して貰う。
メールで大方の流れを教えて貰ったときにそのセリフで逝った私(笑)
やっぱり皆様の目にもお見せしないとねぇ…ふふふふふ。


そして本日も笛に憑かれる。
明日は学校休みなのにゼミの先生を呼びだして卒論指導をして貰います。
なので、音取りを家でしてました。
来年のお祭りの山車に笛で乗れそうな勢いです(女性は乗れませんが)
指とかメロディとかもバッチリです。
お祭り大好きだ〜〜〜。


2001年12月06日(木)

Drive your Dreams の会社(自動車じゃないが)の重役やってるオジサンから昼間電話が入る。

「仕事の時間が空いたから昼ご飯食べに行くぞ」

そんなわけでオジサンは会社からうちまで迎えに来る(車で20分くらい)
(車もDrive your Dreamsの高級車だった…それが社車なんて……)
そして会社関係の人しか入れない料亭へ連れて行ってくれる(会社の近くだからうちから20分)
食べた後は20分かけてうちまで送ってもらい、20分かけて会社へ戻っていった……。
ああ、重役ってすばらしい。
何時に戻っても怒られないのね…。(怒る人がいないか…)
本当に重役出勤(ちょっと違う…)ってあるのね〜〜と感心する。
仕事してない蘇芳さんは会社のことはよく知りません。
重役ってこんなもんなんですか…?
結局2時ぐらいに仕事に戻ったみたいです。

ところで食事中に私の就職先下さい、と頼んでみた。無理だった(当たり前)
事務パートでいい。時給1400円も貰えるのならパートでいいよ!私!!!
あ〜〜〜仕事〜〜〜。でもその前に卒論〜〜……。

そんなわけで良いもの食べさせて貰って満足です。
私は好き嫌いがないのでこういう時は本当に良かったと思う。
(奢って頂いて残すのはちょっと…私的には×)


ところでFE熱最高潮です。
妹とFE話で盛り上がる。
バイトから帰ると懐かしのスーファミがでていました。
「FE聖戦の系譜」やってました(紋章はカセットの電池がないためすぐデータが飛ぶので…)
マンガも全て出してきて再び読み出す。
同人誌も出す。一応私の持ってる同人誌の中ではまだFEが一番多いです。
あ〜〜〜レックス大好きだーーー!!!!
興奮。


夜、隣家のオジサンからヘルプが入る。
年賀状の印刷に行って来ました。
そして相談受けました。
「添付付いてるメールが知り合いのアドレスからリターンで送られてきて開いてみたんだけれど何も書いて無くてね。
添付ファイル開いても何もかいてなかったんだけれど…」

それはウイルスだ。
あわー…。
私はオジサンのパソコンのウイルス駆除とディカバリかけなくてはならないのでしょうか。
卒論出来上がるまで放っておいたらヤバイ……よね…………?(汗)


2001年12月05日(水) 憑かれる。

篠笛に憑かれてます。
卒論で篠笛やら能管やらの曲を楽譜に起こしているのですが(今頃データ作っている)(かなり遅い)
毎日毎日MDやらビデオで篠笛の音を聴いているので篠笛の音が幻聴で現れる(中期)
音楽大学なのでそこら中で楽器の音がするのですが、フルートが篠笛に聞こえる(末期)


本日、カスタマーセンター(闇管)のおかげで知り合いのパソ直る。
が、再び立ち上げたらおかしかったらしい。
カスセン(略してみました)、明日も呼び出しだヨ。ふふふ。


ところで蘇芳さん、テレホの電話変換を行わなかったので(今まで使っていたアクセスポイントが無くなってしまわれた)
明日からテレホ使えず。
うーん……。もったいないなぁ………。


本日購読。
「満月物語」中村春菊
春菊さん大好きなんですよ〜〜っ!!!(アンタは皆好きだ…)
ああ、この人のギャグとカラーとセンスの良さが好きです。ステキです。
そういえば、今気が付いたけれど今日この本を買うとき
「春菊さんの本だ〜」と何かも確認せずに買った。
少しは後ろの解説を読め。
いや、でも結局買うしな……。
来月のステンシルだかなんだかで載りますね。
GFで土方さん(新撰組の)がでてきたときはびっくりしました。
ああ……土方さん、格好いい………。


2001年12月04日(火) 疲れてババンバーン。

頭がおかしいですね。
疲れてますから。ハイ。

恒例お茶の会のあと、家へ帰ると母が
「Aさん、パソコンわからないんだって」
と言われAさん宅へ連れて行かれネットの設定させられる。
しかし分からなかった。
新しくモデム追加したりとかSR232Cとかそんなのの設定の仕方は知らないよ〜(汗)
結局2時間やったがわからないので明日パソコン番長(※闇管)を召還することにする。
帰宅時間は11時だった。

そして、隣の家のオジサンからヘルプが入る。
「15分で終わるから〜」
そう言われて隣のオジサン宅へ。
……………15分はかからんなぁ。
なんたって、右クリックでコピー&ペーストするだけです。
それだけで召還するな。と言いたいが、
「今日はこれで鈴木さんと2時間も悩んで結局出来なかった」
と言われると怒れません。
というか、オジサン……。向いてないと思うよ、パソコン…。
また年賀状の印刷とかで召還されそうです。
(この間はソフトをインストールする為に召還された)
ついでにお向かいのオバサンからも召還されそうです。あわわわ……。
この間学校帰りに呼び止められた……。
もう〜っ、出張料金貰うよ〜〜っ!!!(笑…貰えないけれどね。でもケーキとかは買ってくれます)

ということで疲れました。
相変わらず卒論は出来ず。あーあーあーあー……出来るのかなぁ…私………。


2001年12月03日(月) FEは一番好きなゲームです。

本日マンガを3冊購入。

1.義経千本桜(堤 抄子)の4巻。
   歌舞伎好きにはたまりません。そして堤先生のマンガはどれも好きなんだな〜。
   ああ、終わってしまって悲しいです。

2.頭上注意!(森村せん)
   ステンシルで連載していたのですね〜。森村さんも大好きなのです!
   FEサークルやってたときから好きなのです〜〜。
   ああ、このサークルさん(ガンガンで連載中のやまざき風愛さんとの二人サークル)の
   描く魔道士達(特にマリクとエルレーン)が大好きです(スケブ描いて貰うほどに…)

3.ファイアーエムブレム 聖戦の系譜(藤森ナッツ)6巻  
   ああ、これまた最終巻。私は聖戦ではレックス(超マイナー)が一番好きなので
   今回ラケシスとうまくいってくれて嬉しい反面レックス×アイラが捨てられない女。
   (でもゲームでレクラケはやった。強い子供が出来てステキです)


見事にエニックスばかりです!はわー。
私とエニックスの出会いはパプワ君からですが、GFとの出会いはFE連載(箱田真紀)からなのです。
ああ、私の中学、高校はFEづくしだった。
(大学入ってからFFに浮気した)
初心に返ろうということでFEの絵を描く。
描きやすいなぁ……。8年間ぐらいはFEキャラばっかり描いてたもんなぁ。
ああ、やっぱりFE好き………。
でもトラナナクリア出来ないのよ〜……。
ティアリングサーガなんかは序章でくじけた……(滝汗)

なんかFEから他ジャンルへ移っていった方たちがFEに戻ってきてるみたいで。
同人買うぞーっ!!!


ところで最近肩こりと目眩と頭痛が日に日に酷くなって今日は絶頂です。
肩こりからくる頭痛でしょうかねぇ。
痛い痛い。
あまりの痛さに心の俳句読むほど痛い(私の頭の中身もイタイ)
(痛い痛いと言ってるだけのイタイ俳句なのでカットです)
パソコンも見てるとクラクラしてきます。
………もう寝ます(卒論は…?)


2001年12月02日(日) ウイルスメールが。

はじめてきました。ああ、なんか嬉しい気持ち半分、複雑。
ポスペ使いで良かった…。

で、早速ウイルスコレクターのお兄ちゃん(母の弟ですが昔からこういう風に呼んでたので)に送りつけてみました(笑)
そしたらお兄ちゃんのパソのノートン先生に食われてしまいました。残念。
是非あげたかったわー。

今回のウイルス、特にメール送りまくる以外は無害だと言われてますが、全て送り終わった最後の最後に
破壊していってくれるらしいですね…。
お兄ちゃんの知り合いが2人もやられたそうです。痛。
ファイル開かなくてもパソのバックアップは取っておけ、と言われてしまいました。
ああ怖い。

怖いと言えば、WOWOWでバトロワのメイキングTV見ました。
色々と手が込んだことやってるのね〜…と思った……(それだけかい)
いえ、怖かったです。怖さを出すのって難しいのね〜と思ったり。
バトロワやるので見なきゃ〜〜(怖い癖に……)

今日はバイト終わった後に卒論の写真を撮りに地元を自転車で走り回ってみました。
神社や寺の写真撮りまくったり。階段の数を数えたり…。
そして卒論書かなきゃいけないのに引き続きイラストロジックやったり…(!)
ああ、パーマン…。
ロジックでパーマンの絵がでてきたんですが、そこで妹たちとパーマンの話題に。
パーマンの最終回ってどんなんでしたっけ?
って書いてから検索したら引っかかる引っかかる。
そしてはまる(笑)
忍者ハットリくんの最終回とかドラえもんの最終回とか色々見てしまいました。
ああ。楽しい。
藤子不二雄はやっぱり一番です。


2001年12月01日(土) 今年もあと1ヶ月…。

今日から12月ですね。
寒いです。ぶるぶる。寒いのよりは暑い方が我慢できる蘇芳さんには辛い季節…。

12月は大忙しですね。
今年も自分の部屋の大掃除が出来なさそうです。
そしてまたイベント前の日、母に
「部屋の片づけが終わるまで遊びに行ってはいけません」
と言われるのです。
いくつだ、お前。
腐海の森になった私の部屋を掃除するのは大変です。
何が出るかわからない…(本当に)
そして私は片づけ方が下手です。

私の片づけ方。

1.積む。
2.右から左へ移動する。
3.左から右へ移動する。

ほおら、片づかないv(阿呆)
なんとかしないと本当にヤバイです、この部屋……。


今日は真面目に卒論をやろうと思って(卒論の〆切が近いんだからもっとせっぱ詰まって!!)
本棚ゴソゴソしたらイラストロジックの雑誌が出てきたのでやることにする(卒論は?)
ロジック大好きなんですよ!
タマネギ持った猿みたいに永遠に書き続けてしまう……ああ、やめられない止まらない。
卒論終わったらもう1冊買おう……それで懸賞狙おう……。
この季節の雑誌ならゲームキューブが懸賞にあるかもしれない……(ピクミン欲しいです)


蘇芳 鈴 |HomePage