Estrellitaの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年01月31日(木) 母が入院

 朝、5:30にアラームで目がさめる。
7:20ごろ、母より数回電話がある。7:30、2階へおりる。1万円、5日分としてもらう。タクシーを拾いにゼームス坂へ。
自宅の前までタクシーを導く。母を乗せて東芝中央病院まで行く。
 8:40ぐらいまで東芝中央病院にて座って待つ。その間、昨日書店でもらった「domo」を眺めて携帯電話にチェックした応募する求人の電話番号などを書き込む。受付を移動しいすに座って待っていると看護婦さんが現れて荷物を運んでくれた。私はその後すぐに出発した。ドラゴンでパンを買う。546円。大井町―上野210円。車内で日記を少し書き込む。
 9:30ごろ〜18時ごろ、セイズにて仕事。今日はテレフォントークに集中できなかった。お昼休みに松元さん、奥寺さんに電話した。外出して夕方19時〜21時で募集しているところに電話したが、もうすでに決定したとのこと。
 午後、仕事が始まってから、人材派遣セレストから連絡あり。「現在仕事中です。」答えたら、「そうですか」と言われすぐに終わった。そのあと、奥寺さんから連絡があった。これにも出てしまった。主任から「切りなさい」と注意された。後で考えたらやはり仕事中は電源を切っておくべきだったと思った。
 今日の反省として、「仕事する上での基本を見なおす」ことだろう。仕事中は
電話に集中すること、身なりをきちんとすること、机の上整理整頓すること。
 仕事以前の問題と自分自身厳しく反省したい。
 上野―大井町210円。帰宅後すぐにam/pm南品川店にて買い物。マミー、おにぎり、ケーキドーナッツ472円。夜は「多重債務110番」という本を音読した。多重債務に陥った人がたくさん描かれていたが、いろんな人がいると改めて実感した。現在私が電話で案内している商品は「パソコン+SCLシステム」という在宅業務を始める上でのスキルを身につけることなのだが私自身「よいもの」だと思ってもやはり一般の人には798000円もかかるからか、近寄りがたい「存在」なのだと痛感した。在宅=多重債務=自己破産はあまりにも飛躍した考え方かもしれないが、当然「お金が払えなければ発生する出来事」なのだ。

人はみな自分に身近なことでなければ最悪の事態を考えてしまう。

どんなに上手く話しても疑ってしまう。私自身、システムを理解しきれていないから説得力にかけるのかもしれないが。

初期費用がかかるから。お金がかかりすぎる。

仕事が決まったので。主人に反対された。

勉強にかける時間がない。

契約にまで至らない理由はこの順で多い。

なにが案内する人達に生きていく上で「生きがい」かはまちまちだ。

今この仕事をしている以上本当に「在宅業務」を必要としている人に熱意を持って全力で話したい。


 


2002年01月30日(水) 今日こそは練習。

昨夜、主任に言われたように電話トークの台本を3回音読し、少し自分が言いやすいように加筆訂正をした。
マウス試験ワードの受験要領、新聞の求人広告、資格取得の体験談、消費者相談員に要求される能力、などの記事も参考までに目を通す。
新しい仕事を始めて本当に考えなければならないことが山のようにあるのに気づいた。
お客様に本当に安全な仕事を提供することを自分なりに考えたい。
今朝、7時ごろ目がさめ、7:40、気分転換にフランス語、そのあと母から2000円もらいアルトを持って出発。
青物横町ー上野320円。車内で日記書き込み。
上野に着いてからam/pmでパン、中華風おにぎり、PC雑誌を買う。910円。
9:02ごろ、着く。
テレフォントーク今日は50件以上に電話した。
やはりお客さんはかなりシビアで、私自身恐縮しガチャきりなどははっきりいって怖かった。

 18:17〜19:15、上野カラオケ館でアルトサクソフォン練習。2日練習してなかったのでちょっと勘を戻すのに苦労した。ロングトーン、メジャースケール、「エアとスケルツォ」(H.コウェル)。フラジオはかなり好調で安心した。472円。

 19:28、まんがランドで日記書き込み、メールチェック。
 


2002年01月29日(火) 今日こそは練習を

 朝、6時すぎに起きる。
通信講座(formation a distance)の要項を見る。
しばらくお休み。7:48〜8:00、ラジオ・フランス語講座を聴く。
8:10、出発。大井町ー上野210円。おにぎり130円。車内でぜったい音読流し聴き、フランス語練習。
上野に9時ごろ着く。
7/11にて買い物。おにぎり、パン231円。
 今日は昨日に比べてさらに早く入社した。
電話でのトークはいくぶん慣れてきたがやはりあせってしまう。16時9分ごろ、かけたお客さんは自分だけでフォローできず福岡部長にフォローしてもらった。自分とのまったくの違いに驚く。お客さんはかなり受講してみる気になったようだ。金銭的な問題は理解してもらえた。そのあと、資料送付の作業に思わぬ時間がかかってしまい、7:26、退社。
 上野―大井町210円。 
 帰宅してから、台本を3回音読。表情をつけて自分なりにやってみた。他の台本も1回音読した。今日起こったことが気になってなかなか寝つけなかった。

 今日も楽器がさらえなかった。
 ひょっとして他のジャンル日記に移らなければ?とすら感じてしまうほどだ。



2002年01月28日(月) 11時間の労働

 朝いつものように5:30のアラームで目がさめる。
7:40〜8:00、ラジオ・フランス語講座を聴く。
青物横町ー上野320円。
9:06、am/pmで買物。
中華風おにぎり、赤飯おにぎり、ぶどうパン 計525円。
 9:20ごろ〜17時すぎ、セイズでお客様にテレフォントーク。
午前10時〜午後2時ごろ、新規ご案内ということで主任から渡された名簿を順番に電話でご案内する。そのあと、保留されたお客様へ再度ご連絡。今日渡されたお客様へのご案内。
 終了後、すぐに東中野へ直行。着いてからまだ時間があったので、18:09〜18:25ごろ、ドトールコーヒーでジャーマンサンド、アイスコーヒーをとる。370円。
 18:30〜23:30、グリーンネットで仕事。
 東中野―大井町290円。
 帰宅してからすぐに休む体制に入る。結局楽器に触れられなかった。非常に残念である。


2002年01月27日(日) もうひとつのバイト、そして練習

朝、5:30、アラームで目がさめるがまたお休み。
ふたたび8時ごろ目がさめるがきちんと起きたのは9時少し前。
母より1000円受け取る。
そのまま9:08に出発。大井町ー東中野290円。
駅を下りたら雨がかなり降っていた。10時ちょうどだった。
仕事場には10時過ぎてから着いた。遅刻だ。
管理者とバイトの女性二人のみ。
食事は合間に7/11に買いにいった。420円。
16時すぎ終了。まっすぐ帰った。290円。
19時〜21時ソプラノ練習。基礎練、「君を信じて」をくり返す。
銭湯400円。
母より明日のために2000円受け取る。


2002年01月26日(土) マックのコンサートを終えて

 昨日は11時半ぐらいまで働いた。
今、品川で京浜東北線の電車に乗り込んで発車を待っている。
山の手線待ち合わせのため1:04発車予定だ。

 朝、5:30、アラームで目がさめる。またすぐお休み。
8:40ごろ出発。ファミリーマートでおにぎり1個を買う。126円。
久しぶりに品川銀座ー大崎広小路でバス利用。210円。
 9:05〜  スペースバンクで1/23,24,25,26の日記の書き込み。
昨日は11時半ぐらいまで働いた。
今、品川で京浜東北線の電車に乗り込んで発車を待っている。
山の手線待ち合わせのため1:04発車予定だ。

 朝、5:30、アラームで目がさめる。またすぐお休み。
8:40ごろ出発。ファミリーマートでおにぎり1個を買う。126円。
久しぶりに品川銀座ー大崎広小路でバス利用。210円。
 9:05〜  スペースバンクで1/23,24,25,26の日記の書き込み。メールチェック、ネットサーフィン。Thunder Saxの掲示板に書き込みする。
〜12:41 退出。740円。五反田から新宿へ行く。160円。
歌舞伎町に入ってからコマ劇場裏の郵便局のATMで2000円下ろす。
そのあとすぐ13:20ごろにマクドネルド歌舞伎町店に入る。地下の事務所に行き少し楽器のウォーミングアップをする。13:30、伴奏者の松元さんが来る。
今日はなんと志賀さん、私、松元さんだけで進めることとなった。それで、2曲追加し松元さんにピアノソロもお願いした。
まず、志賀さんの弾き語りから始まった。MDのカラオケに合わせてエレキギターの弾き語りの曲がありとても格好よかった。
次に私の番になった。曲は、まず最初にフルートの楽譜を使い電子ピアノの移調機能で半音二つ下げて「イエスタデイ・ワンスモア」、「TUNAMI」の2曲、さらにあらかじめ用意した「君を信じて」、「エヴリスィング」、「卒業写真」の3曲、計5曲。そして、最後に松元さんのピアノソロでショパンの有名なノクターン。なにしろぶっつけ本番でどうなるかと思ったが何とかはなった。ピアノソロはすばらしかった。拍手が少ないのは残念。
終了後、松元さんとそのマクドナルドで食事をした。
新宿―五反田160円。
16:27〜18:57 ソプラノサクソフォンの練習。ロングトーン、メジャースケール(100)。
曲は、今日の3曲、「中央フリーウェイ」、「春よ来い」、「タンゴエチュ−ド」(ピアソラ)より1,3,4。小組曲(ハートレー)より3、5。630円。
19:10〜  再びスペースバンクへ。メールチェック、今日の日記書き込み。


2002年01月25日(金) 11時間仕事!

 朝5:30、いつもと同じようにアラームで目がさめる。
 またお休み。咋日からよく眠れた。久しぶりだ。
 7:40〜8:00、ラジオ・フランス語講座応用編を聴く。ユーゴーの小説を聴く。
 8時すぎ、出発。大井町―上野210円。
 9時、郵便局に電話料金の27日の引き落としのため預金する。
 am/pmで買い物。おにぎり、パン241円。おにぎりを入社する前に外で食べる。
 9:20ごろ、入社。日がたつにつれて入社時間が早くなる。朝の作業も少しずつ覚えてきた。午前中、マニュアルトークの練習のあと、昨日宿題として出された7名それぞれ3つの質問の応答があった。午後、昨日と同じようにロールプレイ形式によるトーク練習。ほかの人たちは新入社員どうしだったが、私は先生にお客様になってもらってのトーク練習となり非常に緊張した。話す際、先生に「どもらない、もう少し速く話す」の2点の指摘を受けた。簡単なペーパーテストもあった。パソコンの価格、サポートセンターの開いている時間、ラップリンクが使えるOSなど間違ってしまった。16時より実際に4名のお客様に電話をかけたが3名留守番電話、1名本人が留守だった。17時、退社。
 上野―東中野210円。車内で携帯電話を通じて日記を書き込むが失敗。
 18時、東中野に着く。手持ちのお金がなかったので、朝預けた郵便貯金をおろそうとするが近くの銀行のATMでは郵便貯金は使えなかった。am/pmでおにぎり2個買う。273円。
18:30〜23:30、グリーンネットで仕事。地域選択で失敗する。入力は少し速くなった。
帰りに手帳を忘れたことに気づき1度戻るが、かばんの中にあることにすぐに気づきまた帰る。最近健忘症になりつつある。
東中野―大井町290円。品川駅で1:04まで待たされる。
帰宅してからすぐ横になった。。今日はセイズで6時間、グリーンネットで5時間合計11時間労働した。すべてデスクワークなのでそんなに疲れはないが頭はかなり使う。

さすがに、今日は練習できなかった。

 


2002年01月24日(木) TOEICトレーニング再開 練習1,5時間

 昨日、11時半ごろ、携帯電話で日記書き込みしたが、またもや操作ミスで失敗した。今朝、5時半、アラームで目がさめる。休み。7:40-8:00、ラジオ・フランス語。すぐ出発。ぜったい音読流し聞き10分。大井町売店でANを買う。210円。ー上野210円。車内で流し聞き、タスク入力。
 
 じつは、昨日八丁掘に事務所をかまえる豊崎弁護士との書類製作の時点で
10,11月の生活状況の一覧で、
私が1か月のインターネット喫茶使用に約1万5千円かかっているということを申告したのが偶然目にとまって
豊崎氏から「使用はせめて1週間に1回にしなさい」生活指導を受けたため、
私はこの日(1/24)からインターネットを使用しなくなった。

上野に着いてからam/pmにておにぎり2個中華おにぎりセットを買う。556円。
 9:25〜17:04、セイズにて仕事。
お昼休みに日仏文化協会に電話し昨年の9月15日に受けたTEFの試験のスコアをきいた。900点中514点という予想外の高スコアだった。中級レベルということだ。
セイズの仕事では、ノートに記入することが多い。今日はロールプレイでトークの練習。金谷さんという若い女性とだったので少し緊張した。お互いにわからない内容の質疑尾応答もした。
 帰りに八丁堀の弁護士事務所に行く。上野―八丁堀160円。郵便局の通帳明細のコピーを提出。
帰りは東京―大井町で160円。
19:30〜21:00、ひさびさに楽器練習をする。ソプラノでロングトーン、長音階、あさって吹く3曲。アルトで小組曲(ハートレー)1,5,3,2。2でpppのバランスに注意。
 そのあと、AN、DOMOで仕事探し。


 


2002年01月23日(水) 書類完成

昨日仕事で遅かったせいか少し疲れていた。

この日記は1月26日の朝9時からこの日を思い出しながら書いている。

朝の心理描写など忘れてしまった。
毎日のことだが、5:30にアラームで目がさめ再びお休み。7:30、家を出発。
大井町―上野210円。車内の状況は、田町を出ると少し乗客が減り浜松町を出るとさらにどっと減った。そのあとはかなり快適に上野まで過ごすことができた。
9時〜9時半、漫画ランド400円。カップヌードル150円。前の日の日記書き込みに時間を費やすがこの日(1/23)の日記にまで到達しなかった。会社までの地下道の行き方を覚える。
 しかし会社に着いたのは9:30以後になってしまった。
 朝の作業の面で少し遅れてしまった。
 午前中、OSの説明など、会社のパンフレット出ている基本的な解説を覚える研修だった。
 お弁当500円。
 午後、信販会社の書類などを含む資料送付の準備の仕方など覚えた。
 17時退社。
 上野―八丁堀160円。駅についてからすぐに弁護士事務所の場所を見つけることができず近くの喫茶店に入り東京駅八重洲口の方向をきいた。180円。
18時10分前ぐらいに弁護士の元へ行き、書類を完成した。
帰りは東京駅まで歩いた。東京―大井町160円。
芳林堂書店で立ち読み。フロムAを買う。200円。帰宅しすぐ食事。もうすでに8時を過ぎていた。買ってきた雑誌で仕事探しをしていたらあっという間に9時になってしまい練習ができなかった。
さらに雑誌を読んだ。
楽器の支払いを何とかしなくては!
 




2002年01月22日(火) 二つの仕事をかけ持ち

 昨晩よりあれやこれや考えて熟睡できなかった。朝いつものように5:30に携帯電話アラームで目がさめる。しかし、7:30ごろまで横になって休む。7:40ごろ、家を出発。青物横町ー上野320円。この時間は車内も比較的空いている。今の時点ではまだ朝食はとっていない。田町で人がたくさん降りた。これでだいぶ楽になった。今日は「セイズ」出社二日目。かばんの中には国語辞典、仏和辞典、ワードテキスト、マウス検定問題集などがある。会社のデスクに置こうと思う。引き出しにしまっておく。いざというとき便利だろう。
 上野駅を出たところで漫画ランドに電話し場所をきく。
 丸井デパート右横の通路から5分ぐらいと説明を受ける。すぐに見つかった。
 8:13〜 1/21,22 日記書き込み。朝食カップヌードル150円。
〜9:30ごろ、退出。500円。
 急いで、「セイズ」へ。地下道をとおって3番出口を出てからの経路をたどった。
意外と早く着いた。しかし、明日はもう少し早く着かなければならないだろう。
 朝の「やるぞ目標」を9:45前に書くことができなかった。
 これも明日からは早めに書きたい。
 今日は二日目の研修になる。
 午前中、仕事の大まかな流れの説明があった。いろいろ細かいことで疑問点が発生した。たとえば、MOUS試験のしくみ、信販会社のしくみなど。お客様からどんな質問がくるかわからないし少し不安だ。私自身が疑問に思うことはお客さまだってきっとわからないにちがいない。それがわかった上での「トーク」であれば、かなり説得力が増すだろう。結局、この社会情勢の中で「在宅ワークをとることは簡単ではないこと」はお客様も充分承知しているはずだ。

 午後は信販会社の用紙記入、ビジネスレター封入作業なども行った。

 17:04、退社。上野ー大井町210円。食事、ごはん、イカの塩辛、ふりかけ。
 母より1000円受け取る。
 18時、再出発。青物横丁ー東中野340円。
 18:59、グリーンネットに着く。女性の面接者がいたため20分ぐらい待たされる。入力作業のスキルが問われる仕事だ。
 23:30、仕事終了。コーラ130円。帰り290円。


2002年01月21日(月) 仕事始め

 昨日より熟睡できずそのまま朝5時半のアラームで起きる。
 食事にスパゲティー、ココア。
 6時、出発。大井町ー五反田150円。途中、MDで須川さんのサクソフォンで「ロマンス2番」(シューマン)、「ソナタ」より1,2楽章(フランク)を聴く。
 6:25〜  スペースバンクで1/19の残り、1/20、今日の日記書き込みをする。
 8:50、退出。600円。すぐに上野へ直行。五反田―上野190円。
 
 今日は「セイズ」初出社の日だ。

 PC業界はこの歳になって初めてなので少し緊張気味なのが正直なところだ。
 
 会社には9:37に着いた。タイムカードにはそのように刻印された。
 
 今日1日の研修内容は会社で用意されたノートにすべて記入した。以下省略。

 17:07に退社。「ラ・タルパ」に今日の初仕事のキャンセル電話を入れる。今日の面接先(新宿駅東口)のキャンセル電話も入れる。

 上野―大井町210円。
帰りは大井町アトレ5階の有燐堂書店でNHKラジオフランス語テキストを買う。350円。その他TOEICのパンフレット、CASECのパンフレットなどをもらう。

帰宅してから、三井住友銀行で2万6千円下ろした分のうち残った2万3千円を返す。3千円を何に使ったかがきっかけで、父と「わたしが音楽を続けたい」ということで言い争いになり、またしても110に電話してしまうハプニングが発生した。
結局、わたしが反省して警察にももう1度電話をかけ、「家庭内暴力はおさまりました」と伝えて謝罪した。3千円はすべてインターネット喫茶に使ったことは白状した。

身の危険を感じたことは事実だ。一時の怒りで「楽器を売って来い」、「楽器を叩き壊す」などと暴言を言うのは私にとって非常につらい。
それでも父は69歳の老人であるし、わたしも大人気なかったと反省している。
食事スパゲッティ―。
あさって弁護士に提出する10月、11月の家計全体の状況で抜けている部分を書いてもらう。
9時、銭湯へ行く。シャンプー、安全かみそり代含めて490円。
楽器の練習は音を出さずメジャースケールをメトロノームで4分音符=100で通すだけにとどめた。TOEICクラブの書類が入ったファイルを探すがなかなか見つからなかった。
楽譜の整理も少しした。
なかなか眠れなかった。

 


2002年01月20日(日) 日曜コンサートの舞台係、新年会

 8:30、起きる。
11時前に出発。
中小企業センターまで歩く。11時半ごろ到着。
今日は日曜コンサートの舞台係だ。主な仕事はピアノのふたの開け閉め、譜面台の準備、演奏者誘導。
 もうすでにリハーサルが始まっていた。
 今日の演奏者は、プレコンサートにピアノ独奏の阿部真理さん、フルート佐々木恵利さんとギター高木祐治さんのデゥオ、ソプラノ岡田えりかさんと名取りかほりさん。司会はテナーの松村謙司さん。
 今日のわたしの仕事は演奏者に助けられたせいか大したミスもなくこなすことができた。
聴衆として聴いた感想では、フルート、ギターのデゥオがお互いの音量のバランス、呼吸もよく合い楽しめた。
 いよいよ3時から新年会だ。最初に会場の準備を手伝ってからすぐに別の部屋で(わたしは)準備練習にとりかかった。準備練習のつもりがぜんぜん違う「エアとスケルツォ」やら、W.S.ハートレーの「小組曲」やら、練習に打ち込み始めてしまった。
 そこに小池さんが現れ、「食事したら?」と言われた。
 そのとき我に帰り会場に戻った。
余興は、マンドリン合奏、小池さんの伴奏でそのお嬢さんのフルート独奏と続き私の番となった。曲は宮城道雄の「春の海」、クライスラーの「愛の喜び」。やはり練習してないせいかミスが多く少し恥ずかしかった。とくに「愛の喜び」で、出だしのピアノとの入りを意識したあまりフラット1つのF durであることを瞬間的に忘れ、途中楽譜を見失って音がなくなってしまった。この曲は何度やってもうまくいかない。
 このあと、ふたたび小池さんのお嬢さんのフルート、小池さんのサクソホン、そしてわたしが「プライド」、「アマポーラ」、「ラバンバ」、ドビュッシーの「夢」を初伴奏合わせで吹いた。「夢」では呼吸の細かい合わせがうまくいかなかった(笑)。
会終了後も何人か集まって今後の品川クラシック音楽協会の話をした。内部問題(トラブル)も何かと多いようだ。

帰宅は7時以降になった。
練習はできなかった。

真っ暗にしてCDを何枚か聴く。サクソフォンの室内楽でヴィラロボスの4重奏曲、独奏でH.コウェルの「エアとスケルツォ」、フーサの「エレジーとロンド」など。
そのまま就寝。
 


2002年01月19日(土) マクドナルド・チャリティーコンサート、2件の面接

 朝5:30に携帯電話のアラームで目がさめる。
また半分眠りに入り、ふたたび8時に目がさめた。
9時半すぎてから母から数回電話がある。朝食ができているとのこと。
10時ごろ、食事。スパゲティー・ミートソース、紅茶。母より1130円受け取る。そのあとすぐにソプラノサクソフォンを持って父に見つからないようにこっそり出発。10:10ごろ大井町駅に着く。大井町―新宿210円。電車内で、携帯電話を使って日記を書き込むが送信することができなかった。新宿駅構内でスピード写真を撮る。700円。
10:53〜ネット王国で、昨日の残りと、今日の日記の書き込みをする。
〜13:40 退出。760円。そのあとすぐマクドナルドに行く。
現地についてから、すぐにリードをセットしウォーミングアップを始める。
今日の演奏順は、越谷さん、志賀さん、わたし。自分の出番が来るまで演奏を聴く合間に絶えずウォーミングアップし、楽器が冷めないようににした。今日の曲数は3曲。津田さんの伴奏で、「ホール・ニュー・ワールド」、「卒業写真」、「トップ・オブ・ザ・ワールド」。「ホール・ニュー・ワールド」は、津田さんがアルトサクソフォン用の楽譜持参だったため、急きょ電子ピアノの移調機能を使ってソプラノサクソフォンで吹いた。「卒業写真」で
1ヶ所指がころび残念。「トップ・オブ・ザ・ワールド」のテンポ設定は今日が初めての合わせだったせいか少しおそめ。次回演奏するときはもう少し速めにしたい。終了後アルバイト面接のため、すぐ五反田へ。新宿―五反田160円。
 15:40ごろ、五反田駅に着き、すぐ場所を電話で確認。最初の説明ですぐわかった。まだ少し時間があったので10分ぐらい喫茶店でコーヒーを飲みながら履歴書に写真を貼る。250円。
 16時、イタリア料理店「ラ・タルパ」で面接。6年半店での職務経験があることを伝えたことが、好印象を与えた。
 終了後すぐ上野へ。190円。公園口を出るところで電話をし道順をきく。日比谷線の地下道3番出口からすぐとのこと。言われたとおり行ってみる。3番出口を出たところでもう1度電話をし確認する。17時5分前に着く。
 面接が始まる前に会社のパンフレットを見せてもらう。面接では今までの職務経験の質疑応答、簡単な仕事の説明のあと即決した。1月21日より出社予定となった。
 外に出てすぐに家(父)へ即決したことを連絡。そのまままっすぐ帰路につく。上野―大井町210円。
 帰宅後、すぐに食事。スパゲティー、ごはん、たまご焼き、ココア。
 19時半〜21:10、アルトサクソフォン練習。ロングトーン、メジャースケール(100)、曲;春の海、愛の喜び(クライスラー)、春よ来い、初恋、花の街、おぼろ月夜、時代、少年時代、早春賦、小組曲(W.S.ハートレー)よりイントラーダ、カプリッチョ、スケルツォ。
 日記の下書きをして就寝。


2002年01月18日(金) 晴れの日、難しい日本語

8:58、起床。
起きてすぐANを見て1件電話連絡する。(株)セイケイデータ―。今日の15:30より面接予約をする。
 10時〜11時、父と話し合い。
 食事、さけ茶づけ。いかの塩辛を入れる。
 履歴書記入。ダイエー・オーエムシー、イタリアンレストラン「ラタルパ」に電話し面接予約する。母より2000円受け取る。
 11:10ごろ、出発。
 大井町―池袋290円。
 12:06、西口スペースクリエイトに入る。HPチェック、日記書き込み。
4社にメールで応募。Duo de Parisの掲示板に書き込む。
〜14:38 退出。903円。
出てから、エレベーターで1回に下りてアルバイトニュースを見てチェックしたところに2件電話をかけ面接の予約をする。
丸の内線 池袋―西新宿190円。
思った以上に西新宿まで時間がかかること乗車中気がつき、電車が新宿駅に着いたところで1度遅れていることを携帯電話で伝える。西新宿駅に着いたのは15:30ごろ。下りてから電話しようとしたが圏外だったので電波が届くところまで移動し、電話をかけた。その電話で道順を頭に入れたがいざ地上に出てみるとさっぱりわからない。もう1度電話し、次のような説明を受けた。
「東京医科大学のある方向に進み、一つ目の信号を渡り、1階にオリックスレンタカーのあるビルの7階です。」
このとおり進んでみた。しかし、一つ目の信号を渡って反対側の道路に行ってしまった。それからまったくわからなくなり、再度電話した。
どうやら「反対側に渡る」のではなく、「1直線にある信号を渡る」ことにそのあとすぐ気がついた。すぐにオリックスレンタカーは見つかった。
このようなことがあって、日本語というものはいざ言葉で道順を説明するのでも注意して聞いていないと思わぬ落とし穴があることを改めて痛感した。

時間には20分ぐらい遅れてしまい大変迷惑をかけてしまった。面接では、履歴書を渡してからすぐに仕事内容の説明があった。データ―を打ち込む仕事だ。慣れれば私にもできそうな気がした。16:10ごろには終了。急いで東京駅に向かった。西新宿―東京190円。16:30ごろ東京駅に着く。八重洲北口の出口まではかなり時間がかかった。16:52ごろ、弁護士事務所に着く。少し待たされる間に質問事項を箇条書きにした。相談に入ってからは、あらかじめ用意してきた書類のチェックが中心となった。次回、清書に入る。
 東京―大井町160円。構内の売店でおにぎり2個買う。220円。
 大井町から歩いて三井住友銀行へ行ったがもうすでに閉まっていた。am・pm
東大井店のATMで26000円下ろす。
 19時すぎ帰宅。母に銀行の通帳を返す。食事、肉だんご、ごはん、ココア。NHK・FMでバロックフルート・リサイタルを聴く。C.P.E.バッハのハンブルガー・ソナタ、J.S.バッハの無伴奏パルティータなど。
20:20〜21:30 ソプラノサクソフォン練習。ロングトーン、メジャースケール(100)。曲、トップ・オブ・ザ・ワールド、卒業写真、ホール・ニュー・ワールド。アルトサクソフォン練習(指のみ)。メジャースケール(100〜126)。使用リード2○(6/23)、1△(1/16)、5○△(10/21)の3枚。
履歴書3通追加記入。明日の面接先の確認。
就寝。


2002年01月17日(木) 1件の面接

 10:20、母の電話で起きる。食事。スパゲティーとチキンライスの混ぜ合わせ、ココア。
 11時半〜12時、アルト・サクソフォン練習。ロングトーン、マイナースケール(100)。母より電話で「うるさいからやめなさい」と言われる。昨日のFMの録音を聴く。母より1000円受け取る。
 12:50ごろ、家を出発。
 13時、大井町―五反田150円。
 13:25、スペースバンクに入る。メールチェック、日記書き込み。
〜15:29、退出。520円。
 五反田−新宿160円。新宿駅に15:51ごろ着く。アシストの16時の面接に遅れることを伝えるため、まわりに公衆電話があるか探すが見つからなかった。改札口を出て売店の人や警備の人にきいてもすぐには見つからなかった。仕方なくメモをたよりに坂を下りてすぐ右に曲がりマクドナルドを目印に進んだ。あたりに公衆電話があるかどうかもう1度探したがやはり見つからなかった。もう1度、マクドナルドに戻り、中の店員の人に近くに公衆電話があるかどうかきいてみた。「すぐ近くにありますよ」と言われ、外を出て探すとすぐ見つかった。そこで電話をした。その道をまっすぐ進み、ローソンの先の、コンビニ店ポプラの正面のビル(辻ビル)の9階とのこと。言われたとおり行くとすぐにそのビルにたどり着いた。そのビルが本当に辻ビルかどうか入ってくる人にたずねるとどうやら二つあるらしい。となりのビルを見ると9階にアシストという会社があった。
 着いてから、アンケートに答え、面接になった。簡単な質問をされてから10分ぐらいで終わった。最後に、履歴書など、個人情報処理の仕方の説明があった。結果は遅くとも来週の木曜日までに通知するとのこと。
 南口から西口へ行き、ガード下をくぐり抜けて歌舞伎町の「ネット王国」に入る。
16:45〜 スペースバンク退出以降の、今日の日記書き込みの続きをする。thunder Saxの掲示板、Maryの掲示板に書き込む。
19:03になる。
ここで退出した。2時間18分の滞在となった。630円。
新宿―大井町210円。芳林堂書店でアルバイト・ニュースを買う。210円。
まっすぐ帰宅する。
両親と話し合い。かなり時間がかかる。
21時45分ごろ、銭湯400円。
ANを眺める。
就寝。



2002年01月16日(水) 3件のバイト面接、伴奏合わせ

 朝5時半にアラームで1度目をさますがまた寝てしまう。
7:52に目がさめる。すぐNHK第2でラジオフランス語講座を聴く。ちょうど基本文のリピートをやっていた。
 母より1500円受け取る。8:20ごろ、家を出発。8:30、大井町に着くとちょうどラッシュの時刻だった。急いで乗り込む。大井町―五反田150円。
 五反田駅西口から目黒方向へ線路沿いの道を行くとPOLAビルの先にNTTコムウェア五反田第2ビルがあった。すぐ中に入り受け付けで名を名乗り指示を受けた。女性の係員に誘導されまず職場を見せてもらう。次に10階で、簡単な最近3件の職場歴を記入。わたしは品川郵便局、東京音楽アカデミー、日本現代音楽協会と書いた。次に二人の面接官による20分間の「面接」となった。会社概要を見せてもらい、かなりしっかりしたところだと改めて実感した。しかし、ここでわたしは大失敗をした。前の職場を辞めた原因の一つに人間関係があるのをこぼしたのと、土日に音楽関係の活動をしているのでなるだけ休みたいと強調してしまったことは余計だった。原則として土日は休みだと記載されていても前向きな姿勢を示したかった。
 9:45〜 スペースバンクで日記の書き込み。
 10:45、退出。350円。そのまま恵比寿へ。
 11時、恵比寿に着く。
 11:07、ガーデン・プレイス三越2階八重洲ブックセンターにて2人づつ面接。黄色い仕事説明書で簡単なお話に終わる。
 終了後、その書店で洋書、洋雑誌を見る。「Japan」という雑誌で小和田雅子様のプロフィール記事を速読。
 すぐに日比谷線で、恵比寿から広尾へ向かう。160円。
 12:10、広尾に着く。地上に出てから、少しあたり(商店街)を動き、昼食を取る場所探すが適当な場所が見つからず、もう1度と地上に出てからすぐの「神戸屋」に入る。自家製ミンチカツサンド、アイスコーヒーで630円。2階に上がった。ホール内、外国人のお客の声(ネイティヴ英語)よく響いた。
 12:09〜13:40ごろ、ここで履歴書1通作成。さらに2通目を作っているとき、「入学」を「卒業」とミスしてしまう。もう1度書き直すかと思うとうんざりだ。今度の土曜日のマック・コンサートの曲目打ち合わせで伴奏者の津田さんへ電話をする。
 神戸屋を出てから今日3件目の面接場所「(有)オリエントルクス」へと向かう。まず最初に場所をきくため電話をして道順を頭に入れたが、途中明治通りを出たところででわからなくなりもう1度電話をした。明治通りを渡り、動物病院を入ったところでまたわからなくなった。しかし冷静にもう1度言われたことを思い出し、公園を目印に約束の14時ちょうどに目的地のビルにたどり着くことができた。目的の5階に着いてから別の会社のドアをノックしてしまう「大失敗」をしてしまった。
 面接では、主に長く続けてきた職業についてきかれた。そのあと、仕事内容の説明のため、本棚のある倉庫を見せてもらう。それから、和文を別の欧文に訳すテストがあった。わたしはフランス語に直した。その作業を続けている最中、句読点の打ち方一つで日本文の意味が違うことを改めて感じた。思い出してみると、次のような文である。

1. 見知らぬ土地で道に迷うのは恐いですね。
 言葉が通じないのはもっと恐いですよ。
2. この国は日本の本州と九州を合わせたのと同じ大きさです。
3. 駅から歩いて2,3分のところにある開店したばかりの喫茶店に入った。。時刻表によれば列車出発までまだ時間があるので、新聞でも読みながらコーヒーを飲むことにした。
4. それは良い考えだが、なんて表現してよいかわからない。
 
 わたしがうまい訳を四苦八苦して考えているとき辞書を見せてくれた。
しかし、辞書とは首っ引きにはならず2,3つづりのチェックのみに使用した。
 終了後、外国生活のお話を面接官と少しした。それから、郵便局の将来について世間話で面接は終わった。面接結果はスタッフと相談の上そのうち返事するとのこと。
 帰りは広尾―日比谷160円。有楽町―大井町160円。
 帰宅してすぐ食事。スパゲティー、紅茶、お菓子。
 16:40に再び外出。途中パークハイツ近くのローソンで淀川さんに会った。今日の面接での翻訳で四苦八苦したことを話した。パークハイツに着いてから1階で藤野さんのお母様に会った。
 17時〜18時半、占部さん宅で伴奏合わせ。「春の海」、「愛の喜び」の2曲を合わせる。
最近新しいマウスピースに替えたのだが、今日いざ音を出してみるとやたらと硬い響きがしてあまりよくないと思った。すぐに以前の古いマウスピースに替えた。使用リード1、7
(11/22)の2枚。主に7のほうを使った。「春の海」では、お互いroll.の感じ方が違うので何度か抜き出してくり返した。「愛の喜び」では、中間部のaccel.の動きをくり返す。この部分では、わたしの問題点としてダブルタンギング、シングルタンギングの切り替えに注意しなければならない。Tu-Ku-Tu-Kuの発音なのだが、このKuの発音が裏拍に来ると非常にやりにくい。2箇所出てくるのでゆっくり何度も練習して自分のものにしなければならない。
合わせ終了後、3月の日曜コンサートの演奏曲目のあらましを伝えた。
 帰宅後、食事。ごはん、シーチキン、ココア。
 19時半ごろからNHK.・FMで「須川展也サクソフォン・リサイタル」を聴く。「3つのロマンス」の2曲目から聴く。そのあとの主な曲は、ソナタ(フランク)、ラプソディー(ドビュッシー)、日本人作曲家の曲2曲、アンコール3曲。いくつかMDに録音した。
 20:20〜21時FMを聴きながらアルト・サクソフォン練習。ロングトーン、メジャースケールで新しいリードを試奏。「エアとスケルツォ」(H.コウェル)のスケルツォの1節を暗譜でくり返す。
 21:00〜21:15、小組曲(W.S.ハートレー)より1、3、4、5の4曲。特に5のカプリッチョはゆっくりさらった。
 横になってアルバイトニュースをながめる。Ezpinチェック。
 母と今後の仕事について話す。
 NHK・FMを聴きながら就寝。
 また電気をつけっぱなしにしてしまった。


 


2002年01月15日(火) バイト探しの1日

 7:20、母の電話でおきる。母より1000円受け取る。
すぐに自分の部屋に戻りNHK・FMを聴く。ブラームス交響曲3番が始まったところだった。7:40〜8:00、NHKラジオフランス語講座を聴く。
 そのあと、昨晩チェックした会社をもう1度見直した。9時から少しずつ電話をかけ始めた。1度青物横丁まで行く。そこの公衆電話で2件電話をする。もう1度帰る。さらに、外出し歩きながら電話し今日の6時の面接を決めた。もう1度帰宅し履歴書を書き始める。その間、2件に電話する。12:20、1番働いてみたいと思う(有)オリエント・ルクスに電話し明日2時の面接予約をする。
 12時半、家を出発。1時半から渋谷で1件面接がある。大井町構内でスピード写真を撮る。700円。大井町―渋谷160円。渋谷に着きATMで銀行カードの残高照会をする。道玄坂を登る。交差点の場所をまちがえてしまい面接先に遅れてしまった。13:33到着。「遅れるときは事前に連絡してください」と注意を受ける。もうすでに仕事内容紹介のヴィデオを4人の面接者が見ていた。そのあと、登録台帳、契約書のサインなど記入があった。契約書に「漏洩」(ろうえい)が読めずあせる。面接担当者に恥ずかしながらきいてみる。そのほか、「日本工業規格JISQ15001に定めた個人情報」という何やらはじめて目にする単語にあせる。これらの文章を短時間に理解するのはかなり大変なことだと「痛感」した。
 仕事内容(飲食業の派遣あるいは体験入店)と書類上の複雑さのギャップが如実に出てしまっていた。別に書かれたことを全部正確に理解する必要はないだろうが、わたしとしてはかなり「気になる」。
 新生銀行で1000円下ろす。15:03、渋谷東急本店近くのインターネット喫茶「ニューニュー」に入る。1/14残り、1/15日記書きこみ。
先ほどの面接の結果が4時〜5時に出るとのこと。今これを打ち込んでいるのが16時なのでもうすぐだろう。自分のHPにあるFrench Versionの中の”Repertoire”ページにデーターを追加する。チキンライスを食べる。
〜17:02 2時間滞在。956円。
渋谷―東中野150円。結局、1時半に面接したところから返事は来なかった。
18時、グリーンネットで面接。即日決定した。
東中野までの帰り道、母へ仕事が決まったことを伝えた。
東中野―新宿290円(210+80円)。
帰宅してからソプラノ・サクソフォンの練習をはじめる。
19:55〜21:00 ロングトーン、メジャースケール(100)、
曲;君を信じて、卒業写真、トップ・オブ・ザ・ワールド、青春の輝き、ホール・ニュー・ワールド、春よ来い(荒井由美)。
練習途中、期待していなかった派遣会社「株式会社セレスト」からインターネットPRの仕事決定の通知の電話があった。うれしいことだが、土日が休めないのが難点。明日午前中わたしの方からはっきりした返事をすると伝えた。
伴奏の件で津田さん、松元さんへ連絡する。
21:00少し休む。
22時以降、明日の履歴書を2通書く。
午前2時、眠れずNHK第1ラジオを聴く。昔のタンゴを聴いた。
しばらくして就寝。



2002年01月14日(月) 1日おいての日記書き込み

 午前5:30、アラームで1度目がさめる。
 しかし、そのあとまた寝込んでしまい11時すぎても起きられなかった。
 最終的に起きたのは11:58。
 午後1時、母から2000円受け取り家を出発。
 ゼームス坂下のファミリーマートで赤飯おにぎり、オレンジジュースを買う。197円。
 バス品川銀座―大崎広小路210円。
 13:45、スペースバンクに入りさっそく
メールチェック、1/12残り、1/13、14の日記を書き込む。いくつか、HPを見る。
自分のHPフランス語版のrepertoire(レパートリー)ページを更新。今回はサクソフォンのために書かれたオリジナル作品46曲を書きこんだ。日本語入力でスペースを空けて書きこんだものを実際HPで表示して、エンコードで西ヨーロッパ表示にしたら全部文字化けしてしまいあわてて書きこみなおす。この作業にかなり時間をついやす。
19:33、退出。1720円。
大崎広小路―青物横丁バス210円。
帰宅しすぐに食事。スパゲティー、カップやきそば、ごはん、コーヒー。母より1000円受け取りコンビニ(書店)へアルバイト・ニュースを買いに行く。210円。
NHK・FMを聴く。
21時すぎに横になりANを見て仕事を探した。
今日は疲れ果ててとうとう練習を休んでしまった。



2002年01月13日(日) 自宅での1日

 9:40ごろ、目がさめる。
 11:30から、食事をする。スパゲティ・ミートソース、コーヒー。
 12時にNHK・1ch・TV音声(ニュース)を聞く。引き続きNHK・FMで「午後の喫茶室」を聴く。今日のゲストは漫談家の牧真二だった。しばらく聞き入る。
 13:50〜14:40、アルト練習。ロングトーン、メジャ−スケール(100、132)。
〜15:30 エアとスケルツォ(H.コウェル)のアルティッシモ音域を含む部分を抜き出だして暗譜でくり返しさらった。ここは完璧に暗譜していないと本番で危ない。
 使用リード 5(10/21)○、1○,2△,3○△,4○△雑音あり,5○△ビリつき,7○,8○△(11/22)の8枚。7,1(11/22)はくり返し使った。
 母より200円受け取る。
 16時過ぎに銭湯へ行く。400円。シャンプー代100円。
 16:40ごろ、芳林堂書店にて立ち読み。Am・pmにて履歴書2セット、ボールペンを336円で買う。
 帰宅後、食事しながらNHK・FMを聴く。食事はカップヌードル、ごはん、卵焼き。
若手指揮者のインタビュー番組、次に現代音楽の番組で野田輝行の作品を2曲聴いた。
「ほんまもん」のメインテーマ「君を信じて」のヴァイオリン譜をソプラノ・サクソフォン用にin B♭に移調した。「エアとスケルツォ」のオケ譜ソコアをピアノ伴奏譜書き直しを今日からはじめた。2ページ終了。はやめに書き終えたい。
 19:00〜19:50、ニュースを聴く。
 20:50〜21:05、ソプラノ・サクソフォン練習。曲、「君を信じて」、「卒業写真」。使用リード9(6/23)。
 そのあと、すぐ横になり雑誌、「文章作法」の本を読む。表記法がこれから書き込みするときの参考になった。
  
 夜中、背中、首が痛くてよく眠れなかった。
  


2002年01月12日(土) 今年初のマック・チャリティーコンサート、それからバイト面接

 朝10時過ぎに母より電話がある。
「スーパー平野屋」に買い物に行ってほしいとのこと。
 すぐには起きられなかった。
 11時過ぎに母から5000円もらい買い物。
 実際に行ってみると母のメモに書かれていない「予想外」の買い物をしてしまった。
 スーパーに来ると14年前のフランスでの一人暮らしを思い出し、ついパスタなどを買い込んでしまう。そのほかにラヴィオリ、クスクスないだろうかと探してしまう。
 あるわけがない。
 コーヒーパック、アンチョビーガーリックの素など余計に買い、全部で2072円。
 帰りに、きむらやでパンを買い150円。
 全部で計2222円。残り2778円から今日のこづかい1500円を受け取り、1228円返した。
 母のメモに納豆3とあって3個入り3パック買ったのだが、
帰ってから1パックでよかったと言われ「大失敗」となった。


さっそく自分でアンチョビーガーリック・スパゲティーを作って食べる。

自分の部屋で日差しにあたりながら食べたら非常にうまかった。
そのほか、ごはん、おかず(しらたき、肉)と食べ過ぎた。中国茶がよくそれに合った。

12:30〜13:00 ソプラノ・サクソフォン練習。今日、マックで吹く曲を決めるためいくつかカラオケに合わせて吹いてみた。使用リード9、5(6/23)の2枚。
津田さん、越谷さんに連絡。二人は今日のマックのこんさーとはお休みとのこと。

13:10ごろ、自宅を出発。大井町―新宿210円。マクドナルド歌舞伎町店に14時ちょうどぐらいに着く。志賀さんに会いあいさつする。
すぐに会場で楽器の準備をした。
あらかじめ家でつけっ放しにしておいたリード5(6/23)で、控え室でウォーミングアップ。
音階、2番プレリュード、4番ジーグゆっくり通し、4番プレリュード抜き出しさらい、小組曲(W.S.ハートレー)よりイントラーダ通し、カプリッチョ部分さらい。
こんなことをしている間にコンサートが始まった。順番は、弾き語り 志賀さんの次の、2番目だった。
志賀さんが演奏しているとき、控え室で無伴奏曲をひととおり通して吹いてみて今日演奏するかしばらく考えた。やはり、この場にはこれらの曲は「シリアス」過ぎるかもしれない。それでも練習のつもりで本番にのせてみた。(聴衆の方、すみませんでした。)
今日の曲目は
無伴奏チェロ組曲2番(J.S.バッハ)よりプレリュード
ある愛の詩 (F.レイ)
Someone watch over me (G.ガーシュウィン)
あの日の帰りたい (荒井由美)

2曲目からカラオケCDに合わせて吹いた。
2曲〜4曲目は録音した。

あとで聞き返してみるとミスばかりで自分のお粗末さをあらためて痛感した。
練習しなくては。

3時過ぎに終了後、すぐ恵比寿の「サウンド・クリエイト」にバイトの面接に行った。

結婚式披露宴の音響オペレーターなのだが、土・日の仕事で私の演奏会といくつか重なってしまう。

わたしはつい思わず
5月までの演奏会のスケジュールなら今すぐ出せるのですが、
と言ってしまった。

使う方として休まず来てもらいたいのが本音だろう。

この一言は余計だった。面接官の私に対する印象はあまりよくなかった。
明日、あさってに合否結果を連絡とのことだがあまり期待はしていない。

恵比寿―新大久保160円。

中古楽器屋で、私のソプラノ・サクソフォンに買い取り査定をしてもらった。
見積書をお願いしたが口頭のみ受け付けだと言われる。
ためしに値段をきいてみる。
かなり状態がよいらしい。10万円とのこと。
楽器の操作性、音程などがいくらよくても、ラッカーがはげていたりする分値段が落ちるらしい。

最後に帰り際、
このころの(1992年)のヤナギサワは本当にいい楽器ですよ
と言われたのが印象的だ。

 17:39、駅前のスペース・クリエイトで入会手続きをし、そのまま入る。
日記の書き込み、メールチェック、HPチェック。
21:29、退出。1390円。
 
新大久保―大井町210円。
 帰宅。Cl奏者磯辺周平のCDを聴きながら食事。
赤いきつねうどん、ごはん、お茶。 
就寝。




2002年01月11日(金) 2件のアルバイト面接

5:30、アラームの音で起きるがまたすぐ休む。
 9:20ごろ、目がさめる。昨夜チェックした3件に電話する。
 10:30ごろ、食事。スパゲティー・ツナケチャップあえ。
 11時過ぎ、公衆電話でサウンドプロデュースほか1件へ電話。
 12時、「Eye」へ電話。履歴書郵送とのこと。
 13:51〜15:00  ソプラノ・サクソフォン練習。
         曲 「ほんまもん」のテーマ、卒表写真、中央フリーウェイ、
            春よ来い、A Whole New World、サボテンの花、
            あの日に帰りたい
         マイナースケール(100)
         使用リード1(6/23)の1枚。
 母より1500円借りる。
 15時過ぎ、自宅を出発 。
      大井町―渋谷160円。
 15:48、渋谷―半蔵門160円。降りてから地上に出て、am・pmからの行き方を間違え、
2、3分遅れる。
 16:02、MKビルに着く。最初に、履歴書を担当者に渡し、15分間筆記試験を受ける。
漢字の読み、簡単な計算、文章の省略、日々心がけていることを一言、の内容。平易だが、思わぬ落とし穴がありそうだ。実際、面接になってからエクセルが使えないことがネックになり履歴書を面接官から返された。
 
もっとあなたに向いた仕事をお探しになってはいかがですか。
 
やさしい口調で言われた。

16:48、半蔵門に着く。
半蔵門―渋谷160円。渋谷南口の方向へ。
17:09、人材派遣会社・株式会社「セレスト」に遅刻して着く。
   あらかじめ、配られた書類に記入後、面接。面接官1人、受験者2人。
もう一人はかなり年齢の実務経験者。
 仕事の内容は「インターネットPR」だが、実際は営業で契約者獲得のセールス。
ずいぶん場違いなところに来たと後悔したが、最後まで話は一生懸命聞いた。
隣のベテランの方はかなり専門的なレヴェルの質問をしていた。
 18時ごろ終了。いっしょに面接を受けた布施さんに誘われ、センター街のドトールコーヒーで1時間ぐらいお話をした。180円。
彼は、バブルの時代、年収800万円だったが現在求職中。わたしの知らない世界の話ばかりを聞くことができた。
駅前の売店で文庫本1冊買う。120円。
渋谷―五反田150円。
am・pmでフロッピー・ディスクを買う。283円。
19:50、スペースバンクに入る。1/10、1/11の日記の書き込み。
カレーを食べる。
メールチェック、HPチェック、古畑亜紀の掲示板訪問。返事がとても丁寧に書かれていた。またそれに返事を書く。
3月演奏予定のH.コゥウェルの「エアとスケルツォ」のピアノ伴奏版を検索するためアメリカの音楽サイトで楽譜検索した。この曲に関して2件見つかった。スコア20ドル、パート譜40ドル。すでに持っているものだ。
自分でオケ譜をピアノ譜に書き直すしかないのか!またひとつ用が増えてしまった。本当に演奏したいならそのぐらい勉強だと思ってあきらめるしかないだろう。
こんなことをしている間に時間がかなり遅くなってしまった。
23:19にスペースバンクを退出。割引券を使ったので750円で済んだ。

帰りの経路は、五反田―品川―青物横丁で260円。
帰宅。
母に遅れた理由を話した。
12時、自分の部屋へ。もう1度食事。カップヌードルにごはんを入れて食べた。
夜はやはり眠れないので、文章作法の本を読む。



2002年01月10日(木) 再び暖かい日、愛器との別れ?

 朝、目がさめたとき、ふと思いついた。皆にこんな質問を投げかけたくなった。

 あなたが幸せを感じるときはいつですか?

わたしは好きな曲が思い通り吹けたときです。

7:42に目がさめる。すぐにNHKラジオフランス語講座を寝床で聴く。
8時、再びお休み。
11時ごろ、起きる。少ししてから11月、10月分のレシート合計を出す。次に生活状況の用紙に書き込む。
14:30ごろ、食事。スパゲティー、鮭入りおにぎり1個、紅茶。
      母より三井住友銀行通帳、丸井カード、ペルソナカードの明細を受け取る.
      小遣い200円受け取る。
15時、家を出発。
   大井町―東京160円。
15:31〜   駅前のインターネット喫茶で、ワードを使って日記の書き込み、enpituに貼り付け。
 メ−ルチェック。Daniel Gremelから返事が来ていた。わたしのフランス語版HPの写真ページの感想、日本での演奏、家庭状況などが書かれいていた。
 16:30 退出。500円。
 16:50ごろ、弁護士事務所に着く。
 昨年、7月末にローンを組んだ「セルマー・アルト・サクソフォンシリーズ3」を管財人から買い取る方法をきく。
 一言、「あきらめてください」といわれたのはショックだった。
 3月ごろには、楽器が債権者または管財人に持っていかれるかもしれない。

 私の最大の危機だ。

帰り道、急にわたしの前のアルトを売った池辺楽器に行きたくなった。
 東京―池袋190円。衝撃の事実に電車内で私は何もする気がなかった。
 自分の楽器はあるか店員にきいてみた。
 セルマーシリーズ2は引き取った後2週間で売り切れるらしい。
 ソプラノ、テナーの買取の見積書作成をお願いしたがことわられた。口頭での査定のみ応ずるとのこと。ほかをあたってみるしかない。
 ためしにきいてみたところ、じっさいに実物を見てみないとわからないが、テナー3万円、ソプラノ10万円前後の価値だそうだ。
 
 池袋―大井町290円。帰宅。
 20:10〜21:00  練習。
         ロングトーン、メジヤースケール(100)、
曲 無伴奏チェロ組曲2番(J.S.バッハ)よりプレリュードを3回通す。
  3回目はメトロノームなしで。

 アルバイトニュース、DOMOに目を通す。年齢制限をポイントにチェック。

夜、午前2時を過ぎても眠れなかった。






2002年01月09日(水) 練習日よりの暖かい1日、

7:42、目がさめる。NHKラジオ」フランス語講座を聴く。8時再びお休み。
11時ごろ、再び目がさめる。「いい生き方、いい文章」を拾い読みする。91p「センスとは何か」、168p「推敲・覚めた目で読み返す」。
11:40ごろ、「弾き語りフォー・ユー」by小原孝で、「ボレロ」を聴く。
〜11:50  名刺の整理。フルート曲(ユーミンの曲、3曲)をCDからMDにダビング。
14:00  食事。おにぎり、カップヌードル、お茶。NHK第1を聴く。
14:20  練習
    ロングトーン、メジャースケール(100)。
    曲  春の海、エアとスケルツォ、愛の喜び(クライスラー)。
       フェルリング59、2回通し。
       カルメン・ファンタジー、
小組曲(W.S.ハートレー)3(4分音符144〜160)、1(2回メトロノームなしで通し)、5(8分音符168〜200)。
使用リード 4(1/16)○△、5(10/21)△、8△、3○、2△、4○△、5○△うすめ、7○よい、1○、9△,4○(11/22)の11枚。
〜17:08   練習を終え、しばらくNHK第1を聴く。
      母より10円玉10枚もらう。
17時半ごろ、家を出発。東品川3丁目まで歩く。ローソンで「春の海」の伴奏譜をコピーする。30円。占部さん宅のポストにコピー譜を入れる。
17:59  南馬場―大崎広小路バス210円。名刺入れ315円。AM・PM三井住友銀行ATMで2000円下ろす。
18:20  スペースバンクに入る。日記をワードで下書き、enpituのページに貼り付け。
久しぶりに古畑亜紀の掲示板に書き込みする。
    そのほか、ネットサーフィンをしていたらいつのまにか時間が過ぎてい
た。
久しぶりに古畑亜紀の掲示板に書き込みする。
そのほか、ネットサーフィンをしていたらいつのまにか時間が過ぎていた。
〜23:06   1500円。
五反田―大井町 150円。
電車内で「10ans avec…」を読み、分からない単語を書き出す.

 0時、NHK第1のニュースを聞く。
食事、きつねカップうどん、ごはん。
夜、眠れなかった。
そこで、ラジオを聴きながら1時〜2時、過去の名刺を2つの名詞ホルダーに分ける。
2時過ぎ、ラジオを切る。
しばらく眠れなかったが、眠ろうとつとめた。







2002年01月08日(火) 再び暖かい日

 朝7:52に目がさめる。すぐにNHK第2でラジオフランス語講座を聴く。
再びお休み。
10時ごろ起きる。そのとき、今日の弁護士との面談時間を間違えていたことに気がつきあわてて携帯電話でスケジュールをチェックする。なんと11時ではないか。14時と勘違いしていた。10:20にあわてて弁護士の事務所に電話し時間を間違えていたことを話す。どう急いでも11:30であることと、家計全体の状況を未記入であることから1月10日の17時に変更してもらった。
 母より2千円を受け取る。もうすでに家計全体の状況は仕上がっていた。あとは自分の小遣いの部分のみの記入だ。
 10:40  出発。大井町―五反田150円。
 11:20〜   スペースバンクに入る。メールチェック、掲示板をいくつかチェック。
       日記書き込み。
〜14:28   920円。

大崎広小路でバスに乗ろうとしたが、品川図書館に行こうと思い、歩いて新馬場まで行ってみた。
図書館では、CD6枚、本3冊を借りた。
歩いて帰宅。
16:00〜18:00   アルトサクソフォン練習。
         ロングトーン、マイナースケール(100)。
         曲  「ほんまもん」のテーマ、春の海、初恋、花の街、おぼろ月夜、さくらさくら、花、夏は来ぬ、夏の思い出、宵待草。
18:20〜19:00   曲   「エアとスケルツォ」(H.コウウェル)をCDにあわせて吹く。
19:00〜19:15   NHK・FMニュースを聞く。
19:15〜21:00   村冶香織ギターリサイタルを聴く。
         前半にバロック、現代、後半にスペインものを並べたとても聴き応えのあるプログラムだった。途中まで聴いて練習に戻ろうかなと思ったが引き付けられて結局最後まで聴いてしまった。
アンコール2曲目の「最後のトレモロ」がとてもきれいな曲。この曲だけ何も言わないで静かに始めたのが印象的。
         全体として、ダイナミックな演奏の中に「やさしさ」を感じた。
21:00〜     銭湯へ行く。450円。
         帰ってから「文章力をつける」(永崎一則)を62ページまで読む。
        就寝。

 今日は朝から風邪気味のせいか左耳が痛かった。 
    
 


2002年01月07日(月) 曇りの1日

 朝7:10に目がさめるがまた寝てしまう。
 再び11:50に起きる。
 NHK・FMをつけると天気予報をやっていた。あまり上手なアナウンサーではない。良くミスをするしやたら早口だ。交通情報の男性アナウンサーがやけにベテランに聞こえた。12時〜12:15、ニュースを聞いた。12:15〜、森口博子のトーク番組を聞く。
 12時半ごろ、自宅を出発。
 青物横丁―立会川  130円。電車内で携帯を使って「enpitu」の日記ページに書き込む。
 13:00  インターネットカフェ「名人亭」に入る。
      カップめん150円。
      ワ−ドで日記書き込み、enpituに貼り付け。
      カップめん150円。コーヒー150円。
      HPのリンク集に「森口博子」の公式ページ追加。
      「My favorite people」のページ追加。

 〜16:22 3時間22分の滞在。1000円。
 立会川から青物横丁まで130円。
am・pmにて買い物514円。

 帰宅。

 17:10〜     練習。
         ロングトーン、メジャースケール(100)
         「エアとスケルツォ」より抜き出して練習。
 19:00〜21:00  休憩後、再びロングトーン、メジャースケール(132)。
          曲は
          カルメン幻想曲(ボルヌ)、エアとスケルツォ、春の海、
          無伴奏チェロ組曲2番(J.S.バッハ)よりプレリュード通し、
          小組曲(W.S.ハトレー)より1.イントラーダ、3.スケルツォ(144〜160)、5.カプリッチョ(160)。
 21:00      FMを聴く。
 23:00〜23:45   TV音声をラジオで聴く。NHK1チャンネル「フランク・シナトラの生涯」
 00:00〜00:20   3チャンネル 英語トーク
 00:20〜00:50   同チャンネル 仏語会話
 
 

  


2002年01月06日(日) とても暖かい1日

 9:37ごろ目がさめる。
 しばらく寝床で考え込む。
 
 昼食、カップめん。
 
 13時〜15時  書類整理。

15:12〜16:57  自宅にてアルトサクソフォン練習。
        ロングトーン、メジャースケール(100)。
        曲  春の海、フェルリングエチュード41,39、
「エアとスケルツォ」。特にアレグロの3,4小節目4分音符80〜100で暗譜にて繰り返す。

母から電話があり「外出するなら早く行きなさい」と言われる。
母より100円玉10枚1000円受け取る。
17:10ごろ   家を出発。品川銀座―大崎広小路210円。バス内でMDでフルート曲よりマルタンの「バラード」を聴く。
17:40     インターネット席は満室だった。リクライニング席で10分ぐらい待つ。
        32番席へ。ワードで日記の下書き、日記ページへ貼り付け。
メールチェック、HPチェック。カレーを食べる。
〜19:54    退出。700円。
        1度、大崎広小路に着くがレシートを受け取っていないことに気がつき、もう1度スペースバンクに戻ってレシートをもらう。
        大崎広小路―青物横丁バス210円。
       
       帰宅。
20:34〜21:00   アルト練習。
         曲、カルメン幻想曲。
         使用リード 8,9,10(11/22)の3枚はぜんぜん鳴らない。
               1(11/22)を再度使用。
21:00       NHK・FMを聴く。  
          なつかしの70年代洋楽。
食事; カップめん、磯部まき3個、みかん、紅茶。

就寝。


2002年01月05日(土) 雨のち曇りの日

 8時半ぐらいに母より電話がある。「今日はごみの日なので早く出しなさい。」
しかしわたしはこの時間に起きられなかった。
起きたのは11時をまわってからだ。
焼いたもち3個を食べながらラジオを聞く。NHK第1のTV音声で、中華料理の作り方をやっていた。

11:30〜12:20ごろ  ソプラノサクソフォンを練習。
           ロングトーン、マイナースケール(100)。
13時過ぎ  遅い昼食。スパゲティナポリタン。
13:30  母より1万円受け取り「いしかわ」へ買い物に行く。
     1396+478=1874円。
     おつりを返し、1000円を借りる。
 ソプラノサクソフォンを持って外出。
 青物横丁―立会川130円。 
 ファミリマートで切手180円分を買い、コピー1枚10円をする。
松元さん宅のポストに借りていたCD2枚、楽譜、手紙、返信用封筒を入れた封筒を入れる。
14:50  立会川駅前のインターネット喫茶に入る。缶ジュース150円。
     メールチェック占部さんのメールに返事を送った。
昨日の日記11時以降の書き込み、今日の日記の書き込み。
HPチェック。特に掲示板に書き込みはなかった。
16:54  退出。600円。
立会川=新宿340円。電車内でノートに日記を書く。
 17:44  バグーズ歌舞伎町店に入る。日記書き込み。
 自分のHPのFrench Version にレパートリーのページ追加。
12〜13曲ほど書き込むがタイム・オーヴァーで2度書き込みに失敗する。
3回目メッセージのみ書き込み。
 19:36  退出。881円。
19:47〜20:15  カラオケ館にてソプラノサクソフォン練習。
          無伴奏チェロ組曲2番(J.S.バッハ)プレリュード
          同4番プレリュード 通し。

新宿―大井町210円。
帰宅。
ごはん、とりにく、焼鮭。カップめん、磯辺まき3個食べる。
ラジオを聞く。
就寝。 




2002年01月04日(金) パソコンとのお別れ

 朝、8時40分ごろ起きる。すぐにNHK・FMで「名曲リサイタル」を聴く。その次の番組
でビリージョエルの歌を聴く。

 今日、近くのたばこ屋さんで、宅急便でパソコンをソニーファイナンスに送るためにお願いする。母より1300円受け取り、たばこ屋さんへ送り賃1060円、のどあめ2個200円計1260円支払う。おつり40円+1200円を今日の小遣いとして借りる。母の手帳にサインする。
 11時少し前、出発。
 大井町―渋谷160円。大井町ホームの売店でおにぎり1個買って食べる130円。車内でMDを聴く。2000・2月ヒューマンプラザ、2001・5月品管リハーサルの録音。
渋谷ヤマハでアルトサクソフォンのリード1箱、五線紙ノートを買う。2026円。
 11:47〜   「ニューニュー」でワードで今日の日記の書き込み、「enpitu」に貼り付け。
〜15:10    French Versionのページ更新。 Concert de 2002、Piece de Concert追加。
約3時間半滞在。 1260円。
ポットカレーを食べる。390円。
渋谷―大井町160円。
帰宅。NHK・FMを聴く。青島広志の「音楽なんでも辞典」では作曲家「別宮貞雄」の音楽の特集だった。とくに「桜横丁」、映画音楽「マタンゴ」の音楽のジャズ風のリズムは興味深かった。
 18:30〜20時ごろ  久しぶりにソプラノサクソフォンを練習。
           ロングトーン、メジャースケール(100)。
           カラオケのCDに合わせて、「青い影」、ガーシュウィンの曲日を吹いた。
 20:10過ぎ〜21:10  銭湯。400円。石鹸110円。
 帰宅し、22時まで、再びFMでラジオドラマ「赤い月」を聴いた。  
新聞を読む。就寝。


2002年01月03日(木) 掲示板開設

5時過ぎにNHK.FMで小原孝の「弾き語りフォーユー」を聴く。
最初に「ムーンライト・セレナーデ」で始まり、グレンミラーの一連のナンバーをピアノ・ソロで美しく聴かせた。
再度お休み。    
10時過ぎに起きる。 
もち3個焼いて食べる。パン2個、マーガリンをつけて食べる。

 11時過ぎ、家を出発。大井町―大森130円。

 大井町丸井でカードの支払いを済ませる。20475円。
 大井町―大森130円。
 昨日忘れたフロッピーディスクを「げらげら」にとりに行く。そのまま滞在。
 ジュースをこぼしてしまい店員さんに迷惑をかける。結局、パソコンが作動せず、満席に近い状態だったので15分で12:07に退出。
 12:19  大森のもうひとつのお店に入る。ワードが使えなかった。
      ここで新しい掲示板を自分のHPに追加。
      ネットの画面作動が異常に遅かった。 
 14:34  退出。940円。
 
 大森から平和島まで歩いた。
 15:19〜16:31  まんがランド平和島店で続きの作業、ネットサーフィンをする。
           ここもワードが使えなかった。
           クロードにメールの返事を送る。
           BGMに須川さんの「マイ・ウェイ」がかかっていた。
           850円。
 
 平和島―青物横丁150円。 糀谷まで間違えてまた平和島に引き返す。帰りの電車内で
今日の日記を携帯電話で書き込みする。
 18時ごろ  帰宅。ワードを使って日記を書き込む。
 19:30ごろ〜21:00  ソプラノサクソフォン練習。
             ロングトーン、メジャースケール(100)。
             曲 無伴奏チェロ組曲2番(J.S.バッハ)よりプレリュード
               4番よりプレリュード
               細かく分けてさらった。ソプラノとアルトでは音の鳴らし方が微妙に違うのでまたさらい直さなければならない。
  使用リード 5○△(長時間使用),1○,9○(うすい、バランス悪い),2○(6/23)の4枚。
 これらはすべて4枚入りリードケースに保存してある。

 21時〜22時  NHK・FMラジオドラマを聴く。                  
 22時から  お休み。時々起きて今日の日記を携帯電話でもう一度に見直す。
        落語を聴きながら就寝。


2002年01月02日(水) 大森で迷子に、 Duo de Parisからの返事を読んで

 昨夜からFMラジオをつけっぱなしにしていた。心地よい眠りの中で民謡、喜多郎、EPOなどが聴こえてきた。ちょうどEPOの「ゆりかご」の歌を聴きながら目覚めた。
9:57に起きた。引き続きFMでボニー・ソプラノ・リサイタルを聴く。シューベルト、ブラームス、リストの歌曲のすばらしい歌声に、正月の静かな朝、深く感動した。次のリヒャルト・シュトラウスの歌曲の途中で母から電話があり「食事しなさい」と言われ、聴き終え食堂に下りる。
朝食に3個もち入りおぞうにを食べる。
母より1150円もらい朝風呂へ行く。430円。
大井町の駅でげらげら大森店に電話をし、場所を訊く。大井町―大森130円。
大森に着いて、改札を出てから右に曲がる。それから何度も電話するが場所がわからず迷子になってしまった。もう1度駅に戻り改札から逆方向に行きバスターミナルを通って探すがみつからなかった。さらにもう1度駅に戻り電話で説明されたとおりたどってみたらやっとみつかった。
12:59  げらげら大森店に入る。
14:57  店を出る。680円。
     AM・PMでは三井住友銀行のATMは使えなかった。
     仕方なく、日本信販のATMでペルソナ・カードを使って1万円借りる。
     大森―池袋 130円+160円=290円。
 げらげらでの出来事。
 
     メールチェック。Duo de Parisからメールが来ているのを見つけた。HPの更新報告だ。さらに「わたしのプロフィールをもう少し詳しく知らせてください」というメッセージも付け加えられていた。どうやらわたしのことは忘れられたらしい。
 ここに、Brunelからわたしのところに来たE Mail の原文とわたしの拙訳をのせておく。フランス語のお出来になる方、アドヴァイスをください。

Bonjour,
Nous venons simplement de reactualiser notre site ... et prenons seulement connaissance aujourd'hui de votre message... Nous sommes ravis !
peut-etre nous connaissons -nous ? merci de me donner votre identité plus précise...
A bientot par a mail..
Claude et Daniel.
Retournez visiter notre site... et qu'en pensez-vous ?

訳 

こんにちは、
ちょうど、わたしたちのHPを再生したところです。そして、今日、あなたのメッセージを知ったところです。わたしたち(クロードとダニエル)は驚いています!
たぶんわたしたち(クロードとわたし)はお互い知り合いなのですか?より正確な貴方のプロフィールを教えてください。
またメールで近いうちコンタクトを取りましょう。
クロードとダニエル。
わたしたちのHPを訪問しに再び来てください。(それを見て)あなたはどう思いますか?

ついでに、彼らのHPのトップページの紹介文を原文でのせておく。
近いうち日本語で紹介したい。

Duo de Saxophones de Paris
Deux artistes pour une même passion
"le saxophone en musique de chambre"
Ces deux jeunes virtuoses emportent l'adhésion de l'auditoire par la musicalité de leur interprétation, la précision et l'homogénéité de leur jeu, leur enthousiasme et leur dynamisme.
On ne peut pas ne pas apprécier et admirer la connivence de ces deux artistes qui nous font découvrir un "autre" saxophone dans un répertoire varié allant de la transcription aux pièces originales écrites spécialement pour ce duo de charme.
Ils ne sont que deux mais ils parviennent à nous restituer une large palette de sons, de couleurs et d'émotions que seul un orchestre de chambre pourrait produire..
C'est avec beaucoup de sucés qu'ils collaborent avec diverses formations - orchestre à cordes, orchestre d'harmonie, piano ou orgue - ce qui ne manque pas d'élargir l'image du saxophone classique que ce duo de prestige veut nous faire découvrir et partager.

注 1箇所、ne〜pas の2重否定があり表現が複雑だ。それだけすばらしい演奏であると「絶賛」していると"いいたい" 、とわたしは解釈する。


 
     さっそく彼らのHPを見た。演奏会の写真が加わっていた。新聞での演奏の講評、演奏曲のサンプルなど。わかりやすいフランス語で読んでいてとても面白かった。 CDも作成中とのこと。できたらぜひ買いたい。
      
 16:17  池袋で、スペースクリエイト自由空間に入る。

 メールチェック、日記書き込み、ネットサーフィン、HP更新。
最初の個席でフロッピーディスクが読み込めず、2番目の席でワードが使えず、3番目のペアシートでやっとすべてが使えた。結局、ここに長居してしまった。
ひなちゃん、古畑亜紀、Maryの掲示板にメッセージを残す。リンク集に「弁護士 豊崎寿昌」を追加する。
〜22:04  遊空間を出る。1895円。 
      池袋―大井町290円。
      帰りの電車の中で携帯電話のEzpinに弁護士豊崎さんのデーターをインプットした。

帰宅してからもちを食べた。 
ラジオNHK・FMをつけ、漫談、落語などを楽しんだ。
いつのまにかうとうとしてきた。


2002年01月01日(火) 新年の1日

 昨夜、遅くまでラジオを聴いていたためかなり遅い目ざめとなった。
10:20に起きる。
磯辺焼を食べながらNHK・FMを聴く。ブラームスの交響曲3番、細川俊夫の「サクソフォン協奏曲」。引き続き、ニュース、民謡を聴きながらワードを使って昨日の日記残りを書き込む。レコード解説からW.ハートレーの「小組曲」の英語の曲目解説をワードで打ち込む。はさみ将棋2局、ボーリング1.5回。
14:30  食事。チーズ、もち3個入りおぞうに、ごはん、かまぼこ、ふりかけ。
15:00  父がやってきたのですぐに家を出発。
    大井町―渋谷160円。
16:19    今日は珍しく「バグーズ」に入る。ワードで今日の日記書き込み。
ネットサーフィン。945円。
          渋谷―青物横丁バス210円。
20:00〜21:00   練習。ロングトーン、マイナースケール(108)、曲「エアとスケルツォ」、「小組曲」よりイントラーダ、カプリッチオ。
          使用リード 2○(6/4)、8○△、9○△雑音あり、10△(11/22)、4○、6○△(6/4)、7○○、1○(11/22)。
21:00       NHK FM を聴く。ウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサート。ユーミンの番組。
           ワードで「エアとスケルツォ」の曲目解説(英語)を打ち込む。
           神経衰弱1回、7並べ数回、はさみ将棋2局。

 今日は元旦である。
わたしも何かこれを読んでいる方々に「挨拶」しなければならない。

ひとこと。

今年もよろしくお願いします。

つまらない日記ですが、がんばって毎日書きますので懲りずに読んでください。
     


     


Estrellita |MAILHomePage

My追加