剛な日々




HomeDiaryINDEXpastwillbbs


2005年08月26日(金) TV誌いろいろ

24時間関連、TV誌まつり中。
普段だったら、全部買ったりするんだが。
今回は、現時点で定期購読月テレのみ。
なんだか、お疲れ具合がイタすぎて、買えない。
立ち読みは一通りしたけど、後1冊くらいは買おうかなと思ってはいるが。
どれにしようか?考え中。






先日あるお友達から、頂いたコメントにハッとさせられた。


以下は、ある日私自身が日記に書いた一文。
”あまり前に出すぎず、欲張りすぎず、妬まず。”


この想いを、また忘れそうになっていた時に、頂いたコメントのおかげで再確認をする事が出来た。
ありがとうございました。



そう言い聞かせつつ。
まだまだ、不確実な日々は続くのであります。



2005年08月21日(日) 最近気になる事

剛が、相当疲れてる。


愚痴を言わないとされる人が、公共の電波で弱音をはいている。
TV誌の写真、表紙は修正してあるけど、中は、、、、
いいともでも、意味不明のカメラ目線の繰り返しと、ぎこちない微笑み。
無理してる。
異常さを感じる。
それが、画面を通してもわかるので。
頑張れ!とか、かわいそう、とかではなくて、なんだか切ない。


アロマキャンドルで癒されるのなら、それも良し。
自己管理は確かに大切だけど、限界もあるよ。
30過ぎると、がくっと体力は落ちる。


どうぞ、少しでも、合間の時間でもいいから、できるだけ穏やかな時間が過ごせますように。








それから、全く違う話で、気になる事。


ネット上での、著作権や肖像権の侵害に当たる行為をしている人が多い事。
私も、これについて非常に詳しい訳ではない。
しかし、検索すればすぐに最低限のルールはわかるはず。
前回の私の日記の題名と本文1行目を続けると、ぎりぎりセーフか、これでもアウトかもしれない。
気を遣って書いている文章は、そのまま引用したりしないはず。
ネット人口が、それほど急激に増えてるって事なんでしょうね。
誰でも、ブログで簡単に自分のページが持てる時代だし。




剛ファンが急激に増加した頃、エンピツで剛日記が一気に増えた。
その中で、題名のつけ方で、疑問のあるものが幾つかあった。
「剛な○○」とか、「○○な日々」とか、軽く私のパクリですか?と思われるものがあったから。
みんなもっとオリジナリティー出していこうよ。。と、感じていた。
私より先に命名されたものは、その時調べた限りなかった。
「剛な日々」はストスマの「スマップな夜」をもじってつけたのだが、同じような発想をした人がいてもおかしくはない。
いわゆる、小説を書いている人の盗作事件とかに比較すると、どうって事ないと思うが。
あまりいい気持ちでななかった。
それはだめでしょうと明らかに感じたものは、指摘させていただいたものもあったが。
その他は、放置。
ピークも過ぎたので、今はそのようなものは見かけないが。



そんなこんなで、ネットっていい面もたくさんあるけど、怖い面も嫌な面もたくさんある。
改めて、最近そう思う。



「切実です!!」「焦ってます!!」「どうしても行きたいです!」「誰か親切な人心優しい人お願いします!!」
そんな言葉の羅列に、うんざり気味。
友達の友達で、交換のチケットが郵送で手元に来たら、名前のとこがマジックで塗りつぶされていたと。
相手に問いただそうとしたら、連絡取れなくなったんだと。
そんな話聞いたら、知らない人を信用できるかどうかなんて、どう判断したらいいのかホントわからないよね。




2005年08月14日(日) あの頃の未来に

今、立ってるのだろうか?
子供の頃から、大きな夢も野望もなく。
なんとなく、それなりに生きてきたような、そんな気もして。
確かに、全て思い通りには行かないのはわかってるし。
どこかで、妥協とか諦めとか、それも必要。
上を見ればきりがない。
しかし、やらずに諦めるのはダメかなとか。


いったい何が言いたいんだ?


2週分の休養を、今週末で取る事が出来たけど。
時間があると、なんか色々しんみり考えたりしたのだな。
これが。



4日連続の福岡ライブも、今日で終了。
無事終わったようで何より。
スマップさん、お疲れ様でした。



明日は、スマタイ争奪戦が大変そうだね。


2005年08月11日(木) いまさら日産ばなし

今日から、福岡ですね。
中3日って、ビックリするくらいすぐだわ。
おっさんアイドルの皆さん、お疲れ様です。
私は、留守番です。


さて、日産終わってからの疲労が予想以上にひどくて。
注意して、最小限の活動に留めたのに、こんなだなんて。
いわゆる"倦怠感著明"(同業者の方、ここ笑うとこ)
札幌行く前の疲労がひどかったのが、いけなかったのだろう。
日産までに、かなり回復したと思っていたが、やはりそうではなかったようだ。。。
歳には、勝てない。。



いまさらですが、日産ばなし。


1日目はWの1階席、2日目はEの2階席で見ました。
どちらも、バクステよりでしたが、なかなか見えましたよ。
アリーナは、バッファがすごかったですね。
私の周りは、いたって平和でよいお席でした。



札幌との変更点や、見つけたお気に入りポイントなどを交えながら、覚書程度に書きます。
まだネタばれダメな人は、読まないで下さい。


OPの練り歩き。
吾郎さんの位置変わるが、どちらサイドでも違和感無い。
木村さんの眼帯は、日替わりで色が違うらしい。


サマーソング。
えお!で、いけないことやっちゃってる時の振りが、異常に好き。
半袖シャツを脱ぐと、体操のお兄さんになる剛。
棒を持って帽子をかぶるとき、吾郎さんの帽子のかぶり方が、何ともいえない。
中居さんは、また自転車。


木村さんソロ。
you〜you〜と、一番最後の振りが好き。


剛ソロ。
モニターの女性は誰なのか?
札幌初日は、真面目に中居さんのの女装かと思ったが違う。
気になる。
ハングル部分も歌詞覚えたぞ!


バラード。
お金かかったから、どうしてもまた使いたかったのか?リボンリフター。
2年間どこにしまってたのか、興味あり。
位置によっては、赤柱かスピーカーで剛や木村さんが見えない。
背中をたたきあい、手をつなぎあう、Dawn。
Fine,Peaceで、ぐぃっと3人が上がる。
ここで泣ける日は、疲れている証拠。
オレンジは、いつもと演出が一緒。
花では、デベソが上がってクルクルだったのに、上がらず。
何かのトラブルか?福岡では上がったかな?


カツケンご当地ネタ、各地で変更あり。
剛のスパイダーマンに加え、C3POが登場。
エンドロールも、よって2種類。
テロップは、双眼鏡で確認が必要。
ホストマンブルース、長い。。。
カツケンの突っ込みが、イマイチ冴えず残念。
緊急事態発生のテロップと、2人のアップ映像が加わってよりわかりやすくなった。


慎吾ソロ。
やはりすごいが、ちょっと見慣れた。
HGなような、HGでないような。


海賊。
ここホントはダンスゾーンの位置なんだろうけど、短い。
剛ソロダンスで、タップあり。
頭の巻物はちょい微妙だが、なかなかかっこよい。
ホリデーは、何故か5人が端っこから中心へ固まって移動。
優しい言葉がここの位置は、変な気もする。
慎吾の「愛してる」で、ハートがバンバン飛ぶのがかわいい。


吾郎さんソロ。
とにかく、嬉しそう。
そんなに、何が嬉しいのか?不思議なくらいニコニコしてる。
&gの歌詞、今度は間違ってなかった。


中居さんソロ。
ピアノは弾いてないらしい。
左胸の花?チーフ?は、札幌はなかったような。。。
女装衣装が、チャイナに変更で脚線美を披露。
ボンテージは、ブーツのチャックを上げるのが大変だから辞めたのか?
交互にして欲しいな。


クイズの女王。
毎回違うクイズだが、剛はやはり正解できない。
とにかく、一緒に踊れてかわいいのがいい。


この後、脇花使用のリフター曲。
誰がどっちに来るのか、位置把握が曖昧。
ダンディーダーリンでの円陣に間に合いそうになくなり、必死で脇花からダッシュする剛。
謎のラスト曲。
ちょっと、歌詞覚えたけど、次までにきっと忘れる。。。
トライアングルと、サンキューで本編終了だが、やはりわかり辛い。
リフター曲で、ありがとうバイバイを2日目は連呼し忘れたようで、益々わかりにくい。
誰かが言い始めれば、思い出すんだろうが。


アンコール。
トライアングルから星、スターピースへ、そして友達へ。
このつなぎは、よくなった。
トロッコ移動曲。
吾郎さんの位置、またもや変更。
ここのとこは、もう位置移動なしか?
バクステ、やはりもう1曲欲しい。
帰りのトロッコは急加速で、照明櫓の横はケーブルがあるためか段差があって危険そうだった。
トロッコでも上昇するあのリフターは、真横から見ると意外と高く上がっていてグイグイ揺れてる。
吾郎さんはさぞかし、怖いだろう。


Wアンコール。
KANSHA間奏での、バク転。
バク宙つきのときは、ちょい余裕ありなのか?
曲が始まったとこから、やる気で中央花道チェックしながら歩いてるのが笑える。
バンバカでは、終始デベソで過ごす剛。
黄色のTシャツは、2日目は24時間のものになっていて、宣伝活動。
札幌ではデベソ先端で、忠実に一人で踊り狂う剛であったが、日産では少しサボってた。
しかし、吾郎さんとのバイク二人乗り風とか、慎吾と2人で仲良しさん風とか。
何故か木村さん以外がみんな集まって、わちゃわちゃ始める図が、めちゃくちゃかわいい。
終わってから、剛がどこにタオルを投げるかと、吾郎さんの投げたタオルがちゃんと客に届くかを確認し、終了。



お疲れさんでした〜〜
珍しく、長く書いてしまったなぁ。
どこが覚書程度なんだ〜〜
読んでくださった方、ありがとうございました。



今日の福岡では、ポーツマスウチワがきっと発生していたに違いない。


さてさて、次の予定は国立ですがチケがありません。
明日届くそうですね。
日産終わったら探そうと思っていたら、"倦怠感著明"で探せず。
明日から、探します。


2005年08月07日(日) 暑かった 日産!

昨日、今日、ライブ見てきました。
いやいや、日が暮れるまでは暑いのなんの。
動き回ると冗談じゃなく死にそうなので、最低限の活動にとどめたつもり。
しかし、疲れた〜
剛も、お疲れ模様でした。
かわいかったけど〜〜〜



今回も、非常に平和に楽しい時間を過ごす事ができ、大変満足でした。
ご一緒した皆様、どうもありがとうございました。
2年ぶりの方にも、何人かにお会いできて、ホント良かった〜



内容のほうは、札幌と比較して大筋は変わらず。
しかし、衣装とか小物とか、ちょこちょこ変わってました。
また、明日でも書けたら書いておこうかな?





で、ちょっとした出来事がありましたよ。


今年、新ネタウチワ作ってなかったんですが。
とりあえず、一昨年の使い回し手作りウチワを持って行ってたのです。
いつもはカバンにしまっておくんですが。
たまたまその2本のウチワを丸出しにして振りながら、日産スタジアムの外を歩いてましたら。
イケメンお兄ちゃんが、声をかけてきました。


「すみません」
「はぁ?なんでしょう?」
「ちょっとそのウチワ、カメラで撮影させてもらえますか?」
「はぁ?ウチワを?どこのカメラですか?」
「チョナンです」
「えぇ!チョナンならいいです!(快諾)でも顔は映さないでねっ!」


で、しっかり2本のウチワはカメラに収められましたよ〜
もし、これがオンエアにのるような事があれば、ちょっとした事件ですな。。。
工作得意じゃないけど、カメラマンの目にとまったって事は、まあまあの出来って事なんでしょうかね?


2005年08月02日(火) 札幌ライブ 所感

昨夜はよく眠れたので、今日は結構元気。
時間がたつと忘れるので、2年ぶりのライブ所感を記載しておきます。
レポは他所にもたくさんあるので、あくまで私個人の感想です。
今回は両日スタンドで見たのだが、ネットないし障害物一切なし。
それに、一緒に見た友やチケ交換のお相手にも恵まれ、平和に見れたのが何より良かった。


ネタばれ、含みます。
知りたくない方は、読まないで下さい。









まず、全体の印象。
リハの時間が不足しているようだったので、正直あまり期待してなかった。
しかし、予想に反しなかなかの完成度。
コーナーの間がおかしかったり、多少のグダグダ感はあるも、それ程大きな問題はなし。
彼ら、頑張ったんだね。
それだけで、なんだかホッとした。



選曲。


これも、なかなかだ。
アルバムの曲は全部入ってるが、「あろはわい」には驚いた。
夏のイメージ全開の曲なんで、コーナー雰囲気に合っていて良かった。
「僕の太陽」から続くのも、好き。
最初と最後が「バンバカ」で2回歌うだが、これもよい。
同じの2回いらないよって、感じではない。
かなり、盛り上がる。


「&g」や「君色想い」も意外だったが、これもよかった。
CD聞いたのと、一番印象が違ったのが「退屈な日曜日」
あんなに盛り上がる曲とは、驚き。
そして最強は、「Dawn」→「Fine.Peace」の流れ。
自然に、涙腺スイッチオン。
CDでもスイッチ入るけど、ライブでは速攻でオン。
本編最後での、謎の歌。
歌詞を読み取ると、24時間TVがらみくさい。
5人とも、思い入れたっぷりで歌う。
いつ、この歌の真相が明らかにされるのか?




構成。


あんな登場の仕方、いったい誰が予想しただろうか?
度肝を抜かれた。
オープニングは盛り上がるが、開始3分ですごく嫌な思いする人がいるんだろうなと思うと、ちょいせつない。
MCまでの流れは、非常によい。
本編最後が、最後かどうかわかりにくいのが、やや難点か?


埋もれ対策意識したのか、でべそが上がってくるくる回ったり。
トロッコ一人乗り、アリーナ横断、そして上昇は、新パターン。
バクステは1回のみだが、一応上昇あり。
もう1曲あるとさらに良いと思う。


MC終了後の木村さんソロから「花」までが、まったりゾーン。
そのまま座って見ても違和感無い、私のようなおばちゃんファンに優しい構成。
ダンスが少ないと書かれているのをどこかで読んだが、私はそこまで思わなかった。
おっさんアイドルがあれだけ踊ってくれれば、上々でしょう。


各ソロは、予想では慎吾の一人勝ちを確信していたが、そうでもなかった。
最初は期待通りだったんだけど、脱いだらすごいの。。
とにかくすごいのよ。
あれでいいのかよ?
双眼鏡で、ガッツリ観察する事、おすすめ。
木村さんは、これまでに比較するとおとなしめ。
その後続けての、剛ソロ。
CDで聞いたときから、ライブでどう見せるのかと思ったけど、特にひねりもなく。
棒立ち熱唱、階段下りて熱唱。
誠実さが出ててよいけど、地味め。
吾郎さんのは、意外とよかった。
&gがあったのも嬉しかったし、女性ダンサーとニコニコでくるくる回る嬉しそうな吾郎さんが印象的。
中居さんは、まだ引っ張るのか?和賀ネタ。
しかも、あの子全国連れ回すんかいな?


ジャンクションの5人のVTRや、コントコーナーもかなり満足。
ホストマンブルースのとこがやや長すぎるが、カツケンのアドリブで救われると思う。
吾郎さんのノリつっこみや、物まねが見られる、貴重な場。
毎回楽しみになりそう。
エンドロールのVTRのテロップに、どうぞご注目!


どう見せてくれるか一番楽しみにしてた「クイズの女王」
かわいい。楽しそうにしてるスマがいい。
振りが、簡単ですぐ覚えて一緒に出来る。
後ろの2人も、さりげなく踊ってるのがいい。
中居さんもいれば、もっと最高。




衣装。


今回、すごい変だと思うものはない。(慎吾ソロの黒レース除く)
強いていれば、OPの黒スーツ上着を脱いだ後のYシャツのロゴ。
あれ、いらない。
それくらい。
剛のソロの衣装は、良く似合っててかっこよかった。
これまで、色や素材がかぶってるのがあったりで途中変更あったけど。
今回は、ないかもしれないな。




思いつきで書いて、こんな感じかな。


あとは。。
巨大ビジョンが、離れたりくっついたりする可動式で。
5人のマルチになったり、くっついて大きくなったりと変化する。
なかなか面白い。
見切れだとこれが見えないので、きついかも。


双眼鏡で覗いてて感じたのは、5人全員がすっぽり視界に入ってくる割合が多いこと。
バラバラに散らばって動く事が、少ないのかな?
まめっぷ席にとっては、ありがたいかもしれない。




CD土曜日までにもっとしっかり聞き込んで、ハングル覚えて。
6日に備えましょうかね〜〜〜




 


2005年08月01日(月) 札幌行ってきました

初日と2日目、無事見てきました。
今朝帰ってきて、仕事しました。


先週からずっと疲労が蓄積してて、いったいどんなテンションで札幌行けばいいんだろ?と考えたりしたんですよ。
考えてもしょうがないんですけど。


30日の千歳行きの飛行機、乗り遅れ寸前だったんですよ。
あれだけのダッシュ、久々にしましたよ。
ロボッツの舞台挨拶のチケ取りに、移動途中の駅で携帯たたいてる場合じゃなかった。。。
結果的に、ホントギリギリで乗れたんですが。
かなり焦って、正気じゃなかったんですよ。
ドームに着くまでも、何もかもギリギリで。
チケ交換約束していた方を、お待たせしてしまいました。


なんだか全てにおいてダメダメすぎて、凹みモードだったんですが。
実際ライブを見ると、やはり浮上は出来るんだなと思いました。



その他、モロモロ思う事はあるんですが。
なんか今日はダメなんで、寝ます。



一言だけ。
慎吾のソロ衣装は、それでいいの?






DiaryINDEXpastwill
← エンピツ投票ボタン




ちょこ |MAIL