一種の病気

先週の金曜日は勉強しましたが、土曜日は一日中そうじ、日曜日はバレエ鑑賞にでかけていて全く勉強できず。来週水曜日まではこんな調子が続きそうです。英検もあるし、そろそろ本腰入れないといけないのだけど。

最近まともに勉強できていない私が言うのもなんですが・・
英語は私の人生の一部といってもいいくらい欠かせないものです。もし『英語禁止令』が出たら、私は多分気が変になって死にます(笑)。
これはちょっと大げさですけど、これくらい私は英語が大好きってことなんですよね。一種の病気ですね・・
2005年07月31日(日)

はりきってた割りに

あれれー?はりきっていた割には勉強ゼロですね(笑)。今日の夜急にお友達のところへ遊びに行くことになり、帰ってきたのも夜11時くらいでったんです。アンド、来週水曜日にはそのお友達の誕生日パーティーを家で開くことになり、この週末はそうじに追われそうです。えーん(T_T)こんなとき、普段からきちんとお家をキレイにしておけば楽なのにね>自分

total:0
2005年07月28日(木)

最後のプライベートレッスン

今日は本当に最後の・最後のプライベートレッスンでした。

いつものようにカフェでフリートーク→North Starへ。

最後のレッスンが終わると、teacherはなんともいえない表情で私を見て、『erinと出会って2年たつんだね』としみじみ言いました。
そうです。私がプライベートレッスンの先生をネットで探し始め、teacherと出会ってから2年近くが経過し、今日、とうとうお別れの日がやってきてしまいました。

思い出すと、最初レッスンを頼もうと思っていたイギリス人にぶっちされ(笑)、仕方なく・・でもないのだけど、どちらかというと消極的な理由でteacherにレッスンをお願いすることになったんです。

でも私は最初から彼との不思議な縁を感じていました。
私はアメリカのサンフランシスコが大好きなんですけど、彼はそのサンフランシスコ出身でした。当時から忙しかった私は、水曜日の夕方しか時間的余裕がなく、英会話のレッスンを受ける条件としても、時間帯は水曜日の夕方以外は考えられませんでした。そして、彼が都合の良い時間帯も、偶然その曜日・時間帯で、私とteacherの条件はピッタリ合っていたんです。レッスン料金やレッスンする場所についても申し分はありませんでした。

もし、私があの時期に『プライベートレッスンを受けたい!』って思わなければ、彼とは出会えませんでした。
そして、最初のイギリス人が音信不通にならなかったら、彼とは出会えていませんでした。

人と人とのつながりって、不思議な縁ってあるのでしょうか??

teacherとのプライベートレッスンはいつも楽しくて、私はteacherと少しでも意思疎通ができるようになりたくって、家での勉強もとても一所懸命がんばりました。
相手が彼じゃなければ、これだけモチベーションを持つことはできなかったような気がします。

彼は私に『英語を学ぶ本当の意義・楽しさ』を教えてくれました。彼と出会えて本当に良かったです。

彼がアメリカに帰ってしまった後も、私たちはメールで連絡を取り合うことを約束しました。

いつか、もっともっと英語がうまくなって、今度あったときにはteacherがびっくりするくらい進化していたいな。



total(3:00)
・North Star
・teacherへの手紙
・プライベートレッスン
2005年07月27日(水)

ラジオは生放送で

今日も引き続き昨日と同じ勉強メニュー。
昨日書いたように、勉強するときには集中して取り組むよう気をつけています。しばらくは、集中できたかどうかも記録して様子をみたいと思います。
今日は結構集中できていたと思います。一日用事も多くて忙しかったのですが、やっぱり時間がない方が集中しやすいみたい。
『時間がない』と嘆いているみなさん。時間がなくても集中力があります!がんばりましょう。

レッツスピークとビジ英は生放送で聴けました。10時半あたりって、雑用やっていることが多いため、いつも録音して次の日に放送を聴いていたんです。
でもその日に聴いておくのと、次の日に延ばしてしまうのでは全然違いますね。普段からきちんと生放送を集中して聴いておこっと。

total(1:30)
・中学英語で24時間話せる
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・Daily Yomiuri
・速読速聴英単語Core
・リスニング(聞き流し)
2005年07月26日(火)

集中力を高めるには

集中力がないのをどうにか克服したくて、今日は集中力を高める方法を模索。
でもふと思って自分のこの勉強日記をざーっと見直してみたら、『集中力がない』というのは以前からの私の弱点だったようで、散々泣き言を言っていたことが判明
(^^;)

私の場合、集中しないといけないときにすぐ雑念が頭に浮かんできて、気がついたらボーっと考え込んでいたりすることがあるんです。あと試験などのプレッシャーに弱いのも悩み。・・座禅でも組もうかなぁ、本当に。

自分なりに集中するための方法をまとめた結果が下のとおり。

・体調管理は基本。睡眠はたっぷりとる。

・時間がないほうが集中しやすいので、時間がないくらいのほうが良し。

・目標は『超短期目標』(せっぱつまった目標)・『短期目標』・『長期目標』の3つを常に意識する。

・自分の能力に対してのあきらめや自信がないといった消極的な感情はなんとしても取り除いて、いつも前向きに勉強。

・やる気がでないときでもとりあえず勉強を始めてみる。

・たとえ日々の小さな心配事や悩みが頭から離れないとしても、勉強するときには切り替えること。


よっしゃーー。これがこれで完璧集中できる!(実行できればの話・・)

total(1:30)
・中学英語で24時間話せる
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・Daily Yomiuri
・速読速聴英単語Core
・リスニング(聞き流し)
2005年07月25日(月)

宗教の話題は苦手

North Starは宗教についての話題。あぁ、宗教って苦手。だいたいどの国にどんな宗教があるのかもあまりわかってないんだもの・・。私も仏教徒のはずなんですが、自分で意識したことってほとんどないもんね(ーー;)日本人くらいかしら?こんなに宗教に無頓着なのって。

さてさて明日くらいから英検までの勉強計画を立てようかなー。

total(1:30)
・North Star
・Daily Yomiuri
2005年07月24日(日)

身近な話題ならば

外は暑い・・。クーラーなしでは暑くて勉強もはかどりません。大学は別として、高校とか中学って今でもクーラーありませんよね??がんばってるなぁ学生さん。

Dairy Yomiuriではたまに読者からの悩み相談が載っているんですが、今日は主婦からの投稿でした。ひとつは、夫の両親との同居に悩む主婦からの相談。もうひとつも祖母を妻にまかせっきりで自分は大学に通い家にも帰ってこない夫を持つ主婦からの相談。うんうん、こういった身近な(?)記事なら読みやすいのよ(^^

前から言っているんだけど、どんな話題にも躊躇しないように色々勉強していかなくちゃね。

total(1:30)
・North Star
・Dairy Yomiuri
2005年07月23日(土)

こんな楽しい事ってない!

今日はいつものように海外のサイトを覗いてみたり、会話の本をちょこっと広げてみたりで『勉強』という勉強はしていません。まぁ、机に向かってやるだけが英語の勉強でもないんだし、こうして自分の生活に英語が溶け込んでいるというはいい傾向ですよね?

teacherとの送別会が終わって、夢が実現できたという、心地よい達成感を感じています。

ここ数ヶ月間は試験のための勉強は一切しなかったのですが、その間に英語を学ぶ本当の意味・楽しさみたいなものを感じることができたんですよね。

これは私の英語人生にとって大きな大きな収穫になりました。


私の次の目標は、10月16日の英検準1級リベンジマッチ!
となると、これから試験のための勉強に戻ることになります。でもここ数ヶ月で感じた英語を勉強する楽しさ・意義を忘れたくありません。

試験もいいけど、やっぱり英語は言語、人と人とのコミュニケーションの手段なんですね。英語ができれば、今よりも遥かに広い世界に飛び出していけるんです。こんな楽しいことってない!

total??
2005年07月22日(金)

teacherとディナーデート

今日はteacherとディナーデート(送別会)。

水曜日くらいから急に自分の英会話力に自信がなくなってしまって『食事中ちゃんと英会話できるかな?』と行く前はちょっとナーバスになった私。
行く直前まで実際の会話を自分の中で想定して、食べ物の事やteacherへの質問、自分の気持ちや近況などを表現できるフレーズを覚える事に専念しました(^^;)

メイクと着付け、ヘアは2人のお友達がわざわざ手伝いに来てくれました。いつもより数倍きれいにしてもらったので、感激♪こうして綺麗なると、自信も出てくるのか直前までのナーバスな気持ちがふっとんでしまったのが驚きでした。

teacherは浴衣姿の私をみて『Beautiful!』と褒めてくれたのでうれしかったです。

さて、問題の英会話ですが、心配していたほどのことはまったくありませんでした。身近な事ばかり話していたので特に聞き取れないと言う事もなかったし、私も簡単な表現ばかり使って一所懸命お話ししてきました。(前の想定練習も結構役立ちました・・^^;)
お酒の力もあったのかいつもよりずっと発言量が多かった私です。

私は『ネイティブ(=teacher)とお酒や食事が楽しめるくらいの英会話力をつける』という目標をずっともっていたのですが、今日、この目標をクリアする事ができました。

teacherもとても喜んでくれたし、私も自分の目標を達成できて、今日は私にとって本当にハッピーな一日となりました。

total(?)
・teacherと会話
・英会話実践練習(自習)
2005年07月21日(木)

最後は熱意だけ

今日はプライベート。とうとう、来週のレッスンを残すのみとなってしまいました。あぁ、寂しい。

今日のteacherはなぜかすっごい早口だし、気のせいかいつもより難しい表現を使ってしゃべっていたような??だから世間話にしててもなかなか聞き取りができなくて苦戦しました。
私の方も自分の思いや意見もなかなか英語に表現できないことが多いため、どうしても発言量が少なくなってしまうんですよね。
あぁー、日本語でならこんなに流暢に話せるのになぁ。もっと先生のいっている事を理解したいのに。自分の感情もきちんと伝えたいのに!悔しすぎます。

明日はteacherとディナー。大丈夫なのかっ?ううん、最後は熱意のみでがんばるぞ。

total(2:00)
・プライベートレッスン
2005年07月20日(水)

今日の勉強時間 0:30

total(0:30)
・会話練習
2005年07月19日(火)

英語の本当の楽しさ

今日は海の日でしたね。みなさまいかがお過ごしでしたか?

最近の私はというと、teacherとの会話に備えるためにとにかく実践的なフレーズと覚えることに専念しています。せっぱつまっているため、自分でも驚くくらいどんどん英語を吸収しているのがわかります(^^;)夢の中でも頻繁に英語をしゃべっています(broken Englishだけど・・)

うーん、やっぱり試験のための勉強だけじゃ駄目だと実感。
あくまでコミュニケーションの手段として英語を捉えていかないと、なかなか上達もしないし、英語の本当の楽しさもわからないのかもしれませんね。

かなり時間がかかったけど、このことに気がついて良かった・・。

total(0:30)
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
2005年07月18日(月)

今日の勉強時間 1:30

total(1:30)
・North Star
2005年07月17日(日)

今日の勉強時間 1:30

total(1:30)
・North Star
2005年07月16日(土)

わわっ

わわっ!なんか忙しくてバタバタしていたら、英語勉強日記書くのがすっかり遅くなってしまった・・。遊びに来てくださってた方ごめんなさいです。

ここ数日間はプライベートレッスンを中心に、自分でも会話の練習を多くやっていました。そうそう、来週はteacherとディナーデートすることになりました♪といっても、お別れパーティーなんですけどね。
なので、この2週間はとにかくteacherとの残り少ない会話を意識して、実践で使える表現をどんどんインプットしていきます!
勉強時間はわからないので書かないことにします。
2005年07月15日(金)

ネットオタク化

最近以前にもましてネットオタク化してきて、就寝時間がすっかり遅くなってしまっています。ゆっくりPCに向かえる時間って夜寝る前くらいしかないんです。でもちょっと遅く寝すぎかも・・。気をつけないと。

total(1:00)
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・速読速聴英単語Core
・リスニング(聞流し)
2005年07月11日(月)

プライベート、どうしよう

今日もNorth Starの予習。土・日は基本的に勉強はお休みにしているんですが、プライベートの予習だけはやっておかないといけません。

teacherが帰ってしまった後、プライベートレッスンどうしようかな・・。普通の英会話学校に行く気にはもぅなれないし。
プライベートを受けようと思えばかなりお金はかかるんだけど、それでも複数でレッスンを受けるよりはずっと勉強になると思います。融通は利くし。なにより、私にとってはモチベーションを維持できるというのが大きいです。(レッスン受けなくて維持できれば一番いいんだろうけど、^^;)
今みたいな良い先生が見つかればいいなー。中には変な先生もいるからね..。

total(1:30)
・North Star
・リスニング(聞き流し)
2005年07月10日(日)

英語版ブログ

最近本当に雨ばっかりですね。雨の日って空気もじめじめしていて、なんか気が滅入ってくるような気がします。

今日の夜急に思い立って、2〜3時間かけて英語版ブログを作ってしまいました!まだ内容など詳しいことは決めていませんが、基本的には私の日記の英語版、その他にも外国の人のために日本についての様々な記事が書ければ、と考えています。うーん、難しそうだけどワクワクしてきた♪

『英語学習マイノート』も全然更新できていませんが、HTMLの記事も徐々にブログにまとめていきたいです。

最初はブログってあまり好きじゃなかったのに。今は大活躍です(^^;

total(1:30)
・North Star
・Daily Yomiuri
・リスニング(聞流し)
2005年07月09日(土)

最大の動機付け

英語を勉強する最大の動機付け。英語を勉強する理由といってもいいかもしれません。

私にとっての動機付けは、英検準1級に合格すること。最終的には英検1級・ガイド試験合格。
そしていつかはどんな形でもいいから外国人の方と英語を使って交流できるような活動をしてみたい!
これらは言って見れば『長期スパンの動機付け』ですよね。今すぐ、どうしても必要!って訳じゃない。

それに対して、お仕事の交渉で英語が必要であったり、急に海外に住む事になって生活のために英語が必要であったり・・。
これらは『差し迫った動機付け』と言えると思います。

さて、どちらの動機付けが強いんでしょうか??=どちらの方が早く英語が上達するのか?

私は後者であると思います。

teacherがアメリカに帰る日が近づいてきて、私は彼にいままでの感謝の思いを伝えたいと思っているし、いろんなことも聞いておきたいと思うようになりました。
これって、決して『自分の英会話上達のため』じゃないんですよね。理解したい!自分の気持ちを伝えたい!っていう人間としての純粋な思い。
そういう意味で今の私は『差し迫った動機付け』を持っています。

この状態で英語の勉強をすると、ものすごい吸収力なんです!見るもの聴くもの、読むもの、全部吸収しちゃうんじゃない?ってくらい、英語がどんど
ん自分中に入っていくのがわかるんです。これは新たな発見でした。

この感覚、忘れずにいこうと思います!

total(2:30)
・Daily Yomiuri
・速読速聴英単語Core/Basic
・中学英語で24時間話せる
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・リスニング(聞流し)
2005年07月08日(金)

今日のお勉強

今日はレッツスピークの復習の日。今年度からスキットは月〜水の3日分だけになったので、復習もしやすいです。私のお気に入りは金曜日の『音読徹底トレーニング』。放送中に何度も同じ英文を練習できるのでよい音読の練習になるんですよね!

ビジネス英会話は、初めはテキストを見ず、放送だけ何度か繰り返し聞きます。今月は内容的にわかりにくいので、リスニングにも苦労しています。

total(1:30)
・Daily Yomiuri
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・速読速聴英単語
2005年07月07日(木)

発音

teacherとのプライベートレッスンもとうとう今月で終わり。あぁー寂しいよー、かえってほしくないよー(ToT)

今回も風水の話題。ボキャブラリーとスピーキングの問題をやりました。
発音の練習の中で、should have done/could have done/might have done/must have done...なとを発音するときに、haveのhの音が発音されないことを学びました。英語ってこういった発音されない音がよく出てくる気がします。リスニングしてても全く音が消えてしまっているので、全然わからないことがあるんですよね。。

私は発音を体系的に学んだ経験がないので、いつか一度きちんと勉強したいな!

total(2:00)
・プライベートレッスン
・North Star
・リスニング(聞流し)
2005年07月06日(水)

記録のみ

total(1:00)
・North Star
・中学英語で24時間話せる
・レッツスピーク
・ビジ英
・速読速聴英単語Core
2005年07月05日(火)

燃え尽きたのだろうかっ?

相変わらず気力低下中ですが、気力を振り絞ってテキストを開くことに。いったん集中し始めると進むのですが、やり始めが・・ね(^^;)

今回の気力低下の理由が自分でもわかりません。いつもなら「いくらやっても英語力が伸びない」とかいう泣き言か(笑)、ただ疲れているために一時的にやる気が失われているだけなのですが・・。

ひとつ考えられるのは、自分でも英会話力にある程度自信がついてきたため、ある意味で満足しちゃってるのかも?って事です。燃え尽きたのだろうかっ!?この程度で燃え尽きたとしたら、あまりにも早すぎますよね。(-_-)

total(1:15)
・中学英語で24時間はなせる
・速読速聴英単語Core
2005年07月04日(月)

気力低下から浮上できず

今日はおなか痛かったり眠かったりで、久しぶりに勉強ゼロ。あぁ、なかなか気力低下から浮上できないわ・・。目標を再確認し、やる気を起こさねば。

total(0:00)
2005年07月03日(日)

一日中雨

今日は一日中雨。勉強はNorth Starの予習を進めました。

total(1:30)
・North Star
2005年07月02日(土)

気力が下がり気味

英検の勉強始めるにはちょっと早いし、目標となるものが具体的にないのでモチベーションが下がり気味。

速読速聴英単語のBasicは音読パッセージに使っていますが、ものすごい簡単なので途中であきてきちゃいます。でも簡単なものを繰り返し学習することも必要な気がするのでがんばってリピートしてます。Coreの方は精読用に使用。これも以前何度か学習済みなので特に問題なし。

私が普段使っている教材で一番手ごたえがあるのがビジ英。単語もレベルが高いし、話すスピードも速いです。
でも、North Starを始めてからこのビジ英のスピードさえも遅く聞こえる時がある・・。North Starの英語って、実際のアメリカのラジオインタビューだったりするため、考えられないくらい早いし、聴き取りにくいんです。
リスニングの問題なのに、結局スクリプトを見て解答しているという私(^^;

total(2:30)
・速読速聴英単語Core,Basic
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・Daily Yomiuri
2005年07月01日(金)

エイゴ勉強日記 / えりん

My追加