なぜかナチュラルハイ

風邪でどんどん体調が悪くなっています。風邪引いたのは久しぶりだったのですが、私は体調が悪いときには、不思議とナチュラルハイになるんです。なので、体調は最悪だけどテンションだけ高いの(笑)。

プライベートでも、teacherが私の様子を気遣ってくれてうれしかったです。久しぶりに色々と世間話をすることができて楽しかったです。いつもはテキストの勉強で時間いっぱいいっぱいですから。。

GW中は実家へ戻っていますが、細々と勉強は続けたいと思っています。

total(3:00)
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・North Star
2005年04月27日(水)

三重苦

花粉症&風邪&生理(^^;)の三重苦で、今日は最高に体調が悪いです。

メモ帳くらいの大きさの小さなノートを買ってきて、それを『My note』として持ち歩いています。このノートには、勉強していく中でであった使えそうな英語表現を日本語と英語両方で書き込んでいます。細切れの時間を見つけては、このノートを開いて暗記に励みました。日本語を見てすぐ英語が出てくるようになるまで繰り返します。

total(1:00)
・レッツスピーク
・ビジ英
・My note
・North Star
2005年04月26日(火)

あなたはどんな性格ですか?

North Starは引き続き『The bold and tha bashful』です。
この中で『What kind of person are you - an introvert, extrovert, pessimist or optimist?』という質問がありました。内向的か外交的か、悲観主義か楽観主義か?ということですね。自分の性格ってわかっているようでわからないので、私も『私ってどんな性格なんだろう?』としばらく考えていました(^^;

楽天主義なのは間違いないけど、外交的か内向的か?といわれると、微妙かなぁ。もちろん人と会うのは好きだし、新しく出会った人にも自分からガンガン話しかけるほうなので、そういった意味では外交的かもしれない。一方ではすぐ人に影響されちゃうし、小心者の面もあるんだよねぇ。短気だしっ。

この前のレッスンでは、兄弟の中での位置関係によって性格が決まるというトピックもあってとても興味深かったです。一人っ子か、末っ子か、長女・長男かっていうことですね。私は末っ子なのですが、なかなかあたっていて的を得た考察で、ビックリしました。兄弟関係は大きいということか??

total(2:00)
・レッツスピーク
・ビジ英
・My note 暗唱
・North Star
2005年04月25日(月)

GWの勉強計画

ここ数日はすっかり勉強をサボってしまいました(^^;

やる気を復活させるためにも、短期的かつ具体的な目標を掲げることにしました。まずはGW。GW週はあまり勉強は出来ないと思うので、最小限の勉強にとどめようと思います。大きな目標としては『英字新聞1部読破』。
詳しくはブログを見てください。

それと・・・。
英検とガイド試験についてですが、英検1級をとるまで、ガイド試験の勉強は中止してみようかと考えています。
私は同時に2つ以上のことをすると、どちらも中途半端になりそうなので。
2005年04月24日(日)

英語熱が下がり気味

最近エイゴ熱が下がり気味の私です。『私=英語』ってくらい、いつも英語に対してハイテンションの私なので、こういう時期はすごく珍しいです。

今はバレエのことで頭がいっぱいということもあるとは思うのですが。加えて、切羽詰った試験がないのも大きいかも。やっぱりな身近な目標が大切ってことかな。

total(0:30)
・レッツスピーク
・リスニング入門
2005年04月21日(木)

やせました

プライベートの予習は結局最後まで終わりませんでした。今日はteacherの体調が悪く、レッスン中もしんどいのが手に取るようにわかりました。体調が悪くてもこうして私にレッスンしてくれてるんですよね、感謝!です。

そうそう、teacherにも『やせた?』って言われました(^^)v

total(3:00)
・プライベートレッスン
2005年04月20日(水)

私にもっと時間をください

North Starの予習に追われました。自分で設定したものの、予習の範囲が広すぎてとてもじゃないけど明日までに終わらない(T_T)仕方ないよね、できる範囲までやっていくことにしよう。

最近英英辞典を使うことが多くなりました。英和辞典より、単語の意味が明確になることも多いので重宝しています。

ブログ、最近全然更新できてないです。いまだにトラックバッグも理解できていない私..。内容ももっと充実させていきたいんですけどね。なにしろ時間がないっ。

神様、私にもっと時間をください(-人-)

なーんて祈ってみても神様は現われそうにないので、自分で何とかがんばります。

total(1:15)
・レッツスピーク
・North Star
・散歩リスニング(英語聞流し)
2005年04月19日(火)

勉強の1年計画

今日は英語の勉強についての1年計画を立てていました。
大まかに紹介すると・・

9月〜1月  基本トレーニング+英検対策

2月〜9月  基本トレーニング+ガイド試験対策

*合間にTOEICを1〜2回受験

・・・本当に大まかだなっ(笑)

最終目標は通訳ガイド試験合格なのですが、英検も捨てられないので、大変でも試験対策はやっていこうと思います。英検は基本的に1月、10月の年2回受験するつもりです。そのかわり、TOEIC対策は一切やらない予定。

基本トレーニングは、英語上達完全マップに沿って進めていきます。
各試験対策は、それぞれの教材を使用するつもりです。

total(0:15)
・レッツスピーク
・散歩リスニング
2005年04月18日(月)

ガイド試験が気にかかる

天気が良かったので、先週に引き続きピクニックへ。気持ちよかったのでついシートの上でウトウト。でもかえって体が痛くなっちゃいました。やっぱり人間、お布団の上で寝るのが一番ですね。。

ガイド試験のことがとても気にかかっています。私は今は特に試験対策の勉強はしていなくて、とにかく英語の総合的な力をつける練習をしているのですが、試験対策を一切していないことに不安を感じていることも事実。ガイド試験は9月なので、それなりの対策をしておかないといけない時期なのですが。うーん、でも今はとにかく時間が足らないんですよね。試験対策を優先させるなら、今やっている勉強は中止することになってしまうし。

うーん。どうしよう。こういうときに、勉強に専念できる環境にある人達がすごくうらやましく思います。いやいや、愚痴を言うのはやめよう!!私よりもっと忙しくてもがんばっている人もいるはず。
弱音をはく時間があったら、その分練習に励むべし。

total(0:30)
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
2005年04月17日(日)

計画通りにはいきません

4月も半ばを過ぎましたが、なかなか計画通り勉強が進んでいません。速読速聴も中学英語・・ももっと進めたいのですが、時間がなくてとばしてしまう日もしばしば。それに最近多読も英字新聞も全然読めてないし。
NHKラジオシリーズは比較的上手く進んでいます。

今日はがんばってNorth Starの予習を進めました。今回の範囲では、自分の意見を言わなければいけない質問が多くて大変です。相変わらず辞書を引きながらの作業なので時間がかかるかかる(--;)

total(3:30)
・中学英語で24時間話せる
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・North Star
・散歩リスニング (英語聞流し)
2005年04月16日(土)

日記のデザイン変えてみました

最近勉強もマンネリ気味だったので、日記のデザイン変えてみました。こういうパッキリしたデザイン、好きなんですよね(^^)

今日は仕事がすごくハードで、帰ってきてからもあまり勉強する気が出ませんでした。脳みそ使うと疲れますわん。


レッツスピークを聴いている方、テキストの端に印刷されている英文に気が付きました?これは『知っていると表現の幅か広がる自動詞』の英文なのだそうです。例えば

My pants tore when I sat dawn. 座ったとき、ズボンが破れた

A light breeze is blowing in off the lake. 湖からそよ風が吹いている

とかいうものです。tearとかblowが自動詞な訳ですけど、こういう動詞って簡単そうに見えて、実際の会話になると、自分では使えないと思いません?こういう身近で簡単そうに見える表現こそ、私が会話で使いたいものなのです!さすがレッツスピーク。放送部分意外にもためになるコンテンツがたくさんあります。
私もテキストを使って、毎日少しずつ英文を暗記していきたいと思います。

total(1:00)
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・North Star
2005年04月15日(金)

英語の勉強って地味

英語の勉強期間が長くなればなるほど、『英語の勉強って地味だなー』ってつくづく感じます。私も本格的に勉強を始めてから1年半くらいになりますが『まだこの程度?』と、自分の進歩の遅さに時々愕然とさせられるんですよね。
机に向かって集中した勉強をするのはもちろん、少しの空き時間を見つけて単語帳開いたり、テキスト音読したり...。
勉強し始めの頃は、何をやっても新鮮で、楽しく勉強できますけど、ある程度時間がたってくると新鮮さもうすれ、怠けたい自分との戦いの日々が始まる。。

なんだか気の滅入るようなことばかり書いてしまっていますね(^^;
でも、これはある程度英語の勉強を続けている人なら誰でも思い当たる感情なのだと思います。

しかしっ、私は負けません!!!( ̄o ̄)/

total(1:30)
・中学英語で24時間話せる
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・速読速聴英単語
・散歩リスニング (英語聞流し)
2005年04月14日(木)

アメリカ人はシャイかも

プライベートでは『Bold and Bashful』というテーマを扱っています。前にも『アメリカ人はシャイ?』というタイトルで日記にも書きましたが、とても興味深いテーマです。「アメリカ人の40%が、自分をシャイだと思っている」という調査結果について、しばしteacherとディスカッション。teacherの場合は、私ほどこの調査結果には驚かなかったそうです。アメリカ人でも、シャイな人は多いんですねー。もしかしたら、私たち日本人はアメリカ人に対して勝手なイメージを作り上げていただけなのかも?

英語のほうは、準備していた質問しかされなかったので、スムーズに出てきました。準備しなくてもスラスラと英語が出てくるようになるまで、どれくらい勉強すればいいんだろうか(^^;

total(3:00)
・プライベートレッスン
・中学英語で24時間話せる
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・速読速聴英単語
・North Star
・散歩リスニング (英語聞流し)
2005年04月13日(水)

今日の勉強の様子

『中学英語で・・』は半分以上終わりました。でもまだ1サイクル目(-_-;)最終目標は10サイクルが目標なんで、先は長いです。まぁ2サイクル目以降はどんどん負担は軽くなって来ると思うんですけどね。

レッツスピークは相変わらず楽しいです♪ビジ英は変わらず難しいです(泣)。

速読速聴英単語のPart1は2サイクル目に突入。一度学習しているので、英文の内容は頭に入っています。まず英文を通して聴いて、次にテキストをみながらリピーティング。その後音読を繰り返します。その後にはテキストなしでリピーティングをしなければいけないのですが、これが難しい!英文自体が結構長いので、細切れにしないとリピーティングできないんです。。でも苦労した分、英語は良く頭に入っているようです。

total(3:00)
・中学英語で24時間話せる
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・速読速聴英単語
・North Star
・散歩リスニング (英語聞流し)
2005年04月12日(火)

アメリカ人はシャイ?

『速読速聴英単語』のPart1がやっと終わりました。次はもう一度Part1を復習してから、Part2に入っていくつもりです。

North Starの今回のUnitは『Bold and Bashful』。これはいわゆる『シャイな人たち』についての話題だったのですが、驚いたのが本書に載っていた調査結果です。アメリカ人の学生のうち、なんと40%が『たいていの場合、自分はシャイになりがちである』と答えてるんです。私のイメージでは、アメリカ人ってとっても陽気で明るくて、シャイとは程遠いイメージがあったのでビックリしてしまいました。実際、身近なアメリカ人のteacherもとってもfriendlyで面白い人ですし...。
いつもは全く歯が立たないリスニングも、大体内容を聞き取れてすごくうれしかったです。やっぱり自分が興味があることとか、よく知っている話題というのは英語でも馴染みやすいんですね。

total(4:00)
・中学英語で24時間話せる
・レッツスピーク
・ビジネス英会話
・速読速聴英単語
・North Star
・散歩リスニング (英語聞流し)
2005年04月11日(月)

散歩リスニングもばかにはならない

ここ2・3日また体調が悪くなっています。熱があるとかどこか痛いとかではないんだけど、すごくだるくて。おまけにやたら眠いし。一体何かしら?

今日は日曜日なので、ビジ英の再放送を一気に聴いてシャドーイングに挑戦。2つめのビニエットまではまあまあの出来でしたが、最後の1つはまだ聴きこんでないので口がまわりませんでした。
散歩リスニング中にもビジ英を聴いているのですが、意外と頭にはいるんですよねー(^^)ばかにはできません。案外、場所を換えながら勉強するのも新鮮で良いかも!

North Starの予習には相変わらず苦しめられています。もぅあきらめました。こうなったら、わからないならわからないなりに、一から十まで完璧に準備しまくってやるっっ。

total(2:00)
・ビジネス英会話(1:00)
・North Star(1:00)
・散歩リスニング (英語聞流し)

2005年04月10日(日)

NHKラジオ講座が進化した

レッツスピークでは新しく『音読徹底トレーニング』というコーナーができました。これはモノローグを繰り返し音読し、まとまりのある話ができるようトレーニングする、というものです。『徹底トレーニング』というだけあって、たった15分の間にも同じ英文を何度も音読する機会が設けられていて、効果ありそう!徹底的に繰り返して、『My English』をひとつでも増やしていくぞー。

ビジ英のほうも、前年度よりビニエットが短くまとまっており、復習もしやすく、私にとってはとてもありがたいです。

前年度と比べても、断然進化して良くなった気がします♪

total(3:00)
・中学英語で24時間話せる(0:30)
・レッツスピーク(0:30)
・ビジネス英会話(0:30)
・North Star(1:15)
・家事リスニング (英語聞流し)

2005年04月09日(土)

英語を自分のものにする。

前回のプライベートで、改めて自分の会話力のなさを痛感してしまいました。レッスン中でも、リスニングに困ることはあまりないんですよね。キモはやっぱりスピーキング力。

問題は、『自分のものにできている英語が少なすぎる』ということ。
例えば自分で苦労して書いた英作文。その瞬間は『これは会話で使えそうだな。覚えておこう』と思い、実際そのときは暗記もできているんです。でも、いざ実際の会話になると、それが出てこない。。。
この問題を解決するには、とにかく何度も何度も繰り返し音読なり、書き取りなり、リスニングなりをして、その英語を完全に自分のものにしてしまうしかない!

これからは『自分のものにできている英語をひとつでも多く増やしていく』ことを意識して勉強したいと思います。

total(2:00)
・中学英語で24時間話せる(0:30)
・レッツスピーク(0:30)
・ビジネス英会話(0:15)
・多読(0:10)
・North Star(0:35)
・散歩リスニング (英語聞流し)
2005年04月08日(金)

お花見と英語

今日はお花見。朝はお天気が良くなくて心配しましたが、お昼からは暑いくらいのいいお天気になりました。みんなで交代で番をしなければならなかったため、朝会社に着くや否やすぐに場所取りのため現地へ。ひとりだったので、ブルーシートの上で寝転がっていました(^^;暇なので、こっそり持参してきたレッツスピークのテキストを読んだり、スキット音読に励んだり。周りから見たらさぞかし奇妙なオンナだっただろうなぁ..。

頭はすっかりバレエモード。物理的にも時間がないため、以前に比べるとかなり勉強時間が減ってしまっています。4月の勉強プランも立てたけど、なかなか進んでいません。まぁ、仕方ないですよね。

今はとにかくスピーキング力をアップしたい!

total(1:15)

・中学英語で24時間話せる(0:30)
・レッツスピーク(0:30)
・ビジネス英会話(0:30)
・多読(0:15)
・散歩リスニング (英語聞流し)
2005年04月07日(木)

英語で議論なんてできませんからっ!

今日のプライベートはハードでした。
今日のレッスンでは『Controversial Issues』といって、あるテーマに沿ってteacherと議論に挑戦しました。

テキストに書いてあるテーマについては、ある程度自分で用意していたため、比較的ペースよく進みました。その後、teacherが提案してきた『死刑制度について』の議論をすることになりました。これが見事にボロボロ。全然英語が出てこない(T_T)
その後も、私がCelebrationの住民、teacherがディズニーの代表者の役で、仮想議論にも挑戦。これもまたボロボロ。必死に自分の意見を頭の中でまとめ、teacherを説得しようとがんばってみたんですが、英語は出てこないし、結局話し合いにもならず...。

やっぱりまだまだだなー、私の英会話力。いつもは事前に準備をしているからスラスラ英語が出てくるのは当たり前だよね。いざというときにさっと英会話できるくらいにならないと。

くやしいけど、これが今の私の実力なんだよね。めげずに毎日練習に励むぞ!

total(2:30)
・プライベートレッスン(1:00)
・速読速聴英単語(0:30)
・North Star(0:30)
・散歩リスニング
2005年04月06日(水)

新しいことを始めるって素敵

今日は3時間勉強できました!

今日はちゃんとレッツスピークも聴けました♪スキットが前年度より短くなっていまが、基本的には同じです。ビジネス英会話は初めはテキストを見ずにリスニングに集中します。

4月ということで、私の周りでも新しく何かを始める人たちが増えています。こういう人たちを見ているだけでも『私ももっとがんばろう』って元気をもらえますよね(^^)
私の場合は、今は英語の目標がしっかり決まっているので、それに向けて日々努力するのみです!

total(3:00)
・中学英語で24時間話せる(0:30)
・速読速聴英単語(1:00)
・レッツスピーク(0:15)
・ビジネス英会話(0:15)
・North Star(0:50)
・多読(0:10)
・散歩リスニング
2005年04月05日(火)

初日から聴き逃し

今日からラジオ講座も一新!夜はちょっと出かけていたので、レッツスピークは予約して録音。がっ!帰ってきてさぁ聴こうと思ったら、なんか違う番組が録音されてしまっている!?あわててテキストをみたら、7時20分からの放送がなくなっていました(^^;今年度からレッツスピークは10時半からのみなんだ。。
初日からくやしいー!でもいいのよ、日曜日に再放送聴くもんね。

というわけでレッツスピークは聞き逃しましたが、ビジ英はちゃんと聴くことができました。内容は相変わらず難しいけど、シャドーイングできるように繰り返して聴こうと思います。

最近やる気がでなくて困っていたけど、復活の予感。よっしゃー、がんばるぞーー。

total(2:30)
・速読速聴英単語(0:30)
・中学英語で24時間話せる(0:15)
・ビジネス英会話(0:15)
・North star(1:30)
・散歩リスニング
2005年04月04日(月)

ボーっとしてます

相変わらずボーっとしています(笑)。もぅいい加減何とかならないかしら?このやる気のなさ(^^;

来週はプライベートがあるので、その予習をぼちぼちと。今回はリスニングがない分ラクです。

来週からNHKラジオも新年度に入りますね!私は引き続きレッツスピークとビジネス英会話を聴く予定です。よーし、これを機にもう一度気合入れなおして英語の勉強頑張るぞっ。

total(?)
・中学英語で24時間話せる
・North Star
2005年04月03日(日)

ぐっと我慢

今日はまた図書館に行って、英語絵本を数冊借りてきました。帰ってきて早速1冊読みました。これも前回と同様、ほとんど難しい表現もなく5分で読み終えました。でも、絵本っていってもばかにならないんですよ!少し高度な内容の絵本だと、わからない単語に結構出会ってしまいますし(^^;
私は『英文は一語一語解析しながら読む』くせがすっかり身についているし、わからない単語をそのままにして読みとばすというのはどうも気持ち悪いんですが...。でもでも、そんな読み方ばっかりでは多読の意味がないし、ここはぐっと我慢です!

このところすっかりだらけてしまって、勉強してても集中力に欠けてしまっています。モチベーションが下がり気味だからかな?もう一度しっかり自分の目標を再確認しておかなくちゃ。

total(1:30)
・速読速聴英単語(1:00)
・中学英語で24時間話(0:15)
・多読(0:05)
・散歩リスニング
2005年04月02日(土)

4月なのに

昨日も全然勉強しませんでした。今日から4月だというのに、すっかりだらけモードに陥ってしまっている私です。春なのに...。でも私は春ってあまり好きじゃないんですよね。なんか頭がぼーっとしちゃって(+_+)

気合を入れる意味で、ブログに4月の目標をアップしてみました。来週から週3でバレエのレッスンに行くつもりなので、なかなか思うように進まないと思いますが、気にせず自分のできることを毎日がんばってやっていこうと思ってます。

total(1:30)
・中学英語で24時間話せる (0:30)
・レッツスピーク(0:30)
・デイリーヨミウリ(0:30)
2005年04月01日(金)

エイゴ勉強日記 / えりん

My追加