充電完了

今日も一日ショッピングなどをしていて、思ったとおり勉強できなかったです。でも今週末は『お休みする!』って決めていたし、たくさんお休みをしたおかげで楽しくすごせ、充分充電もできたみたいです。

さし当たっての目標は、『英検準1級合格』の私です。英検も出題形式が変わっているので、それもきちんと調べておく必要があるなぁ。語彙力アップのためのpass単と、リスニング対策の『ラジオリスニング入門』をしっかり聴いてがんばることにします!
2004年02月29日(日)

お休みの日

今日は一日、外でお食事したりショッピングめぐりをしたりして過ごした。時間もとれなかったので今日も勉強なし〜(^^;)今週、前半がんばりすぎたからなかぁ?あまり偏るのは良くないのかしら。毎日、コンスタントに無理しないで勉強に取り組むのが一番いいのかもしれません。

明日も多分、今日みたいな一日になりそうです。勉強のことが気にならないわけじゃないけど、休むときは思い切り休んだほうが絶対!いいよね♪月曜日からはバリバリやるぞー

2004年02月28日(土)

ツヨイジブン二ナルコト

今日も大して勉強できませんでした。というのも、ある本を読むのに夢中になってしまって気がついたら時間が過ぎ去っていたんですね(^^;)

私自身、体の調子が悪かったり、色んな理由で気分的に落ち込んだりして思うように勉強ができない経験も多いんです。
前にも書いたかもしれないけど、英語に限らず何事も成功できるヒトというのは、『自己管理能力』が優れているヒトだと思うんですね。またはいい意味で『強い』っていうんかな?
人間って誰でも悩みはあるんだけど、それが原因で仕事や勉強などに支障がでてしまうっていうのはやはり自己管理能力に欠けているって思うんです。
自分の英語の目標を達成して、毎日を楽しんで生活していくためには私ももっとしっかり自己管理ができないとダメだって、実感していますっ!

...といっても、なかなか理想どおりには行かないと思うけど〜(^^ゞ
でもやっぱり自分の夢をあきらめたくないから、少しずつでも『強い自分』になりたいな。

total(1:00)
・ラジオレッツスピーク
・同 リスニング入門
・でる単2(5コ)
2004年02月27日(金)

勉強できず

今日はなんだかなんだやっていたら、結局勉強できなかった。まぁ、しょうがない。今週は結構がんばったからね〜

英検の出題形式が変わるそうですね!私もネットサーフィンしていて知りました。なんでも、筆記の英作が加わるとかっ!おーとうとう英検も筆記が登場するか。リスニングも増えるようなので、リスニング苦手の私にとっては頭が痛いです..。
NHKのリスニング入門聴いていても、聴き取れてないし。なにか対策を考えねばね。
2004年02月26日(木)

英語ペラペラの日はいつになるやら?

今日はプライベートだったのだけど、英文日記を1行も書いていなかったのでレッスン前にあわてて書きました。相変わらず、英文日記を完成させるのも時間がかかるなぁー。辞書引きまくりだし^^;でも、これをネイティブに添削してもらい、後日再度読み直してみると効果的があるみたいです。teacherも、『間違えることを恐れないで。英文日記はスピーキングにも効果があるよ』って言ってました!なかなか毎日は書けないけど、がんばって続けていこうっと。

今日のプライベートはイマイチでした(--;)teacherの話してる英語も聞き取れなくて、何回も聴きなおしたり、適当な相槌がなかなかでてこなくて沈黙になってしまったり。スラスラと英語を話すようになれる日はいつ来るのかしら??

Total(5:00)
・でる単1(20コ)
・でる単2(5コ)
・ラジオレッツスピーク
・ハロー1998年度本試験問題(1番〜3番)
・英文日記(2日分)
・プライベートレッスン
2004年02月25日(水)

計画練り直し

今日はなんと!お昼から仕事が臨時で上がったので、うれしかったです(^^)v
お家に帰ったら、さっと用事を済ませて早速英語の勉強。

ハローの教材は、既出問題がいよいよ大詰めで今日は1998年度分の問題をやりました。これまでずっと既出問題をやってきた訳ですが、正直言って今の私の実力では、今年7月のガイド試験合格は程遠いと悟りました..(T_T)
なので、今年一年はとにかく『英語の基礎を固める』をモットーに、語彙力アップや文法や基本的な英語力を固めていこうと考え直しているところです。

英検もそろそろ対策を始めないといけませんが、今はpass単しかできてない〜
リスニングが弱いので、毎日聞いているラジオ講座のシャドーイングやディクテーションをやっていきたいです!

そうそう、TOEICも受験したいと思いつつ全く申し込みもできないでいるので、ガイド試験が落ち着く秋くらいに一度、受験してみようかなぁ。初受験になる私。最初の受験って、どれくらいのスコアを目指せばいいのかなぁ?

Total(4:30)
・でる単1(20コ)
・でる単2(5コ)
・300選(1文)
・ラジオレッツスピーク
・ラジオリスニング入門
・ハロー1998年度本試験問題(1番〜3番) 授業&復習
2004年02月24日(火)

たくさん勉強できた

今日はフルコースでした!(やったっ!)いつも時間が足りなくて、課題を全部こなせる日は珍しいんです。

単語の暗記には相変わらず苦労しています。cheeさんの『わからない単語を辞書で引いて、例文を覚える』っていうアイデアをいただいて、私もどーしても覚えられない単語は辞書を引いて、項目全部読んで暗記作業をしてみました。うんうん、確かに普通に覚えるよりは時間がかかるけど、記憶にはしっかり残っているみたい!それに、近くに派生語が載っているのでそれもついでにチェックできるし。
cheeさんどうもありがとうm(_ _)m

レッツスピークのほうは気合を入れて聴いています。今日は同じスキットを2回聴きましたが、1回・1回を集中して聞くようにしています。オーバーラッピングまではできるのですが、シャドーイングはなかなかできていません...。時間がないのよ〜(←こればっかりね)

↑エンピツ投票ボタン
My追加

Total(4:30)
・pass単(20コ)
・でる単1(20コ)
・でる単2(5コ)
・300選(1文)
・ラジオレッツスピーク
・同 リスニング入門
・ハロー1998年度本試験問題(1番〜3番) 予習
・ハロー第3回校内模試 復習
2004年02月23日(月)

用事がある日は

今日は一日、引っ越しのお手伝いに出かけなければならないので、朝早めに起きて1時間半ほどお勉強。ハローの復習を1時間と、レッツスピークの音読を30分。多少朝早くても、用事がある日はこれくらいしないと帰ってきてからは絶対勉強できないもんね!
行き帰りの電車の中ででる単とpass単も覚えようと思ってたんだけど結局でる単しかできませんでした。行きはまだしも帰りはクタクタで...^^;
明日も早めに起きて、勉強しよっと♪

Total(1:30)
・ラジオレッツスピーク
・ハロー第3回校内模試 復習
・でる単1(?コ)
2004年02月22日(日)

やっぱり背景知識&語彙不足

今日はハローの授業テープを聴きました。例の、私が涙した(笑)長文読解問題。先生も、『この問題はすごい難しい問題で、背景知識がないとかなりつらいです』とおっしゃっていました!この問題は医療に関する問題だったのですが、一見簡単そうに見えたんですよ、実は...。でも解いていてもさっぱり内容が合わないし、本当に難しい問題でした(T_T)
やはり、日ごろから新聞などを読んで背景知識をつけることと、私の場合は基本的な語彙を増やさないといけないなぁ。

ハローの本授業から約1ヶ月遅れてしまっているのが気になるこのごろ。
でも焦って勉強の内容がおろそかになったらもっとダメだと思うので、少々遅れていてもマイペースで勉強していきたいです。

↑エンピツ投票ボタン
My追加

Total(4:45)
・でる単1(20コ)
・でる単2(5コ)
・ラジオレッツスピーク
・ハロー第3回校内模試 授業
2004年02月21日(土)

7時間睡眠

昨日の夜は7時間睡眠ができたので、今日一日は眠気に襲われて勉強に支障がでることもなく良かったです。私の場合、やはり7時間は睡眠をとらないとキツイみたいですね...。集中力を発揮するには、良い睡眠が不可欠だそうですが、本当にその通りだと思う。

ハローの教材は、相変わらずの難しさです(^^;)知らない単語も山ほどでてくるし。
でもがんばるんだー。

↑エンピツ投票ボタン
My追加

Total(3:30)
・pass単(20コ)
・ラジオレッツスピーク
・ラジオリスニング入門
・ハロー第3回校内模試 予習&授業
2004年02月20日(金)

ラジオをフル活用しよう

今日はちょっと少なめでした。

今年1年で、なんとか日常英会話が難なくできるようになるレベルまで持って行きたいです。
今まで中途半端になりがちだったラジオレッツスピークをもっと活用してがんばる予定です。苦手なリスニングのほうも、これまたNHKのラジオをフル活用しようと思っています。

Total(1:00)
・でる単1(20コ)
・でる単2(5コ)
・ラジオレッツスピーク
・同 リスニング入門
2004年02月19日(木)

英会話力をつけたい!

今日はプライベートの日なので、朝のうちにハローの教材は済ませておいて、レッスン直前まではレッツスピークを聴いて口ならしをしたり、書き溜めておいた英文日記を音読してみたり。

プライベートはいつものようにフリートークからスタート。先週〜今週にかけての出来事などをお話した。そう、バレンタインデーはすぎちゃったけど、teacherにチョコをプレゼントしたら、すごく喜んでくれてうれしかった^^teacherは、甘いものも好きなので良かったです。でも、彼いわくあまり甘いものを食べるとすぐ太っちゃうので程々にしているんだって。アメリカの人って、どうしても太りやすいみたいですね。
自転車でレッスンに通っているので、普段はズボンばっかりなんだけど、今日はめずらしくスカートとロングブーツ姿の私を見て、teacherが『You are very cute!』って褒めてくれたんです(*^^*)デレデレ〜(笑

今年は、しっかりと日常英会話力をつけたいとおもっているので、
・「NHKラジオレッツスピーク」は暗記してしまうくらいまで音読に励む
・「NHKリスニング入門」は、できるだけ繰り返し聴く
ことを目標にしたいと思います。

↑エンピツ投票ボタン
My追加


Total(5:00)
・pass単(20コ)
・でる単1(20コ)
・でる単2(5コ)
・ハロー第3回校内模試 予習
・ラジオレッツスピーク
・ラジオリスニング入門
・プライベートレッスン 予習およびレッスン
2004年02月18日(水)


昨日挫折してしまったハローの模試を朝早めに起きて仕上げてしまいました。模試を解いている最中も、『もうやりたくないっ!』と投げ出したくなる自分をなんとか抑えて、答案が完成。ポストに投函。

あーあ。模試の前後はいつも落ち込んじゃってるなぁ、私。1・2回模試でも思ったことなのですが、絶対的に語彙力が不足していることと、今回は自分の背景知識のなさも痛感してしまいました。
日本語でわからない話を、英語で理解できるはずがありません。

今年の目標で『通訳ガイド合格』となっていますが、実は私的には、3年をめどに合格したいと考えています。1年目の今年は
・文法や語彙の基礎をしっかり固めること
・日本についての知識を増やすこと
です。

地道に努力していけば、絶対英語は上達するはず〜!!一所懸命、でも楽しみながら明日からもがんばろっと。

↑エンピツ投票ボタン
My追加

Total(2:45)
・pass単(20コ)
・ラジオレッツスピーク
・ハロー第3回校内模試 受験
・ 同 予習
2004年02月17日(火)

泣けてきた。

今日は、ハロー第3回模試の答案を仕上げようと思っていたのですが、最初の問題からいきなりつまずいてしまい、急に勉強するのがイヤになってしまいました。『毎日自分なりに時間をかけて勉強をしているのに、どうして上達しないんだろう?』とかなり悔しくて...涙まででてきました(T_T)

後になって『問題がわからないくらいで泣くなんて、私って変なヒトだなぁー』って笑えたのですが、思えば私は子供の頃からそういうコだったんですね。
子供の頃習っていたピアノのレッスンで、何度やってもできないのが悔しくて、レッスンの帰り道で泣きべそをかいて帰ったことが何度もあったなぁ^^;それでも、うちに帰るとすぐピアノに向かって練習したりして。
小学校の掛け算の九九でも、みんなに負けたくなくてトイレやお風呂まで暗記に励んだり。その頃はよく同級生に『負けず嫌い』っていわれていたもんです。

そんなことをふと思い出したら、そんな変な自分も愛しく思えないことなくて..(笑

がんばります!

↑エンピツ投票ボタン
My追加

Total(1:30)
・ハロー1998年度本試験問題 予習
・ラジオリスニング入門
2004年02月16日(月)

衛星放送で海外アニメ

今日は愛犬と長ーいお散歩に出かけてたくさん歩いたので、帰ってきたらグッタリでした(--;)出かける前に、ハローの教材の復習もしたし、ラジオも復習できたので良かったです。帰ってきてから一気に英文日記を済ませてしまいました。
明日からまた新しい1週間が始まります。無理をすると、後に響いてしまうので『疲れを次の日に持ち越さないこと』を目標にがんばります♪

この週末は、衛星放送で海外アニメをよく見ていました。もちろん日本語じゃなく、英語音声で。映像があるし、アニメなのでそんなに難しい英語も出てこないので比較的楽しんで見ることができました!

↑エンピツ投票ボタン
My追加

Total(4:00)
・でる単1(?コ)
・ラジオレッツスピーク
・ハロー2000年本試験問題(4番〜7番) 復習
・英文日記(2/7,2/15分)
2004年02月15日(日)

英検対策。。。

今日は予定が何もなかったので、勉強にたくさん時間をかけることができました!ハローの教材は2時間の授業テープを聴いて、おまけに復習もきちんとできたし^^v
第3回の校内模試提出期限が20日までなので、17日には模試の解答も仕上げる予定です。それまでに試験範囲の暗記をがんばらねばー!

6月に英検を受験予定なのですが、pass単以外は全く英検対策をしていない私。できたら英検対策もやりたいんだけど、時間がねぇ。これ以上、一日の課題を増やすのは絶対無理だし。通訳ガイドの勉強と、リスニングはラジオでなんとか乗り切れないかなぁ〜?うーん。

↑エンピツ投票ボタン
My追加

Total(5:30)
・でる単1(?コ)
・でる単2(5コ)
・ラジオレッツスピーク
・ラジオリスニング入門
・ハロー2000年度(4番〜7番) 授業&復習
2004年02月14日(土)

株...苦手な話題です

今日のハローの教材は、株に関する英文読解でした。まずはじめに自分で解いてみるんですが、なにが書いてあるのかさっぱり理解できませんでした(T_T)単語力不足ももちろんなのですが、これは自分の背景知識のなさに問題があるように実感しました。。株価とかの話って、本当に苦手なんですよね〜(涙)
日本語でもよくわかってないものを、英文で理解できるはずはないよねぇ。はぁ。

その対策に(?)、今日は新聞のちょこっと読みもやりました。ガイド試験や英検のことを意識しながら、記事を選んで読んでみました。
まだまだ道は遠いけど、毎日少しずつ進んでいくしかないですね!がんばろう。

そうそう、エイゴには全然関係ないんだけど。バレエのために毎日お風呂上りにストレッチをしていたら、前より足が広く開くようになった気がするのです♪ちょっとうれしかった私でした(^^)/

Total(3:30)
・pass単(20コ)
・ラジオリスニング入門
・同 レッツスピーク
・ハロー2000年度本試験問題(4番〜8番)
2004年02月13日(金)

時間がもっとほしいー

今日はハローの模試を復習していたんだけど、すごく時間がかかって大変です(>_<)
他にもやらなくちゃいけない勉強はたくさんあるので、1日の勉強時間の調整に苦労しています...。1日、平均3時間勉強していてもまだ時間が足りないなんて〜(涙)ちょっと一日の課題が多すぎなのかもなぁ。
あーーー!時間がもっとほしい!

数日前のモヤモヤモードもどこかへ行ってしまいました^^私の場合、こういう時期は、英語の勉強からちょっと離れてお外にでかけるとリフレッシュできて良いことを発見しました。「外へでかける」っていうのがポイントで、家の中にいて読書とかテレビをみる。。っていう方法はダメみたい。よーし、次のモヤモヤモードはこの方法でのりきろっと♪

↑エンピツ投票ボタン
My追加

Total(3:30)
・pass単(20コ)
・ラジオリスニング入門
・ハロー第2回校内模試 復習
2004年02月12日(木)

お出かけ前にエイゴの勉強

今日は久しぶりの友人と会ったり、買い物をするためにでかけていました。
待ち合わせ時間がゆっくりだったので、朝出かける前に2時間ほどハローの勉強を済ませてしまいました。電車の中では、でる単とpass単を眺めて空き時間の活用!帰ってきたのは午後6時くらいだったのですが、やっぱり1日お出かけしていると疲れますね〜帰ったらもう少しハローの教材を勉強しようと思っていたのですが、無理でした(--;)なんとかラジオを聴いたのみ。こうなると、朝がんばって勉強しておいて良かった!って思いますね。

英文日記は、時間があるときしか書けないので、日本語だけになってしまう日の方が多いかと思います。よろしくご了承くださいませ。

↑エンピツ投票ボタン
My追加

Total(3:00)
・pass単熟語(20コ)
・でる単1(?コ)
・ハロー第2回校内模試 復習
・英文日記(2/11分)
・ラジオリスニング入門
・同 レッツスピーク
2004年02月11日(水)

ちょこっと新聞読み

今日も比較的順調に勉強が進みました。
最近、プライベートがますます楽しくなってきているので、毎日の勉強で使えそうな英語表現を発見すると『よし、これ今度のレッスンで使ってみよう!』なんて考えることが多くなってきたような気がしています♪
私のつたない英語でも、実際にネィティブと話を理解しあえたりすると本当に楽しいっ!って思いますねっc(^^)
もっともっと英語が上手くなって、色んなお話ができるといいなぁ。

ハローの模試は相変わらず難しいです(ToT)この模試で90点とかとれるヒトって、どんなヒトなんだろう??そのくらいの実力があったらハローで勉強しなくても充分だと思うけどなぁ。う、うらやましすぎるっ

仕事の空き時間に新聞をちょこっと読んだりしています。食わず嫌いをしていてもしょうがないし、日本のニュースくらいは知っておかないとマズイでしょ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

Total(3:30)
・pass単(20コ)
・ラジオリスニング入門
・ラジオレッツスピーク
・300選(1文)
・ハロー第2回校内模試 授業
2004年02月10日(火)

いつものペース戻りました

今日はいつものペースが戻りました。ハローの校内模試の予習もできたし、ラジオも聴けたしね。あとはいつも300選とでる単が後回しになってしまうので、これをどうにか生活の一部として定着させたいところです。

変わった勉強といえば、ネットで調べることがあったので英語のサイトを30分くらいかけて読んだことかな?以前は、『全部英語?イヤっ絶対無理!』なんて逃げていたのですが、興味をもって読めば意外と理解できることを発見♪しめしめ。。

最近英語以外のことで気が散って勉強にも身が入らなかったのですが、いいかげんウジウジするのもイヤなのでお得意の『まっいっかー』で、楽しいことだけを考えることに決定しました!そう、私のモットーは『毎日ハッピーですごす』だもんね♪(と言い聞かせてたりして〜)

↑エンピツ投票ボタン
My追加


Total(3:30)
・pass単(20コ)
・ラジオリスニング入門
・ラジオレッツスピーク
・ハロー第2回校内模試 予習
2004年02月09日(月)

ファイト!>自分

昨日・今日と睡眠も充分とったので頭はクリア!のはずなのに、なーんかスッキリしないんだよねぇ...。英語以外のことで色々と気になっていることがあって、そのことが私の中でひっかかっている様子。こういうときこそ、ケジメをつけて生活していかないと思うのだけどねー。人間なかなか理想どおりには行かないもんです。
よーーーし!!!明日からは睡眠もばっちりとって、元気でハッピーにエイゴがんばるぞっ
みんなも、一緒にがんばりましょう〜♪

今日はハローの教材の復習。英作はとにかく、勉強した表現を1つ1つ確実に自分のものにしていこうと思います。日本語では簡単な文も、英語に直すとなると簡単にはいきませんね。道はまだまだ遠いけど、自分のできることを1日・1日やっていくしかないのでしょね。

Total(1:00)
・ハロー教本A(No.2) 復習
2004年02月08日(日)

ちょっとした目標

この2・3日ちょっとやる気でないモードでございます(ーー;)たまにこんな時期があるんだよね、私って。こういうときは、無理しないに限ります。原因の1つには寝不足もあると思う。今週はちょっと早起きしすぎ&夜寝るのが遅かったから..。睡眠不足は、美容にも勉強にも大敵です!自分でもわかってはいるのですが^^;来週はきちんと睡眠をとることにしよっと。

今日は、ちょっとした新たな目標を思いついて、一人でウキウキしていました。その目標というのが
『teacherをお家に招待して、一緒にお酒を飲んで楽しくお話できる位の英語力をつけること』(なんじゃそりゃ、笑)
うん、想像しただけで楽しみっ!それにはもっともっと英会話力をつけて、自分のいいたいことをちゃんと伝えられるようにならねば。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

Total(2:00)
・pass単(20コ)
・でる単1(20コ)
・でる単2(5コ)
・ハロー教本A(No.2) 復習
2004年02月06日(金)

少なめ

今日はむちゃ眠いー!昨日バレエのレッスンがあったから、夜寝るのが遅くなってしまったんです...。でも体を動かすのは楽しいですね♪来週お休みなのが残念。
そういえば、バレンタインデーが来ますよね。teacherはスイーツもOKだし、この前のぬいぐるみのお礼も兼ねてなにかおいしそうなものをプレゼントしようかな^^

あまりの眠気に今日は英語も少なめ。まぁ、こんな日もあります。
あと一日で今週もお仕事終わりだっ。早く週末がこないかな。


↑エンピツ投票ボタン
My追加


Total (1:00)
・pass単(20コ)
・でる単1(20コ)
・でる単2(5コ)
・ラジオリスニング入門
2004年02月05日(木)

Best Teacher for me!

今日はプライベートレッスン。なーんかダルくって、あまり行く気がしなかったんだけど、急にお休みするわけにもいかないのでがんばって行った。teacherも、今日はお疲れ気味。いつもは中学校で英語を教えてるんだけど、今日は小学校に教えに行っていたんだって。その小学生パワーに押されてかなり疲れていたteacherなのでした。確かに、小学生は元気だもんね〜!

今日もフリートークをしてから英文日記の添削をしてもらった。teacherってば、私の日記を見て笑う事が多いんだよね〜。そんなに私の書く日記って面白いのかなぁ?それとも英語が変なのか...(^^ゞ
行く前はダルかったのに、プライベートレッスンが始まると楽しくなってくる。不思議です。

ジェイはほんとーに優しくてよいteacherです♪実は、ジェイに会う前に別のイギリス人男性にプライベートをお願いするつもりだったんだけど、その男性が突然音信普通になって(爆)、しょうがないから別のteacherを急きょ探したんです。そこで出会ったのがジェイ。今考えたら、そのイギリス人が音信普通になってくれて本当に感謝しています(笑)


↑エンピツ投票ボタン
My追加

Total (4:00)
・でる単1(20コ)
・でる単2(5コ)
・ラジオレッツスピーク
・ハロー教本A(No.2) 復習
・プライベートレッスン
・英文日記(1/28・2/1)
2004年02月04日(水)

まだまだです...

ハローの第2回校内模擬試験結果が返ってきました。今回は(も?)あまり暗記ができなかったけど、そんなに悪い印象はなかったのですが...。帰ってきてガックリ。『合格可能性5%未満』だって。(大泣)こ、これが現実かぁ。
特に悪かったのが語彙の問題でした。やっぱり私は語彙力がネックですね。比較的よくできたのが文法の問題。
通訳ガイド試験を受験しようとする人だもの、並大抵の英語力であるわけがないですよね。。そんな人たちの中に混じってやっていくんだから、まだまだの私は人一倍がんばらねばなりません。ま、負けないんだからっ

今日はハローの授業テープを聴きました。その中で先生が『去年の通訳ガイド第3次試験の合格率がすごく悪かった』とおっしゃっていました。毎年3次の合格率は80%くらいだそうですが、今年は60%位に落ち込んだそう。
3次試験は日本の地理や歴史・経済・政治などから幅広く出題されるのですが、試験直前であせるのではなく、日ごろから新聞やニュースをみて日本についての知識をつけておくことが不可欠のようです。
日ごろ、新聞なんてあんまり読まない私ですが、通訳ガイドの試験を受けるのだから、これから少しずつ日本についての知識を広げていこうと思います!

Total (3:15)
・pass単(20コ)
・300選(1文)
・でる単1(20コ)
・でる単2(5コ)
・ラジオリスニング入門
・同 レッツスピーク
・ハロー教本A(No.2) 授業


↑エンピツ投票ボタン
My追加
2004年02月03日(火)

今日の勉強の様子

NHKラジオは、今日から新しいテキストになりました。月初めっていうのは特に気合が入るものです!リスニング入門は引き続いてニュースの聞き取り。今回のニュースはとても難しく、全然聞き取れていません。。やっぱりニュースの聞き取りは難しいなぁ。レッツスピークで音読するときもできるだけ大きな声で音読するように努めています。

ハローの教材は遅れながらも教本AのNo.2。私にとっては、日本的事象Q&Aというのが一番難しいです。これは通訳ガイドの2次試験で実際に質問されたものが問題になっているのですが、日本についての知識が乏しい私にはかなりキツイ〜
日ごろからもっと、日本のことについて知識をつけないとダメですね。(でも時間がないぞぉー^^;)

Total (3:15)
・pass単熟語(20コ)
・でる単2(5コ)
・ラジオリスニング入門
・同 レッツスピーク
・ハロー教本A(No.2) 予習


↑エンピツ投票ボタン
My追加
2004年02月02日(月)

通訳ガイド

今日は結構ヒマだったくせに、あまり勉強できませんでした。でる単1・2をやっただけ。

昨日から通訳ガイドについて色々検索をしていました。今こうして通訳ガイドの勉強をしているわけですが、勉強が進むうちにどんどん興味がでてきたんですよね♪通訳ガイドは、英検で言うと準1級〜1級くらいにあたるそうですが、試験の形式は独特。ガイド用語っていうものがあるくらいだし。
好きな英語力も伸ばせて、今まで知らなかったような日本のことも勉強することができるので面白いです。(でも私は地理・歴史は苦手なんですけどねー)

Total(0:45)
・でる単1・2


↑エンピツ投票ボタン
My追加
2004年02月01日(日)

エイゴ勉強日記 / えりん

My追加