インコの巣の観察日記
indice de diarioanteriorseguir


2005年07月30日(土) 夏風邪

月末営業日の金曜日、体調良くないなぁ...と思っていたら、

案の定、今日起きたら喉が腫れてて、結局熱も出た(苦笑)


大人しく寝てれば良いものの...気になるのはMercado。

だから、追い駆けるのはヤメれば良いのに(苦笑)




昨日開幕ってことで、久しぶりにフランス語でニュース検索掛けてみた。


すると...こんな記事がヒットした。

Marseille : Fiorèse prêté à Al-Rayyan
29 juillet 2005 - 23 h 47 -

Après une saison à Marseille, Fabrice Fiorèse rejoint le club qatari

d'Al-Rayyan entraîné par Luis Fernandez. Le milieu de terrain a été prêté un an.

Après le prêt d’Habib Bamogo à Nantes, c’est au tour de Fabrice

Fiorèse (30 ans) de quitter Marseille pour un prêt à Al-Rayyan.

L'ancien parisien n'est jamais parvenu à s'imposer à l'OM et retrouvera Luis Fernandez au Qatar.




信じられなかった(苦笑) 何でいつもキミはこうやって唐突に移籍するんだ ??




最初、何でカタール ??と思ったけれど、最後の一文で思い出しました。

こっちの記事の方が読みやすい人多いと思うので、

El Mundo Deportivoの記事、リンクしておきますね。




FioreseはLuis FernandezがGuingampからPSGへ引っ張った選手ですよね ??

OMでの立場がアレだったFioなんで、(先日のLazioとのIntertotoも、カップタイドに

引っかかる=移籍に障害となるので、使われなかったし...)

「出て行かざるを得ないか...」と思っていたのですが、

まさか...Luisがカタールまで呼ぶとは思わなかったよ(笑)



このカタールのクラブの監督を引き受けた時、Luis Fernandezは、コレは新しい挑戦だと言った。

Fioreseも新しい挑戦、負けないよう頑張って下さい。でも...日本じゃ試合見られないね(苦笑)

ちなみに、このチームにはDe Boer兄弟や、元黄色い潜水艦乗員のSonny Andersonがいるようですね。

寂しくは...ないかな ??でも、カタールには雪は降らないよネ、Fio !!

↑Fioreseはスノボ等ウィンタースポーツが好きだったはず...(笑)





読みたい記事は探せば色々出てきそうだけれど、今週末は静養します(苦笑)

トップページも変えようと思ったんだけど、無理っぽい。



それにしも、相変わらずReal Madridは面白い補強の仕方するよなぁ...Baptistaだけでなく、

Robinho正式に決まったみたい。でも、HelgueraとPavonの2枚で

どうやって長いシーズン乗り切るんだろう??ウッディの復帰待ち??




- お隣もギャラクティコ -




イヤ、Colchoneroが強くなるのは大歓迎なんですが...Zaragoza大丈夫か??(苦笑)






こう言うのみると、ホントによそ様の家の子になってしまったんだなぁ...と実感する。

元気にしてますか?? また1人、Argentinaの仲間が増えて良かったね。

それから...ずっとZabaletaくんの相談相手になってあげてくれて有り難う(笑)

コンフェデの期間中もメールのやり取りして、Espanyolのことに関して、

色々とアドバイスしてあげていたんだそうですよ、Maxiって...。



2005年07月29日(金) Espanyolは出なくて良かったネ(笑)

CLの予備選3回戦の組み合わせが決まったんですけど...これって何ですか!!??


Real Betis - As Monaco

Everton - Villarreal



Betisはシード外れてたから、仕方ないとしても...VillarrealまでEvertonとは...(苦笑)

こりゃぁEspanyolが4位でフィニッシュしていても...どっちにしても今年はUEFA CUPだったな(笑)



でもまぁ、逆に言えばMonacoとEvertonにとっても『うげぇ〜、ババ引いた』でしょうネ。

何でよりによってLiga勢を引いてしまうのか??って思ってるはず。

Evertonスレからは『クジ運悪すぎ』って嘆きが聞こえてきたもん(笑)



コレは、本当に面白い対戦になりそうですね。本戦に残しておきたいですよ。

Liverpoolの予備選を放送しているスカパー...この対戦もお願いしますよ!!




でも、ふと今気が付いた。のんびり構えてる余裕はないんだった!!

この両チームには、それこそ相手に一服盛ってでも勝ってもらわなきゃ(笑)

だって...CLに出ると出ないじゃ大違いだもの!!肝心なこと、スッカリ忘れていました。

そうですよ、日本で見られる試合数が全然違ってくるじゃないですか!!


CLに出られないとなると...某放送局でしか見られないことになるんですよ??

あの局の姿勢から考えると、BetisとVillarreal戦の放送数...

昨年の10試合から、どの程度上積みあると思いますか??

今シーズンは...最初から魔女固定枠なんですよ!!



『Ligaのみ』と『CLも併せて』とでは、見られる試合数が段違いじゃないですか??

だから、何が何でも勝たなきゃダメなのです!!

BetisファンとVillarrealファンにとっては、それこそ死活問題ですよネ(笑)

EvertonとMonacoは負けてもそこそこ試合見られますよね。

ってことでスミマセンがUEFA CUPへ回ってください、お願い致します(苦笑)





- Pablo Zabaleta es el nuevo refuerzo del Espanyol -

もう、メッチャ嬉しいの!!(笑) 


ただ一言...Espanyolの選手となってくれて有り難う。

Montjuicの丘に来てくれて有り難う。


大事にするよ。精一杯の声援を贈るよ。

だから...もっと高く飛べるよう、一緒に頑張ろうネ!!









その一方で出て行かざるを得ない人たちがいる訳で...

Transferibleな選手たち...つまり、Lotina監督の構想外で

他のチームを探しなさいって言われてる選手たちは中国遠征にも帯同せず、

先日のToulouse戦でも、全くプレー機会を与えてもらえなかった。えぇ、1分たりともね。


Angel Moralesはインコの巣育ちだし、聞き分けの良い人だから、何も言わなくて、

でも、私はその聞き分けの良さが切ないんだよなぁ。

そしてMartin Posseのコメント...拾い読みしてたんだけれど、すごく辛かったな。


自分はもう、将来をさほど心配しなくても済む、そんな若い選手ではないし、

それに家族のことも考えなくてはいけないから...って。

でも、彼の元には具体的なオファーは届いてないようです。



Espanyolを去らなくてはならないのなら、そのために、

彼をショーウィンドウに飾らなくてはならない。

そう...アピールの機会を与えてあげなくてはならない。

Lotina監督に対するものではなく、他のチームのスカウトに対してね。




きっと...7番と8番と11番が空き番号になる。

既に、1番と2番と10番も空いてるね。あ、5番もか...。

そんなに空くって、ちょっと寂しいし心配になってくる(苦笑)


だって11番までの番号って、レギュラー番号なんだもの。

だから、これだけ空いて新しい持ち主のところへ移るとなると、

それだけ新しいシーズンはメンバーが変わるってことの証だから。




8番はほぼ決まり。Zabaletaが背負うことになるんじゃないかな。

5番は、元の持ち主のところへ戻ってくることになるのかもしれないね。

そうすると、今度は6番が空き番号になるのか(笑)

RieraはGirondinsでは11番を付けていたよね。

10番は...Peñaが付けると良いんじゃないかしら??



そして9番を空けて...コレは、あの子に(笑)

さらに7番は...あの人に!!(笑)



こんな記事あるんですけれど...マジネタですか??それともお得意の飛ばし??(笑)




最後に...黄色い潜水艦にAlessioがやってくる事に...(驚)

とうとう、Juveを出ることになったか...スペインでも頑張れ!!




2005年07月28日(木) バロシュは好きだけど...

- Toulouse戦 結果 -

取り合えず、結果だけお知らせしておきます。

何とか試合は強行したけど、審判はいないし(爆)、相手チームもSuplentesばっかりだし、

やらなくても良かったんじゃない??って思ったけれど、せっかく国境越えて行ったんだし...

このまま帰るのも癪だしってことで(?) プレーすること決めたみたいですね。お疲れ様でした(苦笑)


27 Julio 2005 Perpignan/Francia

Toulouse 1 - 1 RCD Espanyol

Goles: 1-0, min. 31: Akpa. 1-1, min. 65: Jofre.

Toulouse: Bengvenu, Messani, Camara, Dao, Matejic, Ghanzuf, Robic, Cardy, Depuis, Mansare y Akpa.

Sustituciones: En el minuto 45, Cherfa por Camara y Joseph por Messandi. Min, 53, Constan por Cardy. Min.65, Madu y Pérez por De Puis y Mansare. Min. 79, Arca por Akda.


Espanyol: Gorka, Jarque, Lopo, Pochettino, Domi, Costa, Ito, Corominas, De la Peña, Riera y Tamudo.

Sustituciones: En el minuto 45 entraron Biel, Chica, Sergio Sánchez, Robusté, David García, Moisés, Fredson, Héctor, Jofre y Yagüe.

Arbitro: Jean Durand.

Estadio: Aimé Giral

Espectadores: 300




- ネタ系はゴメン被ります(笑) -

SportやEl Mundoその他のメディアでも速報記事として、

Saviola no se irá de gira y se marchará del Barcelona

だとか、あるいはSaviola no viajaと言った見出しが躍ってます。



彷徨えるチビうさちゃん...キミの明日は一体どこにあるの??

願わくば...それがMontjuicの丘にあると嬉しいんだけどな(笑)



日々、友人とアホな(?)メールをやり取りするのが日課になってるけれど、

今日話題になったのはコレ。↓

私の送信:

「Saviolaの為に待つことは出来ない」

コレ、Lotinaの言葉。Daniが去り、早く後任を見つけてチームの陣容を

決めてしまいたい監督はSaviolaをいつまでも待つ気はないようです。

当然。監督はリアリストでなきゃ。

でもZabaletaくんの「Saviolaが来てくれたら嬉しいな」に、私も一票です!!(笑)



友人の返信:

バロシュはどう?余ってますけど、いりませんか?(苦笑) サビオラより安いはず。

今の境遇が不憫でね、早くすっきりしてあげたい。


私の再送信:

キャラが濃いので心配(笑) ウチの子たち、みんなBarosに負けそうだもん(爆)

だから、素直で可愛い(?) チビうさが良いのです(笑)

チーム自体、大人しいからね、インコは。

存在地味だし...(笑) ネタ系は合いません(苦笑)



友人からの再度返信:

エスパニョールに断られるとわ(泣)

ま、バロシュみたいな武闘派は穏健派には与しない方がお互いの為かも。



別にBarosは嫌いじゃないです。と言うか、むしろ好きです(笑)

でも...キャラが合わないですよ、Espanyolには(爆)


Lyonが彼を欲しがってるんでしたっけ??

そのLyonのNilmarが、Saviolaが取れなかった場合の

EspanyolのAlternativaだってウワサなんで、

BarosのLyon行きは理にかなうかもしれないよ??(笑)



最後に...本当にGallettiまでAtleticoに来たら...

私的には、こっちの方がギャラクティコだよ(笑)



2005年07月27日(水) 空色から黄色へ

今朝は早出の日なので、朝から記事のチェックは出来なかったんですが...

帰ってきたら、こんなのを見つけてしまった。

そうか...やっぱり、Celtaとの契約延長は出来なかったか...残念だな。



Eduardo Berizzo、primera昇格争いのライバルだったCadizに移籍です。

このまま、引退するまで空色のCamisetaを着続けて欲しかったな。

でも今度は黄色いユニだけど、primeraでプレーするBerizzoが見られそうで...それはスゴク嬉しいです。

だって、再びPochettinoと対戦できるし、Maxiとも対戦出来るだろうから。



2人にとってBerizzoと対戦することは、特別なことだからネ。

Pochettinoにとっては、自分がNOBでデビューした時、傍にいてくれた人だもん(笑)

3歳年上の彼は、Mauricioさんの良き手本の一人だったから。

そしてBerizzoはまた、ちっちゃいMaxiのお気に入りの選手の1人だったんですもの(笑)

Espanyolでの1シーズン目、彼はCeltaとの対戦をすごく楽しみにしてましたよね。

(そう言えば...あの時のMaxiのインタ、どこへいった??また、ファイル検索しなくては...苦笑)



余談ですが...このBerizzoには” El Toto”ってあだ名が付いてたらしいけれど、

何でこんな風に呼ばれていたのか、結局その理由は誰も知らないらしい...(笑)

イタリアだったらTotoはSalvatoreのあだ名ですよね。

スペイン名に直すならSalvadorなんだけれど、コレにはそう言ったあだ名はない。

ホント、何でTotoなんでしょ??(謎)




Berizzoと言えば、アルゼンチン代表の試合で怪我をして

ギプスはめた足で車椅子に乗ってVigoに帰ってきた時の姿が忘れられません。

TVEのニュースなどで見ていたのですが、彼、すごく明るかったんですよ。

確かに、当落線上の選手だったから、Bielsaが日本に連れて行くかどうか微妙だったけど、

でもこの怪我で、どう頑張ってもW杯は絶望だって判ったのに、明るかった。

物凄く前向きなコメントを発するBerizzoが、何故か私は痛々しかった。




彼が移籍したCadizには、先日Espanyolとの契約を解除したMarc Bertranがいます。

どうか、Marcのことを宜しくお願い致します(笑) 

あ、Cadizって開幕戦の相手はReal Madridじゃん!!ってことは...いきなり日本でも中継アリなのね!!(嬉)




移籍ネタをもう1つ。Gaby MilitoがZaragozaとの契約を更改して残留宣言してくれて

「Gaby有り難う!!」と大喜びしていたら(私、ZaragozaのGabyが好きなんですよ。

あのチームにはArgentinosが良く似合う...)何と!!Toni MuñozってばGalletti連れてくの??

まぁ、Maxiはお仲間がさらに増えて嬉しいだろうけれど...。


しっかし、Atletico...黄色い潜水艦に負けず劣らずArgentinosの里になるのね(笑)




- 最後にオマケ -

毎年恒例の部屋割りです(爆)


Tamudo - Hector

Biel Ribas - Ito

Eduardo Costa - Domi Ligue 1のお部屋(笑)

Gorka - Moises Hurtado

Martin Posse - Velamazan 切ない組み合わせ(苦笑)

Robuste - Chika sub-20コンビ

Jargue - Corominas Corominasくん、今年は2人部屋に昇格!!(爆)

Jonathan - Sergio Sanchez GKとDFのコンビ!?

Lopo - David Garcia

Angel Morales - Raul Molina 切ない組み合わせ その2(苦笑)

Pochettino - De la Peña 誰も逆らえません(笑)

Jofre - Riera 新入り同士



契約完了後合流予定のZabaletaは1人部屋、とのこと。


サスガに、昨シーズンのように強引に3人部屋は作らないか...(笑)

↑ 昨シーズンも奇数人数でのステージだったんで、若い子3人、

Oscar Serrano、Marc BertranそしてCorominasがトリプルにされたんですよ(笑)



昨日、最初の怪我人が発生。Jonathanが右足首を捻挫。今週一杯はムリ出来ないとのことです。

ってことで、今夜のToulouse戦も欠場ってことになりますネ。しかし...今週末には開幕のLigue1...

Toulouse、最後の調整試合なのに始動したばかりのEspanyolが相手で良いのか??(笑)



開幕節...ESPNでの放送はPSG - Girondinsですか...Pochettinoの古巣対決を見てみるとしますか!!(笑)

でもGirondins...かなり気前良く選手を放出していたように思いますが、大丈夫なのかしら??





2005年07月26日(火) 来る人在れば去る人も...

もう間もなく...Pablo ZabaletaがBarcelonaに到着の予定。

現地時間の17時10分(日本時間の27日午前0時10分)に、El Plat空港に到着する、

Madrid経由のIB6844便で来るって書いてあるから。フライト時間はMadridまでが12時間、

待ち時間が1時間半、その後1時間10分のフライトでBarcelonaへ...長旅だなぁ。

Buenos Aires → Madrid → Barcelonaか...いつも、Maxiが帰る時に使ってたのと逆だね。


でも、この記事にも「もし定刻通りの運行なら」って書いてあるところを見ると、

フツーはディレイするってことなのね...(笑) 今のところ延着の表示は出てないけれど、どうなるかしら??




一方...来る人在れば去る人も在りってことで、法廷闘争にまでもつれた、

Oscar Serranoの契約問題ですが...結果はOscar側の勝訴となりました。

彼とEspanyolとの契約は2005年6月30日に切れてるとの司法判断が下されたのです。

コレにより、この日に遡ってOscarは自由契約選手となり、

契約違約金ナシで他チームへ移籍することが可能となりました。

程なく、彼はRacing de Santanderと3年契約を結ぶものと思われます。




結局、タダで手放してしまうことになったのか...残念だな。

でも、昨シーズンの前半戦、間違いなくOscarはEspanyolの進撃を支えてくれた1人なので、

収支はコレで±ゼロかな?? もったいないけど...自由に好きなところへ行かせてあげましょう!!



今回の、この彼のやり方に対しては反発してる人多いけれど...仕方ない。

「悔しくない??」って言われたら、う〜ん、そりゃぁOscarに小言の1つや2つ、


いや、5つや6つは言いたいところだけど(笑)、でも、何となく分かってたから。



彼の性格と言うか、やり方と言うか、生き方と言うか...。

初めて会った瞬間、もう、私は理解してた(笑)

彼の自我の強さも、プライドの高さも、何もかも...。

だって...全身からオーラ出てたんだもん(爆)



だから、私はあの時、その場にしゃがみこんでお腹抱えて爆笑しそうになったんだってば!!

「うわぁ〜、Oscar Serranoって、私が想像してたまんまの人だよ!!」って(笑)

これほど、プレーと性格が一致する選手って他にはちょっと思いつかない(爆)


ホントに自尊心の強い青年だった。TamudoよりもDe la Peñaよりも、その他の誰よりも、遥かに。

「この人...誰とでも上手くやってける人では決してないな。あなた、敵多いでしょ??」

↑私の心のつぶやきでした(爆) でも...負けん気の強さが彼の魅力となってるのは間違いないよね。



もう少し大人になれば、それなりに落ち着きとか余裕とかも出てくるのかもしれないけれど、

今はまだダメだなぁ。野心家なところが、物凄く表に出てる。隠せない。

それを受け入れられるかどうか...彼を好きになるか嫌いになるかの分かれ目だろうな。



Oscar、短い間だったけれど、有り難う。私、キミに会えて楽しかったよ!!コレは本当。

Racingでも活躍してくれること、願ってるから。

今度Montjuicへ帰ってきたら...みんなと一緒にブーイングで迎えてあげる!!(爆)



それから、Racing de Santanderファンのみなさんへ。

彼が鰯スタジアムの住人となった暁には、どうか宜しくお願いいたしますね!!


でも、日本にRacingのファンってどれほどいるんだろう??(笑) 





あ、ディレイ表示に変わった(笑)

Zabaletaくん、15分遅れの17:25、El PlatのTerminal Bに到着ですネ。




2005年07月25日(月) 今日の相手はどこだっけ??

夕方、定時の17時を過ぎて...ちょっと一息入れていた時に「もしかして、スタジアムへ移動中?? 

楽しんできてね。ところで...今日の相手はどこだっけ??(爆)」と友達にメールを打った(笑)

だって、自分が行かない試合だし、全く以って興味なかったんだもん。

タイトルの懸かった公式戦ならいざ知らず、たかがAmistosoだしね。



しばらく経ってから返信があった。メールを開けて見ると

「ヴェルディだよ〜。味スタでビール飲んでます」だって。あ〜羨ましい。

試合には興味ないけど、私、Futbolのスタジアムって好きだからネ(笑)



家に帰ってきたら既にハーフタイムだったんだけど...後半始まって5分持たなかった(笑)

何だか、見てて疲れると言うか、聞いてて疲れるんで止めました。



で...代わりにWYのスペイン - アルゼンチンを見直してます。

もう一度、ちゃんとZabaletaくんのプレーを見なきゃってことで(笑)

相変わらず、実況と解説はLlorenteベタ褒め。確かに良い選手だとは思うけど...私の好みじゃないな(爆)



どうでも良いけれど...CescってAlberto Celadesに似てません??(笑)

何て言うんだろう??カタランの男の子の顔してるんですよ、2人とも。

当然のことなんだけど...こう言う顔立ちの子って、Madrid圏じゃ殆ど見かけないから、

私にとっては「典型的なカタラン男の顔」に見える(爆)




最後に質問と言うか気になったことが1つ。

スペイン - アルゼンチン戦ですが...GKのジャージ、色が被っていても良いんですか??(笑)

スペインもアルゼンチンもユニフォームサプライヤーは共にadidas。

Oscar UstariとBiel RibasのGKジャージ...どっちも同じ色なんですけど??

フツー、どっちかが違う色に変えると思うんだけど。

アルゼンチンもスペインもGKは他に黒とグレーを持ってるんじゃ...あ、この日はレフェリーが黒だったからコレはダメだな。

ってことで、どちらかにグレーのジャージを着させるんじゃないの??(謎)



2005年07月23日(土) Redondo最後の試合

Mauricioさんたちインコ御一行様、日本時間で言えば本日の明け方、

現地時間の金曜日午後9時過ぎ、無事にBarcelonaへ御帰還なさいました。

本当にお疲れ様でした!!


お金のないEspanyolと言うか、スポンサーがつかないEspanyol...24時間近くかけての長旅となりました(疲)

チャーター便飛ばせたら、随分と負担も違うんだけれど...Barcelonaが羨ましい(笑)



そう言えば、Bayern Munchenのスポンサーはルフトハンザですよね。

だから、彼らは今回の来日もチャーター便で来る。


先日、成田発の格安航空券で、LHの21:40発って言うのを見つけたんですよ。

「コレってチャーター便だけど、何でこんなのあるの??」と思ったら、

Bayern Munchenを運んできたチャーター便の折り返し便、だったんですよ。

午前中に成田に着いた便の折り返し...カラで飛ばすアホはいないってことですよね(笑)

でもさぁ...コレって、ビジネスクラスで28万円??メチャメチャ安いじゃないですか!!

ドイツには特に行きたいとは思わないけれど...乗り継ぎ便も確保してBarcelona行きたい (笑)





- Redondo最後の試合 -

先日、Celtaと共にEspanyolが狙ってるとウワサに登ったLucas Castroman。

彼が現在、どんな状態にあるのかと思って...そうだVelezの試合を見よう!!と、

Velez - Estudiantesの試合を録画しました。まだ、前半しか見られていないのですが...

Castroman、キレてますね。これまではLazio時代に少し見ただけなのですが、

その時の印象と言うのが、それほど良いイメージがなかったんですよ(苦笑)

ですが、このEstudiantes戦では、中盤で非常に効いたプレーをしてました。



でも...実はこの試合、Castroman目当てで見始めたのですが、

思わぬオマケを見つけてしまって、何時しか私の目は彼にクギ付けに...。

それはですねぇ...VelezのFW、Rolando Zarate !! いやぁ〜懐かしい!!(爆)


Rolando Zarate...かつて、Real Madrid Bでプレーしてましたよね??(笑)

そして、99-00シーズンの途中でトップチームに引き上げられて、チームに帯同するようになって...

実は私...スッカリ忘れていましたが、彼のBernabeuでのゴール、見てるんですよ!!(爆)




冬とは思えないほどに暖かい日が続いた、2000年2月のMadrid。

Univercidad Complutense de Madridに留学中だった友達と一緒に見に行った

Santiago BernabeuでのReal Madrid - Malaga。

この試合唯一のゴールが、Zarateのゴール。彼のReal Madridでの初ゴールだったんですよね。

しかも、それがGolazo!!だったから、もう、メチャメチャ喜んでた姿を、思い出しました。

アレから既に5年以上が経ったのですか...早いな(苦笑)


99-00シーズン、あのシーズンほどボロボロで、でも楽しかったシーズンはないです(爆)

Ligaは惨憺たる結果に終わったけれど、何故かBig Earは獲得できて...(笑)

それに...何よりも、RedondoのReal Madrid最後のシーズンだから、思い出が一杯。



Real Madrid - Malaga戦は、私にとってRedondoを見た最後の試合でもあるのです。

えぇ、これが私がスタジアムで見たRedondo最後の姿。

結局、彼がイタリアへ渡ってから(と言うか怪我から復帰してから)は、一度も試合を見に行きませんでしたから。




PSGのCamisetaを着たPochettinoを見に行かなかったのと、多分同じ理由。

見たくなかったんでしょうね、赤と黒のRedondoを。

それほど、白いRedondoは私にとって大切で大切で...その記憶に上書きをされるのが怖かったんです。


「私がPochettinoに声援を送るのはParcではない」と、頭で考えるより皮膚感覚として

違和感を感じていたのと同じように、San Siroに私の居場所はないって思ってた(苦笑)

現役時代のRedondoに会ったのは、横浜が最後となったけれど...

ピッチを駆けるRedondoを見たのは、このMalaga戦が最後となりました。

だから、私の心に刻まれたRedondoの姿は、白いCamisetaを着てるのです。





Malaga戦...すごく面白かった。そりゃぁ、この日のReal Madridの出来は良くなかったけど、

でも...一生懸命何とかしようとしてる姿を見るのはイヤじゃなかったから。

そうそう、この日のBernabeuは「どこから沸いて出た??」って程にMalagaのファンが多くて...。

「そんなの、Fernando Sanzの応援に決まってるじゃん!!(爆)」

って、友達とゲラゲラ笑いながら、試合前から気勢を上げるMalagaサポを見てたんだけど、

実は、私がこのMalaga戦で楽しみにしていたのも、「Fernando Sanzを見る」だったんですよネ。


私...彼のこと、好きだったんですよ(笑) いや違うな、過去形じゃない。今でも好きですから。

Michel Salgadoの義兄であるFernandoですが、素顔は育ちの良さを感じさせる好青年ですよ。

いつも何故かからかわれていたけれど...私、嫌な思いしたことないですモン(笑)




Real Madridの出来が良くなかったのに対して、Malagaは非常に有効的な守備と攻撃を展開。

中でも、ここでの活躍が認められてその後Valenciaに引き抜かれることになる、Rufeteが頑張ってた。

「何となく、Bayern MunchenのSalihamidzicを彷彿とさせるプレーだよね」と

右サイドを駆け上がる彼を見ながら、友達とそんな話をしてたのを覚えています。

それから、昨シーズンは大久保のチームメイトだったDe Los Santos。

彼が中盤の底でキッチリと危険な芽は摘み取っていたし、その他の選手もそれぞれ自分の役割を果たしてた。


だから...Malagaは何で負けたのか、分からなかったと思うよ(笑)

Real Madridのゴールは、本当にZarateの能力の高さを証明するものだった...

彼の力で捥ぎ取ったゴール、そして勝利だったんですよねぇ...あぁ、情けないEl Madrid(笑)



最後に見たRedondoのプレーは決して褒められたものじゃないけれど、

でも、私はハッキリとその姿を覚えているし、これもFernando Redondoだから...。




そう言えば...この試合、今、Mercadoを賑わしている、DeportivoのAlberto Luqueが出てた。

途中交代で出てきたんだけれど...ハッキリ言って、全然記憶に残ってないんですよ(笑)

さっき、Sammaryを見直して「えぇ、Luqueって出ていたっけ??」と驚愕しましたから(爆)


ってことで(?)、この試合の出場メンバーを記しておきます。ポジションは覚えてないから、順不同です(笑)


Real Madrid:CASILLAS, ROBERTO CARLOS, HIERRO, SANCHIS (46. Rolando ZARATE),

REDONDO, RAUL (42. OGNJENOVIC), MCMANAMAN, GUTI (71. HELGUERA),

KARANKA, KAREMBEU, MECA.


Malaga: CONTRERAS, VALCARCE, ROJAS, MOVILLA, EDGAR (81. RUANO),

AGOSTINHO (71. LUQUE), RUFETE (86. GENILSON), FERNANDO SANZ,

LARRAINZAR, DE LOS SANTOS, CATANHA



補足: Real MadridのMichel Salgadoはサスペンションで欠場。Raulの42分の交代は

ハムストリングを傷めた為。また、この試合にてRoberto CarlosとRedondoは黄紙をもらい、

翌週のValencia戦はサスペンションとなりました。





- オマケ -

その時のEspanyolは...ってことで、99-00シーズンの第24節、Espanyolの結果も載せておきます(笑)


RCD Espanyol de Barcelona 2 - 2 Sevilla

Goles: 1:0 Raul TAMUDO (2min.), 1:1 Vasillis TSARTAS (30min.), 2:1 Raul TAMUDO (60min.), 2:2 Vasillis TSARTAS (85min.).


Espanyol: Mora, Cristbal, Nando, Pochettino, Velamazan (63min. De Lucas), Sergio,

Benitez,(55min.Manel), Galca, Navas, Arteaga (64min. Roger), Tamudo


Sevilla: Olsen, Angel, Nando (68min. Jesuli), Hibic, Marchena,

Tsartas, Hecrot, Juan Carlos (75min. Loren), Quevedo, Zalayeta, Victor (59min. Otero)


Estadio: Estadio Olimpico de Montjuic

Espectadores: 17,200


Tamudoが2ゴール決めるも、TsartasのFK2本で引き分けに持ち込まれました。

それにしても、相変わらず客、入ってないねぇ...(笑)

このシーズンのSevillaは...勝ち点28と言うダントツの戦績でしたが(笑)、

死なば諸共ってことで、Betisを道連れにSegundaへ落ちて行きました。

Betisと残留争いしてた、直接のライバルとの戦い...尽く負けてるし...(苦笑)


こうやって見ると...改めて言うまでもありませんが、PocheとTamudoって特別な選手ですよね。




- Capitanが来た!! -

Presentacionが済むまでは、安心出来ないけれど...(笑) 取り合えず、Faxでの書類のやり取りは済んだようです。

EspanyolとSan Lorenzo、両クラブ間での合意と相成り、Pablo ZabaletaはEspanyolの一員となるとのことです。

週明け、本人がBarcelona入りして、契約書にサインして、そのままPeraladaでの合宿に合流する予定です。

(↑Peralada Stageは、今年も毎日二部練習...厳しいトレーニングとなるそうです。みんな頑張れ!!)



Argentinoが抜けた穴は、Argentinoが埋めることになりそうです。

タイプは少し違うけれど...私にとって、そしてPericosにとって、

新しいアイドルとなってくれることは間違いないでしょう。



すごく、ワクワクしてる自分がいます。彼がEspanyolでどんなプレーを見せてくれるのか、

このチームに、何をもたらしてくれるのか、すごく楽しみで仕方ありません。


幸い、Espanyolと言うチームは若いですから、彼も馴染みやすいと思いますよ。

World Youthで対戦した、BielやJonathanたちもいることですし...Jarqueも大して年変わらないし。

そして...頼れるArgentinoのお兄さんいるしネ。彼は頼まれなくても、面倒見てくれると思います、ハイ(笑)


でも、彼なら大丈夫そうだな。だって、スゴクしっかりした子だし、逆に仕切りそうだもん(爆)

確かに、彼は、人より随分と早く自立することを余儀なくされたのだけれど...。

15歳でお母さんを亡くしているんですよね...。以来、彼は早く大人になろうとしたのかもしれない。








未だに、World Youthの決勝戦、何度も何度も試合後のFiestaを見てしまいます。

(お陰で『星条旗よ永遠なれ』が頭の中で回って止まらない:爆)

えぇ、何度見ても見飽きない。それほど、彼らの笑顔は屈託がなくて輝いてた...。

どうか、彼がEspanyolでも沢山笑顔を見せてくれますように。彼が幸せでありますように!!





2005年07月21日(木) Jonathan、キミの出番だ!!

朝起きたら...Diego PlacenteがCeltaの選手になっていた!!(驚)

ウワサは聞いていたけど...そりゃぁDiegoはお薬屋さんとの契約が

切れていたので、違約金は発生せず、タダで獲得は出来るけど、

でも、彼の年俸を払うだけの体力が今のCeltaにはないだろう...と思い、

半分以上諦めていただけに、驚くと同時にとっても嬉しいです!!



Diego...空色のユニフォーム、似合うだろうなぁ...。

お隣のクラブにはコロちゃんがいるし...Galicia Derbyが楽しみだわ!!


1年ぶりにprimeraへ戻ってきたCelta...それだけでも楽しみなのに、

さらに、Diegoと言う素晴らしいオマケまで!!(嬉)

ヨーロッパのカップ戦に出られないどころか、

1部昇格を果したばかりのチームになんで??と、

そう思ってるPlacenteファンは多いかもしれないけれど...

でも、私はなかなか興味深い選択をしてくれたね...と、嬉しくて仕方ないです。


これで残るは...Berizzoが契約延長出来たら言うことないんだけどな。




ところで、サイトの手直し...いったい、いつまで放って置くんだ、自分!!(笑)

その第一弾として(?)期間限定でトップページを変えてみました。


彼のコメントも少しずつ目を通していこうと思っていますが

(Helgueraほど喋り倒してないから、私でも大丈夫だろう...:笑)

取り合えず、公式にお披露目の写真とコメントが出てるので、

興味のある方は、コチラからどうぞ。






- Amistoso 対Nacional Montevideo戦結果-

今日も手抜き更新で申し訳ないです。最近は暑くて、寝つきも悪い...(困)

そう言えば、LopoもFeyenoord戦の後、落ちた体重が戻らなくて

なかなか大変だったみたいですが...彼も暑さにやられていたようですネ。

一説によると、この遠征で5キロ近く落ちたとか??大丈夫かぁ??


さて、このウルグアイチャンピオンとの試合ですが、

Pochettinoは怪我でお休みしました。右足の付根部分傷めたんだっけ??

ムリする必要ないんで、しっかり養生してPeralada Stageに備えてくださいませ。



20 Julio 2005  Suzhou/China
RCD Espanyol de Barcelona 1 - 1 Nacional de Montevideo
Goles: 1-0, min 50: Jonathan Soriano. 1-1, min 94: Castro.


Espanyol: Biel Ribas, David García, Lopo, Sergio Sánchez Jarque, Coro, Costa, Riera,

Jofre, Moisés y Jonathan. También jugaron Chica, Robusté, Héctor, Fredson y De la Peña.


Nacional de Montevideo: Bava, Jaume, Valdés, Victorino, Vázquez, Liguera, Machado,

Castro, Romero, Morales y La Luz. También jugaron Coello, Silva, Suárez y Romero.


Arbitro: Zhou Weixin.

Amonestacion: Jarque (min. 34), Sergio Sánchez (min. 61) y Machado (min. 37).

Expulso: Biel Ribas (min. 89) y a Suárez (min. 91).

Estadiod: Estadiod Olimpico de Suzhou

Espectadores: 3,000






爆笑...再び、キーパージャージを着て登場のJonathanです(笑)

まさか、1ヶ月半の間に二回もゴールマウス守ることになるとは思わなかったよね。

最後の最後、試合終了直前にBielと相手FW Castroとの接触プレーをキッカケに荒れた様で...

これでBielは退場。仕方ないから、Jonathanが再びGKジャージに袖を通す羽目に(苦笑)

ロスタイムの94分に渦中の人Castroに決められ、今シーズン初勝利は逃してしまいましたが...ま、仕方ないでしょうね。








コレで過酷な中国遠征は終わり。やっとお家へ帰れる...(笑)

今日、Espanyolは北京からと上海からの2班に分かれて帰国です。

結局、当初の予定より30分早くEl Platに到着するブリュッセル便を利用することになったようで、

ヘルシンキ → ブリュッセル → バルセロナ...ま、長旅に変わりはないのですよね。



でも、相手のNacional Montevideoの方が悲惨なんですよ。

だって、彼ら中国へ来るのに、モンテビデオ → ブエノス・アイレス → ロサンゼルス(だったかな??) → 上海って

30時間かけて中国へたどり着いたそうですから...。本当にお疲れ様です!!




- WOWOWでも、最低4試合は見られるよね?? -

JarqueやJonathan、あるいはCorominasくんと同じように、

私が気に掛けていたEspanyolのcanteranosの1人...。

昨シーズンはSegunda AのCordobaへ里子に出されていた、Marc Bertran。


残念ながら、彼はEspanyolにその居場所を見つけることが出来ずに、

契約は解除、フリーで放出されてしまいましたが、そのMarcの行き先が決まりました!!


Celtaと同じく、1部昇格を決めたアンダルシアのチーム、Cadizへの移籍が決まったんです。

2年契約を結んだMarc...彼は冬のMercadoでCordobaへ移籍後、22試合に出場して、1ゴールを決めました。



今シーズン、10月半ばの第7節でMontjuicに戻ってくることになるんだね、Marcは。

私は...左のDavid Garcia、右のMarc Bertran、真ん中にLopoとJarque...と言う、

Cantera4人組で守るところを見てみたかったんだけれど...仕方ないよね。


彼はもう、Cadizの選手だけど元インコの子ってことで、これからも応援していくつもりです。

今シーズン、Cadizの試合は少なくともReal Madrid戦とBarcelona戦の4試合は見られるでしょ??(笑)



どうでも良いのですが...このCadizの監督ってVíctor Espárragoって言うんですか??

マジで存在したらしいですよ、アスパラさん!!(笑) カンナちゃん、コレは応援しなきゃ!!(爆)







2005年07月18日(月) 新シーズン最初のゴール

Barcaが嫌いな私なのに、何でBarca TVを録画して見てるんだろう??(笑)

だってBarcaは嫌いだけど、懐かしい選手に会えるから...。

それに、幸谷さんのコメントを聞くのは楽しいからネ!!



昨日、部屋の掃除をしながら00-01シーズンのEl Clasicoを見ていましたが、

AzulgranaにPeñaとDaniがいましたよ(笑)

そして...私の大好きな大好きな、Alfonso Perez Muñosさんも。



更に、スッカリ忘れていましたが、このシーズンのBarcaのゴールマウスを守っていたのは...

Richard Dutruelだったんですよね。その姿を見て思わず「あ、Richard坊ちゃんだ!!」(笑)



Celtaファンからも、散々「精神的に落ち込みやすいと言うか、波がある選手」だとか

「プレーも安定感ない。特にポジショニングの悪さは目を覆いたくなる」だの、

散々な言われようだったDutruelでしたが、私は何故か好きだった(笑)

好きって言うか、一昔前(いや二昔前か??)のフランス映画に出てきそうな風貌も相まって(爆)

なんか気になる存在だった。目が離せなかったと言うのかな...。



でも、GKと言うポジションがどれだけ特殊なのか、そしてほんの些細なことから精神のバランスを崩してしまうほどに

そのポジションが過酷だと言うこと、彼を見ていてつくづく思い知らされたものです。


彼は...CeltaのファンとそしてBarcaのファンからのプレッシャーに耐えられずに壊れていったから..。


Alavesへ移籍して、その後母国フランスへ戻ってプレーしていたDutruel。

「そう言えば...元々Estrasburgoの試合って放送があんまりなかったけれど、

随分と長い間Richardさんの姿を見てない気がするな...まだ、Estrasburgoにいるのかな??」と気になったので、

L'EquipeのサイトでDutruelって単語で記事検索をかけて見ました。すると、以下のような記事がヒットしたんです。



Dutruel arrête sa carrière

フランス語は読めないんだけど、sa carrièreって単語を見たときに、何となく分かった。

だって、この程度ならスペイン語に直せるから...su carrera 彼のキャリア...

こう言う単語が見出しになるのは、どんな時か、私は経験上知ってるから、

咄嗟に理解した。「あ、Dutruel、引退を決めたんだ...」




RC StrasbourgのGK、Richard Dutruelは、彼のプロのサッカー選手としてのキャリアを

ケガを理由に終えることを決意した。



詳細については、私の語学力の無さにより理解出来なかったのですが(苦笑)、

どうやら、ずっと背中の痛みに煩わされていたようです。



彼は1972年の12月24日生まれ。Pochettinoよりも数ヶ月年下です。

その彼が、引退を決意した...やっぱり寂しかった。もう、あの太い声を集音マイクが

拾うこともないんだな...って。だって...Celta時代、皆さんも中継で良く彼の声聞きませんでした ??(笑)



Thonon-les-Bainsで生まれたDutruel。確か、ココって一番スイス寄りの地域だったはず。

パリへ出るより、ジュネーブへ出る方が遥かに近いところ。


その地元のクラブでキャリアをスタートさせたRichardは、その後CaenからPSGへと移り、

そして96-97シーズンから4シーズン、Celtaのゴールマウスを守り続けた。


その後Barcaへ移籍したけれど...彼のBarca行きは、シーズンのかなり早い段階で漏れてしまって、

Celtaのファンを裏切った形になってしまった。Balaidosで味方であるはずのファンから

容赦ない罵声とブーイングを浴びせられる姿を見るのは、辛かったな。



確か...Barcaでのポジションを失ったのは、古巣のCelta相手の試合で怪我して

途中交代したから...じゃなかったかな??私の記憶力なんてアテにならないけど...(苦笑)



Barcaを出て、Alavesを経て2003年の夏、フランスへ戻ってきた。

彼の最後の試合は、2004年の5月15日、対Montpellier戦だそうです。

つまり...最後のシーズン、彼は怪我をしてない時もずっとベンチに座ったまま。

一度もプレーすることなく、終えたと言うことなんですね(寂)




Richardさん、お疲れ様でした。怪我もあって思ったようなFutbol人生を歩めなかったかもしれないけれど、

でも...私をはじめ、多くの人たちの心にはしっかりと、Richard Dutruelのプレーは刻み込まれています。

これからの新しい人生に幸あらんことを、心から祈ってます。








近畿地方、いよいよ梅雨明けだそうで...。今日も死ぬほど暑かった。京都で真夏日なんだもの、南京が暑くないわけない!!

昨年のアジアカップ、日本代表の試合を見てたら中国東南部がどれほど蒸し暑いのか、想像つくかと。

連日、35度以上、40度近くまで上がってるみたいですね。はぁ...何で、そんなところへ行ったんだか(苦笑)

普段、スペインで練習する時よりも、倍どころか3倍近い量のAgua Mineralを用意してるようですね。

本当に、それだけマメに、そして沢山水分補給しなきゃ、すぐに脱水症状起こしちゃうよ。



そんな、暑い暑い中国遠征だけれど...新しいシーズン、最初の試合、最初のゴールを決めてくれたのは、

我らがEspanyolのレジェンド、Mauricio Pochettinoさんでした!! サスガだネ、Poche(笑)

新聞の評価も、Espanyolの選手の中じゃ、彼が一番良かったもん。




え〜、然しながら...恐らく、南京よりは多少マシだろうけど、やっぱり暑い盆地の京都...

スミマセン、わたくし、ヘバってます(笑)

ってことで、手抜きレビューで申し訳ないです。だってスペイン語、頭に入らないんだもん。



- Amistoso 結果 -

17 Julio 2005 Nanjing/China

RCD Espanyol de Barcelona 1 - 2 Feyenoord Rotterdam

GOLES: 0-1, min.10: Kuyt. 0-2, min.17: Kuyt. 1-2, min.33: Pochettino.


Espanyol: Gorka Iraizoz; Jarque, Lopo, Pochettino, David García, Fredson, Costa, Corominas, De la Peña, Riera, Tamudo

Sustituciones
Hurtado por Fredson (45'); Jofre por Corominas (45'); Jonathan por Costa (58'); Héctor por De la Peña (64'); Domi por David García (70')


Feyenoord: Aerts; Shoyl, Bahia, Gerene, Osthund, Pardo, De Graaf, Ghaly, Castelen, Kaloo, Kuyl

Sustituciones
Deryck por Shoyl (67'); Ezzvel por Ghaly (68'); Winken por Castelen (74'); Lazovic por Kuyl (75'); De Guzmán por De Graaf (87')


Arbitro: Jang Lei (China)

Amonestacion: David García (38'), Lopo (49'), Shoyl (57'), Winken (89')

Estadio: Estadio Olimpico de Nanjing

Espectadores: 8,000



南京のオリンピックスタジアム...収容人員は、確か68,000人だったと思いますが....

そこでの8,000人じゃ、恐ろしく空席目立ったと思います。西京極で8,000人...コレでも半分以下だもんな(笑)

聞くところによると、この試合のチケットは日本円にして2,800円〜15,000円だったとか。

現地の物価からすると、とても高いチケットだったと思います。

ま、私にとってはEspanyolの試合が地元で見られるのなら、15,000円でも安いですよ。

それでPochettinoのゴールが見られたのなら、十分元は取れるし、お釣りが来るくらい(笑)


PochettinoのゴールはIvan De la PeñaのFK、それを押し込んだようなんですが...

珍しく頭じゃなかったのね...コレが今シーズン最初で最後の足で決めたゴールとなるかもしれないな(笑)

ウソウソ。確かにPochettinoはゴールを決めることが仕事じゃないけど、でも、これからも、

頭で、そして足で1つでも多くのゴールを決めて下さいな。だって、アナタ自身、好きでしょ??ゴールが(笑)



試合結果は妥当なところ。だって、僅か数日前にやっと始動したばかりのEspanyolと

十分チームとして作ってきたFeyenoordじゃ、完成度に違いがあり過ぎるもん。

一応、この試合では4-1-4-1と言うフォーメーションをLotinaは与えたようですが、

4バックは右からJarque、Lopo、Pochettino、David Garciaと言う昨年から変わらない形。

その前の、1 の位置に新加入のEduardo Costa、Tamudoの1トップで、その後ろに

Fredson, Corominas, De la Peña, Rieraの4人を置いたってことでしょうね。



Eduardo Costa、Jofre MateuそしてAlberto Rieraの3人にとっては、

Espanyolでの初お目見えだったわけですが...今の時点で一番コンディションが良かったのはRiera。

でもま、殆ど準備期間なしでの、シーズン最初の調整試合なんだし、これから見極めて行けば良い。

そして、彼らも、これから徐々に本領を発揮してくれたら良いと、そう思っています。

pretemporadaだけ出来が良くて、シーズン始まるとサッパリ、だと悲惨でしょ??(笑)



それから、ケガの程度は分からないのですがFeyenoord戦で2人の怪我人が出ています。

Fredsonが右足首の捻挫、Domiが左足の半月版に傷み、ってことのようです。

大したことないと良いんだけれど...。



試合翌日、つまり今日の午前中軽く調整した後、チームは蘇州へ移動、

今度は水曜日にウルグアイのNacional de Montevideoと対戦します。





イタリアへ行ってPalermoと最後の練習試合を行い、Ligaの開幕を迎える予定になっていましたが、

このPalermoとの試合は中止。その代わり、ギリシャへ行ってOlimpiakosと試合することになったようです。

そのOlimpiakos...ベルギー人GKのLemmensを欲しがってるって話だけど...。


その他では、新しいDelantero候補としてInterのアルゼンチン人、Julio Cruzの名前が出てきました。

Interとの契約がまだ残ってるから、Cedido...レンタルでの獲得を試みてるらしいです。

FWも必要だけど、でも...先ずは、Pablito連れて来い!!首に縄をつけてでも、

San Lorenzoから強奪してきて!!(笑) いや、マジで本当に欲しいんですよ、Zabaletaくん...。

World Youthの準決勝、決勝と見直して...ますます惚れました(笑)





最後に...2日遅れたけれど、無事にチームに合流できたSergio Sanchezなんですが、そのことに関して、こんな一文が...。

debió esperar a que regresara el avión para recuperar el documento.


まさか...マジで預け入れ荷物の方にパスポート入れたの??(笑)

で、木曜日にHelsinkiでShanghai便から荷物を取り戻せなかったから、

それが戻ってくるまで動けなかったってことだよね??(爆)



あ〜あ、たまにこう言う失敗やらかす人いるんだけど...まさかSergioも引っかかるとは(笑)

シュンゲン協定加盟国間の移動に慣れてしまうと、最初のチェックイン時だけで

その後はPasaporteのことなんて意識から離れてしまっても仕方が...ない訳ないじゃん!!(笑)




2005年07月16日(土) 24時間、1万2千キロの旅

金曜日の朝、上海へ到着したインコ御一行様...そこから更にautbusに4時間揺られて、

丸々1日、24時間かけて南京へ到着。ホント、お疲れ様でした!!



とは言うものの、実は...私も毎回同じだけの時間かけてスペインへ行ってるんだけどネ(笑)

関空から家まで4時間も掛からないけれど、でもトランジットがいつも長いから...。

そう、私一人ぐらいだとBarcelonaからの便が遅延でも置いていかれるもん(爆)

だから、MCTギリギリの便に乗るのは避けるようにしてる。



以前、Madridから乗ったKLMが出発遅延で(1時間遅れ)...離陸して早々に、

「アムステルダムで大阪行きに乗り継ぐ人は申し出て下さい」との機内アナウンス。

(ちなみに成田行きは関空行きより出発時刻が遅いから1時間の遅延でもフツーに乗り継げた。)


最初の放送はスペイン語だったから「自分の聞き取り合ってる??」と自信なかったけど、

英語でもう一度アナウンスあったから「は〜い!!」と手を挙げた(笑)

そうしたら「MCTを切ってるから、地上係員の指示に従って移動して欲しい。

パスポートコントロールも優先で通す」と言われた。

で、係員のお姉さんに急かされて走ったおかげで、成田経由 or 仁川経由にならずに

無事にダイレクトで大阪に帰ってこられたんだけど...この一件以来、

「置いていかれることはフツーにあるし、置いていかれても文句は言えない」と、

もう1便早い便を押さえるようになってしまった。



この時はKLMからKLMへの乗り継ぎ...つまり、同じ航空会社でのことだから、

連絡が入って地上係員の誘導もあったんだけれど...同じアライアンスでも、違う航空会社だったら厳しかっただろうな。


IB (イベリア航空)とNH (全日空)と言う組み合わせ...航空会社もアライアンスも違うと言う

最悪の組み合わせ(笑)だったとは言え...あの広いヒースロー空港を必死で走って、手荷物検査も

「東京行きの便が出るから、先に通してくれ!!」と叫び横入りして、

必死の思いでTerminal 3最奥にある搭乗口に辿り着いたのに、自分が乗るはずだった成田行きの全日空機が、

バックして誘導路へ出て行こうとする姿を目の前で見送るハメになった親友のように、

欧州の様々な空港で『もう、脱力するしかない』って体験を友人たちがしているので、

いつ自分の身に降りかかってもおかしくない...と思ってる。いや、まぁ...出来たら避けたいんだけどネ(笑)

学生なら気ならないだろうけれど、自分は次の日から仕事どころか、関空から会社へ直行してることもあるし...(笑)




と、話は逸れてるけれど...実は、今回の中国遠征でも、置いてけぼりを喰った選手が1人いまして...(笑)

え〜、その選手は誰かと言えば、昨シーズントップデビューを果たし、その際、

「Pochettinoが一緒だったから、落ち着いてプレー出来たよ」と嬉しいコメントをくれた、Sergio Sanchezくんです(笑)


彼..HelsinkiでShanghai行きの便に乗れなかったんですよ。で...1人だけ置いていかれた(苦笑)

理由ですか??簡単なこと。パスポート失くしたから...(爆)

上海行きに搭乗しようとした際、言うか出国しようと思ったらパスポートが見つからない!!って大騒ぎ。


Barcelonaでチェックイン出来てるので、その時点では確かに彼はPasaporteを持ってた。

でも、いつの間にかなくなっていたんだよね...(困)

仕方ないから、24時間遅れ...つまり翌日の便で彼は上海へ向かい、遅れてチームに合流したようですネ。




う〜ん、もしかしてキャリーに入れて預け入れ荷物としてしまった??とも思ったけど、

フツー、チームエキップメントは預けるけど、各自の持ち物... ヤツらはキャリーを機内持ち込みにして預けないからなぁ。


スペインとフィンランドは共にシュンゲン協定加盟国だから、

この2国間の移動は国内の移動と同じ。出国と入国の審査が免除される。

だから、彼は自分の記憶を手繰っても、最初のチェックイン時にパスポートを見たのが最後なんだろうな(笑)



ふと思ったんですが...日本国籍の人間がフツーに中国訪れるには、15日以内なら査証は免除されてるけど

スペイン国籍の人たちの中国訪問ってどうなんだろう??(笑) 

あ、そうか。単なる商用・観光目的じゃなくって、興行目的だから、どっちにしてもビザは必要なのか。



どうでも良いことだけど、気になったんで調べてみました(笑)

スペインと中国の間には査証相互免除協定がないので、滞在日数、目的、旅券の種類に関係なくビザの発給が必要みたいです。

アルゼンチン国籍の場合は外交、公務、公用普通パスポート、この3種類の旅券の場合はビザ免除。

ま、PochettinoのPasaporteじゃムリだけどね(笑)。ってか、彼が日常お世話になってるのはスペインのPasaporteだろうけど。




さて...マジで爆弾投下となった、DaniのEspanyol離脱についてですが、

やっぱり気が重たくて...なかなか記事を読もうって気にならない(苦笑)



取り敢えず、把握できたことと言えば...DaniはEspanyolとの契約を解除したけれど、

別に他のチームからオファーを貰ってのことではない、現に彼はどこからのオファーも持ってない、ってこと。

コレは本当に個人的な問題であって、ロッカールームの雰囲気が悪かったとかではない。

悪かったのは、自分と数名の選手との関係だけだ、と言うこと。

その数名の選手の名前を明かすつもりは決してないってこと。

そして...自分が出て行くことが、お互いにとって、そしてチームにとっての最良の選択だと思ってると言うこと。


間違ってるかもしれないけど、多分こんな感じかと...。はぁ...出てくるのは溜息ばかり(苦笑)




Amavisca、Oscar Serrano、Maxi、Dani...攻撃的な選手がどんどんいなくなる(涙)

TamudoとJonathanの2人で回すことは出来ないから、誰か獲らなきゃね。

でも、今、獲得がウワサされてる選手ってCastromanにJuriettiなんだよな...どうするの??




あ〜、ダメだな。またMercadoに振り回されてるよ、自分(苦笑)





2005年07月14日(木) 出て行く人ばっかり...

最近、寝たのか寝てないのか分からない日が続いてる...(苦笑)

今日も、夢の途中で目が覚めて、しかもその夢が妙にリアルだったんで、

寝てたのか起きていたのかハッキリしなかった。


で...どんな夢を見たかと言えばですね、

Espanyolに日本人選手が移籍してくる夢を見たんです(笑)

朝、PCを立ち上げてEl Mundo Deportivoをチェックして、

「え〜〜〜!! そんな話聞いてないって!!いつの間に...」と、驚愕する自分がいた(爆)


そして...「あ、待てよ!?でも、これでインコ固定枠じゃん!!(嬉)

毎週Mauricioさんの姿が見られる〜(幸) 彼のファン増えるかなぁ。

あ、でもさぁ...『インコ枠なんてイラネ』って叩かれるんやろうなぁ...」

などと、一喜一憂してるところで目が覚めたんですよ。妙にリアルな夢だった(爆)



その、Espanyolに移籍してきた日本人選手と言うのが誰だったのか、

イマイチはっきりしないのですが、夢の中で私は「何で、今更...ってか、またコイツなん??」と

思った記憶があるんで...どうやら、アキノリ・ニシザワさんだったようです(爆)




- 中国遠征 -

締め切りまで後1時間となり、いつものようにピッチを上げて私が書類を捌いていたころ、

Espanyolの選手たちはMontjuicに集合していたはず。そう、中国遠征の始まりです。


14日の朝9時にMontjuicへ集合、そしてEl Plat空港へ。

11:40発のフィンランド航空機にて一路Helsinkiへ。そこで乗り継いで

明日の朝、上海へ到着予定となっています。



この中国での試合なんですが...どうやら“Euro-South America Football Clubs China Contest 2005”と言う

正式名称がついているらしいです。南京は2008年の北京オリンピックの際、futbol会場の1つとなるとのこと。


Lotina監督が選んだ遠征メンバーは、公式サイトの発表によると以下の21名でした。

Gorka, Biel, Chica, David García, Lopo, Pochettino, Héctor, De la Peña, Fredson, Dani,

Coro, Jarque, Tamudo, Eduardo Costa, Jofre, Moisés, Sergio Sánchez, Domi, Riera, Robusté y Jonathan.



ここに名前のない人たちは、たぶんTransferibleな選手なんだと思います。

つまり...Martin PosseにToni Velamazan、Angel Morales、さらにはRaul Molinaかな??

(彼はまだ契約解除になってないですよね??RaducanuとMarc Bertranは切ったけど...)



あ、気付かなかったけれど...しっかりと遠征メンバーにJonathanたち入ってるのね。うわぁ、タフだなJonathan!!(笑)

だってそうでしょ??彼らはオランダでWorld Youthを闘ってたんだもの。

スペインがアルゼンチンSub-20代表に負けてバカンスに突入してから、まだ3週間だよね??

若いってステキだな、Jonathan(爆) イヤ、マジでムリだけはするなよぉ〜!!



それから、Ibarraは正式にEspanyolとの契約解除、Bocaへの復帰が決定。

昨日、最後の練習でみんなにお別れを言ったそうです。

そして、彼もアジア遠征へ...そうです、Bocaはピースカップ出場のため現在韓国へ。

と言う事で、IbarraはFrankfurt経由でソウルへ向かう、とのことです。


あぁこれってFRAでKIX行きに乗り継げなかった時に振り替えられる、仁川行きね(笑)

Spanairが遅延でFRAで関空行きに乗り損ねると...仁川行きの方が出発が遅いので、

コレに振り返られて、仁川 → 関空はANAで帰ってくることになります。

幸いにして、私は一度も仁川経由は経験してないんだけど...(笑)




- 契約解除の申し出 -

昨日の時点では中国遠征メンバーは21名となっていたのですが、今日見ると20名に。

誰の名前がリストから消えたかと言えば...それは、FWのDani Garcia Lalaです。


彼...Espanyolに対して、契約解除を申し出たんだそうです。

まだ、詳細記事に目を通していないので何とも言えないのですが、

要するにLotina監督からそれほど信頼されてるとも思えず、

このチームでプレーするモチベーションがなくなったってことのようです(涙)


その代わりと言っては何ですが...ついにItoがLa carta de libertadを手にした模様です!!(嬉)

某スタジアムに自分の名をつけた強欲会長のせいで、危うくアンダルシアの干物になるところだったIto、

コレで大手振ってEspanyolの白と青のユニフォームに袖を通せます!!





- 欧州の舞台へ戻ると言うのに... -

¿Por qué se van?

En la temporada de la vuelta a Europa, no para la desbandada: Maxi, Ibarra, Serrano, Soldevilla, Dani...


El Mundo Deportivoの記事を見たとき「やっぱり...誰だってそう思うよね??(苦笑)」と、私は大きな溜息をついた。


ココからは、ちょっとグチになってしまうので、読み飛ばしてもらってもよいです(苦笑)






未だに実感がないけれど...でも、もうMaxiはいない。

何だか、一人だけ遅いバカンスを取ってるような気がして、だからあんまり実感はないけれど、

でもMontjuicに戻ってきた選手たちの中に、彼の姿を見つけられなくて、やっぱり寂しいと思った。


コレが...シーズンが始まると、もっと寂しく感じるんでしょうね。

だってあのチームでのMaxiの存在感...と言うよりは、EspanyolのMaxiは私の心の中で

相当に大きなボリューム占めてたから、だから、きっと寂しくて仕方ないと思う。

実際に、彼は昨シーズンEspanyolのチーム内得点王だ(▲15ゴールと言うのはマジで大きいぞ!!)。

その彼がいなくなった...。埋めなきゃいけない穴は大きい。




だから、今の私はPablo Zabaletaの獲得を心底願ってる。彼が欲しくて仕方ない。

彼が来たことで、心に開いた穴が塞がるかどうか、分からないけれど、

でも...彼はきっと私にとって、そしてEspanyolにとっての一筋の光となるだろうから。


だから、何としてでも、彼だけは獲得して欲しいと願ってる。



そのことを友達に話したら「でも、そのサバレタもいつかは売られちゃうんだろうけどね(苦笑)」と返された。


あは...痛いところつかれたな。でも、コレは事実だから仕方ないよね。

私もずっと彼を繋ぎとめておくことが出来るなんて、そんなの思ってない。

かつて、Maxiがそうだったように...PablitoもEspanyolとの契約書にサインした

その瞬間から「いつかはキミもココを去っていくのだろう...」と、その日のことを考えるだろう。




前述の友人はこうも言ってくれた。

「エスパニョールは、アルゼンチンの若者にとってヨーロッパへの玄関口という感じがします。

敷居が低い(笑)そこを通って大広間(ベルナベウやカンプ・ノウ)に行くんだなぁ。」



フフフ...そう、その敷居の低さがEspanyolの良いところだから(笑) 少なくとも、私はそう思ってる。

Pochettinoもそうだったから。彼自身も「欧州への扉を開いてくれたのはEspanyol」と言ってたし...。

彼の場合は「代表への扉を開いてくれた」とも言えるよね。



そうか...Pochettinoだけじゃないな。Maxiの初めての代表戦、その時の肩書きもEspanyolのMaxiだったね。



そうなんだよね。確かにそう考えると、Maxiがこの夏にインコの巣を出て

Atleticoへ行ったのも分かる。3年間Espanyolに奉公してくれたんだもの。

引き止めることは...出来ないよね。彼にはまだまだ無限の可能性が広がってるんだから。

もっともっと、彼は高く飛べるんだもん。繋ぎとめておくことは...出来ない。



コレは何もアルゼンチンの若手選手に限ってのことじゃない。Espanyolってそう言うクラブだから。


でも、でも...やっぱり寂しいし、そして悔しいよ。

だって、Espanyolは今シーズンUEFA CUPに出られるんだよ??

対してAtleticoは...何もないんだよ??

それでもMaxiはAtleticoを選んだ。あのクラブの野心とプロジェクトに賭けた。


どうしてダメなの??なんでEspanyolじゃダメなの??

ここじゃ...キミの夢は叶えられないのかい??






Maxiだけじゃない。Ibarraも、DaniもOscar SerranoもSoldevillaも出て行く。

5位と言う成績を収め、UEFA CUP出場権を手にしながら、

コレほど選手に出て行かれるチームも珍しい。

そして、これほど気前良く選手を手放すチームも珍しい(苦笑)


でも...コレがEspanyolなんだよね。今に始まったことじゃない。

そう言うところ含めて全部、私の好きなRCD Espanyol de Barcelona。


だから今は、去って行った人たちが、新しいチームでより一層輝けるように、

ココでの経験を糧と出来ることを願ってる。

これからのfutbol人生を支える大切な思い出の1つとなることを願ってる。


Maxiには、ココでの3年間を思いっきり踏み台にして欲しい。

Espanyolで見た夢より、もっともっと大きな夢を見て、その夢を叶えられるように...。




でもマジで3つのコンペティション闘うのなら...戦力補強しなきゃ。

まずは、MaxiとIbarraの穴を埋めること。右サイドの選手獲得が急務だね。

Cristbal兄さん、期待してるから!!(笑)






2005年07月13日(水) 大阪人限定ネタ

先日、某海外futbolニュースサイトを見てたら、ある記事がこんな風に訳されていた。

ノーベッカム
チレのベッカムという触れ込みでリーガプールへ来たマルク・ゴンサレス選

手は「僕にはタレントのカミさんはいないし、警備員を雇うほどのネームバ

リューはない」と言い切ってる模様。


マルク・デニス・ゴンサレス・ホフマン選手
「知床のマラドーナとか放出のバッジオとかって情けない言われ方をする選

手もいるけど、僕はそういうのを望んでいない。ベッカムは世界に1人だけだ

し、マルク・ゴンサレスも同じさ。僕は僕、彼は彼さ。だから本当にチレの

ベッカムなんて言わないで欲しい」





放出のBaggio...で一頻り笑った後で、このサイトを扱ったスレッドをのぞいたら、

もう...お腹がよじれるくらいに爆笑してしまった。あー腹イテー!!(爆)




263 名前:  
放出のバッジオw
ミネキは関西人なのか?


264 名前: 十三のエメルソン
>>263
なのかな
関西人以外知らないし読めないだろうと思うんだけど


265 名前:  
関西人じゃないけど知ってるよ
ただ、誰のことを言ってるのか分からんw


266 名前: 喜連瓜破のレドンド
学校卒業して以来、もう何年ぶりかで見聞きしたわ…w>放出

> ただ、誰のことを言ってるのか分からんw
イヤ、そういう問題じゃない…。


267 名前:  
放出は珍地名としてメジャーじゃないか?
中古車センターも有名だし


270 名前: 野江内代のマケレレ
>>267
> 中古車センターも有名だし
全国的に?


271 名前:  
関東人には訳分からん


272 名前: 関目高殿のファンフラン
>>270
関西onlyじゃね?


まぁ、なんと微妙な地名が続いたことか...(笑)でも、喜連瓜破のレドンド...

コレがツボにハマってしまって、マジで笑いすぎて呼吸困難に陥った。


と言っても、関西人、それも大阪人にしか、ここに出てる地名の微妙さは分からないんだろうな(笑)

平野区のレドンドでも相当にマイナーなのに、杭全もあるけど、喜連瓜破を選んだセンスに脱帽だわ(爆)

さらに、その後も...ちゃんと谷町線の駅名で続いているし...アホらしくて笑いが止まらん(爆)(爆)



そのRedondoのスレを見たら、数シーズン前のClasicoの話題になってた。

Rivaldo vs Redondo...アレは爆笑ものだった。

本当にエゲツないプレーも、あれほど美しく優雅にこなしてしまう選手なんて

きっともう、Redondo以外には生まれないんじゃないかしら??と思う。

それほど、Eleganteな選手でしたよね。


そんなRedondoもアルゼンチン男の名に恥じない、瞬間沸騰湯沸かし器(笑)


レドンドはロナウドがいた頃のカンプ・ノウのクラシコで

ロナウドに思いっきり足蹴られて、キレてたな。



96-97シーズンのCamp Nouでの試合について書いてる人いたけれど、当然だよ。

だって、コレ...Ronaldoは後ろからRedondoの足首掛けに行ったんだもん。

一歩間違ったら大怪我だっただよ?? 私も其処がCamp Nouだってこと忘れて、

「Ronaldo、このアホ!!何してくれるねん!!」と、ブチ切れておりました(爆)




1999年10月の試合、Redondo最後のCamp NouでのClasico...

アレが私にとっては一番印象深い。自分がその場で見た試合よりもネ。

だって...本当にネタ満載な試合だったんだもの(笑)


この試合のレビュー...やってみたいな。




さて、Espanyolのニュースを少しだけ。

Hugo IbarraのBoca復帰が決まった模様です。寂しいな。

短い間だったけれど、お世話になりました、有り難う!!


Boca、今ヒジョーにヤバイ状態になってるんで、

建て直しに力を貸してあげてくださいね。

って、River派の私はあのチームが強くなるのは気に入らないのですが、

ま...Libertadoresで早々とアルゼンチン勢が消えるのは我慢ならないので...(笑)


右サイドはMaxiもいなくなったし(未だに実感ないけど...苦笑) 総取替えですね。

そう言えば、Lucas Castromanを狙ってるって話、少し前にアルゼンチンのメディアに載ってたけど、

スペイン側ではあんまり話題になってなかったですよね??昨日だったか今日だったか、

Sportが少し記事にしていたけれど...実現の可能性はどの程度なんだろう??




先日Real Madridがワールドツアー遠征メンバーを発表したけれど、そこにMiñambresの名前はなかった。

ってことで、Oscarは「その間に移籍先を探しなさい」ってことなんだけど、

どうでしょ??Espanyolで引き取ってあげるってのは??(笑)


RubenやAganzo、あるいはEspanyolのDavid GarciaやJarqueがそうであるように、

Oscar Miñambresは、私にとってはずっと見守ってきたcanteranosの1人なんですよ。

だから、その行く末はすごく心配だし(彼はReal Madridでレギュラー取るのは無理だ。残酷だけど...)

少しでも良いFutbolista人生をこの先も歩んで欲しいと思ってるんで、

もしEspanyolがその手伝いを出来るのなら...こんな嬉しいことはないんだけど...。


Lateral derechoが“にゃ〜”で、その前がPablito Zabaletaくんだったら、最高だよなぁ〜(笑)




2005年07月12日(火) マジっすか??


さっき、Oléのトップページ見たんですが、思わず大爆笑!!

こんなの、誰が想像した??(笑)



¡Joder!

¿Quién lo hubiera pensado? ¿A quién se le hubiese ocurrido? ¡Y justo ahora!



この書き出しで始まるOléの記事...

Mascheranoが抜けたRiver...Matias AlmeydaにLeo Ponzioなど、

必死で彼の代わりを探してるみたいだけど、

でも...まさか、この人だけは思いつかなかったよ、私も(笑)




スペイン側の報道も見たんですが、Pepの代理人のコメントからすると、

Riverが彼に興味を持ってるのは間違いないみたい。


Mati AlmeydaのRiver復帰があんな形になってしまったこと、

物凄く残念に思っていた私なので...是非とも実現して欲しいと願ってる。



だって、もう一度、Pepのプレーが見たいんだもん。

Riverで試合に出てくれたら...見ること出来るでしょ??

Al-Ahli...カタールのクラブだと見ること叶わないから。



私...Barcaは好きじゃないけれど、でもPepだけは好きだったから...。






2005年07月10日(日) 休暇はお仕舞い!!

インコたちがMontjuicに、巣に帰ってきました!!


昨日、9日の19時にMontjuicへ召集かけられてた選手たち...

短いバカンスを終えて戻ってまいりました。



取り合えず、現状把握しておくと...新たに加入が決まったのは、今のところ3名。

OMことOlympiques de Marseilleからブラジル人のEduardo Costaを獲得。(彼はNON EUのハズです。)

見事な落ちっぷり(?)を見せたLevanteからBarca B出身のJofreを獲得。

そして、昨日入団会見、お披露目が行われた元MallorcaのAlberto Rieraが

フランス・Girondins de Burdeosからやって来ました。





Rieraには「お帰りなさい」って言わなくちゃネ(笑)

Mallorca時代を覚えてる人が結構いるみたいで、彼のEspanyol入団が決まったら

「RieraがまたLigaで見られるのは嬉しい」って書き込みをいくつか見つけました。

私も嬉しいですよ!!だって間違いなくインコの貴重な戦力になってくれるはずだから。


さっそく...PochettinoはRieraに構ってるみたいですネ(笑)

まぁ、元来世話好きな人だし(Batistutaは代表でPochettinoが一緒だったこと、

きっと感謝してるだろう:笑)、それに...Girondinsで被ってるからね。


同じ03-04シーズンにGirondinsへ移籍して...Pochettinoは半年で

Espanyolにレンタルで戻ってきたから、一緒にプレーした試合数は少ないけど、

でも同じチームだったからお馴染みさんだもんネ。


ってか...考えてみれば、Eduardo Costaも03-04シーズンはGirondinsの選手だったよネ(笑)

な〜んだ、みんな一緒に濃紺ユニ着てたんじゃん(爆)



あ、GirondinsホームのPSG戦...Fioがいる。
この時Pochettinoは既にMontjuicへ帰ってきてたから、この試合には出てないんだよね。




その他、Espanyolが興味を持ってる選手として名前が挙がっているのは、

先日、ナイジェリアを倒して世界一の称号を手に入れた、アルゼンチン U-21代表のキャプテン、

Pablo Zabaletaくん、同じ大会にスペインの代表として出場していたReal MadridのJuanfran(レンタル)

先シーズンBetisからお借りしてたItoのレンタル延長(or 廉価での買い取り)

それから...ValenciaのFabian Estyanoff(レンタル)も狙っているとのこと。

Saviolaですか??アレは「ブンヤの作った御伽噺」ってことらしいです...(笑)



続いては...昨日、Montjuicに姿を現さなかった方々。

Oscar Miñresはレンタル期間満了に伴いReal Madridに復帰。

同じくItoもBetisに帰りました。ったく、Lopera会長、何とかしてよ!!

でもBetisファンの友人曰く「LoperaタソはRabajasでも定価で商売やるような人間だからな〜。

レンタルでは絶対出さんよね。出した途端インコにぼこられたし(笑)。」
だと。


このRebajasでも定価で商売ってのが、ツボにハマってしまって笑いが止まらなかったのですが、

確かにその通りだよなぁ。言いえて妙とはこのこと(爆) でもItoは何としても欲しい...(涙)



それから、契約満了あるいは契約解除で去って行ったのは、

Lemmens、Alex Fernandez、Amavisca、Soldevilla、Claudiu Raducanu、そしてMarc Bertran(号泣)

そして...Maxi RodriguezはEspanyolとAtleticoの話し合いが纏まり移籍が決定しました。

(ただ今彼はバカンス中。よってAtleticoとの契約書にサインはまだしていませんし、お披露目もまだです)


さらに、出て行くことが決定的になっているのはOscar SerranoとHugo Ibarraです。

Oscar Serranoの場合は3年の契約延長オプションを行使した、してないで揉めてるけど...。

Ibarraはおそらく、古巣のBocaに復帰。さて、右サイドどうしましょう??


また...売りにかけられてる選手としては、Angel Morales、Toni Velamazan、

Martin Posse、そしてRaul Molinaが挙げられます。

彼らはどこかが「欲しい」と手を挙げれば、即行でインコは話し合いに応じるようです。



最後に挙げたTransferibleな選手を含めて、05-06シーズン始動時のメンバーは以下の通りになります。

GK:Kameni, Gorka, Biel Ribas,

DF:Lopo, Jarque, Pochettino, David Garcia, Domi, Sergio Sanchez, Carlos Garcia

MF:Costa, Riera, De la Peña, Fredson, Morales, Velamazan, Jofre, Hector

FW:Tamudo, Dani, Corominas, Jonathan, Martin Posse


まだまだ、補強しなきゃダメだろうな...UEFA CUPもあることだし。



そう言えば...El Mundo Deportivoのアンケートで「新シーズンに向けての戦力補強、

誰に来て欲しい??」ってアンケートがあったので、私は「やっぱり点取れる人が欲しい」と思い

何も考えずにCavenaghiに投票したんですが(笑)...結果は2位でした。1位ですか??もちろん、迷える子ウサギちゃんでした(涙)

このCavenaghiとSaviolaへの投票で81パーセント占めてたんですよ!!


Fernandoをロシアから脱出させたいって願ってるファンは多いようでして...

「Espanyol頑張れ、Cavenaghi獲れ!!」って言ってくれる人が結構いる。

私だってCavenaghiは欲しい。でも...金がないんだな、先立つものが...(涙)


PiojoのZaragoza行きは...Zaragozaが計画見直し図ってるんで潰れるかと...

SaviolaかCavenaghiかあるいはPiojo...誰かDelantero Argentinoボランティアで来てくんないかなぁ...(笑)




- 恒例のファッションチェック!!(笑) -











白が似合う人って好きだ!!(笑)



2005年07月09日(土) また1人ピッチを去って行く...

Ligue1 スレより
PSGは毎年キャプテンが出てくね



言われてみれば...確かにそうだね(苦笑)

今夏のMercadoでもPierre-Fanfanがスコットランドへと旅立った。

昨年の夏はDehuが南仏の港町、白と水色のチームへと移っていった。

その前の年は...PochettinoがGirondinsの濃紺ユニを着ることとなった。


コレってちょっと異常かもって気がしてきた(苦笑)

それだけあのチームも落ち着かないって証拠だもの。

これでまた、05-06シーズンは新しいCapiteneを選ばなくてはならないね。





昨日の夕方、友達が携帯にメールで知らせてくれた。

『ガビィがファン選出のプレイヤー・オブ・ザ・イヤーに選ばれたそうですね。

おめでとうございます。やっぱり見てる人は見てるんだわ(笑)』



コレ...DFが選ばれたのも、そしてEU圏外の選手が選ばれたのも初だそうですね。

RooneyよりもCamisetaが売れたってウワサは強ちウソじゃあるまい。

“Aaaargentiiiinaaaaa!!!”のコールを聞けば、ウソじゃあるまい。


でも、まさか...ってのが正直な感想な私はLiga Española育ち(笑)

だってLigaじゃありえないもん。ディフェンスの選手がPlayer of the Yearなんてネ。

でも、MUのサポはサスガだな。コレって、新しい株主に対する強烈なメッセージになったはずだから。


例えば...Gabi HeinzeがReal Madridの選手だとして...残念ながら彼はギャラクティコではないですよね??

そんな彼が、無冠に終わったシーズンのMVPに選ばれたとすれば...

それは現会長、Perez会長の政策、やり方に対する強烈な批判以外の何物でもないでしょ??

大金叩いて獲得した、華やかな攻撃的な選手...クラブの首脳は彼らこそを

クラブのブランドイメージにしようとする。でもGabiはそう言ったタイプとは違うから。


だから、私はGabiを選んでくれたMUのファンに感謝してるし、素晴らしいことだと思うし、

そして何よりもGabiに「おめでとう!!」と心から祝辞を送りたい。




今まで...NOBからヨーロッパへ飛び立っていった選手の代表格と言えば、

それはSensiniとPochettinoだったんだけれど...今やその座はGabiに取って代わられたネ。

NOB育ちと言えば...実はSantiago Solariもそうなんですよ??

Riverのイメージが強いけど、最初にキャリアをスタートさせたクラブはNewell'sなんですよ。

とうとう、Solariも行ってしまったか。コレでSamuelもいなくなったら、

El MadridからArgentinoがいなくなるの??寂しいなぁ...。

その分、お隣のクラブは随分と増えたようだけど(笑)







- Calendario -

05-06シーズンの日程が発表されました。また3節目にReal Madrid戦か(笑)

このReal Madridとの試合...9月の3節4節目、凄い狙い目なんだけどな...。

ウチの会社の夏休み、8月末までに取らなきゃいけないし、9月は仮決算月だから

「休む」って言ったらイヤな顔されるんだけど...でも、行きたい。

ここに夏休みを充てると、冬にもう1回行けるから、シーズン中に2回渡西出来るんだよね。


でも、9月となると...あまり準備時間ないな。

「行くなら行く!!」って、もう、今にでも決断しなきゃいけない。

3連休を甘く見たらいけない。代理店もツアーで強気に席押さえてるんで、

安いエア・チケはあんまり残ってなかったりするんだよね。


う〜ん、迷うところだ。行くなら、もう来週中にはルフトハンザ押さえて...

ダメだな。今はそこまで踏ん切りつかないよ(苦笑)



来年...W杯イヤーじゃなかったら、3万円の差なんて気にしないけど...

やっぱりエアの値段が下がる冬かなぁ...。

1月のBarcelonaとのDerby...年明け早々のBarcelona...でも寒いのヤなんだってば!!(笑)


ねぇ、Pochettino?? 貴方は、いつ私に逢いに来て欲しい??




El CALENDARIO DE LIGA

Jornada 1 (28-8-05)----ESPANYOL-Getafe


Jornada 2 (11-9-05)----Málaga-ESPANYOL


Jornada 3 (18-9-05)----ESPANYOL-R. Madrid


Jornada 4 (21-9-05)----Racing-ESPANYOL


Jornada 5 (25-9-05)----ESPANYOL-Villarreal


Jornada 6 (2-10-05)----Sevilla-ESPANYOL


Jornada 7 (16-10-05)----ESPANYOL-Cádiz


Jornada 8 (23-10-05)----Celta-ESPANYOL


Jornada 9 (30-10-05)----Osasuna-ESPANYOL


Jornada 10 (6-11-05)----ESPANYOL-Athletic


Jornada 11 (9-11-05)----Alavés-ESPANYOL


Jornada 12 (20-11-05)--ESPANYOL-Mallorca


Jornada 13 (27-11-05)--At. Madrid-ESPANYOL


Jornada 14 (4-12-05)----ESPANYOL-Valencia


Jornada 15 (11-12-05)--Betis-ESPANYOL


Jornada 16 (18-12-05)--ESPANYOL-Zaragoza


Jornada 17 (21-12-05)--Deportivo-ESPANYOL


Jornada 18 (8-1-06)----ESPANYOL-Barcelona


Jornada 19 (15-1-06)----R.Sociedad-ESPANYOL


Jornada 20 (22-1-06)----Getafe-ESPANYOL


Jornada 21 (29-1-06)----ESPANYOL-Málaga


Jornada 22 (5-2-06)----R. Madrid-ESPANYOL


Jornada 23 (12-2-06)----ESPANYOL-Racing


Jornada 24 (19-2-06)----Villarreal-ESPANYOL


Jornada 25 (26-2-06)----ESPANYOL-Sevilla


Jornada 26 (5-3-06)----Cádiz-ESPANYOL


Jornada 27 (12-3-06)----ESPANYOL-Celta


Jornada 28 (19-3-06)----ESPANYOL-Osasuna


Jornada 29 (22-3-06)----Athletic-ESPANYOL


Jornada 30 (26-3-06)----ESPANYOL-Alavés


Jornada 31 (2-4-06)----Mallorca-ESPANYOL


Jornada 32 (9-4-06)----ESPANYOL-At. Madrid


Jornada 33 (16-4-06)----Valencia-ESPANYOL


Jornada 34 (23-4-06)----ESPANYOL-Betis


Jornada 35 (30-4-06)----Zaragoza-ESPANYOL


Jornada 36 (3-5-06)----ESPANYOL-Deportivo


Jornada 37 (7-5-06)----Barcelona-ESPANYOL


Jornada 38 (14-5-06)----ESPANYOL-R.Sociedad






最後に...今朝、Oléのトップ見てぶっ飛んだ。ってか、泣いた。

"Ya no soy ese Almeyda sacrificado"


El Pelado se bajó sorpresivamente de River y anunció su retiro del fútbol. "La vuelta me había motivado, pero no me dan las piernas", explicó.




Mati...Pochettinoよりも年下なのに...(涙)




Oléからそのまま転載しておきますが...私も叫んだよ。何で、何があったの??って..。

Ayer, 16.35. Primera charla de Matías Almeyda con Olé.

—Matías, habías dicho que hoy firmabas el contrato. ¿Vas a ir para el Monumental?

—Eh... Estoy esperando que me llamen para hacerme la revisión, para firmar... Pero nadie se comunicó conmigo. Hablemos más tarde, llamame, no hay problemas.



18.40, segunda charla.

—Matías, ¿vas a firmar hoy?

—No, no...

—Ah... ¿Qué pasó? ¿No te llamaron? ¿Alguna novedad?

—Es que... No quiero jugar más al fútbol. No voy a arreglar con River, me voy a retirar. Pero llamame en media hora que hablamos más tranquilos, ahora no puedo.




何と辛い言葉だろう...。MatiにとってRiverは大切なクラブだよね??

そのクラブに戻ってきても...一緒に喜びを分かち合うことは出来ないだろうって...(涙)


ただ、今はコレだけしか言えないよ。

Mati...今まで有り難う。




お疲れ様でした...





2005年07月08日(金) NFL EUROPA何てものもあったよなぁ...

2012年、ロンドンで行われる五輪競技から、野球とソフトボールが除外されたらしい...。

日本のメダル獲得が大いに期待できる2競技だけに、落胆の声は大きいようですね。


「これで、団体競技でのメダル数がゼロになるかも...」って書いてる人がいたけれど、

私の感覚から言えば、野球もソフトボールもどっちかと言えば、個人競技に近いんですよ。

と言うか、たとえば体操の団体戦やノルディックスキーのジャンプ団体戦に近い感じ。

だから、もともと日本は団体競技ではメダルを取ってないと思ってる(苦笑)



この野球競技がいつから五輪種目に採用されたか、御存知でした??

実は、バルセロナ五輪で正式採用されたんですよね。

だから、Montjuicの丘には野球場があるんですよ。

Espanyolのホームスタジアム、Estadio Olimpicoを背中にして、

Palau d'Esports Sant Jordiを左手に見ながら真っ直ぐ行ったところにあったんじゃないかな。


以前、Javier ClementeやLuis Fernandezが監督の頃...

つまり、Primer equipoが主にEstadio Olimpicoで練習していた時には、

時々、この野球場も練習に使っていましたよね(笑)

オリンピック・スタジアムが芝の張替えとか、その他の理由により

使えなかった時には、インコちゃんたちは野球場へ追い出されてた(爆)


外野の芝を使って練習してるのが分かった。

だって、選手たちの向こう側にスコアボードが見えたんだもん(笑)


それにしても...普段、この野球場はどの程度使われているんでしょうね??

スペイン人で野球をやってる人って、殆どいないだろうし...。

Barcelona在住のアメリカ人ってどの程度いるんだろう??(笑)



アメリカ人と言えば...先日、私がBarcelonaへ行った時、

Placa d'EspanyaにあるParadaで、大きなバッグを担いだ

金髪碧眼のお兄ちゃんたちの集団を見たんだけど...

彼らが、何をしにMontjuicの丘へ行こうとしてるのかすぐに判った。

だって、その荷物の大きさ、手にしてるもの...その出で立ちは、

京大ギャングスターズのお兄ちゃんたちと一緒だったんだもの(笑)


そう、彼らはMontjuicの丘にあるグラウンドで

アメリカンフットボールをしようと、50番のバスを待ってたんですよ。

英語か米語か聞き分けられなかったけれど、多分アメリカ人。これで英国人だったらビックリだ(笑)



まさか、スペインのBarcelonaで、それもMontjuicの麓で

アメリカンフットボールやってるお兄ちゃんたちと出会うとは思ってもみなかったから、

ビックリしたけど、でも驚くよりも懐かしかったな。大学時代を思い出したからネ(笑)



そうねぇ...インコの巣の連中にアメリカンフットボールやらせたら...やっぱりQBはDe la Peñaだろうな。

SoldevillaがSSで、LopoはFS。Jarqueは長身のSEかな??

David GarciaがCBって言うのは、やっぱり本職SBだからでしょうね。

タッチラインを利用しながら守備をするのは、futbolのSBもアメリカンのCBも同じだから。

Oscar Serranoは目立つの大好きなWRだろうな(爆) Maxiは同じサイドの選手でも、

彼はランプレーの方が強そうだから、FB。で、TBはRaul Tamudo。

EspanyolはI フォーメーションが基本形(笑)


え!?Pochettinoですか??彼はLB以外、ポジションが思いつきません。

相手QBに襲い掛かる、ブリッツが得意なLB...何となくイメージでしょ??(笑)


う〜ん、どうしてもラインメン以外のポジションばかり思いつきます。だって、みんな華奢なんだもん(爆)

OLとDLについては、本職のアメリカンフットボーラーに任せましょっ!!




最後に...05-06シーズンの、Calendarioが決まったようですネ。

開幕戦、Espanyolはホーム。Estadio Olimpico de Montjuicに、Getafeを迎えます。

あ、ぱうちゃんのチームだ!! そう...ドイツから戻ってきたからね、Paunovic(嬉)


でも、Getafeが相手じゃ...放送はないですね(涙)



それから...BarcaとのDerbyは第18節と第37節。IdaがOlimpicoでVueltaがCamp Nou。

Ligaの最終盤、最後から2つ目がFueraのBarca戦か...。

その時、このCatalunyaの両チームはどんな状態で対戦するんでしょうね??

願わくば、どうか優勝争いしていますように...(笑)



2005年07月06日(水) 三度オデュッセイアな旅に...??

昨日友達から「マドリーの試合、2試合ともチケットあまってんだけど...」と連絡があった。

しかし、私の答えは...「ゴメン、他のルートから回ってくるチケットも断ったんよ(笑)

うん、今年も行く気ないねん。それに、月末週やし休み取りにくいし...」と丁重にお断り(笑)



そのReal Madrid戦、昨年よりチケットの値段が上がってるって聞いたんですが、もし本当なら理由はこの辺りかと..。


その友達との会話で話題になったのですが、去年、Jの各クラブ゙が派手に海外のチームを招いて試合出来たのは、

W杯で発生した助成金を使ったから、なんですよね。W杯の会場となったスタジアム、自治体に対して助成金下りたはず。

だから、新潟でもBocaやValenciaが呼べた(笑)。それが今年は大連のチームでしょ??

そう...今年は助成金がないからネ。

新潟で欧州のビッグクラブを呼ぶだけのスポンサー確保するのは結構苦しいんじゃないかな。

大阪なんて...端っから試合する気ない(爆)

セレッソもトリニータもFiorentinaって話があったけれど、呼ぶ金が集まらなくて破談に(苦笑)


てなワケで、例え各チームとも昨年並みのスポンサーを確保できたとしても、

呼ぶチームのランクを落とすか、チケット価格を上げるかしないと、興行的には苦しい。

だから、Real Madrid戦のチケットも値上がりしてるってことらしいです。



- Pochettinoは私を映す鏡 -


私からフットボールバトンを受け取った方々、「こう言うの好き!!」って人も、

「実は苦手」と言う方も、みなさんご丁寧に回答有難うございました。お礼申し上げます。


私はプロフィール代わりにも30の質問に答えているように、こう言うの好きです。嬉々として答えてしまいます。

その時のインスピレーションで答える「一問一答方式」よりも、イロイロと自分の答えを自由記述できる

問いかけを受けるのが好きなのは、様々なことを改めて考えるから。それが大きな理由かもしれません。


印象に残るゴールって??との質問に私は2つのゴールをあげたけれど、これはもちろん、

例え衝動的に答えてもこの2つのゴールになるとは思うけれど...でも、どうして私はこの2つを、

MaradonaのゴールとMaxi Rodriguezのゴールを深く心に刻み付けてるのか、

その理由を考えるきっかけを、この質問は与えてくれました。


その時の自分自身の状況、その試合に対する選手たちの思い入れ、

自分の好きな選手の置かれた立場、さまざまな要因が重なって、奇跡のゴールは生まれる(笑)


Maradonaは私のAlbiceleste好きの原点。彼のプレーは本当に衝撃的で、その衝撃が今まで続いてる。

そう...彼がいなくなっても彼に続く者達がいるから。ちゃんと闘う魂は受け継いでるから。

そんなMaradonaの数あるゴールの中でも、どうしてギリシャ戦のゴールを選んだか、

どうしてこのゴールが私にとって強烈な印象を残したのか...

その理由は、あまりに長くなるから今回の答え、つまりブログには書いてないけれど、

でも、逆に言うと長くて書けないほどの理由と言うか、思いを再認識することが出来たんです(笑)



好きな選手...の場合もそう。

どう考えたって、Pochettinoの名前が出てくるのは当然なんだけれど、その理由を私は改めて考える。

ブログにアホみたいに「私がPochettinoを好きなワケ...」を書き連ねてるけれど、

どうしてそんなことを書くのかといえば、それはもちろんMauricio Pochettinoが

どれほどステキな人かをみんなに知ってもらいたいって理由もあるけれど、

でもその実、彼のことを書くことによって私自身のことを理解してもらおうとしてる...のかもしれません。



例えば、「彼の顔立ちが大好きだ」と言えば、私はラテン系でもスペイン人ではなく、

イタリア人の血を引く顔が好きなんだってのが判ると思います(笑)

キレイな亜麻色の髪よりも金褐色の方が、碧眼よりも優しいブラウンの瞳が

私は好きだってコトを理解してもらえると思います(笑) もちろん、外見の好みだけではありません。


「私はPochettinoをこう言う風に見てる...」「私はPochettinoのこんな部分が好きだ...」

そう話すことにより「あ、この人はこう言う価値観を持った人なんだ」とか

「あぁ、この人はこう言う受け止め方する人なんだ」といった風に、

私自身がどう言う人間であるのかを理解してもらえると思うんですよ(笑)

だから、私は一生懸命大好きなRedondoやPochettinoのことを話すんだと思います。

そして私は...彼のことを誇りに思うし、大事にしようと思うワケです。

当然でしょ??だって、私と言う人格を映す鏡なのだから...Mauricio Pochettinoは!!(爆)




- 五カ国周遊の旅 -

Espanyolのpretemporadaについての記事に書いてありましたが...

もうすぐ始まるプレシーズン、Espanyolってば5カ国も訪問するんですね!!

自国のスペインを含めると6カ国か...F1サーカスも真っ青だな(笑)



今週末の9日にオリンピックスタジアムに集合。そこでのミーティングでプレシーズン開始。

翌日10日から3日間Sant AdriaのCiudad Deportivaで練習。14日に中国へ向けて出発。

17日に南京でFeyenoordと、20日には上海でウルグアイのNacional Montevideoと試合を行い、22日に帰国。



でも、これ...結果的にかなり苦しいフライトスケジュール組むことになったみたいなんですけれど...(笑)

行きはまだマシなんですよね。14日の11:40にEl Plat空港を出発するフィンランド航空機にて一路Helsinkiへ。

フライト時間は3h:45mなので、16:25着。上海行きの出発は17:10なので、トランジットは45分か...


確かHelsinki空港のMCT(Minimum Connecting Time)って40分だったような気が...

MCTギリギリだという事は、待ち時間が少なくて済む反面...Barcelonaからの便が遅延するとキツい(笑)

まぁ、恐らく彼らが押さえてる便はIB-7424...だろうけれど、コレは言い換えるとFIN-906。

Finnairとのコードシェア便で、OPはFinnair...イベリアと違って出発遅延はないだろうし、

同じFINからFINへの乗り継ぎだし、遅れても待ってくれるだろう(爆)



この中国遠征、本当にオデュッセイアな旅でして...行きは良いけれどBarcelonaに帰ってくるのが大変!!

何で、インコたちが試合の次の日に帰ってこられないのか判った。

Shanghai - Helsinkiって、毎日飛んでるワケじゃないんですよ、木曜日のフライトはないんです(苦笑)

だったら、帰りは同じアライアンスの別の航空会社にするとか、北京から帰るとか...出来なかったのか??(笑)



どうでも良いけれど、先月日本にやってきたFC Barcelona御一行様は、

試合後そのまま羽田空港へ移動し、夜中の2時前だったかな??

JALのチャーター便でBarcelonaへお帰りになりましたよねぇ...羨ましい(笑)

Espanyolはチャーター便飛ばすほどのスポンサー見つけられなかったってことですね(爆)



と言うことで、帰りは行き以上にもっと大変でして...Shanghaiを22日の10時過ぎに発って

Helsinkiには14:50着。フライト時間は、向かい風の影響もあるので9h:40m


その後、17:00 にHelsinkiを発つのですが...行き先は何故かFrankfurt(爆)

だってHelsinki → Barcelonaって1日1便、朝の8時にHelsinki出る便しかないんだもん。

だから、Frankfurt経由でBarcelonaへ帰ってくるしかない(苦笑)


結果、こんなスケジュールに...↓ 

17:00 / Helsinki, → 18:40 / Frankfurt,

19:25 / Frankfurt, → 21:25 / Barcelona, Terminal B


本当に、お疲れ様です(涙) 




23日、24日は完全休養。そして25日からPeraladaでの合宿開始。

31日に合宿打ち上げ、その後は5日〜8日の日程でイングランド遠征。

6日にBlackburn Rovers、7日にMendietaのいるMiddlesbroughと対戦。

スペインへ戻ってきて3日のDescanso、12日〜14日はポルトガル遠征。

13日にOportoにてFC Portoと対戦。これはIbarraの移籍条項に付随したものですよね。

8月16日にはバルセロナ市杯、対戦相手はOMことOlympiques de Marseille。(Fio、元気か??)

そして旅の最後を締めくくるのは、Italia!!8月21日にPalermoと対戦。関係ないけど

今日車内吊り広告で見た今回のFigaroの旅特集は偶然にもシチリア島特集でした..行きたい(笑)

この対戦が最後の調製試合。そして7日後、Liga Española 05-06シーズンは開幕します!!



はぁ...地図見てるだけで疲れてくるよ(笑) 本当に、みなさまお疲れ様です。

誰も怪我することなく、有意義なプレシーズンを過ごして下さいな。

そして、良い状態でシーズンのスタートを迎えてくださいね!!




2005年07月05日(火) 音楽用語

今日は1日ドヴォルザークの交響曲第九番「新世界より」が頭の中で回ってた。

それも、第一楽章からご丁寧に第四楽章までフルコーラスで(爆)

朝からこの曲を聴いたのがいけなかったかな。私は聴く気なかったけれど、母が流していたので自然と...(笑)

でもまぁ、私はこの曲が大好きだから、一日頭に溢れてても別に気にはならなかったんだけれど(笑)



先日、NOBUさんからフットボールバトンを受け取ったので、自分も答えてみたのですが、

同じようにあひるさんからミュージックバトンを受け取りました。


で、ここ数日音楽について考えていたんだけれど…幼い頃から私にとって一番身近な音楽って

いつもクラシックだったから、当然のことながら一番良く聴くのはこのジャンルですね。

そう...私が一番最初に触れた外国語って、英語じゃなくってイタリア語だったんですよ。

だって音楽用語ってイタリア語でしょ??ちなみに、Pochettinoも音楽用語で先に知った(笑)


そうそう、私がPochettinoを好きなワケ...には書かなかったけれど、彼の好きな理由の1つに

もしかしたら、この苗字も挙げられるかもしれません。だって、可愛いんだもん(笑)

Pochettinoって...Poco + etto + ino なんだもん。

ほんの極僅かって意味の言葉に、さらに縮小辞が2つも重なってるなんて...可愛い過ぎるよ(笑)


だから、彼の名前はCheをKeで発音するのが正しいんじゃないの??って話が以前あったけれど、

彼がGirondinsへ移籍した時、あのボルドーのクラブは「彼はルーツがイタリアかもしれないけど、

彼自身は“アルゼンチン人”だから、スペイン語読み、つまりCheの音で彼のことを呼ぶ」

とハッキリ宣言してくれたのを覚えています(笑)

でも、フランス語の実況聞いてたらCanal+はCheをKeの音で発音してたけどネ(笑)




で、さっきから探してるんだけれど...ラヴェルの作品ばっかり集めたCDが行方不明なんですけど...(困)

母に聞いても「知らない」と言うし...う〜ん、どこへやったんだろう??

久しぶりにラ・ヴァルスを聞こうと思ったんだけれど...仕方ない、コレでも聴くか...って

適当に取ったらヨハン・シュトラウスのワルツ集だった(爆)


ま、Morgenblatterはお気に入りの曲んだんだけれどネ。

だってこの曲聞くと、Argentinaのみんなが、とても気持ちよさそうにボール繋いで

遊んでる姿が目に浮かぶようだから(笑) 




ワルツ聴きながらMARCAを彷徨っていたら、こんな見出しを発見!!

El Zaragoza podría mandar a Ponzio a River a cambio del punta Farías


マジですか?? Ponzio...River行くの??で、Fariasがスペイン来るの??

私、River好きだから好きなチームに好きな選手が来ることは歓迎なんだけど、

でもPonzioには同期のMaxiと同じようにスペインでプレーして欲しいからなぁ。

ってか、EspanyolはPonzioには全く興味なかったの??だってインコの好きなNOBの子だよ??(笑)


そうか...RiverはMascheranoがいなくなっちゃうんだよね。

だからAstradaはMediocentroを探してるのね。


う〜ん...MaxiのAtletico行きもまだ消化し切れていない私なのに、

LeoのRiver行きなんて、受け止める余裕ないぞ(笑)って、まだなにも決まったわけじゃないのに。

こんな段階から気にして振り回されてたら身が持たん。

だからぁ、Mercadoを追い駆けるのはヤメとけって、自分で言ってたのに!!(苦笑)




2005年07月04日(月) PSGに負けるな!!




週末には、何か書こうと思ったんですけれど...そんな気になれなかった(苦笑) やっぱり、尾を引いてるなぁ。



月末営業日、出勤してメールをチェックすると、隣の課の人から「お願いがあります」との件名で親展メールが届いてた。

「何なに??」と開いてみると...何のことはない「コンフェデの決勝録画してますか?」だった(笑)


彼、接待で飲みに出ていて、家に帰ったら夜中の1時。録画予約するのも忘れて爆睡していたそうです。

週末、彼のためにDVDへダビングしていたのですが...その時、実は初めて気がついたんですよ。

30日の朝、私は試合終了のホイッスルと共にTVの電源を落としたので、ダビングするまで気付かなかったのですが...

実は、アルゼンチン代表の表彰部分がキレイに落ちてるんですよ!!その分だけ真っ黒な画面で

「受信できません」の文字が...(爆) で、ブラジルの表彰式が始まると画面復活。どういうこと??(笑)


あの日、雨強かったっけ??覚えてないんだけれど...しかし、私の思いもここまで強いとは自分でもビックリ(爆)

確かに...見たくなかったからね。彼らの寂しげな、そして悔しげな表情は。だから、私はTVを消したのであって...。






この試合の後、色んなところで書かれてたこと...アルゼンチンのサッカーはブラジルのサッカーには勝てない...

個で局面を打開できるのはKakaでありRobinhoであり、Adrianoであり...違うよ。私はそうは思わないし、例えそうだとしても、

アルゼンチン代表はこのままで良いと思ってる。だってAlbicelesteはカナリアにはなれないのだから。

否、なる必要なんてないのだから!!







掛けられたMedalla de PlataをPodioから降りるとすぐさま外したMaxi Rodriguez...

御存知かと思いますが、彼は決勝戦翌日、Frankfurtから直接Madridへ飛び、

Atletico de Madridのメディカルチェックを受けました。そして、無事にパス。

実は、彼はまだAtleticoとの契約書にサインはしてないんですよ。だから未だ以ってEspanyolの選手。

なんだけれど...彼の移籍は決定事項。コレが...Argentinaの敗退に追い討ちかけました(苦笑)



この移籍に関しては覚悟決めていたし...と言うか、Maxiがいつか飛び立っていくだろうことは判っていたから、

もう、ずっと前に...それこそ、MaxiがEspanyolとの契約書にサインしたときから、知っていたから、

だから今更オタオタすることもないし、ショックを受けることもないんだけれど、

でもね...やっぱり、好きだったから。EspanyolのMaxi Rodriguezがね。

3年間見守ってきた選手だから、愛着あるもん。



この3年間...Pochettinoって単語でニュース検索すると、Maxiの記事が何度もヒットした。

Maxiがインコの巣にやってきた時には、すでにPochettinoはフランスへ渡った後だったけれど、

でも...EspanyolがMaxiを狙ってるって、そう言う話が出た時からもう、

Mauricioさんの名前が記事には何度も出てきたし、実際Maxiの口からも出たよね??



1シーズン半だったけれど、NOBの後輩と一緒にプレーできて、Pochettinoは嬉しかったと思うよ。

Maxiのこと、大切にしてるの判ったモン(笑)

それに...Martin Posseって大切な友人と出会えたのも、Espanyolに来たからだよね??



まだ、Calderonでのお披露目が済んでいないから、ColchoneroのMaxiを見てないから、

実感が沸かないんだけれど...あと2週間ちょっとしたら、踏ん切りつくかな。



コンフェデに参加したMaxiは、Atleticoから遅いバカンスをもらいました。

チーム自体は明後日から始動予定なんですが、Maxiの合流は19日。

Los Ángeles de San Rafaelでのステージに、彼は参加しないとのことです。


別にピレネー越えてどこか他の国へ行ってしまったわけじゃないし、

Calderonに行けば彼に会える。また、私はMajadahondaでArgentinoを追い駆けるのネ(笑)

Chamotを追い駆け、Solariを追い駆け...今度はMaxiに会いに行くのね、私。



ねぇ、Toni!?貴方は私の大切なMaxiを連れて行ったんだから、

貴方が掻っ攫って行ったんだから、だから...絶対大事にするのよ!!

彼が監督やクラブに不信感抱くようなことあったら、私が許さないから!!

えぇ、Madridまで文句言いに、貴方に会いに行くから!!(爆)


お茶の水博士...あの人なら、ちゃんとMaxiを扱ってくれるだろうから、心配ないと思うけどネ。




コンフェデとMaxiの移籍で落ち込んだ私を助けてくれたのは、この子たち。





見事、仇討ち果たしてくれました(笑) ブラジルと、ナイジェリアに勝ったもんネ。

*ナイジェリアは...9年経っても、まだ言うよ。アレはオフサイドだ!!(笑)




さっきも表彰式の部分、見直していたんだけれど...(コンフェデとは大違いだな:爆)

えぇ、何度見ても飽きない。だって、あまりにも無邪気で爛漫で...

物凄いパワーを感じますよね。若いっていいなぁ..(爆)



A代表のみんなも、すごく嬉しそうな顔して笑うし、唄うけれど...でも、この年代は特別だね。

子供っぽさが愛しくて仕方ないんだよ。無条件で味方したくなる(笑)


前にも少し書いたけれど...この子たち、実はあまり期待されていませんでした。

南米予選の戦いぶりからも、コロンビアの方が上行くんじゃないか、って言われてた。

初戦のアメリカ戦に負けた時に「やっぱりな」って思った人も多かったみたい。


でも、彼らは強かった。何よりも「負けない心」を持ってた。

苦しくても諦めない、道は開ける、いや自分たちで開くんだって強い意思があった。


そして、何よりもチームがすごく纏まってた。このチームは1つなんだって、強く感じられた。

そうか...だから、私は日本のU-20があまり好きではなかったのか。

彼らからはチームとしてのまとまり、その絆の強さみたいなものは全然感じられなかったから。

無条件で味方したくなるような、そんな一途さは感じられなかったから。

そう...私がこの日本代表を応援するとすれば、その理由はただ1つ「私たちの代表」だから。

それが何よりも大切な理由なのかもしれないけれど...それだけ、と言うのは余りに寂しすぎないか??




1つになった若いAlbiceleste..プレーで.チームを引っ張ったのは、Messiだったけれど、

精神的な支柱となって、このチームを纏め上げたのは、間違いなく彼だった。







頼むから、頼むから、Espanyolに来てくれ!!(笑)

もし、インコの巣に来てくれたら...Maxiに負けるとも劣らない声援を送るから。

私の精一杯の思いを込めて応援するから!!だから、かも〜ん、Zabaleta!!(笑)

同じくZabaletaを狙ってるピレネーの向こうのチーム...PSGに負けるものか!!(笑)






La Ciudad Condal |MAILHomePage