◇日記◇
DiaryINDEXpastwill


2014年07月30日(水)

◇◆◇◆

義父は、自分が家族の一員として迎えられていない、と嘆き
その怒りを義妹に向けている。

私から見ると、どっちもどっち。
義妹も心を閉ざしているし、義父も頑なになっている。


昨日、電話をした。聞こえが悪かったようで、義父は電話がおかしい、と言う。

なので、しばらく義妹と話してみた。
普通に会話できた。

その様子を、義父が淡々と、自分の聞こえがわるいんだな、と
受け取ってくれるといいのだが。

義妹に、私とは話すくせに、自分とは話さない、とまた怒るかな。

ちょっと様子を見ている。


2014年07月28日(月)

◇◆◇◆

のり○さん、というアナウンサーだった人の話を聞いた。

フリーになって、有名になったらしい(ほっかいどうで)。

そうしたら、受験では門前払いされた某大学から「教授」として

迎えられて、話しをしてきたそうだ。

それが嬉しかったのか「先生ですからね、私、しかも教授」を連発。

非常に辛い気持ちになった。暗澹たる、というような。


そして、そんな感性の彼が、知事選に出るらしい。

もう何をどう言ったらいいのか、わからない。

自分に満足していない人の自己実現のために、政治を使われちゃ困る。

◇◆

ぴーえむ2.5や、しべりあ火災で煙っていた空が、晴れた。

変な匂いもしない。今日は堂々と窓が開けられる。嬉しい。


2014年07月26日(土)

◇◆◇◆

きせ○さとの、昨日と今日の勢いの違いというか

やる気の違いというものを見て、

「はる○ふじ、☆買ってる」と、黒い私は思いました。


2014年07月24日(木)

◇◆◇◆

マレフィセン○を観てきた。友達に誘われて。

ここ数年観た映画は

「アイアンスカイ」
「紀元百万年」
「アイアムレジェンド」

そして
「マレフィセ○ト」

眠れる森のオーロラの物語だが、
本来のオーロラ物語が、青春英雄譚であるのに対し、
より古典的な、太母はすべてを救う、を前面に出してきたのが
西洋モノとしては、珍しいのかもしれない。

しかし、どちらの物語も、典型例からは脱しきれていない。



誕生日前に、オーロラは妖精の国に行ってしまい
けれど、呪いから解き放たれることはなく、眠ってしまい、
マレフィセントと王が和解しても眠りから醒めることはなく、…
……これでは、ジュリエットか。

…眠りから醒めることはなく、逆に、彼女が眠り続けることが
この世をこの世たらしめる…
……これでは、機関説か。

……眠りから醒めることはないのでした、おしまい。

がいいのかな。

◇◆◇◆

しかし、今日は暑い。





2014年07月23日(水)

◇◆◇◆

毎日いろんなことが起きて、いろんなことを考えるのだが、

考えたはしから忘れていく。

・キーワードは「物語性」か

ただの作品ではもたないので「物語」を加える。
さぶらごーち問題である。
○さんも、うっかりすると「物語」のために息子を生んだのかも、という
時評を見て、そう思われても仕方ないよな、と思う。
息子を生み、震災にあっても、歌が変わらないのは永遠の青春歌人の宿命か。
それに悩み苦しみ、多くの青春歌人が歌をやめていった。

・詩は、文学の一番原初的な形態だからか、嫌がる人が多い。

私は散文の人なので、という断られ方をすると
(それも、文芸部の記者に)
わかりたくないだけなんだな、と情けない気持ちになる。
それとも、だいにげーじつだと思ってさげすまれてるのかな、と
穿った見方をしてしまうが、あれは主にはいくだから、違うか。ま、いいか。


2014年07月19日(土)

◇◆◇◆

昨日の火事は、凄まじかった様子。

うちからは、かなり離れているのだけれど、

消防車のサイレンがひっきりなしに聞こえていた。

そして、何故か、焚き火の匂いも。

まさかとは思うけれど、風が強かったし、家中の窓を開け放っていたから

ひょっとしたら火事の煙の匂い?と思う。

焚き火の匂いは、最初は懐かしい、葉っぱを燃やすような匂いで

それからちょっと嫌な感じの匂いになって、消えていった。


2014年07月18日(金)

◇◆◇◆

夏。子供の頃は、毎年のように海水浴に行った。

父の職場の友達とその家族達で。

日帰りもあったけれど、泊まったこともあったと思う。

どこに行ったのか全く覚えていないけれど

そして、毎年の記憶なものだから、すべてがごちゃごちゃになっているけれど

きっと楽しかったんだろうな。


2014年07月15日(火)

◇◆◇◆

暑い。暑すぎる。

といっても、本州に比べたらなんてことはない。

でも、暑い。


6月の初旬にも暑い日があったが、あのときより湿度が高い。

地面も温まってきているのも相俟って、粘っこい暑さである。



スイカ食べたい。


2014年07月13日(日)

◇◆◇◆

ここ二日ばかり、眠くて体が動かない。

夏だから、まいいか。

実は右太ももの裏がしびれている。

だんだんひどくなっていく感じ。

右膝の痛みと、股関節の動かないことを抱えて、

なんとかここ二年をやり過ごしてきた。

ストレスを右下半身で受け止めた感じ。

そろそろ手当をしないと、今度は私がやられてしまうかも。


2014年07月12日(土)

◇◆◇◆

なかなかネットに繋がらない日々が続いて、ここにも来られなかった。

このネットの繋がりの悪さは、ある日急に唐突に来た。

おそらく改善は期待できないと思う。

◇◆◇◆

○野正平さんの「自転車」を見ていると
「いつもみてまーす、ファンでーす」という女性達が、よく登場するけれど
昔の彼を知ってるのだろうか、とふと思う。
彼は彼らしく、幾つになっても枯れない感じが素晴らしい。
人間て、変わらないんだな。

びゃくれんの復刻版歌集が売れているらしい。
「よさの」「ひらつか」と並ぶ三大あきこ。
彼女の人生は、これからが大変。
新聞に離縁状を出しーの、駆け落ちしーの、引き裂かれーの、子供うみーの、
震災にあいーの。
あきこさん、三人とも波瀾万丈の人生。

あの当時は、林ふみこが銀座で女給さんしてたんだっけ、と思ったり。
平林たいこ、うのちよ、よしやのぶこも活躍していた時代。


2014年07月01日(火)

◇◆◇◆

無事に7月を迎えた。

ああ開放感。

一瞬だけかもしれないけれど、先のことは考えずに今を生きる。


sai |MAILBBSDiaryINDEXpastwill

My追加