◇日記◇
DiaryINDEXpastwill


2011年06月16日(木)

◇◆◇◆

さて、と(笑)


◇◆

万年筆を買った。

自分で買うのははじめてである。


今まで愛用してきたのは、12歳の春に中学入学を祝って

知り合いの方からプレゼントされたペリカンであった。

それが、このところ軸にひびがはいったり

コンバーターが、インクがいっぱいになっても回り続けたりしはじめて、

これはそろそろアブナイかも…という状況になってきた。

いきなり壊れられては、非常に困る。

なので、はじめて、万年筆を買ってきた。


今までのと同じ、ペリカンのえんじ色のが欲しいと思ったが、

さすがにもう同じタイプのはなかった。

当たり前だろう、30年以上前のモデルだもの。


売り場の人に、どのメーカーでもいいので

この書き心地に近いものが欲しいです、と訴えた。

彼女は、私のペリカンを手にとると、ちょっと書いて驚いたように言った。

−随分やわらかいですね、これはもう、年月が作った柔らかさですから
 同じような書き心地のものは……難しいかもしれないですね

−国産のものの方がお客様の手にはなじみやすいかもしれませんね

彼女は、セーラーの万年筆を私に勧めてくれた。


新しい万年筆は、ペン軸が今までのより少し太い。

ペリカンのペン先がほっそりとしているのとは違い、がっちりと角張っている。

そして、本体の色は黒。


これから新しい万年筆と新しい30年をはじめる第一歩に、今日、葉書を書いた。

書き心地は悪くない。

ただ心配なのは……万年筆は30年もつだろうけど、私が30年持つかってことだな。

ま、無理かもな…。


2011年06月13日(月)

◇◆◇◆

途中幾度も終わらないのではないか、と思った作業が、終わった。

今日、支払いをしてすべて完了。


昨年からの半年以上にわたる作業であった。


その前の作業と、かぶった時期があったので

終わらないままずっと続いている感じがあって

切ない感じになったりしていたけれど

ともかく終わった。


sai |MAILBBSDiaryINDEXpastwill

My追加