◇日記◇
DiaryINDEXpastwill


2006年09月29日(金) 首が肝心。肝心てこの字?首なのにキモ。




◇◆◇◆

ねこぞーに、しみんだいがく、とやらに誘われた。

今夜である。

急だが、面白そうなので、ちょっと行ってくる。




今時分の夜のおでかけは、何を着ればいいのか、迷う。

急に気温が下がるから。

綿マフラー持っていくかな。

首を暖めとけば、かなり寒くてもおっけーだよね。


2006年09月28日(木) 万歳を言おう




◇◆◇◆


昨日読んだ本。サイバラさんの、いけちゃんとぼく。


◇◆

雨。

ねこぞーが夜中にストーブをつけはじめた。

夜中は寒いらしい。


◇◆

昨夜。

「これから明日にかけて、北海道の風雨が強くなります、雨戸をしっかり閉めて……」


はいい?

雨戸なんかありませんが?

と、全500万の道民と一緒に声をそろえてテレビにつっこむ。

◇◆

それにしても、日ハムよかった。静かに万歳を言おう。


2006年09月26日(火) 睡眠は難しい




◇◆◇◆

今日からの読書は、エサウ。

内容はよく知らないのだけれど、古本屋で、思わず手に取ってしまった。

冒険ミステリー、と書いてある。

そうなのか、アイスマンみたいな話しかと思った。


◇◆


最近なんだか疲れがとれなくて、ゆうべは10時に寝てしまった。

寝付きはいいんだけれども、きちんきちんと90分ごとに目が覚めるのは

いかがなものか。


結局、6時前に起床。

疲れがとれた感じは、残念ながら、しない。


2006年09月25日(月) ちょい黒




◇◆◇◆


昨日の千秋楽、アベさんが出てきたときの歓声がすごかった。



「ね、ねこぞー、みんななんて言ってるんだろ?」

「アベさん〜?」

「だよね。新総裁〜! じゃなんだし、総理候補〜! ももっと変」

「わかった! よっ! 大統領! だ あはは〜」

「そうか 待ってました、大統領! か あはは〜」



ちょっと黒い私たち(笑)


2006年09月24日(日) 朝起きると、くしゃみがたくさん出る




◇◆◇◆


朝起きたときの肌寒さに、間もなく訪れるであろう

「ストーブ点火のとき」を予感する。


もう九月も下旬。そのときは、近い。


今年は、いろいろと気を遣うことが多く、時間の流れがいつになく速かった。

一言で言えば、変化の一年だったのだろう。

来年はどうなるのか…… って、まだ早いか。



◇◆


今日は、昨日煮たあずきに、白玉団子を入れて食べる予定。


千秋楽なのにまだ初日が出ていない力士がいる。気になる。


2006年09月23日(土) 眠い




◇◆◇◆


昨日から、眠くて眠くて。

昼寝もし、夜も11時過ぎには寝たのだが、そして今朝は7時まで寝てたのに、


眠くて眠くて眠くて眠くて。


◇◆


今日のお昼は、ラーメン、夜は、餃子でどうだろう。

いいと思うんだけれども。


2006年09月21日(木)




◇◆◇◆


今日からの読書は、ルナールのにんじん。

ゴデ○バの85%チョコは、美味しい。

明日はお出かけなので、今から少し緊張してる。

         
                  以上。


2006年09月20日(水) ま、いろいろだ。




◇◆◇◆


『緋文字』ホォソォン 読了。

ラパ○ーニの娘を読んで以来、この作家に、なんというか

得体の知れない不気味さを感じてしまって、古本屋でみつけたときに

通り過ぎることができずに、思わず手にとってしまった。



表面的なメッセージはあきらかなのだが、

裏になにかすごい物が隠れているような気がする。



それが何なのか、知りたいような知りたくないような。





一読して裏のメッセージがわからない私には、届かなくていいメッセージなのかも。

と考えると、気が楽になったりして。

人間はいろいろだ。


2006年09月19日(火) やれやれ




◇◆◇◆


今朝は、ねこぞー、くったりとした様子で出かけていった。

ぐったり、ではなく、くったり(笑)



やれやれ、今日は私の休日、と思ったら

いきなり、車が壊れた、と電話。あーもうっ。 やれやれ……


2006年09月18日(月) 夏休みが終わる。




◇◆◇◆


思い立ってしまったものは、仕方ない。

なので、昨日は、ソファーを見て歩いた。


今のソファーは、結婚したときに買ったもの。

まだ使えるけれど、内部の詰め物がやせて、下の枠組みがごつごつとお尻に

あたるようになってきた。

でも、昼寝にはちょうどいい。部屋に置いたときの大きさも、ちょうどいい。


代わりになるようなものって、なかなか、ない。


◇◆


ねこぞーは、今日で夏休みが終わる。


2006年09月17日(日) はじめてがいっぱい




◇◆◇◆


近くに(といっても車じゃないと行かれない距離だが)できた

大型ショッピングセンターに、二人で行く。はじめて。

道に迷う。迷って迷って、とんでもない方向に行きかけ、今日はダメかと思ったが、

偶然みつける。


◇◆

突然、ソファーが欲しいね、という話しになる。

◇◆

帰って、ごはん。お好み焼きが食べたい、とねこぞー。

二人で力を合わせて作る。お好み焼きとおみそ汁だけで、ごはんにする。

夏休みらしく、いい感じ。


◇◆

ガソリンをセルフで入れるのを、ねこぞーに厳しく見守られつつ初体験した。

給油口を開けるのもはじめて、閉めるのもはじめて。面白かった。


2006年09月16日(土)




◇◆◇◆

まだ夏休み中。


◇◆


動物園に行って、トラーに会ってきた。

もちろん、ぞうにもきりんにも。ニホンザルやオランウータン、駱駝にも。

動物たちは、みんな綺麗で、生き生きしていて、でも、老齢で。

そして、こんなアジアに生きていて。

動物園生まれで、外を知らない動物たちもたくさんいた。


子猫を殺す彼女には、動物園なぞもってのほか、あり得ないこと、なのだろうか。

生の充実を剥奪していることになるのか。




私は、また会いにくるね、と動物たちに約束をして、夕暮れの動物園をあとにした。


◇◆


社会科見学もした。

ねこぞーと地元の放送局を見に行った。



いま、この人がここで話している声が、目に見えない電波に乗って

遠くまで届くという不思議。

なんでなの?




動物園も放送局も、この世は、謎に満ちている。


2006年09月15日(金)




◇◆◇◆


先日、Mヘちゃんがスヌーピーと遊ぶところを目撃した。


首をぐるり、と180度ねじって(?!)「ねえ、頭と胴体、反対についてるよ」

次に服をめくりあげてお腹の縫い目を指さして「あ、子宮筋腫の手術の痕だ!」

それからお尻もむきだしにして「しっぽだ。いいなぁ、しっぽついてていいなぁ〜」


それを見ていたMぎちゃんと私。

「Mヘちゃん本当はかわいい系好きなんだよね、でもそういう自分を認めたくないんだよね

認めちゃえばラクなのにね〜」




かわいい系が好きかどうかはともかく、Mヘジは、やたらとしっぽを欲しがる。

私がねこになりたがるのと、根は一緒とみた。

そういう点で一番マトモなのは、Mぎちゃんである。


2006年09月14日(木) まだ夏休み中




◇◆◇◆


まだ夏休み中。



昨日は、テレビ台を二人で動かして、裏側を掃除した。

ここに引っ越して以来の埃が、静かに溜まっていた。


絨毯の上の「まるで絨毯のような埃」に驚愕。


塵も積もれば山となる、継続は力なり、ローマは一日にして成らず、社会の裏側、

などの言葉が、アタマに浮かぶ。


◇◆


すべて終わって、二人で昼寝。


「なにも変わってないのに、さっぱりしたね」とにこにこと、ねこぞーが言う。

いや、目に見えないところで、大きく大きく変化したんだよ、ねこぞー。


どんなウラガワも、掃除しちゃえば、すっきりするんだろうなぁ。


2006年09月13日(水) 夏休み中




◇◆◇◆


夏休みなので、二人でのんびりと遊んでいる。



散歩したり、近所の古本屋をまわったり

映画を観たり

ゴデ○バのチョコを買ってきて食べたり。


2006年09月11日(月) 夏休み




◇◆◇◆


今日は、スヌーピーとダヤン(ぬいぐるみ)を洗濯した。

ただいま、窓辺のバスタオルの上で日光浴中(乾燥中)。



◇◆


今年は、例年よりずっと遅く、今日からねこぞーは夏休み。


2006年09月09日(土) 九月はお掃除の月




◇◆◇◆


今月は、恒例の大掃除月間。

今日は、押し入れの中のものをすべて出して、埃を払った。

毛布も洗った。




今やっておけば、年末にしなくていいから、らくちん。


2006年09月08日(金) 簡単。




◇◆◇◆


今朝。突然むくっと起きるねこぞー。


「どうして起こしたの? 今、夢見てたのにー」

文句を言うねこぞー。いや、起こしてないから。私の方が起こされたから。



「まだ、六時だよ、も一回寝たら」

「今ね、は☆きょ☆とデートしてる夢みた」

「あらぁ、よかったねぇ、じゃも一回寝たら、続き見られるよ」

「でも、なんでは☆きょ☆とデートなんだろう?」

「よかったじゃん」

「いいの? は☆きょ☆とデートしても?」



夢と現実を取り違えるねこぞー。


「いいよ」



◇◆



「ねえ、なんでは☆きょ☆が夢に出てきたんだろう?」

「好きなんじゃない?」

「そんなことないよ、オレ、別には☆きょ☆が特に好きってわけじゃ……」

「むこうが、ねこぞーを好きなんだよ」

「…… なんたろさん、いぢわる」

「いぢわるじゃないよ、こんなに優しくとんとんしてるのに」



「なんでもいいから寝かしとこうと思ってるんだっ!

オレのこと、いいくるめようとしてるんだっ!」


よくわかったね、ねこぞー。その通りだよ、ねこぞー。


「いいからいいから、ま、なんでもいいからさ、ほれ」


とん、とん、とん、とん……

「ぐぅ〜」


ねこぞー、簡単。私って、ホントに、すっごいいぢわる(笑)


2006年09月05日(火)




◇◆◇◆


寒い。涼しい、を通り越して、寒い。

昼過ぎには、雨が止むらしいが、近いうちにこの雨がみぞれとなり、

雪となる様子が目に浮かぶ。



今夜のメニューは豚汁に決定。


◇◆

○の負った傷の意外な深さを知り、愕然とする。


2006年09月04日(月)




◇◆◇◆

どうしても、医師がいうところの「残さ症状」がとれなくて、苦しい。

初対面の人たちとの、最初の挨拶のときに、その症状が特に強く出るので、

挨拶さえもままならなかったりして、苦しい。

「はじめまして」「こんにちは」が言えない私。にっこり笑って頭をさげる。


当然のように、あちらは、声をかけてくる。

「いつも主人がお世話になっております」も言い切れない自分がもどかしい。



昨日は、その残さ症状を見せてしまった。気がつかれてしまった。

びっくりした顔をする相手に、大丈夫です、と答えるも、そういう自分が情けない。


私自身は、常につきまとう不安とともに、こういう症状を時に呈する自分と、一生

つきあっていく覚悟はしたのだが(以前は逃げたかった)、まわりを驚かせ、気色悪いと

思われることが、心苦しい。


だから、隠遁生活がしたくなる。

人と交わることが嫌いなのではなく、相手を不快にさせることが、イヤなのだ。

不快にさせた挙げ句、嫌われることが、たぶん、怖いのだ。


2006年09月03日(日)




◇◆◇◆


晴れ。こういうのを、行楽日和というんだろうなぁ。

ちょっと出かけてきます。


2006年09月02日(土) なんか、暑い。9月じゃないみたい。




◇◆◇◆


朝、6時に起きる。軽くめまいがしている。

紅茶を飲みつつ、メールチェックなど。

8時半になったので(というより、朝の連ドラを見終えたので)、二度寝を決意。


◇◆


10時。ねこぞーと連れだって起きる。

何か薬を飲んだ方がいい、というねこぞーの忠告に従い、薬を飲むために、

朝からめずらしくたくさんのごはんを食べる。食後の桃まで食べる。

案外元気。


◇◆


気のせいか、9月と思えないような暑さ。私が熱いのか、気温が高いのか。

もう眠くはないが、めまいは軽〜く続いている。

薬を飲めといわれても、めまい止め薬なんて持ってないし。

精神安定剤でごまかしておくか。


◇◆

明日のお出かけが気になっている。


◇◆

問題なし、と言われて、少し凹む(笑)


sai |MAILBBSDiaryINDEXpastwill

My追加