◇日記◇
DiaryINDEXpastwill


2005年12月31日(土) 大晦日




****

今年も、楽しい一年だった。

たくさん遊び、たくさん笑った。温泉にも行った。

みんなに守られている、と感じた。

人だけではなく、木にも(私は木によく話しかけるのです 笑)。

すべてに感謝。ありがとう。


**


来年は、ぜひしたいことがある。

自分のことがひとつ。

みんなを巻き込んで、がひとつ。


それから、水に流してしまいたいことが、ある。


ひとつ階段をあがってみたい。静かに闘志を燃やす。そんな大晦日。


2005年12月29日(木) 久しぶりに晴れ。




****


実は、昨日は体調があまりよくなく、朝から不安の芽を抱えていたのだが、

おして出かけてひどい不安にかられ、あやうく過呼吸を起こしそうになった(笑)

とっとと帰宅して、疲れて昼寝。



不安にかられても、それを昂じさせないように、過呼吸になる前になんとか

することができるようになったのは(昨日はたまたまかもしれないが)、進歩である。



**


だが、夜になっても不安基調・過呼吸気味は続き、辛かった。

久しぶりに、ものがみな、遠ざかっていった。




なので、台所の床を磨きながら、生きている、ということについて考えた(笑)

あるいは、一人一人の人間がみな抱えている、宇宙的孤独について(笑)



**

今日も、朝から不安。やはり、年末はどこもかしこも混んでいる。

スーパーに行くことを考えただけで不安。

ワイ○ック○を飲んで、いま、車を掘り出したところ。


少し休んだら、混まないうちにスーパーに行ってこよう。


2005年12月28日(水) 滑る滑る滑る。




****


雪が、ぼんぼんと降っている。風がないからまだマシだけれども、

100メートル先が見えないほどの勢いで、わらわらわらわら、降るというより落ちてくる。



ねこぞーは、シゴト。今日で御用納めかと思ったら、明日もシゴトらしい。

一体いつ、お正月の買い物に行けるんだか。


**


昨日の、道路の滑り具合は、もの凄かった。

ウチのはオートマ車だけれども、冬はもちろんマニュアル走行。


停止時には、20キロしか出てなくて、2速に落としていても、ABSかかりまくり。

止まらない、止まらない。どこまでも滑る。



発進時にも、タクシー並みに、おしりをふりまくる。4WDなのに。

踏み込みすぎなのかしらん?

左にふったと思ったら、そのまま右にずりずり滑っていったときは、覚悟した(笑)

車の行き先は車に聞いてくれ、状態だった。

いざ、つう時は、対向車に突っ込むより、左の雪山に突っ込もうという心構えだけは

いつもしているのだが、左には、人がいるのよね。


スタッドレスに、チェーンでも巻くか。

トランクに、夏タイヤ詰めて、後ろを重くするか。


**


声を大にして、歩行者に言いたい。

もちろん、キミの信号は青だ。渡ってもいい。

私は、もちろん、止まるつもりだ。全力で止まろうとしている。

でも、止まれないかもしれない。いや、止まれない可能性が、かなりある。

だ・か・ら。


不用意に出てこないで下さい。

歩道のはじに立って信号待ちしないで下さい。

渋滞している車の間を縫って、走って渡ったりしないで下さい。

車は、止まらないもんだと思って下さい。

特に、昨日のような、少し暖かいときが要注意。


うっかりすると、ひいちゃうぞ。


ホントに、頼む。自分の身は自分で守ってくれ。


2005年12月27日(火) おせち作りは明日から




****


さっきテレビで「海外旅行が自由化になったのが、せんきゅうひゃく、ろくじゅう…」と

言っていて、ものすごくびっくりした。

1ドル=360円の時代はなんとなく覚えているのだけれども、海外旅行に自由に行けない

時代があったことは知らなかった。


こうして、戦争を知らない、どころか、戦後を知らない子どもたちが、どんどん増える。


**


読書は、遠藤周作『海と毒薬』

名付けて罪と罰シリーズ(笑)

小学生のときに読んで、わけもわからずえらく感動した一冊。

はじめて触れた「おとなのほん」。


2005年12月26日(月) 読了。




****


罪と罰、読了。難しかった。


感想。

罪ってなに。

人を殺すってなに。

殺されてもいい人っていない。どんな悪人でも。

でも、悪人は存在する。


すべてを許し、すべてを統べるのは、愛情だ。

最後に光が見えたのが、救い。


2005年12月23日(金) さくさく動く。




****


ここのところ、朝早くに目が覚める。

夜寝る時間は、あいかわらず遅いので(寝付きがよくない)

睡眠時間は短縮傾向。


**


昨夜、このパソコンのメモリを増やした。

なかなかいい感じ。


2005年12月22日(木) 冬至。




****


朝から病院。明日が休日ということもあり、混んでいた。

風邪、ならまだしも、そろそろこの地域でも流行り始めたインフルエンザに

かかりませんように、と、お茶でのどを潤しつつ待合室で待つ。


**


持っていったのは、『罪と罰』。

2時間待つ間に、第2巻を読み終え、いよいよラストの第3巻へ。

いろんな隠喩が出てきてよくわからない。

ただ、どっからどうみても、主人公の振るまいが妙すぎて、

どっからどうみても犯人にしか見えない。

ま、いいか。いわゆる推理小説じゃない訳だし。


2005年12月19日(月) なやむ。



****


昨夜のことである。



今年も私は楽しく過ごしたけれども、いろんな人にいろんな形でお世話になり、

またたくさんの迷惑もかけたなぁ、としみじみ思い、それにつけても(と、ある人の顔を

思い浮かべ)、彼女には一番迷惑もかけ、我が儘もきいてもらい、本当に申し訳なかった

なぁ、と考えているうちに、私が特に彼女に対してひどい暴言を吐いたとか、

ひどいことをした、とか、そういうことでは決してないのだけれども、私は実に彼女に

申し訳ないことをたくさんしているのじゃないか、と思いはじめ、

謝りたい気持ちがむくむくとわきあがり、今すぐに謝っておかないと明日を迎えられない

気分にまでなって、迷惑かえりみず、真夜中に、謝罪のメールをした。


この時点で、もう謝罪のための謝罪であり、私のための謝罪であり、

謝るメールするなら今はやめとけ真夜中だ、真夜中にごめん、て、

またいっこ謝ることが増えるだけだ、つう常識ももうどこかに消し飛んで、

いつもごめん、ていうメールした。



で、私の気は済んで(笑)、安らかに眠れたのだが、

今朝起きてからよーく考えてみたら、

この間、一緒にお風呂に行ったときおろしたてのタオル(所詮もらいもんだが)と

シャンプーとリンスを貸したのも、

その前に一緒にお風呂に行ったとき、シャンプーとリンスと髪留めゴムを貸したのも、

そのずーっと前に一緒にお風呂に行ったとき、お茶を飲ませたのも、

運転しながらおにぎりを食うというので、食いかけのおにぎりを持ってあげたのも、

でもって、毎回、温泉でコインロッカーに入れる百円を貸しているのも

(これは返してもらっている。いつもいつも百円を貸して返してもらっているので、

先日なぞ、つい、貸してもいない百円まで返して貰おうとした あはは)

全部私だ、ということに気がついた。



謝らなくてもチャラなんじゃないか、という疑問が少し芽生えつつある。


この芽は摘むべきか、否か………。


2005年12月17日(土) 頭痛い。




****


朝起きると、ちらちらと雪。


眠がるねこぞーを起こし、車を掘り出す。

なんて軽くて綺麗な雪、結晶が朝陽に照らされてきらきら輝いて、

と思いつつ雪かき。

部屋に戻ってテレビをつけたら、朝7時でまだ−8℃しかないとか。

納得。


ねこぞーを仕事先まで送り届け、晩ご飯の買い物をして帰宅。

昨日のお昼に鶏カツ弁当を食べたら、胃がもたれたので、

今日のお昼は、あっさり、おにぎり二個にした。


午後まで雪は降り続け、夕方止む。10センチほど積もった。



でもって、私はいま、頭が痛い。がんがんする。

昨日、おだったからかなぁ。



もう忘れちゃったけど、緊張したりはしゃいだりしたあとに、

脳内のナンタラがどばーっと出て、それによってナンタラがナンタラして

片頭痛が起きるのだそうだ。

随分前に、ためしてがってん、で放送していた。



昨日は、朝、あんパンを食べたのに温泉に行けたので嬉しくて、

帰ってから、おだっておだって、人がいるのに跳ねてしまった。

あれで、そのナンタラ物質が、どばーっと出たのかしらん。




夜の雪かきは、ねこぞーくんにしてもらおっかなぁ〜♪


2005年12月15日(木) 楽しかった〜(しみじみ)




****


一昨日のお出かけは、大迫力の楽しさだった。

ひとりで地下鉄に乗り、ひとりで地下街を歩いて待ち合わせ場所に行った。

例によって誰も来ていなかったが(笑)、不安にならずに待てた。


ごはんも美味しく、みんなでのおしゃべりも楽しかった。

でも、前日からの緊張と当日の興奮と通常の倍量飲んだ安定剤のせいで

眠くなって10時には帰宅。



すでに帰宅していたねこぞーと、お茶を飲みながらおしゃべりしているうちに

ことん、と眠ってしまった。



**


昨日は、その楽しかった余韻に浸りながら、一日を過ごした。

しみじみと、自分がここまできた、という喜びを噛みしめた。




今日からは、また通常営業に戻る。

今日も寒い。ばりばりに寒い。今朝も、結露の一部が凍っていた。


2005年12月13日(火) でも明日にもリコンするかもしれないもんっ




****


昨日、ねこぞーに「じゃあ明日は、オレも外で食ってくるよ」と言われたが、

この寒さのなか、朝早くからシゴトに行くねこぞーを見て、

帰ってきたときに、ストーブも付いていなくて、ごはんの香りもしなかったら

寂しいかしらんと思い、とり五目ごはんを炊くことに決めた。

ごはんだけなら手間もかからないしね。

ごはんだけなら、もしねこぞーが食べても食べなくても、お互い平気だしね。

しかも、今夜ねこぞーが食べなかったら、明日私が食べられるしね♪


**

私の頭は、今夜のことでいっぱい。


まず、今日は非常に寒いので、薄いけれども膝下まであるダウンで行くか、

厚いけれども、膝上までしかないダウンにするか、が大きな悩み。

今、短いダウンで外に出たら、膝がきしきしと寒かった。

でも、長いダウンだと薄いしなぁ。

夜はもっと寒いかなぁ。



次に、地下鉄にひとりで乗ることで、頭がいっぱい。

駅前までは、すでにひとりで何度か乗った。

今日は、その先まで乗る!もちろんひとり!

でもって、更に歩く!ひとりで!

地下街をひとりで歩くのは、ものすごく久しぶりなので、うろ覚え。



昨夜は、興奮して寝付かれず、寝たと思ったら

迷って辿りつけない夢を見た(笑)

なんかもう、疲れた。少し昼寝するか。


**

今朝のねこぞーは、私がひとりで地下鉄と歩きで行く、と知り、

ちょっと心配そうな顔をした。

何か不安になったら、シゴト中でも電話して、と言われた。


−シゴト中でもいいの?

−うん、いいよ。構わないから、電話して。


心配しつつも、私の意思を尊重して見守ってくれるねこぞーがいてくれて、本当に嬉しい。

ねこぞーに、なにもかも守られている私。



って、地下鉄乗るくらいのことで、なに語ってんだか、ワタシ(笑)



こんなこと書いてるから、ねこぞーと喧嘩してもうダメかもワタシたち、と


相談しても、みんな相手にしてくれないんだな。


離婚なんてありえないからって、一笑に付されるんだな(笑)


2005年12月11日(日) 謝罪…




****





昨日の日記に

「ねこぞーはすぐにありがとうと言う」という趣旨のことを書いたが、



昨日一日、ねこぞーをよぉく観察した結果、

ねこぞーがもっと頻繁に私に向かって言う言葉、それは




ごめんなさい



だということが判明致した。




バリエーションは多々存在するが(「あ、ごめん」から「ごめんなさい」まで)

いずれにせよ、謝罪の言葉であることに変わりはない。










慎んで訂正する。


以上。


2005年12月10日(土) ありがとう。



****


ねこぞーは、私のすることほとんどすべてに「ありがとう」と言う。



朝起こすと、ありがとう。

枕元に紅茶を持っていくと、ありがとう。

トーストをはい、と渡すと、ありがとう。

襟足を剃ってあげると、ありがとう。
(間違って切っちゃっても、うん?なんか、かゆいよ?しか言わない 笑)

アイロンかけたてのほかほかのワイシャツを手渡すと、ありがとう。
(もちろん昨夜のうちにかけておかなかったから、着るもんなくて、なんだけど 笑)




一日中、私にありがとう、ありがとう、と言って暮らしている。


きっと、ねこぞー私との生活がストレスなんだわ、

ねこぞー、早死にしたらどうしようか、と心配してた。



ら。




「ねぇ、ウルサイから喋るの止めてくれないっ?」って今、おこらいた(笑)


だいじょうぶだ、ねこぞー、ひゃくまで生きる。


2005年12月09日(金) 久々に雪。




****

異人論―民族社会の心性  小松 和彦  を読了。


ゆっくり時間をかけて読んだ。

ある事実があり、その説明のための伝承。なるほど、と思った。



学問としては確かに成立しにくい分野である。

なにを解明していくのか、がまずわからない。

手がかりは、時間と、その事実に関わった人々の思いによって

どんどん姿を変えていくし。



面白かった。


2005年12月08日(木) 面倒みたりみられたり




****

最近、ねこぞーのことをあまり日記にかかないが、もちろん、いる。

元気にしている。でもって、相変わらず、私の面倒を見させられている(笑)


**


例えば、昨夜。布団に入った私に、ねこぞーは呼び止められた。



私「なんか…具合悪いの」

ね「めまいするの?」

私「ううん」

ね「あたま、痛いの?」

私「ううん」

ね「気持ち悪いの?」

私「ううん」

ね「お腹痛いの?」

私「ううん」

ね「どっか…痛いの?」

私「ううん」

ね「肩こり?筋肉痛?」

私「ううん」

ね「じゃあ……気持ちの問題?」

私「ううん、体が具合悪くて、眠いのに眠られんの」

ね「うーん。眠くないんじゃないの?」

私「ううん、眠いの」

ね「じゃあ、……具合悪くなったら呼んで」

私「もう具合悪いのに〜(涙)」

ね「はっはっはっはっはっはっは〜〜」



とまあ、こんな按配。


ちなみに、今もまだ若干具合が悪いような気がする。

但し、どこの具合が悪いのか、まだよくわからない。


**


私も、もちろんねこぞーの面倒をみている。


毎晩遅くに布団に入ってきては、寒い、冷たい、というねこぞーのために

私が自分のカラダでねこぞーの布団を温めている。

ていうか、寝ていると暑くなるので、ねこぞーの布団に冷やしにいく、というのが

八割方正解(笑)



ともあれ、一昨日の夜もそうやって温めていたら、ねこぞーが寝に来た。

いつもならそこで、もぞもぞと自分の布団に戻るのだが、なんだかその晩はカラダが

動かず(笑)そのままそこで眠り続けた。

よって、ねこぞーは、私の温めたぬくぬくの布団のはじっこの、一番冷たい狭いところで

私に遠慮しながらしんなりと眠ったそうだ。ははは、気の毒。


私ってば、面倒みてやしねぇかぁ(笑)


2005年12月07日(水) 希望は、はなれごま。




****


夢を見た。お殿様の側室にあがるっていう夢。

………たぶん、大奥の影響だろう。




正室、側室がぞろぞろいる広間に引き出される私。

名前をたまわる、という。

きりつぼとか、こきでん、とかそういう名前だろう、と思っていると

なんと、相撲部屋の名前がつけられるという。




武蔵川はどうじゃ?と正室が言う。正室は、出羽系か?

さどがたけ、を名乗る側室が、はなかご、に致しましょう、という。

それはいかがなものか。はなかごは、輪島によってつぶされたとはいえ、名門。
このような者(ってワタシ)にはもったいのうございます。と総取締りが言う。


○○、になされ。と上から尼君の声が。正室・側室、みなかしこまる。


というところで、目が覚めた。

○○、が気になる。なんだったのだろう…


2005年12月06日(火) 晴れてるから一層寒い。




****


読書は、「罪と罰」。


お金、というものには、誰しも魅力を感じる。

お金さえあれば幸せになれるわけではない、と頭ではわかっていても

ないよりはあった方がいいに決まっている。

物質的幸福は、お金で買える。

だからこそ人々は、必要以上にお金に支配されないように、いろんな策を講じてきた。

今さらだけれども、今年の春のほりえ○ん騒動を見ての感想。

で、「罪と罰」である。


****

今日も寒い。かろうじて、1度だそうだ。

今夜は何を食べようかなぁ。


2005年12月03日(土) 馬子にも衣装、とはいうけれど。




****


来年は戌年だということで、犬用おせちが売れているという。

ひえ〜、と思ったが、まあよしとしよう。

犬用クリスマスケーキもあるという。

…まあ、よしとしよう。


しかし、




犬に振り袖はいかんだろうっ、振り袖は!


特注振り袖、ごまんえんなり。



しかも、スタジオで写真撮ってるしっ。

ポーズとらされてるしっ。





かわいいレトリバーだったが、赤い花柄の振り袖、全然似合ってなかった。

さすが犬、馬子にも衣装、とはいかなんだ(笑)




犬って気の毒だよな。

ボスの言うことには絶対服従だもんなぁ。

ねこはいいよ、ねこは。イヤなもんはイヤだから(笑)


2005年12月01日(木) 暇です、師走。




****


今日から師走。早い。


おせち料理をどうしようか、と具体的に考えてみた。

義母が亡くなってから、たぶん私が先頭にたって、お正月をしなきゃならないのだろう

けれども、全くその役割を果たせないまま、もう4回目のお正月。



今年は、小さめのホテルのオードブルを取って、

きんとんと黒豆と数の子(ねこぞーの大好物。手間がかからなくてラッキー)と、

お煮染め(これがあると、なんとなく間が持つかも 笑)と、

ねこぞー父の好きなあんこを煮て、

なますは(ねこぞーもねこぞー父もねこぞー弟も酢の物は嫌いなので)やめて、

しゃぶしゃぶの鍋を用意して、これで六人分まかなえると思うのだが、どうだろう?


**


ウチの大掃除は秋にしたので、もう済んだし、あとは…年賀状だけ。



今月は、年賀状だけ書いて、ラスト3日でおせちを作るだけでお正月を迎えられる♪

なんかいいかも〜。ラクかも〜♪ 案外暇かも〜♪

ではまず体調を整える。つうことで、食事と睡眠か(笑)?


しかし。 

昨日から諸般の事情により、ドラクエをはじめてしまったのはマズかったかもしれない。

いくら暇とはいえ、師走だしね、師走。 ま、いいか(笑)


sai |MAILBBSDiaryINDEXpastwill

My追加