徒然駄文
DiaryINDEXpastwill
【短い言葉】top【映画と本のBlog】【お絵かき】


2005年04月28日(木) 連休ですね

 暖かくなり、花は咲きツバメたちは元気よくさえずりとても気持ちの良い日々が続いているのですが、日常をいきなり断ち切られる方々がたくさん。どうにもやりきれない思いでいっぱいです。いつもと同じ日常が、いきなり何の前触れもなく断ち切られる。ああ、なんて酷いことなんだろう、なんて辛いことなんだろう、とは思うのですが、それでも関係者以外にとっての日々は変わりなく過ぎていくわけです。私がある日突然になくなっても私の周囲が混乱するだけで、見知らぬ人々は皆朝ご飯を食べて学校に行くなり仕事に行くなり、風は吹くし雨は降るし陽は差すし。何も変わりはないわけです。不思議な気もするし、当たり前なことでもあるし。
 花々を見ていると同じ様なことをよく思う。虫を見ていても思うかな。たくさんの花が咲いているけど、一つ一つの花は違う。株も違う。でも一つが咲き終えて枯れてもなにも変わらない。タネを付けることができればいいけど(それは次代の命に繋がっていく)、タネを実らせることができず枯れる花のなんと多いこと。咲いた時期が早すぎたり遅すぎたり、折悪しく天候が悪すぎたり。それでも花は咲く。不思議だなあ、と。
 蚊をぱちんと叩いて殺したあと、手に残ったかの死骸を眺めながらも同じ事をよく思いますねえ。人間と虫や花は違うじゃんか、という話になるわけですが、生物の種(しゅ)として長い長いスパンで見れば同じなのかも。

 で、ふと、山田正紀の「終末曲面」なんかを思い出すわけです。読んだのはもう随分昔で、本が手元にない。内容もまるっきり忘れているんですが、上記のようなことを思う度に頭の中に「終末曲面」という言葉が浮かぶんですよ。きっと何か関係のある話だったんだろう。とても面白く読んだ、という記憶しか残っていないんですが、もう一度読みたいなあ。でも、あの文庫は絶版になっているようですね。

 何はともあれ明日からは大型連休。亡くなられた方々には申し訳ないのだが、ご冥福を祈りつつ私は連休という日常を過ごします。私にも「その時」はいつかはやってくる。「その時」にも人々は何ら変わりなく日常を過ごし続けるのだろう、と思いながら。


2005年04月19日(火) パッションは大失敗だったけど

 一緒に借りてきた21グラムは当たりでした。なかなか面白かったです(面白いというか、好きなタイプの映画でした) あと、ダンナが借りてきている死に花も見たいなあ。ダンナは死に花とヴァン・ヘルシング借りてました。ヘルシングは家事をしながら途中ちらちら眺めていたんだけど、まあ、それでもう良いかなという感じ。「面白かった?」と聞いたら、「ウーーー」と唸ってました>ダンナ。ヘルシング教授といえばやっぱりピーター・カッシングですよー(私にとって)。

 しかしまだインプット系が阻害されている感じで、頭の中にすんなり情報が入ってきません(ということで、時系列ぐちゃぐちゃ映画な21グラムは最初かなり苦労しました)。だから感想が書けない。まあそのうちに。…とか言っていると忘れてしまいそうなんだけど(^^;)

 友達へ(私信)。本もやっと読めた! でも上記の通り、どうにもインプット系阻害症でなかなかきちんと感想を伝えられません。ごめん。でも、面白かったよ。後半怒濤のように。ああ、そうだったのね、そうだったのね、と思いながら読ませていただきました。


 さて。続き描こうっと。


2005年04月18日(月) 痛いってば痛いってば痛いってば(T^T)

 最近またぼちぼち本を読み出して、映画も観だして。で、一時期とっても話題になっていた「パッション」がレンタル屋でサブニューになっているのを発見。一頃せっせと読んでいた遠藤周作繋がりで、深く考えずに借りてきてしまって大失敗しました。痛いってば痛いってば痛いってば痛いってば痛いってば痛いってば痛いってば痛いってば!!!心身共に(T^T)。どっぷり疲れてしまった。そうか、そう言う映画だったのね。←どういう意味で話題になっていたのか、今ひとつ分かってなかったらしい、馬鹿な私(^^;)。痛い映画は嫌いだ。まあ、感想は近いうちにblogの方へ。

 で、あまりに気分が悪くなってしまったので、お口直しに小鳥とお花の話題を。例のツバメちゃん達は今年はうちには来ないようです。玄関先が汚れなくて良いけど、ちょっと寂しい気分。花は、今年は(いや、去年の秋は)忙しくて何も種を蒔かなかった。ビオラを数株とマラコイデスを1株、苗を買ってきて植えただけ。それでも植えっぱなしの水仙やハナニラ、スノーフレークはいっぱい花を咲かせているし、こぼれ種のスノーポールも元気。もちろんビオラやマラコイデスも花盛りで結構楽しい春の庭です。そろそろクレマチスも咲くでしょう。で、去年植えた日日草やインパチェンス、マリーゴールドの芽が山ほど。わんさか生えてきました。このままだと夏も賑やかな庭になりそうです。こぼれ種万歳!


2005年04月08日(金) ツバメちゃんたち再来

 そう言う季節がやってきたのですね。(…2週間前くらいには雪積もってましたけど(^^;)) あちこちで、あの機嫌の良いさえずりを聞くようになって、嬉しい限りです。去年うちで巣作りの練習(巣作りごっこ?)していた3羽はまたやって来るでしょうか。

 1ヶ月前に書いた「やりたいこと」(というか、追い込みかかってること、か)は全然進まず。やばい…。それ以外の野暮用…生活上必要不可欠な用事、とも言う…で追い回されています(春だから、来客も多いのでした。こちらは楽しくて良いのだけどねえ。でもやっぱりやりたいことが全然はかどらなくなるのは同じ)。4月から人事異動で上司が替わって仕事も忙しくなったし。映画見る気分もすっかり落ち込んでいたため、見たいな、と思っていたものも結構見逃しちゃったし。

 ともあれ、このサイトはまだまだしばらくは日記サイトと化す予定です(^^;)。…日記くらいはちょこちょこ書こう…私。ああ、折角ちょっと分かり始めていたSQLとPHPもすっかり忘れてしまったよ。忙しくなりそうなのが分かっていたのに手を出した私が馬鹿なんです。今再開してもまた中途半端で放り出しそうだから、こちらもまだしばらくは休止。ああ、ともかくやることやらなきゃ。


pastwill  SayaTomoko 【短い言葉】(MIDI site)【映画と本のBlog】