かもんの日記

2003年08月31日(日) 鈍行

昨日は実家にもう1泊して、今日、静岡から帰ってきました。
毎度のように往復とも東海道線(鈍行)利用です。(約3時間)
実は新幹線はここ数年使ってないです。
全然、急がないし、乗っているのは苦痛じゃないから。



2003年08月30日(土) 富士登山

頂上まで登って来ました!
5合目から日帰り登山で、登りが6時間以上、下りが4時間ぐらい。
ゆっくり目のペースで適度に休憩を入れながらでした。
やっぱり酸素が薄いことも大きく影響して、思っていたより大変でした。
天気には恵まれたのは、すごく良かったと思います。
足がけっこう痛いし、すごーく疲れました。
初めての富士山でしたが、行って良かったと思います。
また行きたいかと言えば、答はノーですけど。(笑)

ちなみに、今回、前日に実家(静岡)に泊まって、早朝出発となった
わけですが、かなり実家にはお世話になりました。(笑)
靴は普段履いているやつでいいかと思ってたんですけど、実家にあった
トレッキングシューズ(新品)を貸してくれましたし、あと、登山用の杖、
軍手、帽子が飛ばないようにするためのクリップ等も実家から。
それから、AM4時半に迎えに来てくれるから4時起きだったのですが、
頼んでいなかったのに、朝食(ご飯とみそ汁)を用意してくれました。
というわけで、実家様々でした。



2003年08月28日(木) αデジタル

一応、ミノルタからも一眼レフデジカメが・・・って、うわさ。
ガセネタの可能性大ですけど、本当だったらいいなあって思ってます。
本当に発売になるなら、間違いなく買います!

チェコ旅行の際に、カードで払ったものの請求書(引き落とし通知)が
来ました。ホテル4泊分に帽子、お土産のおもちゃとチョコレートで
全部で約3万5千円でした。



2003年08月27日(水) アクセス解析 その2

rop写真集「智美ちゃん」を公開しました。
おかげで、某「別サイト」のアクセスが増えました。
はっきり言って、1日の訪問者数は「本家」より多いです。(笑)

あと、国/言語では、スペイン語、ポルトガル語、タイ語が、それぞれ1件
ずつありました。トルコ語は今日も2件ありました。(笑)



2003年08月26日(火) アクセス解析

3日前に、モデル募集を目的に別HPを開設しました。
(アドレスは内緒です。(笑))
で、そっちのHPでは無料のアクセス解析サービスを利用しています。
今のところ3日間で80人ほど訪問してくれています。
(モデル希望者のメールは1件もないけど。)

アクセス解析によって、アクセスの件数や時間帯、どこのリンクから来てる
とか、OS、ブラウザーの種類なんかもわかるのですが、国/言語っていう
のも表示されます。
それが、全部日本語だと思いきや、英語が12件、中国語3件、韓国語
2件、あと、トルコ語1件ってなっています。
すごーく不思議です。(笑)



2003年08月25日(月) そば茶

家では水(水道水)は飲まないので、2Lのペットボトルのお茶類をいつも
買っています。だいたい「おーいお茶」「生茶」「十六茶」「爽健美茶」等が
定番なんですが、最近は伊藤園の「純そば茶」が大のお気に入りです。
香ばしいし、天然ルチンが身体に良さそうで。
あんまりスーパーとかには置いてないですけど。



2003年08月24日(日) ピーカン

今週も撮影会でした。
お天気良すぎて大変でした。(苦笑)
何より暑いし、汗だくで、日に焼けるし・・・。
(なるべく日影で撮ったりしてましたが。)

写真的にも、モデルさんの顔に変な影が出ないように気を遣わないといけない
し(ディヒューザーを使ったりしましたけど)、明るいところと暗いところ
の差が大きくて露出がけっこう難しかったりしました。
(顔に露出合わせて撮ったら白い服が完全に白飛びした失敗写真も・・・)
外付けストロボを持って行った方が良かったかも。



2003年08月23日(土) 除湿器

パソコン部屋にはエアコンがないので、扇風機&除湿器で過ごしてます。
エアコンのあるリビングでやるためにLibrettoがあるけど、自宅内LANの
設定が変わっちゃったのか、他のパソコンのHDDが参照できなくなっちゃ
っているから、蒸し暑いのに我慢して、パソコン部屋でやってます。
ちなみに、エアコンがないというだけじゃなくて、構造なのか、家の中で
この部屋が1番湿度が高いです。
除湿器の電源を入れないと、「70%!」なんて数字がでるぐらい・・・。



2003年08月22日(金) 「ストロボ撮影術」

毎月、「月刊カメラマン」と「デジタルカメラマガジン」は必ず買い、
あと、時々「CAPA」などの雑誌も買ったりして、いろいろ参考に
してますけど、雑誌以外にも時々カメラ関係の本を買ってます。
ちょうど出たばかりの「ストロボ撮影術」って本を本屋さんで見つけて
今日買いました。
CAPAの馬場カメラマンの本を買ったのは、前回の単体露出計の本
に次いで3冊目です。
ストロボを使った撮影はあんまり得意じゃないので、本を読んで今後の
撮影に生かせたらいいなあって思います。



2003年08月21日(木) 「少林サッカー」

DVD借りて見ました。
お馬鹿映画はけっこう好きな方だけど、私のストライクゾーンには入って
いない感じでした。
そこそこは楽しめたけど。

ちょっと前に見た「リターナー」は気に入りました。
鈴木杏がイケてました。(笑)



2003年08月20日(水)

うわさどおり、今日キヤノンからkissデジタルが発表になりました。
レンズ固定式かも?っていう噂もあったけど、交換方式で実売12万円!
10Dの時も戦略的な値段付けましたけど、今回はそれを上回る「安い」値段。
ホントにこの値段で出しちゃうところはすごい!と思います。

ちなみに、自分が欲しいとか買いたいか、と言えば、ずばりNOです。
値段の安い「入門機」より、画像のきれいさ(画素数が単純に増えれば良い
とは思っていない)と、何よりカメラとしての基本性能が良い一眼レフデジ
カメに魅力を感じますから。

いろいろ新製品が発表になるのは嬉しいです。
技術の進歩で次々良い製品が出ていくし、値段も下がっていくから。



2003年08月18日(月) 月曜日

なんか毎週月曜日は眠くてあまり仕事がはかどらないです。(笑)
撮影会疲れかも。。。

この前、仕事で失敗しちゃったことが、なんとかリカバリーできるって
わかって、ほっとしました。



2003年08月17日(日) ハウススタジオ撮影会

撮影会でした。
ハウススタジオでの撮影ってことで、キャッチRIFA(撮影用のライト)、
ライトスタンド代わりの三脚、ストロボ等がいつもよりプラス。
あと、今日はモデルさんへのプレゼントもあったりして、いつものバッグ
には入らない&重いので、スーツケース(小)の出番となりました。
やっぱり、みんなから「海外に行くの?」って言われたけど。(笑)

毎週、撮影会に参加していることもあって、このところ、お金が羽生えて
飛んで行っちゃってます。昨日お金下ろすの忘れたこともあって、帰りの
サイフの中にはお札が1枚もない状態でした。(笑)
帰りの切符代は買えたけど、そのままでは明日困るので、横浜で途中下車
してちゃんと下ろしました。



2003年08月16日(土) フィルムの整理

最近はデジカメが主なので、それほどフィルムは使わないけど、以前撮った
写真のフィルムはほとんど整理してない状態でした。
とりあえずビニール袋に入れて1カ所にまとめて置いていただけで。

最初に同時プリント出して、たいてい、焼き増しするとしてもそれと同じ
時期だけで、あとになってからネガが必要になるってことは稀。
そういったこともあって、面倒で整理して来なかったけど、やっぱりやった
方が良いって感じて、ちょっとだけ整理しました。
まずは海外旅行の分だけやったところで今日のところはギブアップでした。
(笑)



2003年08月15日(金) デジカメの画素数

デジカメには興味持っていて、いろいろ新しいニュースには敏感な方です。
で、今日、欧州ソニーが2/3型CCDで800万画素のデジカメを発表したって話。

正直言って、コンシューマー機で、そんなに画素数が必要なのか疑問。
必ずしも、画素数が多い=画像がきれいっていうわけじゃないのに。
極小画素ピッチだとノイズが多いとか、問題多いって雑誌の記事はよく
読んでいます。

たぶん日本でも製品が発表・発売になれば、PC USER誌上で、文月涼氏が
またボロクソ言いそうだなあって思いました。(笑)



2003年08月14日(木) パソコンの不調

今年1月に買ったデスクトップパソコンは、これまで何のトラブルにも
遭わずに来たけど、なぜか今日、急に調子が悪くなりました。(泣)
バックアップ用に使っている外付けハードディスク(USB2.0接続)を使おう
としたら、認識せず・・・。
もう1台のパソコンではちゃんと使えたのでHDD側の問題じゃないって
わかり、ほっとしたけど、新しい方のPCで使えないのは辛すぎです。
再起動してもダメで、なぜUSBが急にダメになったのかなあって、メモリ
カードリーダー(デジカメで撮った画像をCFやマイクロドライブから
転送するのに使用)もコードを一度抜いて差し替えたら、メモリカード
リーダーも認識しなくなりました。(泣×2)

・・・よくわからないけど、オンボードのUSB端子に接続すると認識できな
くて、増設したUSBボードの方では、外付けHDDもカードリーダも認識
できるってわかりました。不十分だけど使えるってわかり、よかったです。



2003年08月13日(水) 足のかかと

痛いなあって思って見たら、アカギレ?で、かかとが切れてました。
冬ならわかるけど、真夏だっていうのに・・・。(笑)

もともとカサカサしやすいから、特に冬の場合はちゃんとクリームを塗っ
たり、寝る時も靴下履いたり、お手入れはかかせなくて気を付けている
けど、夏もボチボチ気を付けないとダメみたいです。



2003年08月12日(火) プリンターのインク

あいかわらずデジカメプリントは自宅のプリンターでやってますけど、
インクの消費が激しくて、まいったなあって感じです。
印刷枚数が多いから、仕方がないと言えばそれまでだけど。
今度、メーカー純正じゃない、詰替用のやつを使ってみようかなあ。。。



2003年08月10日(日) 撮影会

今日も撮影会に参加して来ました。
楽しかったけど、すごーく暑かったので疲れました。
(カメラマンよりモデルの方が大変ですけど。)
ちなみに、今年3回目の水着撮影会でした。



2003年08月09日(土) のんびり

お出かけするような天気じゃないから、1日中家で過ごしました。
昼寝をしたり、のーんびりと過ごしました。
明日はまた撮影です。



2003年08月08日(金) 新しいメガネ

出来上がったので受け取って来ました。
あんまり似合っていないかも・・・って思いました。^-^;



2003年08月07日(木) 海での撮影

予定どおり、有給休暇を使って撮影に行って来ました。
すごく楽しかったです。

晴れたのは良かったですけど、しっかり日に焼けちゃいました。
(一応、日焼け止めを塗ってはいたけど。)



2003年08月06日(水) 撮影前日

旅行の場合、計画している時が1番楽しかったりしますけど、撮影の方も
いろいろ準備(ロケハンや、撮影機材や小物の買い物など)したり、
あれこれ考えたりするのがけっこう好きです。
モデルさんがこんな感じの娘で、撮影場所がこんなところだから、こんな
感じで撮れたらいいなあとか、イメージしたり。

明日は会社を休んで(有給休暇取りました)の撮影です。
お気に入りもモデルさんだし、すごく楽しみです。



2003年08月05日(火) 新しいメガネ

衝動買いしてしまいました。(笑)
別に買うつもりは全くなく、たまたま通りがかかったメガネ屋さんで、
フレーム&レンズのセットがすごく安くて、見ているだけのつもりが、
セットで1万円を切る値段でもなかなか良さそうなのがあって・・・。
もちろん、私の目の悪さではそのままのレンズではものすーく厚く&
重くなることが必死なので、良いレンズに変更してます。
それでも、2万5千円でお釣りが来るぐらいだから、安くて満足です。
遊びでかけるのにはいいかなあと思います。

ちなみに、現在使っているのは、けっこう高くて、たしかフレームが
2万5千円ぐらい、レンズが片方2万円ぐらいでした。
高いメガネだから家の中でかけるのはもったいなくて、お出かけ専用
にしてます。(家の中では、その前に使っていたのを相変わらず使用)

レンズが取り寄せってことで、出来上がるまでちょっと日数はかかり
ます。



2003年08月04日(月) 「トリプルX」

DVD借りて見ました。
すごくカッコいい映画でした!
見ていて楽しかったです。
007っぽい秘密兵器あり、アクションもすごいし、気に入りました。
あと、個人的には、チェコが舞台だったのも良かったです。



2003年08月03日(日) ロケハン

いつも御一緒するカメラマン仲間と2人で、ロケハンに行って来ました。
鎌倉〜材木座海岸、江ノ電に乗って極楽寺他で途中下車したり、
平塚と大磯の海岸にも行って来たので、けっこうハードでした。
暑かったし、いっぱい歩き回ったので疲れましたけど、楽しかったです。



2003年08月02日(土) 浴衣撮影会

暑かったです。(笑)
いっぱい歩いたこともあって、汗だくでした。
撮影枚数はいつもより少なかったけど、楽しく撮影できました。



2003年08月01日(金) 浴衣

帰りに横浜まで出て、買い物して帰ったのですけど、今日は花火大会
ってことで、浴衣姿の女性をけっこう見かけました。
やっぱり浴衣って良いなあって改めて思いました。
明日は今年2回目の浴衣撮影。すごく楽しみです。


 < 過去  INDEX  未来 >


かもん [HOMEPAGE]

My追加