かもんの日記

2002年11月24日(日) 旅行の準備

今日やろうと思っていたのに、あんまりできないまま1日が終わろうと
しています。
また明日続きをやらなきゃ!って感じです。

持って行くカメラ&フィルムは決まって、それに関しては準備ができた
けど。今回は一眼レフはナシで、デジカメも含めてコンパクトカメラ
だけにしました。T3とGR1とサンヨーのMZ3です。
フィルムは10本ちょっと持って行こうと思っています。



2002年11月23日(土) お片づけ

妹家族が家に遊びに来ることになっていたから、午前中に部屋の片付け
をしました。
どの部屋もみんな散らかっていた状態だったから、最後まできちんと
した片づけには間に合わず、最後は邪魔な物はみんな洋間へ・・・と
なりました。(笑)
で、リビングと和室は、ちゃんと人が来ても大丈夫な状態になりました。
そのかわり、洋間は完全に「物置」になっています。



2002年11月22日(金) 静電気

もともと冬は静電気に苦しむ方(体質?)なのですが、特に今日はひど
かったです。
職場で、あっちこっち金属のものに触れるたびにビリッと来ていました。
そのたびに痛いし、びっくりするし・・・他の人にはそれがわからない
ので、何やっているんだろうって見えるかも知れないけど。(笑)
青白い火花が見えた時もあったし、音が聞こえた時もありました。
ホントにイヤになっちゃう。。。
静電気防止キーホルダーを愛用してはいるけれど、それをずっと手にした
まま仕事することはできないし、効果は持っている方の手だけらしくて、
持っていない方の手で金属の物に触っちゃったらビリッと来ちゃったり。
もう1コ買って、両手に持ちながら仕事したらいいのかなあ。(笑)



2002年11月21日(木) 「冷静と情熱のあいだ」

この前TVでやったみたいだけど、見ることができなかったのでDVDを借り
て見ました。小説はなかなか良かったので。
映画の方に関しての、私の評価は残念ながら・・・。

期待が大きすぎたのが原因か、小説のイメージとの差が気になるのか、
なんかいまいち感情移入はできなかったです。
ケリー・チャンの「あおい」に魅力を感じられなかったのが1番の理由か
なあ・・・。
なんか違和感があって・・・。

先に小説読まないで、映画を見れば、また感じ方は違ったかも知れない
けど。

フィレンツェの街並みのきれいさとか映像の良さ、一応勉強しているから
少しだけわかるのがうれしいイタリ語とか、小説にはない映画の良さも
もちろん感じました。



2002年11月20日(水) 旅行の準備

航空券の代金を旅行会社に支払って来ました。
あと、成田エクスプレスの切符もとりました。
もう出発まで1週間ないです。

フィルム(ISO 100&400&800の3種類を使い分けるつもり)は買ってある
けど、持って行くカメラはまだ決まっていないです。
T3とデジカメ(サンヨーMZ3)は決まっているけど、あともう1台、
何を持って行った方がいいかなあって考え中。一眼レフ(ペンタックス
MZ−3 orミノルタα7)か、もう1台のコンパクトカメラ(GR1)か。

荷造りは土日でやろうと思っています。
撮影会の予定は入れていないから。(笑)



2002年11月19日(火) スペイン語

去年の3月にサークルがなくなっちゃってから、スペイン語の勉強は
NHKのTVとラジオのみ。
続けているとは言っても、「毎日きちんと」ではなく、最近は少し
おさぼり気味だったけど、旅行に行くのが決まってからは、また熱心に
やり始めました。
基本的に旅行会話程度ならなんとかなるけど、使っていないと言葉は
どんどん忘れちゃうから。



2002年11月18日(月) 旅行会社

会社帰りに旅行会社に行って来ました。
いつもはHISを利用している(他社で値段は調べないで、そのまま申し込み)
のですが、今回はまず別の旅行会社(W.A.S)へ行き、そのあとHISへ、
ということで2社の値段を比べてみました。
けっこう値段の差があったから、比べて良かったです。
W.A.Sの方が1万数千円安かったので、そっちで申し込んで来ました。

予定通り、エールフランスの夜便を利用してのバルセロナ往復です。
マジョルカ島への往復は現地で購入することにしました。たぶん今回は時間
ないから、フェリーじゃなくて飛行機での移動になるとは思うけど。



2002年11月17日(日) 久しぶりの休日

休日出勤が続いていたから久しぶりのお休みでした。
家でゆっくり過ごしました。
午後から少しだけお出かけして買い物。

上大岡のヨドバシのカメラ売り場で知り合いとバッタリ。
同じように1人旅が好きな人で、ちょっとだけ話したのですが、やっぱり
近いうちに旅行に行くとのこと。
南米に何回か行っている人なんですが、今回もペルー&ボリビアへ。
年末年始の休みを利用して4週間の旅行だっていうので、うらやましいです。

ちなみに、ヨドバシでは見ていただけで新しいカメラは買っていません。
(笑)
欲しいなあって気持ちは持っているけれど。
買ったのはフィルムだけです。

疲れていたからなのか、夜8時頃に眠くなって寝てしまいました。



2002年11月16日(土) コタツ

寒いので今日からコタツを出しました。
TV見ているときに眠くなって、そのままコタツで寝ちゃうと絶対って言って
良いほど風邪をひくってわかっているけど、やっぱり眠くなっちゃいますね。



2002年11月15日(金) 上司のOKがとれました。

代休をまとめて取得して旅行に行けるって決まりました。
ただ、最大休めれば良いなあって思っていた日数は、やっぱり仕事の
都合上ムリだってわかっりました。まあ仕方がないです。
で、代休4日分(明日出勤する分も含む)+土日+有給1日で、トータル
7日間です。今までで1番短い海外旅行になります。
11月の終わりに出発です。

仕事帰りに本屋さんのガイドブックコーナーで立ち読みしながら旅行先
を考えました。
やっぱり日数が短すぎるから、マルタは断念。
いろいろ考えて、エールフランスの夜便でスペインのバルセロナ&
マジョルカ島に行くって決めました。
で、その足で旅行会社へ。日程&行き先が決まったから、申し込んじゃ
おうかと思って。
けど、営業時間を過ぎていたので既に閉まっちゃっていました。時計を
見ないで、けっこう長い時間立ち読みしていたから。
明日改めて旅行会社に行って申し込んできます。



2002年11月14日(木) 考え中

まだ上司には言っていない(言えない)けど、私の中では旅行の計画が
進行中。まだ旅行会社に行っていなくて、航空券が取れるかもわかって
いないけど。
一応、候補は下の通り。

1.マルタ共和国
 第1希望。
 同日着ができなくて、往復ともイタリアで1泊ずつしないといけない
 らしい。日数的に今回は難しいかも?

2.スペイン
 今度行くとなると3回目。
 エールフランスの夜便を使えば、定時で仕事が終わってから空港に
 行き、翌朝の午前中に現地に着くから効率的に使えるのは良い。
 (1)マドリード→アビラ→サラマンカ→ブルゴス→レオンと北上
 (2)バルセロナとマジョルカ島とバレンシア
 どちらでもいいかな。まだ行っていない町に行きたいから。

3.ハンガリー
  学生時代の1ヶ月間ヨーロッパ旅行の時、ブダペストに5日間
  滞在。
  スペインと同じでエールフランスの夜便利用可能。
  カメラの故障でその時の写真がほとんどなくて悔いが残って
  いるし、温泉に入れるのも良いから、また行ってみたい。
  内陸部にあって日本よりも寒いのはマイナスポイント。

4.メキシコ
  6年前に行ったことあり。
  タスコとかグアダラハラとか、行ってない町に行きたい。
  うまくすれば、またカリブ海にも行けるかも。
  ヨーロッパよりは寒くない。
  ユナイテッドを利用すればマイルが貯まる。
  飛行時間が長いのと、特に帰りの時差ボケが辛いのがマイナス。

そんなことを考えています。
いずれにしても少なくても8日間ぐらいは欲しい。(できれば10日間)
そんなに休めないとなると、近場で、タイとか台湾ってことにするかも。



2002年11月13日(水) 長い1週間

「まだ水曜日かあ・・・はあー・・・」って感じ。
さすがに先週末休みナシだったから、疲れがたまって来ています。
土曜日も出勤って決まっているから、まだあと3日も・・・。

たまった代休を使って、旅行に行こう!って考えるのが唯一の楽しみ
だったりします。
まだ上司には言い出せないし、旅行に行けるって決まったわけじゃない
けど。どこに行こうかなあって考えている時が1番楽しいです。



2002年11月12日(火) 歯医者さん

今日抜糸が終了。(先週親不知を抜いて、縫った糸の抜糸)
今月末にもう1度だけ歯医者さんに行けば終了になります。



2002年11月11日(月) 性格

やっぱり自分は几帳面じゃないってことを再確認する出来事がありました。
きちんとするつもりでやったはずが、元の状態よりさらにグジャグジャに
なってしまって、自分でも苦笑い。
まあ、普段は見えないところだから、ほとんど問題がないことだけど。
ちなみに、同じようなことをやって、金曜日にも「こういうのって、性格が
出るよね。(笑)」って言われたばかりです。



2002年11月10日(日) お疲れ。。。

今日も休日出勤でした。
なんとか昨日よりは1時間ほど早く帰れました。
・・・といってもAM8時半からPM7時半まで働いたので、やっぱり
疲れました。
休みナシでまた明日から新しい1週間が始まることになるので、週末まで
長く感じるかも。おまけに今度の土曜日も仕事だし。(さすがに日曜日は
休めるはず)

休日出勤の分、代休がもらえるので、代休をまとめて、土日と合わせれば
旅行に行けるなあ(行きたいなあ)って勝手に思っています。



2002年11月09日(土) 青くなったあと、安堵

休日出勤でした。
朝から仕事していて、夜7時半頃、あともうちょっとで帰れるかなあって
思っていたところが、大失敗をやらかしてしまいました。
疲れて集中力がなくなっていたからだと思うけど。
サイボウズっていうグループウェアを仕事で使っているのですけど、
管理者としての設定をしていたところ、間違って職場全員分(約100人)
のデータを削除しちゃって×××。
スケジュールとか会議室の予約とか、必要なデータが全て入っているから
それが全て消えちゃったとなると、影響はものすごーく大きいので、青く
なりました。
まあ、青くなったのは一瞬で、自動でバックアップとっていることを思い
出し、バックアップされていたファイルを元に復旧を始めたら、なんとか
1時間ぐらいで元の状態に戻りました。
ほっとしました・・・。

明日も朝から出勤です。



2002年11月08日(金) 図書館で

会社帰りに久しぶりに図書館へ。
読みたい本がいっぱいあって、どれにしようか迷った末に借りる本を
決めて、貸し出しカウンターに行ったのですが・・・
図書カードがなくて借りられませんでした。(泣)
カード類はいつもバッグの中に入れっぱなしなんですけど、たまたま
入っていなくて。(帰宅後確認したら家にちゃんとありました)
仕方なく本を棚に戻して帰りました。



2002年11月06日(水) 風邪

熱は別にないから普段通りに会社に行きましたが、今日1日、なんか頭が
ちょっとぼーっとしていました。
特に大きい失敗をしたということはなかったけど、ぼーっとして頭がよく
働いていないのが自分でもよくわかりました。
早くカゼ直さなきゃ!

歯の痛さ(違和感)はあいかわらずだけど、幸いにして、痛くてたまらない
ってほどではないです。



2002年11月05日(火) 親不知の抜歯

今日、抜いてもらって来ました。
なかなか抜けないみたいで、けっこう時間がかかりました。
抜いている最中も痛かったし、抜けた後も痛かったです。
今は痛み止めを飲んで、それほどでもなくなったけど。
ちなみに、やっぱり歯医者に行く前に簡単に夕食済ませておいたのは正解
でした。

明日、消毒のためにまた行って、来週、今日縫ったところの抜糸をすれば
終了らしいです。



2002年11月03日(日) 撮影会と仕事

昼間は撮影会に参加。午前中は公園、午後はストリートと、ちがった感じ
で写真が撮れたのは良かったです。

その後、当直なので職場へ。
基本的には、ただ職場にいればよくて、ちょっとだけお手伝い的な仕事を
したのみ。けっこう退屈でした。
ちなみに、前回はワールドカップ決勝戦の日に当番が当たっちゃって、
当直室の小さいTVで観戦(TV見ているだけで何もしなかった)でした。

あみだくじで順番決めたんですけど、年末年始に当たっちゃった運の悪い
人もいるから、まあそれに比べればいいかなあって思います。



2002年11月02日(土) 新製品

先日買ったミニコンポが届きました。
さっそく接続して聞いてみたら、やっぱり買って良かったと思いました。

あと、買ってから箱さえ開けていなかったプリンターですが、今日に
なってようやく使ってみました。
スピードが速いのと、音が静かなのは評判どおり、さすがって感じ。
肝心の画質の方は、きれいなの間違いないけど、今まで使ってきた
エプソンの800Cと比べると色がおとなしいかなあって感じ。
逆に言うとエプソンの方が派手すぎで不自然なぐらいなんだけど。
もう少しいろいろ試してみようかなあって感じです。



2002年11月01日(金) 不調その2

親不知の痛みがあいかわらず続いているけど、それに加えて、どうやら
風邪をひき始めたらしく、のどがイガイガ・・・。
足のかかとがあかぎれみたいな感じでけっこう痛くて。。。
あと、静電気のせいで、職場で金属のもの(スチールの机とか)に触るたび
バチバチ・・・。
そんなこんなで、気分はあまりよろしくありません。

じゃんけんに負けちゃって、職場の親睦会の幹事になることが決定。
なぜか4月とかじゃなくて、毎年11月に新幹事に交代しているらしいです。
とりあえずは忘年会のお店決めたりするのが最初のお仕事。
毎月給料日に会費集めて積み立てしているので、豪華にできるみたい。
去年はふぐ料理屋さんでやったという話だし。


 < 過去  INDEX  未来 >


かもん [HOMEPAGE]

My追加