かもんの日記

2001年12月28日(金) 年内のお仕事、終了。

昨晩はAM2時半頃に寝たので、起きるのがすごーく辛かった・・・。
昼間はちゃんと仕事やっていたから(終わらないんだもん)全然眠くなかった
けど、さすがに今は眠いです・・・。

年内は今日でお仕事終わりです。
なんか全然実感がなさ過ぎるんだけど。
結局、職場でも自分の机の上とか棚とか整理しなきゃ!と思いつつ、思っ
たまま年を越すことになります。(笑)
まあ、新年の課題っていうことにします。

明日は大掃除の予定です。



2001年12月27日(木) 時間が経つのが早すぎ

やらなきゃいけないことがいっぱいあるのに、思うとおりに進まなくて、時間
だけが過ぎていきます。まいったなあって感じです。

年内の仕事も明日でおしまいです。
仕事終わって、その日のうちに実家に帰ることの方が多いのですが、さす
がに今年は「まだ帰れない」状態なので・・・。(苦笑)



2001年12月26日(水) 年賀状作り

3年ぐらい前からパソコンでやっています。
3連休中には全く手を付けられなかったのですが、ようやく昨日と今日の
2日間でできあがりました。
去年まで使っていた年賀状作成ソフトがなぜか起動しなくて、仕方がなく
別のソフトでやらざるをえなかった分、慣れるまで時間がかかりました。

年末に向けて、あとは大掃除です。
さすがに、ちらかったまま実家に帰るのには抵抗があるので。



2001年12月24日(月) クリスマスイブ

世間はクリスマスイブのようですけど、私には関係ないです。(泣)
人が多いだろうから(特にカップルが。。。)出かけるのはやめました。
今日は家から一歩も出なかったです。
ひねくれ者なので、シャンパンもチキンもケーキもなしでした。(笑)

昼間BSで見てましたけど、セレッソがアントラーズに勝ったのが、今日唯一
うれしかったことです。



2001年12月23日(日) α7のデビュー

先週買ったα7を持って出かけました。
ホントは少人数の撮影会が希望だったけど、今週はないので、仕方なしに
東京写真連盟の撮影会へ。1人のモデルさんに対して、カメラマンが20人
以上取り囲んで撮るような大人数の撮影会です。
(モデルさんは10人で、たぶんカメラマンは200〜300人ぐらい?)
α7を使うのには向いていないってのは承知の上でした。
(レンズは85mmの単焦点と標準ズームの2本だけなので。そういう大規模
撮影会では望遠ズームでないと辛い。)

望遠ズームレンズを付けたEOS D−30をメインに使って、サブというか、
α7が使えるシチュエーションを待って、なんとか撮りました。
36枚撮りフィルム2本分撮りました。

α7の感想ですけど、やっぱりファインダーが見やすいのは良いです。
ピント合わせは、45点視線入力のEOS−3を持っている私としては比べ
ちゃうとやっぱり快適さで劣るって感じ。(まあ、それは仕方ない)
あと、縦位置グリップを買ったのは大正解でした。
全体としては、撮っていて楽しかったので、買って良かったと思います。
あとは、出来上がった写真が楽しみです。



2001年12月22日(土) ぐーたらな1日 その2

部屋の掃除とか、年賀状をパソコンで作ることとか、仕事関係の「宿題」
とか、やらなきゃいけないことがいくつもあったんですけど、結局、何も
しないまま1日が終わろうとしています。(笑)

明日はカメラを持って出かける予定です。



2001年12月21日(金) 図書館

仕事帰りに市立図書館へ。
(仕事は残ってたけど、また来週やればいいやって定時で帰りました。)
貸し出し期限を過ぎちゃっていた本をちゃんと返して、また本を借りて
来ました。
内田康夫の「不知火海」とか、読みたいと思っていた小説が借りられて
良かったです。



2001年12月20日(木) CDが届きました。

昨日の日記で書いた、相曽晴日さんのCDが届きました。
今回発売になったCDは過去に発売され廃盤になったのが復活したもの。
ファンになったのは高校生の頃(3枚目のアルバムが出た頃)で、当時は
お金がなかったから、レコードは買えなくて、レンタル屋さんで借りて来て、
カセットテープに録っていました。今でも一応、テープは残っています。
さっそく、届いたCDを聞きました。
今日、仕事の方では午前・午後で別々の会議をこなし、頭を使ったので
ちょっと疲れてたんですけど、CDを聞いたらリラックスできました。



2001年12月19日(水) 届いたのは・・・

相曽晴日さんのCD(1982年11月5日発売のファーストアルバム「トワイライト
の風」の再リリース)をネットで注文していたのですが、早ければ発売日の
今日に届くかもって期待していました。
わくわくしながら郵便受けを見たんですけど、入っていたのは図書館からの
督促だけでした。(苦笑)
しまった! まだ、本を返してなかった。週末には返しに行かなきゃ!

で、CDについては、「今日発送しました」ってメールが届いていました。
たぶん届くのは、明日か明後日だろうと思います。



2001年12月17日(月) ほぼ治ったかな?

体調の方は、もうだいぶ良くなりました。
ただ、なぜか鼻声だけは直らないんですけど・・・。(笑)



2001年12月16日(日) ぐーたらな1日

洗濯とちょっとだけ掃除をしただけで、あとはのんびりと何もしない1日
でした。
ホントはちょっとだけカメラを持って出かようかとも思っていたけど、
お昼寝しちゃって、それもナシ。

新しく買ったα7のデビューは来週末にします。



2001年12月15日(土) 新しいカメラ

新しい一眼レフのカメラを買いました。
すでに一眼レフ2台とコンパクトカメラ2台と中判カメラ1台とデジカメ2台
といった感じで、カメラはいっぱい持っているんだけど・・・。
「また買ったの?」って絶対言われそうだから、内緒にしようかなあとも
思いましたが。(笑)
買ったのはミノルタのα7です。レンズも2本購入しました。

コンパクトサイズのデジカメも買う気持ちもあったけど、とりあえずは先に
延ばすことにします。

明日は買ったばかりのカメラのテストも兼ねて、撮影会に行きたいところ
ではあるけれど、カゼの方はまだ100%治った訳じゃないから、やっぱり
やめておきます。



2001年12月12日(水) 特にないけど・・・

髪の毛を切りました。
体調はなんとか少しずつ良くなっている感じがします。
夕食はおでんを作りました。冬の食べ物ではおでんが1番好きです。



2001年12月11日(火) 係の忘年会

今年は課の忘年会は日程が合わないという理由で中止になり、今日、係の
忘年会でしたが、やっぱり体調不良のため、私だけ不参加でした。
ちなみに場所は中華街という話でした。
・・・体調が戻ったら、美味しい物を食べに行くことにします。

「歩き方」のアンコールワット・カンボジア編を買いました。
本を見ていると、やっぱりいいなあって思います。
なんとか1月下旬に行けるよう、がんばります。




2001年12月10日(月) ボーナス

昨日も1日寝ていました。
一気に体調回復とはもちろんいかなかったけど、なんとか今日は仕事に
行きました。
体調不良で、思考能力も集中力も全然×でしたが。
(まあ、それは仕方がない。)
とりあえず、仕事に行ける程度には戻ったということで、良しとします。

すっかり忘れていたけど、今日はボーナス支給日でした。
振り込みだから実感がないし、欲しい物があっても買いに行こうって
いう元気も今はないけど。



2001年12月08日(土) 静養中

昨日はカゼのため、お仕事休みました。
熱はないけど、なんかふらふらするので1日寝てました。
やらなきゃいけない仕事はあったけど、無理するよりは静養すべきだと思っ
たので。

で、今日もそれほど回復はしていなかったけど、レンタルビデオの返却と、
風邪薬が終わっちゃったのと、冷蔵庫が空っぽなのもあって、ちょっとだけ
外出しました。
それ以外は、ほとんど布団の中で過ごしていました。
で、少しは良くなって来たかなあって感じです。

明日も家で静養します。早くカゼが直ると良いです。
(ホントは撮影会に行く予定を立てていたんですけど、キャンセルしました。
残念だけど・・・。)



2001年12月06日(木) 体調、最悪・・・。

カゼは直ってません。
というか、だんだん悪くなって行ってます。
熱はないけれど、鼻がひどいし、のども痛くて、くしゃみは出るし、完全に
鼻声だし。
カゼ薬は飲んでいるし、食べるものに気を遣ったり、暖かい格好で早めに
寝たりしているんだけど、良くなる気配は今のところナシ。
早く直ると良いけど。。。



2001年12月04日(火) 中ジョッキで3分の2

友達と飲みに行きました。
あいかわらず体調はよくないんですけど、先週、私の方から電話して約束
したので。キャンセルしなきゃならないほど体調最悪ってほどでもなかった
から。
元々飲まない方ですけど、今日は生ビール、中ジョッキで1杯飲みきる
ことはできなかったです。飲んだのは、ジョッキの3分の2ぐらいでした。
(普段は2杯ぐらい)
3時間ぐらい飲み屋さんにいたんですけど、体調よくないので、あんまり
飲もうという感じじゃなくて。
でも、食べる方は普通に食べました。(笑)



2001年12月03日(月) カゼ

昨日まではのどがちょっと痛いだけだったのに、今朝、目が覚めると、鼻の
方も調子悪いのに気付きました。
熱はないし、会社を休むほどではなかったですけど。
で、ポケットティッシュだけでは絶対足りないって思って、職場に箱ティッシュ
を持って行ったんですけど、正解でした。(笑)
今日は1日鼻ばっかりかんでいて、あんまり仕事は・・・。

体調不良なので、今日は早く寝ます。



2001年12月02日(日) 風邪気味

ちょっとだけ、のどが痛いです。
熱はないし、咳も出ないけど、のどだけちょっとやられたみたい。
とりあえず、のど飴をなめたり、うがいを頻繁にしたりしています。
そんなわけで、今日は家の中で1日すごしました。



2001年12月01日(土) 甥っ子&姪っ子と遊びました。

この前会ってから1ヶ月半ぶりぐらいになるけれど、祥吾くんとあかりちゃん
がうちに遊びに来ました。
お昼を食べに行った回転寿司で、納豆巻きを食べてるあかりちゃんをデジ
カメでいっぱい撮りました。
手や顔にご飯や納豆が付いたりして、ちょっと大変だったけど、おもしろい
写真が撮れたと思います。(笑)
それから、滑り台好きの祥吾くんのリクエストに応えて、近くの公園に遊び
に行って、そこでも写真撮りました。
写真は近いうちにアップします。


 < 過去  INDEX  未来 >


かもん [HOMEPAGE]

My追加