政治とか

 まず、いきなり言い訳します。
 実は、それほど興味があるわけでもありません。
 もともと、言ったら引かれるような思想の持ち主です。
 なので、あまり大っぴらに言う気になれません。
 こういう意見は、個々がそっと思っていればいいことだとは思うのです。
 じゃあなんで書いたか。気まぐれです。書きたくなっちゃったのです。

 最近、なんだかいろいろ騒がしい。
 もともと、「連立政権」ってのが出来たときから、胡散臭くなってるんだけど。
 今更、何を騒いでいるのやら、と個人的には思ったりしてます。

 人権擁護法案と外国人参政権、そして憲法改正、など、など。
 実際問題、こういう問題について知ってる人ってどれくらい居るんだろう。
 投票率を見てる限りでは、知らない人の方が多いと思う。
 知っててあの投票率だとするなら、なんだか悲しい。

 この騒動について、マスコミは相変わらずダンマリです。
 だから嫌いなんですけどね。もう、ここ10年くらい、まともにテレビを見ていない。
 新聞も同じ。社会人で新聞読んでないと非難されたりするけど、騙されてるよね〜。

 大東亜戦争について、日本サイドから見た歴史を知ってる人はどれくらい居るんだろう。
 この100年の間に、世界はどういう変遷をしているのか知っている人はどれくらい居るんだろう。
 それらの事象について、客観的に考えている人はどれくらい居るんだろう。
 政治経済について、各政党について、考えることはいっぱいあるのに。
 もっとも、それを意識せずにのほほんと生きられたことは、平和の証でもある。
 だけど、そろそろ自国について、目を向けても良い頃なんじゃないかと思うのです。

 僕は、日本という国が大好きです。
 この国に生まれ、この国で生活できることは幸せだと思っています。
 収まるべきところにきちんと収まって、もとのようなのほほんとした情勢に戻って欲しい。
 気付いたら手遅れだった、ということの無いようにしたいな、と思ってます。
2005年03月30日(水)


 本日は京都方面にてお仕事だったのですが、途中の喫煙コーナでこの広告を見かけました。
 京都・滋賀・福井・石川・富山にて限定発売の煙草です。

 これです。
 ほんとうはJTのリンクを張るのが良いのですけど、今、JTは登録制になってるのですね。
 今日、見ようとして初めて知りました。もう登録の申請はしましたけど。

 コンセプトが良いなぁ、と思って吸ってみたいのです。けど、京都まで買いに行くのも…。
 今日の現場周辺では見かけなかったし。
 そのうち全国展開になるんでしょうか。
 とりあえず、今度、京都の現場のときに探そうっと。
2005年03月28日(月)

意見の聴取

 免停期間の短縮のため、意見の聴取に行ってきました。
 おかげで、90日免停が60日になりました。
 これで、短縮講習を受ければ、最終的に30日の辛抱になります。
 いろいろ面倒だけど、身から出たサビだから仕方ない。

 聴取自体は10分もかからずに終わるのですが、80人近くをまとめてやるので、待ちが長い。
 9時集合で、終わったのは11時半くらい。
 一般公開しているから、まとめてやらなきゃいけないんだろうけど、ちと不合理かな〜。
 実質、前歴無しなら90日免停が60日に短縮されるってのも通例のようですし。
 でも、これに出ていなければ、短縮にはならないらしいので、行かなきゃ駄目なんですけど。
 わざわざこういう場を設けなくても、ゴールド免許だってことは知ってるやん、とか思ったりもしたのですけど、話によれば、反省文とか交通表彰なんかを持って行くと、さらに短縮になることもあるらしい。だから、こういう場を設けて一気にやっちゃおう、ということらしい。
 なんだかよく分からないシステムですが、まぁそんなもんなんだろうなぁ。

 質問は、まぁ、大したことではなかったです。
 なんでスピード出したのか?とか、反省してるか?とか、そういうことを聞かれました。
 なんか、やけに長く話している人もいましたけど、それで変わるのか〜?って思ってました。

 開けてからが大事なんですよね。
 はやくゴールドに復帰しないとな。
2005年03月24日(木)

活字離れではなく

 最近はあまり聞かなくなりましたが、「若者の活字離れ」と言われてました。
 しかし、実際はインターネットの普及により、むしろ活字に親しんでいるのが現状でしょう。

 ただ、いわゆる「行間を読む」ことが出来ない人が、最近多い気がします。
 単純に、言葉面のニュアンスだけで、その文章を読み取るという、そういう感覚。
 表には出てこない、隠されている意味づけを想像する読み方が出来ていない気がするのです。

 さらに、感情移入ということも出来てないような気がします。
 あくまで自分の価値観のみで、書かれている文章を読むだけ、という読み方ですね。
 書いている人の背景や、そこに至る経緯を一切気にせず、字面だけで評価する。

 これを感じたきっかけは、最近流行りの「ブログ」に付けられたコメントです。
 ん?そういう意味で書いてるか?と感じるコメントが、やけに多い気がするのです。
 これは、主観的なものだけではなく、明らかな誤読ということです。
 指摘したり、意見を述べる、その論点がずれているのです。

 あと、話を最後まで聞けないというのも、最近の風潮のようです。
 途中であっても、気に入らない意見があれば、容赦なく割り込んで自分の意見を話す。
 そのくせ、自分の話に割り込まれると、とたんに激高する。
 子供ですか、と言いたくなるのですけどね。

 近頃、日本語を見直す、というスタンスで書かれた本が人気のようです。
 些末な言い回しや、敬語の使い方など、間違った言い方を指摘して正すという内容の本です。
 確かに、「正しい日本語」というのは美しくて、気持ちの良いものではあります。
 しかし、あくまで言葉はただの道具です。
 まずは、何を話し、どう読み取る(聞き取る)かが最重要点だと思うのです。
 それは、言葉の些末な部分を気にする以前の問題だと、個人的には思います。
 まずは、会話のマナーや、文章の読み方をきちんと学ぶことから始めるべきだと思うのです。
 それを理解した上で、学びたい人だけが、正しい日本語を学べばいい。

 余談になりますが、そもそも言葉は進化して行くものだと思っているので、
 「正しい」日本語というものは、果たしてどういうものを言うのだろうか、と思ったりもします。
 ら抜き言葉とか、間違った敬語というのも、それはそれで正しかったりするんじゃないのかな。
 形式にとらわれて、現状に則さない言葉を使い続けることは、原則不可能だと思うのです。
 それじゃ、言葉も死んじゃいますしね。

 最近の教育の現場はよく分からないのですけど、どうなんでしょうね。
 こういう、本来の「国語」の教育って、きちんとしているのでしょうか?
 議論のやり方とか、感想文なり論文なりの書き方だとか、
 そういう「小手先」の技術だけで終わってるのだとしたら、
 それこそが本当の日本語の危機だと、恐怖を覚えます。
 「生きた日本語」は、口語にこそあるというのが、正解だと思うのですけどね。
2005年03月22日(火)

ソーシャル・ネットワーキング・サービス

 「キヌガサ」というSNSに参加しておりまして。

 そちらでも、ここみたいな雑文を書き散らかしております。
 ただ、「キヌガサ」はSNSなので、招待された人しか参加できません。
 まぁ、いろいろなサービスに入れば、参加することも出来るみたいなんですけどね。

 エンピツ大好きなので、こっちを辞める気は全然無いのですけど、更新頻度は、もしかしたら向こうの方が多くなるかもしれません。というか、実際多くなってる気がするのです。
 関心空間とか、ただせさえ貧弱なコンテンツを分散させるのはどうかとも思うのですけど、使い勝手の違いだとか、文章の性質とかで分けたくなるのですよね。

 で、折角なので、もし、キヌガサに書いている方も読んでみたいと思われる方がいらっしゃいましたら、下のフォームなりなんなりで、その旨をお知らせ願えますでしょうか。出来る限り、キヌガサからの招待メールを出させて頂きたいと思います。
 メールでの招待となりますので、メールアドレスはお書き忘れにならないよう、ご注意ください。
 また、招待に応じて頂いた場合は、僕の「友達」という位置づけになってしまいます。
 その点も、ご了承ください。
2005年03月21日(月)

憂鬱と焦燥

 久しぶりの快晴で、かなり憂鬱。
 何故かと言えば、クルマが運転できないから。
 ドライヴ行きたいなぁ。

 そして、部屋の整理してたら、兵庫県警呼出状の封筒に葉書発見。
 なんと、すぐに返信しろと書いてあった!
 やばー、出してないけど平気なのかな。
 明日、すぐ出します。
2005年03月20日(日)

春の気配

 気付いたら、冬用コートじゃ暑くなってました。
 もうすぐ春なんですね。3月も半ばなんだもんな。
 春先にクルマの運転が出来ないなんて、悲劇だなー。
2005年03月17日(木)

OZO

 うちの実家で使っていた塗り薬。
 こっちに引っ越すときに、一つ持ってきたんです。

 僕にとって、かなりの万能塗り薬なのです。
 虫さされにも効くし、吹き出物とかが出来ても、これを塗っておけばすぐ治る。
 かなり重宝しているのですが、そろそろ無くなりそうなのです。
 まだ売ってるのかなぁ。
 製造元の「アジア製薬株式会社」を検索しても、出てこなかった。
2005年03月15日(火)

出力遅延

 自分の考えをまとめていくことの、なんという難しさ。
 頭の中での思考は、言葉ではないパルスの奔流というイメージ。
 それを、言葉という枷に無理に入れ込みつつ、形あるものへとアウトプットしようと試みるも、
 その、もどかしいほどの遅さのなかで、どんどん思考は溢れて消えていくのです。
 作家さんは偉大だなぁ…。
2005年03月14日(月)

冬の日



 今日の天気。
 寒いけど、こういう日が好き。
 冬もあと僅かで終わっちゃうんだなー。
2005年03月13日(日)

今後やりたいこと

 今まで、まぁ、それなりにいろんな人のいろんな思想に触発されてきました。
 その結果、まだまだ幼く稚拙ではあるけど、「僕の」思想ってものが固まりつつあります。
 それを、一つの形としてまとめたいなぁ、と思っています。

 これは、言うなればただの独り言です。
 誰に対してのものでもなく、まとめたからどうなるものでもない。
 ただ、その課程は、なかなか興味深いものになるのでは、という予感があるのです。
 もちろん、それは自分にとってです。

 まとめたものは、ホームページにアップするつもりです。
 これは、ただの自己満足であると同時に、僕なりの恩返しでもあります。

 ま、いつになるかは分からないですが、気楽にぼちぼちやってみようと思います。
2005年03月11日(金)

読みが当たった!

 Victor JVCより、カーオーディオの新製品が発表されました。
 予想通り、フロントAUXが付いているものがラインナップされてます。
 KD-DV6100と、KD-C434です。
 4月上旬発売か。お金準備しとかないとな。
2005年03月09日(水)

素敵な自主制作

 埼玉最終兵器と言うサイトに「METAL SAGA」発売記念でアップされた曲が格好いいです。
 前から、METAL MAXシリーズの音楽を「ヘヴィメタル、ハードロック」でアレンジされていて、
 これがどれも格好良かったのですけど、今回のは、また一段と格好いい。
 派手で重厚なギターの響きが好きな方、お勧めです。



 あ、日付がずれてたので直しました。
 深夜回ってから更新することが多いので、次の日になっちゃうのですよね。
 日付選択のトグルスイッチ、上に付けて欲しい。
2005年03月08日(火)

と、言うわけで

 明日は休むことにしました。
 休みます。
 寝ます。
 昼には起きたい(希望)。
2005年03月07日(月)

休み無し

 今日で、三週連続勤務なのです。
 うち、5日くらいは深夜、2日くらいは早朝から。
 さすがにしんどくなってきました。
 来週は休む。絶対休む。休ませて〜。
2005年03月06日(日)

最近の模様

 METAL SAGA発売の発表(関心空間参照)から、もうワクワクで大変なのです。
 スーファミを引っ張り出して、2をやり始めたりしています。
 10年ぶりだもんなぁ。
 あの雰囲気が変わっていないことだけを祈りつつ、発売日を待つ日々です。
2005年03月03日(木)

最近のお気に入り

 セブンイレブン限定商品のアイスがお気に入りです。
 「ワッフルチョコミントコーン」と「ボリュームカップ チョコミント」。
 チョコミントアイスが大好きなのです。

 冬に食べるアイスは格別ですなぁ。
 
2005年03月02日(水)

三月

 あさ、家を出たら、雪がちらついていて、なのに青空でした。

 冬も終わりだなぁって、何となく思いました。
 暖かくなって、免停が解けたら、ドライヴに行くぞー。
2005年03月01日(火)

日々 / いけだ