まれ日記

2021年01月27日(水) 「つぶくさん」と呼ばれたスーツの話

濃紺の地に、それより多少明るいぐらいの紺〜濃い青のストライプのスーツをもう10年ぐらい着ている。いつから着てたのか忘れたけど、A○KIで買った記憶がある。そして2011年度に勤務していた浦和支社で着ていたのは間違いない。

浦和支社に当時「つぶくさん」という人がいて、その人が着てるスーツと完璧にカブっていたので、おれは自分が来ているそのスーツを「つぶくさん」と呼んでいた。嫁にも「つぶくさん、そろそろクリーニング出しといて」とか言ってて、それで通じた。もはや嫁はそのスーツのことを覚えていないらしいが。

そんで、その「つぶくさん」の左尻のポケットについに穴が開いた。今日、帰るときに気づいた。習慣としてスマホを左尻のポケットに入れているので、そもそもその部分は傷みが激しいのである。それで去年は二本もスーツを駄目にした。そのいずれもツーパンツ、というのを買っていたので、一本駄目になっても、替えはあるんだけど。

でも「つぶくさん」はツーパンツで買ったわけではないので、替えはない。よってもう「つぶくさん」は成仏ということになる。さよなら、「つぶくさん」。

スーツは仕事着であるし、結構酷使するけど、この10年ぐらい、そこまで体型が変わっていないこともあり、あまり買い換える機会がない。一着をとても長く着る。だから自然、愛着がわくということなのか、「つぶくさん」との別れが寂しい。手持ちの紺基調のスーツが、ほかになくなってしまうということもあるけど。

ものに執着しない。思い出に執着しない。それはそれでステキなこととも思うんだけど、ものを通して、これまでの自分を見つめ直すことを、自分はやってきたなあと。だからそういうものとの別れが、一段と寂しさを募らせるのである。


ところで「つぶくさん」は元気なのだろうか。2011年当時に64、5歳ぐらいの人で、加齢臭がきつすぎる人だった。



2021年01月24日(日) 1月もあっという間に

あと1週間ぐらいで1月も終わろうとしてますね。空虚な日々です。休みの日は引きこもってゲームばっかり。


昨年末から「信長の野望・大志」ってゲームを扇谷上杉でやってたんだけど、先週エンディング。里見で2周目に突入したけど、ちょっと飽きてしまって、A列車を引っ張り出してます。

PS3の方は、第3次スーパーロボット対戦を引っ張り出してみたけど、グラフィックですでにげんなりしてます。そしてムズい。こんなムズかったっけ。サイレン3はプレイすると疲れてしまうので、放置中です。


ドラムはレッスンに行くぐらい。家では基本、何もやっていません。昨年は、スタジオには入れないながらも、家で結構トレーニングしてたんだけど、今年はなんだかやる気にならない。このまま忘れてしまいそうでコワいです。


マネモノのみんなは、元気かなあ。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加