まれ日記

2020年07月13日(月) 足りなかったピースがはまる感覚

最近、コロナのことばっかり書いてる気がするので、今日はちょっと違うことを。まぁここんところ新規感染者数が増えてて、コワイんですけどね…


over50のヒトは覚えてると思うんだけど、その昔『コラとん』というTV番組が日曜夕方にやってまして。そう、とんねるずの。そのなかで、危ないタイプ、みたいなコーナーがあって、いかにもやばそーな奴をとんねるずの2人がコントで演じてたわけなんだけど、そのなかで山崎ハコ様の曲が使われてた回があったのです。

茫然とした、困り果てたような表情で煙草をすうタカサンの横で、ノリサン扮する女性(画面には映っていない)のモノローグが延々と続く展開。

『あたし、全然、気にしてないから…』
『全部、日記に書いてあるの…あなたに抱かれた回数まで、ぜぇ〜〜〜んぶ!!』
『あなたと最初にデートした日にラーメン屋さんに行ったでしょ?そのときの割り箸…しまってあるわ。』
『結婚するんでしょ?その彼女と…おめでと』
『挙式の写真ができたら送って?…神父(新婦?)の写真を切り取ってあたしの顔をそこに貼ってみたいの。
そうしたら、あたしがそこにいたかもしれないでしょ?…平気よ。』

そんで、カメラがすーっと引いていくと、タカサンのすぐ横に、首にロープをかけ、ガスホースを口に咥えて、口に入れた大量の睡眠薬をバラバラとこぼしながら、ノリサン扮するアブナイ女が『平気よっ!へへへへ』って。

…みたいなシーンなんだけど、そこにずっと流れていたのが山崎ハコ様の曲。これは何て曲なんだろ?と、当時高校生だった自分はすごく気になってたんだけど、調べるすべはなく。山崎ハコ様が歌っている、というただ一点しか手がかりはなく。30数年の月日が流れた。

たまーに思い出したように、歌詞の一部と歌手名とでググってみたりはしてたんだけど、全然ヒットせず。不思議なんだけど。ホントに全然ヒットしないんですよ。

そして今回、その曲が入ってたらいいななどと少し期待しつつ、山崎ハコ様の2枚組ベスト盤を購入したワケなんだけど、やはり入っておらず。一体、アノ曲はどうなっちゃったのー?とモンモンとしてたところ、

なんか偶然が重なって、例の幻の曲のタイトルが判明。すごいキセキ。や、もうあえてどうやって判明したかは書かないけども。


思い出す頻度は、もしかしたら数年に1度程度だったのかもしれないんだけど、30数年もの間、ずーっと心に引っかかってたものが成仏したというか、欠けたピースがようやくはめ込まれたというか。なにしろ、心底ほっとしたワケなのです。

この曲のタイトルを知らないで死ぬ人生もあったんだろうな、と思うとなんだか感慨もひとしお。でもあらためて曲名で検索してみても、なんかうまくヒットしない。なんでなんだろうな。放送コードがなんちゃらとか?なんだかわからないけど、歌手名プラス曲名でも、なんかジャストミートしない。ミステリアス。ようつべだとさくっと出てくるんだけど。…と、まぁそんなことがございましたということで、よかったよかった、というオハナシでした。山崎ハコ様。素晴らしすぎる。



それでは、お聴きください!山崎ハコさんで、『にぎりこぶし』!
(リンクは省略するよ(^^)/)





 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加