まれ日記

2017年08月27日(日) 負け抜き甲子園2017

今年の夏は雨が多くて涼しいせいか、なんか夏っぽい気分をそんなに感じていない気がする。仕事も大変だったし、伊勢やのかき氷も食べてないし。

甲子園も終わってしまって、いつもだったらこのぐらいの時期に秋の訪れを強く感じるわけなんだが、甲子園が終わってからのほうが暑いぐらいである。

別に理由があるわけでもないんだけど、何年か前にこの日記上で「日本一弱い高校野球チーム」を決定するという試みを実行したことがあり、何年かぶりでやってみようと思う。

先日の決勝戦。花咲徳栄14-4広陵。これを負け抜き戦の緒戦とする。広陵は準決勝へ「負け進む」。準決勝で広陵に敗れたのは天理高校。天理は準々決勝へ負け進む。準々決勝で天理に敗れたのは明豊で3回戦へ進む。3回戦で明豊に敗れたのは神村学園。2回戦で神村学園に敗れたのは京都成章。京都成章は2回戦からの登場だったので、1回戦へは負け進めない。ということで、今年の甲子園での「最弱」は京都成章高校となる。

京都予選を調べてみると、決勝で京都成章に敗れたのは竜谷大平安。準決勝で竜谷大平安に敗れたのは西城陽。準々決勝で西城陽に敗れたのは北稜。北稜に敗れたのは京都共栄、京都共栄に敗れたのが南陽、南陽に敗れたのが堀川、ってことで、京都の堀川高校が今年の負け抜き戦で全国制覇ということになりました。

この堀川高校は1956年の選抜大会に出場し、2勝を挙げているそうで(笑)約60年後に全国最弱になるとは。結果からすればこういうことなんだけど、実際には過去の甲子園出場校が全国最弱になるとか、ありえないので。この負け抜き戦の信憑性もないに等しいということかも。


では今日はここまで。アディオス。



2017年08月17日(木) 今年の夏は

それにしても梅雨の間はあんまり雨が降らなかった気がするんだけど、梅雨明けしてからよく降るね。アホか


15日の日は振替休日で墓参りに行ったんだけど、こんなにバシャバシャ雨が降ってる8月15日は記憶にない。盆が終わると夏も終わり、って毎年そういう気分になるんだけど、今年はまだ夏が来てない、ってカンジがすごくする。


頭痛はとれない。仕事のめどはつかない。夏気分でないのも当然か。



2017年08月15日(火)

今年のお盆は涼しいし、天気も悪いね。でも13日の日はそこそこ暑くて、夏の雰囲気だった。お昼前に本家にスイカを届け、伊勢やのお昼はお休みだったのでおはぎだけ買って、須田でお昼ご飯。夕方に実家に行き火を焚いてお墓へ。戻ってきて家にお線香をあげにいって、その後実家に戻り銀のさらの寿司を食らう。笹互よかうまいかもなあ。そうこうしてるうちに本家の親せきが来て、飲む。花火をやろうというのでまた本家に行って花火やって帰る。そんなお盆初日。

お盆二日目は9年ぶりに出勤となりました。でもフレックスで午前中のみであがりました。西新井のアリオにわざわざ行ったが、なんか頭痛が。最近、頭頂部から後頭部にかけての頭痛に悩まされておる。夜は家でホットプレートなど出してお好みを食らう。煙充満。

そんなカンジでお盆3日めを迎えています。朝から天気が悪い。今日は7月の振替休日でお休みなのです。ダビスタ04も行き詰っているな。夕方お墓に行く予定だが天気が心配。


そうそう。11日の山の日は成田ゆめ牧場ってとこに行ったのでした。天気はやはり今イチだったのだが、こども遊ばせるにはまぁまぁいいのかな。小学生とかになるとキツイかもだけど。牧場に向かう道中の高速で、胸が苦しくなり焦った。頭痛の件もあわせて体調が心配な夏。



2017年08月05日(土) 八月がやってきて

8月ですが、今年は連続一週間の休暇を月内に取れそうもありません。「夏休み」は無さそうですけど、もうそれは別にいいや。

8月いっぱいまで仕事がハードに進行していきそう。9月に1週間休みを取ろうと思ってましたけど、それもいろいろあって無理そう。愚図な上司のせいで。

そんなわけで、いつもの8月とは全然気分が違いまして。でも娘は夏休み中だし、週末の休みはこどもを遊ばせることに費やすことが多くなっていて。


先週は泊りで海に行きました。台風5号が心配で、海に向かう道中も雨降ってきたりして気をもんでいましたけど、でもちゃんと海で遊べた。よかった。おれが子供のころから行ってた塩見の海水浴場。子供連れの海水浴客が多いなか、海水浴場のど真ん中で投げ釣りしてるジジイが二人いましたけど。せめてちょっと場所ずれるとかさ。いいトシなんだから、そのへんの気遣いはしてほしいなあと思ったけど。気遣いのできない大人(ジジイ)が多いのかな。残念な世の中。

今日は、埼玉のむさしの村に行ってきた。意外に良くて、びっくりした。まったく期待してなかったので余計に。今年の夏、もう一回ぐらい行ってもいいかな、って思った。小学生未満の子どもだったら絶対満足するだろうと思う。


バンドのほうは停滞中。マネモノもどうなるかね。向こう数年ぐらいは厳しいかもしれないね。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加