まれ日記

2016年08月26日(金) ぼくのなつやすみ2016 延長戦

亀戸勤務の時の振休が未取得のまま残っていたので、ここで取ることにして金土日の三連休になりました。

そして新江の島水族館へ。そんな久しぶりなカンジはしなかったんだけど、考えてみたら2007年以来、9年ぶりなのね。あのときはウチのバンドのリーダーとかと行ったんだった。車中で「つしまみれ」など聴きながら。


今回はなにしろ暑くて、イルカのショーも2バージョン見たりして、夏っぽい雰囲気を満喫した。お姉さんが目立ちすぎるショーも、あんまり覚えてないけど多分9年前と同じだったんだろうなあ。ショーのなかで歌われていた歌は聞き覚えがあった。


なにしろ娘が喜んでて、それだけでも嬉しかったな。



夏のイベントも、あとは9月3日のライブを残すのみ。なんだか夏休みの宿題が最後に残ってるカンジになっちゃった(笑)



2016年08月22日(月) ぼくのなつやすみ2016はおわりましたが

9連休の夏休みが終わり、職場へ。台風が近づいてて雨も降ってて、それだけでも朝が憂鬱だったんだけど。


午前中は夏休みのことばっかり考えてましたが(笑)昼過ぎからまぁまぁ仕事モードへ移行。


9連休の夏休みは二年ぶりでした。9連休、って考えると休みに入る前はやっぱり期待してしまうし、休みたおすぜー!って気合もどこかで入ってしまうと思うんだけど。


でもね。9連休があっという間に終わってしまっても、それは仕方ないと思わないといかん。だって、仕事してる一日がこんなにあっという間に終わってしまうワケなんだからね。


来年からはそんなふうに思いながら、夏休みを過ごすことにします。



夏休みは終わったが、おれの夏はまだ終わっちゃいねえー!9月3日のライブまでは!学芸大学のMAPLE HOUSEってとこでライブをします。よろしくお願いします!



2016年08月21日(日) 本当のこと知りたいだけなのに2016

夏休みはもうおわり。



夏休み最終日はめっちゃ暑くて。台風が近づいているらしく、雨の予報もあったけど、結局一日中ふらなかったね。曇ってる時間帯もあったけど、夏の青い空が印象的。



「えびすや」へ買い物に行って、嫁とこどもを実家に送り届けて、スタジオへ。


9連休の夏休みももう終わり。明日からは日常に復帰します。復帰できるかなあ。



2016年08月20日(土) ぼくのなつやすみ2016 8日め

もう夏休みではない、ただの土日の土曜日。


9月3日のライブに向けてのスタジオリハがありまして、一発目は12時半から15時半まで渋谷で。二発目は19時から22時まで池袋にて。


バンドやってると一日が早く終わってしまう。でもなんか職場復帰へのリハビリというか、ちょっと心の準備ができたというか。


そうそう。夏休み入るまで、両足の甲から足首ぐらいまでむくみがあったんだけど、多分お盆終わるころまでによくなってました。だから今は違和感感じない。あれ何だったんだろうなー。



2016年08月19日(金) ぼくのなつやすみ2016 7日め

こどもがスイミングに通っていて、今までは話に聞いてただけだったんだけど、この日はじめて見学に行った。こどもがほかの子たちと混ざって団体行動してるのを見るのは、やっぱりなんかフシギな感じがする。


その後、伊勢やに行って、たぶん今夏最後のかき氷。職場復帰用の両さんサブレもそこで購入。


夜は実家に行って飯を食った。ピアノもちょっと弾いた。家に帰ってから、いったんフラフラと外出したけど、雨も降ってきたし帰ることにした。家に帰っていつのまにか気を失った。


明け方にスマホが一時的に行方不明に。ベッドの下から発見されたけど。



あーもう。自分がどんどん元気がなくなっていってるのが、わかる(笑)




2016年08月18日(木) ぼくのなつやすみ2016 6日め

特に予定は何も入れていない日。天気も悪かったし。数日前から古いサイレンを引っ張り出してきており、攻略本みながらシナリオセレクトでタイムトライアルしたり。こどもが遊べ遊べとうるさいので、ちょっとげんなりしながら遊びに付き合ったり。


それにしても雷がすごかった。うちの近所に落ちてたんじゃないかなあ。


雨がだいぶやんでから夕方にコンビニに出かけたけど、外出はそれのみ。こどもと一緒に風呂に入った。


なつやすみも3分の2を消化し、時間が加速していってるのを実感。淡々と時間を消化するんだけど、なんとなく過ごしているようでいて、時が容赦なく過ぎていってるのをなすすべもなく見送っている自分がいる。あきらめにも似た感情。毎年恒例。



2016年08月17日(水) ぼくのなつやすみ2016 5日め

前日からの雨がやみ、晴天の一日。富津にあるマザー牧場に行ってきました。


10時半ころには現地に着いていたので、余裕のスケジュール。マイナス30度とか、トレジャーさがしとか、遊園地系で午前中遊んで、昼はジンギスカンを食らう。暑かったけど。

午後は主に動物と戯れる系。娘がこぶたレースに出走したりして。結果は最下位だったけど。牛の乳しぼりとか、ソフトクリームうまかったり、うさぎとたわむれたり、キーホルダーつくったり、ブルーベリー摘んだりして。ゴーカート乗って終了。結構盛りだくさんで。こどもは元気、親はぐったり、みたいな。でも楽しい夏の思い出になりました。


そうそう。この夏休み中のノルマを3つ決めてたんだけど、初日にカレー作って、3日目に醒めない買って、4日目にシン・ゴジラ観て、あっさり達成。


夏休みは残り4日。



2016年08月16日(火) ぼくのなつやすみ2016 4日め

夏休みももう半分近く消化。今日は水曜じゃないよな、火曜だよなっ!ていうのを自分の中で何度も繰り返した一日。毎年おんなじようなことしてる。


今日はホントは家族で遊びに行こうと思ってたんだけど、台風が近づいていて天気が悪いので、予定をずらすことにしたのだ。そんで、こどもを実家に預けて、シン・ゴジラを見に行った。なんかすげえなあ、というか、面白かった。時間があっという間に過ぎてしまった。


夜は息子と飯食いました。天気も悪くなりつつあり、帰りの高速ではかなり激しく雨が降っていた。



2016年08月15日(月) ぼくのなつやすみ2016 3日め

朝のうちから曇ってて、涼しい風がふいていて、過ごしやすいんだけどなんだか残念な気もしてしまう。お盆、って暑いというのが自分の中でのイメージなので。

でも送り火焚いて、お墓参りに向かう頃には青空がのぞいていて。夕方だけどちょっと暑くて、なんか安心した。


お墓では小学校の頃の同級生に二人あった。なんかもう二人とも昔の面影は全然なく。まぁ自分もそうなんだろうけど。


実家に戻り、アリオで買った惣菜で晩御飯。お盆最後の夜を過ごした。


なんかはっと気がついたんだけど、自分の中での「夏」はお盆までなんだな。そのあとは夏休みが何日続こうが、どれだけ暑かろうが、ある意味「夏」は終わってるのだ。夏の雰囲気を懐かしむだけの期間、という位置づけ。


だからね。お盆終わるとお盆の初日からもう一回アンコールしてくれたらなあと自然に思ってしまうのだ。お盆、という儀式がどれだけめんどくさがろうが、そう思ってしまう。親父が死んでから、毎年欠かさず、実家でやるお盆に顔出すようになったからね。そういう習慣になってしまったのかも。


そんなわけで、ぼくのなつやすみ3日めにして、おれの夏終了(ある意味)



2016年08月14日(日) ぼくのなつやすみ2016 1・2日め

なつやすみ初日。午前中からカレーつくる。毎年恒例。もともとは、夏休み中におれが家にいることで、嫁タソの昼ご飯作る手間が大変だろうという配慮で始めたんだけど、ここ数年はおれ自身これをやらないと夏休みが始まった気分がしないようになってしまった。今年は挽き肉のトマトカレー。少し辛くなってしまったが、結構いいデキなのではないか。じゃがいもを10分強煮てからルウ投入、ってタイミングを覚えておこう。

その後、八百屋にスイカ取りに行って、本家に届けてから実家へ。いつもは駐車場でお迎えの火を焚くんだけど、今年は外壁塗装の業者が入っていて危ないので、家の前で焚いた。少し早めにみんなでお墓へ。大して暑くなかったんだけど、今年も車で行きました。ラクだけど今ひとつ風情がないかな。

実家に戻り、本家に行って少し飲む。親戚づきあいも、こちらに小さい子がいるからいろいろ気を使ってもらって、やりやすい。家に戻って寿司食ってから、本家からのみなさんをお迎えする。またみんなで少し飲んで。みなさんが帰られた後に、花火やって。こんなカンジで一日目が終了。


二日目は昼にカレー食べて、近くの交通公園に行った。あまり暑くなくてカラダはラクだったなあ。結局四時過ぎころまで公園で遊んだ。毎年思うんだけど、9連休の夏休みは、最初の二日間がすごく長く感じる。ただの土日の二日間とは思えないぐらい。この時間の感覚がどんどん加速していくというのも毎年のお約束。

そうそう。今年は「ぼく夏2」を久しぶりにやってます。いま、8月14日まで進んだので、もうここまで来たら31日までやり切れると思う。このゲームやるの、もう何回目になるのかなあ。



2016年08月12日(金) ぼくのなつやすみ 前夜

アレアレ、明日から夏休みだよー?


夜にとりあえず、巨神兵東京に現る、を観ました。



休み中のノルマ
.轡鵐乾献蕕澆砲い
➁醒めない買う
➂カレーつくる



2016年08月11日(木) 山の日

今年から祝日となった「山の日」。別に山には出掛けませんが、ゆっくり過ごしてます。夏らしい、イイ天気だ。


先々週ぐらいから両足の甲から足首ぐらいにかけて、むくみが出ています...イヤだなあ。



2016年08月07日(日) 夏を楽しむ

七月最終土日の30・31日は家族で海に行きました。千葉県某所にある塩見という海水浴場。おれ自身が子供のころ毎年ここに来ていたという思い出の場所に家族三人で。

あんまり日焼けしたくなかったので日焼け止め塗ってたけど、それでも結構焼けました。塗りムラのとことか、しっかり焼けていて恥ずかしい。こどもと海入って、砂遊びして、イソギンチャクいじめたりして。こういうのがすごい久しぶりで、一瞬自分がいま何歳なのか、忘れそうになったり。

そして昨日は行船公園という江戸川区の公園に行って、水遊びしたり鯉にエサやったり、動物見たりした。こどもにつきあうことで、自分も夏を楽しんでいる。

でもここからは結構スタジオが大変なのだ。9月3日のライブで、2バンドやることになったので。でもなんとか、やりこなしたい。


こどもと遊び、リハに励む。そんな最高の、夏だ。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加