まれ日記

2010年12月31日(金) 2010年終了

もう大晦日ですな。あと10時間ちょっとで今年も終わりであります。


今年はいろいろな意味で「がんばらなかった」年だと思う。来年はがんばる、というか普通にちゃんと人生を生きよう。


そうそう。唐突だけどこないだのCDJ一日目はなんかとっても楽しかったです。なにがそんなに楽しかったのかときかれると困るんだけど。忘れたくないので、忘れないように書いとこうと思う。


いっぱつめのPUFFYに間に合うように会場には着いたんだけど、非常におなかが減っておりアルコールも摂取したかったので、まずは昼飯食いました。タコス、フィッシュアンドチップスとビール、テキーラトニック。美味だった。テキーラトニック三杯目は店員さんが多分間違って、ラムトニックを渡されたんだと思う。そんな味がした。

そんなこんなでまずは筋少。楽しい。MCもおもろい。「古式ゆかしいコールアンドレスポンス」とか。なんだか(笑)

次は民ちゃん。知ってる曲はほとんどやってくれなかったなあ。M1NAT○先生がドラムを叩いておられた。うーん、なんか。このお方のドラムは民ちゃんの曲に合っているのか…?いや、このドラムの良さ、みたいなのはわかるんだけども。なんかちょっと場違いな気が。

Perfumeをチョイ見。なんかやっぱアイドルよね。ツレはかわいいとか言って萌え萌えしてたけど。おれ的にはちょっと(笑)でもいいんじゃないでしょうか。

バンアパ。ベストアクト。もうなんか到達しているというか、行き過ぎている感。コグレ氏のドラムがいいなあー。サウンドチェックのから叩きまくりすぎ(笑)。叩きまくっている間もドッシリとした安定感を感じる。遠目に見るとタカトシのトシみたいなのに。ドラムすごすぎね。

イースタンユース。見るのは6年前のCDJ以来かな。フロントの二人が見事に禿げあがっておる。てか前からそうだったよね。オッサンというかもうオジイサン。でもカコイイ。この三人見てて、この三人のなかでは各パートとも替えがきかない存在なのだなと感じた。理由はおれなんかにわかるはずもないけど。でもそういう理由が必ずあるんだろうと思った。

くるり。ドラムのBOBOさんはキレあるというか、ライドがうまい。おれもこの人のように叩ければいいなあ。ある意味理想。シンプルだけど説得力ある。演奏全体もすごくよくて、曲選的にも変わった曲調の曲が多くて、このバンドの異質感みたいなものが際立ってた気がする。

そして最後はZAZEN。先日のライブに引き続いてまたしてもレオ今井登場。それは予想してたけど、まさか三曲もKIMONOSの曲をやるとは。それはやりすぎだろー!と。ZAZENの曲が聴きたくて集まったオーディエンスに対してそれはどうなのかと。いや、曲はカコイイけども。そんなことを思っていながら最後の曲に。そして鳴り響く半透明のギターリフ。思わず耳を疑った。うわーまさかここで聴けるとは!(嬉)それも数年前のバージョンを。狂喜乱舞。ジーパンがずり落ちそうになりながら。ええじゃないかええじゃないか、と狂喜乱舞。いやマジで何年ぶりか?思いだせないぐらいに久しぶり。

そしてアンコール二曲中一曲はKIMONOSだった。KIMONOS、かなり中毒性高いとみた。頭のなかでいまだにヘビロテ。

フェス行くといつも刺激もらうのですよ。いろんなバンドあるからね。いろんな意味で参考になる。おれのなかのバンドに対しての考えにも、様々な示唆を与えてくれる。モチベーションあがる。


そんなわけで、12月28日はとっても楽しい一日だったのです。刺激受けたので自分のドラムもがんばっていこうと思います。2011年は基礎をちゃんとマスターする、と。そんなところを目標に。毎年言ってる気もしますが(笑)


ではみなさま、よいお年をーー



2010年12月28日(火) これから

やっぱり酔っ払って日記書くのよくないですね。40超えると劣化する、とか、まだ40前みたいな書き方しちゃってますけど、ワタクシもうはるかに40超えてますので(笑)


さて、これからカウントダウンジャパン一日目に出かけてきます。今年は、一日目のみ。明日は仕事納めです。六時起きです。


今日だけなので四日分楽しんできます。行ってきまーす



2010年12月23日(木) スタジオ入りました

今年の天皇誕生日はマネモノスタジオ@池袋ゲト。


最近よく考える。スタジオ入って演奏するということの意味。でも楽しいからいいのだ。楽しいからこそ肯定できるのだ。


最近、スタジオに持っていく荷物が重い。実感として重い。体力が衰えているのだろう。スタジオ入る楽しみ≧スタジオ入る苦労、なんだったら続けていく自信はあるけど。


体力的なことはさておき。


おれは人間として劣化してないのかな?おれはドラムが好きな昔のままでいられてるのかな?


40過ぎたら人間として劣化してくるのでは、というオソレを漠然と抱いている。
おれは大丈夫か?
人生わかった気になって、傲慢になっていないか?
自分は万能だとか、勘違いしてないか?
もっと身近なところでいうと、音楽ってこんなモンとかって、わかった気になっていないか?



思いあがっているのではないか、と不安に思う一方で、自分の能力の低下も自覚している。これってホントだめなんじゃないか。ひととして。



人間力は高まっているのか。高まっていないまでも落ち込んでないか。今の自分の環境外の人間を果たして認められるのか。あるいは環境外の人間から認めてもらえるのか。



おれは不安に思っている。いろいろなことを不安に思っている。情けない人間と思う。自信満々の人間の心理はわからない。でも、別にわかりたくもない、とも思う。それがいいのか悪いのかわからないけど、おれらしいな、とは思う。



2010年12月22日(水) その2

フットハイハットは「指パッチン」のニュアンスで。


踏むべし踏むべし踏むべし



2010年12月18日(土) 明日のために その1

明日のために その1
サンバキック


サンバキックは肉球と踵で連続して踏むべし。

踏むべし踏むべし踏むべし



2010年12月07日(火) 無題

昔スピッツのコピーバンドで「コピッツ」というバンドを組んでたんだけど、そのバンドでボーカルをやってた「ムギ」さんが、明け方のぼくの夢にご出演になられた。

もう数年も前からビッグサイトのデザフェスに出展してて、ぼく自身まったく知らなかったのでビックリしたー、という夢だった。



2010年12月04日(土) 無題

娘が中3なのだが、高校の推薦取れたらしい。あとは作文と面接だけなので、ほぼ大丈夫なんだって。

某大学の付属高校。おれも昔、実家の近くにあるその大学の付属に受かったことがあるので、なんかうれしかった。お祝いしてあげないとかなー。



2010年12月01日(水) おもにサカつくの話。

本日は振休でお休みでした。この平日の振休、今後ちゃんと取れるのか不安なんだけど、取れるうちは取っとこうと思って。

車を走らせて、川口のしまむら&ロヂャースへ。しまむらでは部屋着を買った。ロヂャースでは食材とか酒とかをめっちゃ買った。

ところで最近、家でやるゲームは「サカつく」「スパロボα3終焉」「大航海時代ポルト・エシュタード」なんだけど。サカつくは2006年発売のサカつくEUをいまだにやっていて。

今迄に何チームか作ったんだけど、今育ててる「ナポリFC」が最強かも。2025年とかでクラブランク一位になったし。メンバーは下記の通り。豪華絢爛。



(GK)
ドフ(モデル選手:ディノ・ゾフ)
ゾンガ(モデル選手:ワルター・ゼンガ)
マッジモ・ベッリーニ(モデル選手:不明)

(RSB)
カフー
ザンブロッタ
マッシモ・オッド

(LSB)
ロベルト・カルロス
パンカーロ
ペッソット

(CB)
ファビオ・カンナバーロ
コスタクルタ
ジャントーレ(モデル選手:クラウディオ・ジェンティーレ)
ホロバティ(モデル選手:フルビオ・コロバティ)


(DM)
アルベルツ(モデル選手:デメトリオ・アルベルティーニ)
タラダリ(モデル選手:マルコ・タルデッリ)
ジャンニケッダ

(OM)
D・マルドラド(モデル選手:D・マラドーナ)
リベイロ(モデル選手:リベリーノ)
リッカルド・モントリーボ

(FW)
ロナウド
デル・ピエロ
(フィリッポ)インザーギ
ビエリ
バティスタ(モデル選手:ガブリエル・バティストゥータ)
ロベルト・バッジョ(EDIT選手)


なんとなく、カレカとマラドーナのいた昔の伝説のチームをイメージして作っていたんだけど、いろいろ欲が出てきて、往年の名選手を揃えたりしたくなって今のチーム編成に至った。なんかもう、無敵。


でもまだなんかひとつ足りないように思うのは、多分ウラワザを知らないからよね(笑)


でもまぁでも飽きてきたのでナポリFCはこれで終わりにして、次はドイツのチームとか育てたいな。「身長190センチ以上」しばりとか、「オール白人」しばりとか、「南米人禁止」しばりとかで(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加