まれ日記

2010年08月27日(金) この頃はすこし

夜がすずしくなってきましたかね?

昼間はまだものつごい暑いですけど、夜に吹く風が肌に心地よい感じになってきました。



夏が終わりかけるこの季節はいつも、なぜだか焦りを感じてしまいます。「9月になったらマズイ」みたいな。別に8月中に宿題を片付けなければいけないとか、ないんですけどね。いまだにこどもの頃からのそういうクセ、というか、そういうふうに考える習慣とかが抜けてないということかもしれないですねえ。

オトナになれないオトナとか。あまりいいもんではございません(´・ω・`)ショボーン



2010年08月20日(金) あたりまえ

朝6時に起きたいからといって夜12時過ぎに寝ようと思えば、夜10時過ぎに家帰ってから晩酌始めたらダメよね…そりゃふとるわ(´Д`)



2010年08月15日(日) ぼくのなつやすみ終了

本当のこと知りたいだけなのに

夏休みはもうおわり







六禁以降の夏休みふりかえり。


月曜日。午前中にカレー作る。昼カレー食らう。夕方から嫁タソの実家に行って、義父義母義妹と一緒に飲む。ジンギスカン食らう。ウカピー酒を飲み、酩酊。

火曜日。完全オフ。なんの予定もナシ。一歩も家から出んかった。昼に前の日のカレー完食。夜にリダーに借りた「北の国から」を少し見る。

水曜日。実家に寄った後、お墓に行ってお盆の準備。八百屋に行ってお化けみたいなスイカを買ってくる。その後、叔母?の見舞。夜は雑色の懐かしい店に行って、飲む。

木曜日。嫁タソが携帯を買い換えたいというので、英雄ショップにつきあう。その後、アリエッティを見る。夜は温野菜にて鍋を食らう。

金曜日。お盆のため実家へ。義父と義母もいらっさる。火を焚いてお迎えをする。墓に行って帰ってきて、寿司を食らう。日本酒を飲む。義父と義母がお帰りになった後、本家の長男次男が来る。また日本酒を飲む。

土曜日。朝から脱水症状があり、トイレとお友達。水分補給をするも無駄無駄無駄無駄。最悪の状態で池袋にてManemono練。いろいろ課題が発見できた気がするので、まぁよしかなと。体調のこともあり、飲まずに帰る。家でこないだいわきのコンビニで買った「白角水割」のペットボトルが未開封で残ってたので飲んでみたのだが、激しくおなかが壊れ、激しく後悔。

日曜日。午前中に髪を切る。朝から体調悪いながらも様子を見つつ実家へ。職場へ持っていく亀有煎餅を購入。またお菓子を持って本家へ挨拶に。その後、ご先祖様をお送りする。ビールを飲む。



こんなカンジの今年のぼくの夏やすみ。終わってしまうと、ホントにはやい。あーそうそう。夏フェスに行って体重3キロ減を目指したのだが、逆に0.5キロ増えて帰ってきますた(ノ∀`)今回はものすごい日焼けしてしまい、職場でそこをつっこまれるのが今からもう面倒くさい。そして明日からの仕事のハードスケジュールがコワ杉でチビる。明日の朝、出社拒否になりませんように…と祈りながら寝るとする。




2010年08月08日(日) 今年の六禁ジャパン

やー今年はそれにしても暑かった。日焼け止め塗らなかったら、二日間で皮がむけるほど日焼けいたしました(´Д`)でも、やっぱり夏はこうでないと!という気もしており。

3日めの朝礼で言ってたけど、昨年3日間の最高気温が24度だったって(3日めの朝礼時の気温は34度だって)。今年はホント暑くて、夏満開の気分。それだけでうれしかったよ。来て良かったって思った。


以下、ダイジェスト。


1日目。
朝八時に守谷駅に集合。リーダーKOTAに拾ってもらい、ひたちなかへ。途中のSAで茨城銘菓を購入。そんな恒例の儀式もありつつ、リダーの田中邦衛のモノマネなど聞きつつ、中島みゆきの唄声にしんみりしつつ、無事到着。

ビール買ってたら一発目の氣志團にわずかに間に合わなかったんだけど、いきなりテンションマックス。途中からクールダウンしていったけれども。でも久々に見れてよかった。

つづいて吉川コウジ。演奏は鉄板。ドラムは手数オーさんでした。当時のキッカワは実はあんまり好きじゃなかったんだけど、この日は単純にかっこいいなと思えた。見直した。ハイキックでシンバル打ち鳴らすとか、歌いながらの仕草とか、どんだけナルシストかと思ったけど。見直した。

YUI。歌詞とかMCとか聞くと、お子様だなあーって思うんだけど。でもなんか気になるというのか。好きなジャンルとは少し違うけど、これはこれで別腹っていうか。よかった。

音速。いや良かったと思うけど。ギターボーカルとベース以外の人は初めて見たかも。なんかドラムばっかり見てた気がする。

筋少。生で見るのは初めてで、曲も「日本印度化計画」しか知らないで見たんだけど。ものすごい衝撃受けた。ダーメダーメダッメダメ人間〜♪次のスピッツ見るんで、最後まで見れなかったけど、最後まで見たかったなあー

そしてスピッツ。一発目は放浪カモメでしたね。いつものスピッツ。期待を裏切らない。そして期待を大きく超える驚きもなかったけど。恒例のカバー曲は「そしてぼくは途方に暮れる」。懐。最後のユニコーンは、なぜか見る気がしなかったのでほぼこのスピッツで終了でしたね。友達と合流して、対ラーメンを食らうなどしていました。そんな感じの一日目。


2日目。
まずはポリシックス。結構時間ぎりぎりに。KAYOがいなくなってしまって、どういうことになるのか心配だったけど、一発目のBoogie Technica聴いたらそれは杞憂だったなと。ちゃんとトリオのバンドになっておったね。もちろん一抹の寂しさはあったけど。

そしてバンアパ。なんかますますテクニカルになってて、完全にオーディエンスを置き去りにしているなあと(笑)。あんまり凝らないほうがノルほうとしてはノリやすいのにー。知らない曲を何曲かやってたので、余計にそう感じたんだと思うんだけど。

ZAZEN。いつものとおりのライブ。またしてもマツリセッションがおっぱじまって。マツリセッションやると通常の二曲分ぐらい時間をつかうので、なんかモッタイナイ感じがしてしまうんだよな。いやもちろんワンマンでやってくれる分にはうれしいのだが、フェスみたく持ち時間が短いときにはできるだけ多く曲を聞きたいのに、なんて思ってしまう。あと客層が変わった気がする。昔からのコアなファンは少なくなっている…のか?

サニーデイ。懐かしい曲が多かったのでうれしかった。でもなんだか軽く違和感感じた。時代は流れているのだよね。DMCの根岸君は、きっとサニーデイ大好きだよね。


最後まで見ずに退散。勝田駅前のアイリッシュパブが気になっていたのだが、お休みだったので「いろはにほへと」?とかっていう居酒屋で軽く飲み、特急電車で東京へ帰った。



そんなわけで今年は2日間参戦したワケだけど、あんまりアレもコレもって感じでは見て回らなかった。トシ相応なカンジの見方をしたってことなのかね。暑かったし体力のことも考えつつ。

やーそれにしても客層が変わったよね。若い人が増えた。そして若い人が、ってことでは必ずしもないんだけど、マナーの悪い人が増えた気がする。自分さえよければ、っていうカンジの人が目についた。昔ほどピースフルなフェスではなくなった、ということかもしれないねえ。



2010年08月06日(金) さーて明日から

いよいよ夏休みです。今年は9連休。連休明けがおそろしくて、もう今から((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル ですが。


9連休の初日・2日目はロッキンジャパンフェスに参戦します。スピッツ、ポリ、バンアパ、ザゼンなどが、たいへん楽しみです。まぁいつものメンツですよね。だからこそ、あの場所で彼らに「ただいま!!!」と言いたいのです。


さぁ、とにかくこの二日間は夏をアタマっから浴びてきます。味わい尽くしてきます。めざせ、3キロ減!(笑)


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加