まれ日記

2009年06月28日(日) ZAZEN in the rain

「マイケル・ジャクソンさん」とか。亡くなると「さん」を付けて表記するのですね。なんでだろ。



ZAZEN@野音。雨がざんざか降る中、雨ガッパを着て鑑賞。雨の中で見てもやっぱいい。



帰りは上野を回って、なつかしいバーに行ってみたんだけど、日曜定休になっちゃったみたいで閉まっておった。残念。



2009年06月27日(土) 練習&エヴァ

秘密バンドの練習を春日部市内の某所で行う。いろいろ考えすぎて、ワケがわからなくなっている。曲に対する解釈、というのが人それぞれであるのは仕方がないところなんだけど、それをすりあわせてひとつのものにする、というのがスタジオでなすべきことなのだろう。

二時間の練習後は、バンドのメンバー&鬼コーチとともに市内の巨大ショッピングモールに移動し、ヱヴァンゲリオンの鑑賞をおこなう。初日に見れてよかったと思った。当然のように鑑賞の後は居酒屋で反省会なのだが、今回の作品について謎は深まるばかりである。早く二回目がみたいと思フ。



2009年06月23日(火) 音楽を満喫する

本日は振り替え休日。


午後から大宮ゲートエーにてかるく二時間ほど個人練習。音の感触をたしかめつつ、ゆっくりと。小さい力で軽くたたいた時に、ドドンと大きな音が出ると快感である。そう、いかにこの感覚を自分のものにできるか。


そして夕方からはZeppにて、くるりのライブに参戦。嫁タソ、リーダー、リーダーの職場の同僚の方と4人で。ヴィーナス・フォートのイタリアンレストランでコロナビールを注入してからZeppへ。


くるりは今回は完全にスリーピースでした。シンプルなのがカッコイイ、とすなおに思いましたよ。新しいアルバムの曲はほとんど全部やってた気がするけど、どれもがCDよりよかったです。だから「ライブに来てよかった」とよけいに思ったわけです。



2009年06月19日(金) OPQRSTUVカット

相対性理論てバンド。そんな毎日聴いてるわけではないんですが、毎日アタマのなかで脳内へヴィローテーションであります。

去年の春ごろにタワレコ店内でたまたま耳にして、「なんてバンドだろうか?」とずっと気になっていたんだけど、嫁タソが先月CDを買ってきて。「あーー!あのバンド!!」ってびっくりして。

なんか、どの曲聴いても全部ストレートどまんなか感があって、こんなにきているのはスピッツ以来かも、と思ったり。


「シフォン主義」がいいよね。「ハイファイ新書」はなんか、もうひとつ。「シフォン主義」で感じる、「あたし、頼まれたんで仕方なく歌ってます」感が最高にクール。




2009年06月18日(木) 今日はいちお書いとこう

久しぶりに書きに来てます。

書いていないからといって、日々なにごともおこらないわけではなく。小さい事件はいろいろおきてますよ。小市民的なレベルであってもやはり。


6月18日。ろくてんいちはち。今となっては何でもない日です。どうでもよい日です。でも忘れてはいけない日だと思うのです。


日本国民にとっての8月6日とか8月9日とか、そんな忌まわしいものではなくて。でも巨人ファンにとっての10月6日とかそんなめでたいものでもなくて。ただただ心に刻むだけの6月18日。


5年前の6月18日。夕方から飲み屋で飲んで、翌19日の朝方にレシートを頭の周りに二周半ほど巻いたっけ。なつかしい思い出。まぶしく思い出す。あのときの朝日と同じくらいまぶしく。



 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加