まれ日記

2006年02月28日(火) めっがーね

二月最後の日。朝起きて眼鏡を探したんだけど、どうしても見つからない。眼鏡なくすか?ふつう。貴重な経験をしたもんだ(笑)あー。

しかたなくスペアの眼鏡をかけて出勤したんだけど、予想に反して職場での反応はなかなか(笑)でもこれ度があってねーし。週末に買いに行こうと思テ鱒。



2006年02月25日(土) KESHIGOMU

消しゴムってさ。あらためて使ってみるととても不思議な感じ。


シャーペンで文字や数字を書いてそれを消しゴムで消す、ということを久しぶりにやった。何年ぶりか?学校に通ってたときはそれこそ毎日のようにやってたはずなんだけど。とても新鮮。

消しゴムつかうと消し屑、っていうか、ゴミが出るんだよな。その感覚がとっても不思議。「ゴミ出してまで消したいのか!」なんて自分にツッコミはいる感じ。



2006年02月22日(水) I believe in KOTODAMA

あぁ。ホントに言葉を発する、ということは恐ろしいことだ。発された言葉には一人歩きしようとする力が備わっているね。それを抑制しながら、人は言葉によってコミュニケーションをとるのだ。言霊の存在を、ぼくは信じる。


自分は生まれてからこれまで、言葉を自分の思い通りに使えてきたのだろうか?


「○○ちんって、にっこり笑って人を刺すタイプだよね」と言われたのは大学生の頃だったな。その当時はその言葉の意味がわからなかったよ。でも今なら、わかる。今なら。



ぼくの何気ないヒトコトが多くの人たちを傷つけてきたのだろう。



こわくてモノを言えなくなってしまいそうだ。
でも言わないほうがいいのかもしれない。
世のために。



2006年02月19日(日) twosome

出張してた一週間でたまってしまった仕事を片付けるためオフィスに行った。昨年9月からこの部署に来た人が先に来ていて仕事をしていた。休日出勤のオフィスで誰かに会うなんていうのは極めて珍しいのだけど。

なのでそんなに寂しくはなかったんだけど、その人って普段おそくまで残業とかしているときにもいろいろ話しかけてくる人でさ。早く仕事終わらせて帰りたいのに、とってもウザイときがあって。だから今日は「話しかけんな」オーラをまといつつ、お仕事いたしました(笑)それでも結構話しかけられたけど。

あー、それにしても体調悪いな・・・なんだか熱上がりそう







2006年02月18日(土) アキバにて

ドラムスクールがあって行ってきた。今日は「オーケストレーション」の練習。初めてやったけど難しかったなあ。譜面渡されてキメのリズムだけ与えられて、テキトーに叩くんだけどさ。自分のボキャのなさに呆れたねえー。

その後、イシマルにて「サイレン2」を購入。あと「エヴァ2」も。サイレン、最初のヤツもまだ全クリしてないくせにな(笑)でも面白そうですあ。



2006年02月17日(金) shot you 出張

はぁ。怒涛の一週間がおわりまひた。今週は出張続きで消耗いたした。

月曜日は新宿に行き、その後成田空港から金沢へ。飛行機ってホント嫌い。普通に乗ってて何にもないところでエンジンいきなり「ゴワー」ってふかされるだけでびびる(笑)身を硬くして一時間弱を過ごし、疲れる。金沢でミーティングした後は恒例の飲み会。でも去年ほどは飲まなかったなー。金沢で食らう刺身って新鮮でホントにおいしいと思う。でももうあまり来ることないだろな。3月から中部の担当外れるので。金沢の全○空ホテルで一泊。

火曜は金沢から大阪へ向かう。夕方から会議。そして懇親会。大阪はまた来ることがあるかもなあ。来たくないけど。そしてこの日も大阪の全日○ホテルに一泊。

そして水曜。朝からお昼前まで大阪で会議。その後、新幹線で新横浜へ。ようやく自分のオフィスに戻り終電まで仕事。帰ってからも仕事で寝たのは3時頃か・・

ふんで木曜は朝一番で新宿。会議が終わってから新宿でしばらく仕事して名古屋へ。新幹線がこんでてきつかったなー。名古屋で2時間ほど会議。その後は松本支店と電話会議・・・。疲れる。てか松本まで行く羽目にならないでよかったんだけどさ。その後は名古屋支店長らと午前一時まで飲み。名駅に隣接する○ソシ○ターミナルホテルで一泊。

そして金曜日、名古屋から横浜のオフィスに戻って仕事。中国支店と8時から電話会議。体調悪かったので、10時前にはオフィスを出ました。家に帰って熱測ったら37度。・・・まぁこんなカンジで。でも家で酒飲んだら体調良くなった(笑)

出張って結構移動時間が疲れるのな。グリーン車とかならまだいいのかもしれんけどさ。あとホテルのベッドがなんか寝心地悪かったりすると疲れも取れないしな。夜も飲み続きで当然体調も崩れるだろさ。うーむ。でもこれでしばらく出張もないので、少し落ち着けるかなあー。

中部地方の支社の担当を3月から外れることになったので、金沢と名古屋は多分最後の出張でした。名古屋はこれからも遊びとかで行くことある鴨だけど、金沢は多分もう当分ないだろなあ・・・あの土地で感じる「遠くに来ている」感が結構気に行ってたんだけど(笑)



2006年02月12日(日) スーパーマーケット

また休日出勤。こんなことして意味あるのかなー。

でも誰もいないオフィスで仕事をして、オフィス近くのスーパーにマターリと買い物に行ったりして、となりの本屋に立ち寄ってみたりして。マイペースでシゴトできるトコはいいなあー。

夕暮れのスーパーマーケットの前で吸うタバコも最高☆

おれは平日にオフィス近くのスーパーによくウーロン茶の2肇撻奪肇椒肇襪鯒磴い帽圓んだけど、普段は主婦とコドモしかいないこの店も休日は家族連れであふれていて。

いつかは思い出になっちゃうこの風景。このカンジ。心に刻みつけておくよ。



2006年02月10日(金) 最後に

同僚が出産のため会社を退職することになった。

今のコールセンターの立ち上げ当初からずっと一緒に仕事をしてきたのだ。でもウマがあわないというか、表面上はともかく、仲良しにはなれなかったな。

最後の最後まで考え方が合わずに、常にいらっとさせられた人だった。ホントは誰よりも仲良くしなきゃいけなかったのに。でも仕方なかった。

最後の挨拶をするとき。その人は泣いてた。「ぼくも辞めるときには、○○さんのように素直に泣いて辞められるようにがんばります」とその人に言った。かなり微妙な発言だ。でも悪気はなくて本心だ。初めてその人の前で素直な気持ちで言葉を吐いた。


今さら。だけどよかった。お幸せに。さようなら。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加