まれ日記

2005年10月30日(日) チャイナタウン

横浜中華街に行きました。

こんなカンジにのんびりしに来るのは何年ぶりだろ・・・多分20代の頃以来だ(笑)

雑貨屋でジャマイカンが両手でタバコの灰を持ってくれる灰皿買った。とってもお気に入りなのだが、ツレにはこの良さがわからなかったらしい。とっても怪訝そうな顔をされてしまった(笑)でもこの灰皿、家に持って帰って箱をあけてみたら首がとれていた・・・(滝汗)なので瞬間接着剤でつないだ。一応なんとかなった。

中華料理も久しぶりに食うとウマイー。最初はフカヒレ食おうかとか言ってたんだけど、なんとなくなじみのあるメニューに落ち着いてしまった。やっぱりフカヒレよりは春巻きでしょー(笑)



2005年10月25日(火) がんばれ

親父のことを書きましょう。

この半年ぐらいの間に急速に手足が動かなくなってきて、老衰による衰弱かと思っていたら水頭症という病気だった。頭の中に水がたまって脳がぷかぷか浮いちゃうような病気なんだって。だから急にボケたみたいになっちゃってたんだな。

でもこの病気は全然命にかかわるような病気ではないので特に心配はしていなくて。入院したとき一度お見舞いに行って、「あぁ、痩せちゃったなあ」って思ったけど。そんでこの日、手術があったのです。

病室に入ったら頭の毛をすっかり剃られた親父がいた。これからストレッチャーにのせられて手術室に入ろうとするとき、「がんばって。行ってらっしゃい」と声をかけた。もう少し気の利いたことを言えないものかな、おれってやつぁ。でもそれぐらいしか言葉が出なかったのだ。

手術は無事に終わり、これから親父にとっては辛いリハビリの日々が待っている。でもがんばってほしい。そんな姿を見たらおれだってがんばれそうな気がしてくるからさ。がんばれ、親父。そして、おれ。



2005年10月15日(土) あまっちょろくないゼ?

朝起きて熱を測ったら36度台前半まで下がっていた。
よし、これならいける!とちょっと元気が出た。でもマネモノメンバーとの待ち合わせ時刻には20分以上遅刻(汗)

ゆっくり昼ゴハンでも食べてから会場入りしようかなんて話してたんだけど、よくよく考えてみるとそんな時間もなく。
渋谷の街をぞろぞろと移動。でも結構急ぎ足になっちゃったな。

到着すると今回のライブのトリを務めるハチミツ殿のリハがすでに始まっていた。以前に聴いたときよりすごくまとまっている印象があって、なんだかテンションが上がってきた。

今回のハコは実は個人的には以前に出演の経験がありまして。
大学卒業するときの卒業ライブがここであって、それ以来だから〜・・・13〜4年ぶりか?(汗)変わったつくりのトイレもそのまんまだったなー。楽屋狭いのも相変わらずで。
でも音はいいのよ。特にナカ音がね。今回もとっても聴きやすかったですぁ〜。

さて本番はやはり、というかありえないミスを連発してしまったなあ〜。初めて間違える箇所多数(涙)普通に致命的なこともいろいろやらかしました・・・うん。メンバーとか来てくれたお客さんとかには申し訳ない気持ちで一杯なんだけど、でも実は自分的には「マネモノらしく」ってのがある程度表現できた気がするので満足している部分もあるのです。
「マネモノらしく」ってどういうことなのか・・・アタマでいくら考えてもわからないんだけどさ。でもなんとなく感じることはできる。

うまくいえないけど、そんな点ではよかったなあ、と。

今回の対バンもいつもおなじみのバンドさんばっかりだったんだけど、それぞれのバンドに個性が出てきたっていうか、レベルがみんな上がったからなのか、なんかどこもうまかったなあ。
自分の中での負けず嫌いの根性がむくむくと頭をもたげてきて。やっぱり個性はどこよりも強く発揮できるバンドでありたいなと。強く思ったなー。

そうそう、今回はおれMC当番だったんすよね。生涯初。いやー、今から思い返しても恥ずかしい。何を喋ったかもあんまり覚えてないけどさ(笑)でも「恥ずかしい」って思いながら喋ってたことだけは覚えてる。これはもうやりたくないねーはは。

まぁ、マネモノもライブは今後も続けていくことになったのでね。いつになるかわからないけど次回のライブもまたぶちかましたいと思います。もっと個性に磨きをかけて。あー、いやその前に自分の演奏力も(笑)



2005年10月14日(金) 愛とユンケルと私

今だから書けるんだけど、、
次の日ライブなのに熱が出た。
終電で帰ってきてあまりに調子が悪いので熱を測ってみたら38度手前。
いつも平熱が35度台なのに。

焦りまくって何ヶ月ぶりかでお酒も抜いて、寝る前にルルA錠と冷蔵庫にあったユンケルを。
このユンケルは去年の誕生日のときにマネモノのメンバーみんなから頂戴したものである。
まさかこんなところで役に立つとは(笑)


愛を感じるな、うん。



2005年10月10日(月) ナイス国勢調査員

朝、玄関のチャイムが鳴って目が覚めた。国勢調査員のオバサンがアンケートの回収に来ていた。ベッドに戻ろうとして時計を見たらすでに9時過ぎ。

・・・マネモノ練が10時半からあるのに。

眠気は一気に吹っ飛び、急いで支度をしてマネモノメンバーにも遅れる旨のメールを打ち、焦ってスタジオに到着すると10時35分。奇跡的に5分遅れですんだ。でもメンバーはまだ誰もいなかった(笑)

ライブ前の最終練習だったんだけど、ホントさんざんでさー。リダはギターをスタジオの階段で落っことして壊すし、キーボの人は来る途中に携帯無くすし、全体的にもなんかイヤーなムードが漂ってね。でもなんとか四時間練習を最後までやりとげた。

その後軽く昼ゴハン&飲みがあったんだけど、心につっかえてたものが落ちて安心した。それが何ものにも勝る収穫といえるだろな。



2005年10月08日(土) JUNGU

神宮球場に行ってまいりまひた。母校の試合を見るのは15年ぶり・・・か。大学3年の秋にプレーオフでH大との決戦を見に行って以来だな。あんときは内野席で友達や見知らぬ人とも肩を組んで応援歌うたったんだっけ。

今回はM大戦。学生席ではなく外野席からまったりと試合を眺めて。あの内野の学生席にかつての自分がいたことが信じられなくてさ。

大学入って初めて見に行ったのがM大戦だったんだ。それ以来。88年4月。あのときは接戦で勝ったんだけど、今回は負け。完敗。

でもなんだかあたたかい気持ちで、悔しくはなかったな。また見に行きたい。


球場を出てからそのへんで弁当くった。鶏の唐揚げがうまかったあー。



2005年10月06日(木)

秋が来て 仕事に疲れて ズル休み


お粗末(笑)


イイトシこいて・・・アホかおれは。

でも「やってやったぁぁーー!」って気持ちのほうが勝ってる。


7イレブンのクソマズイ紙パックのウーロン茶を久しぶりに飲んでみる。なんだか、ひまわりハウスを思い出すなあ。



2005年10月02日(日) 三人の酒

マネ練があったが、今回はリダ、まさやん、おれの三人で。ライブも近いなあ。

その後いつもの池袋の「海峡」でほんのちょっとの時間だけ三人で酒を飲んだ。ちょっと心に引っかかっていたことがあったんだけど、みんなだいたいおれと同じ考えだったので安心したなあ〜



2005年10月01日(土) 新制作展へ

上野の東京都美術館に行ってまいりやした。2年ぶりに。バン友のムギさんが毎年作品を出している新制作展。

新制作展は絵画、彫刻、スペースデザインの3部門に大きく分かれていて、ムギさんの作品はいつもスペースデザインのコーナーに展示されている。その作品のタイトルに今回もにやりとしつつ堪能させていただいた。おれだったらあの作品を自分の部屋のどこに飾るだろう、などといろいろ想像しながら。

今回は彫刻とスペースデザインがよかったなーと。絵画はおれ的には今ひとつクルものがなかった。芸術をわかっているようなフリをしながら、またわかっていないようなフリをしながら、館内くまなくまわったよ。おれにとってはただ見るだけの、芸術の秋。

軽く飲んで家に帰ったらまだ八時前で。水○通り商店街のお祭りがまだやってて、近くのガキンチョどもが狭い歩道を埋めてた。車座になって酒盛りやってるジジイどももいたな。チョコバナナを食った。何年ぶりだろ。


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加