まれ日記

2002年10月31日(木) 「仕事」について考える。

日本シリーズは巨人4連勝で、早々と終わっちゃったみたいですなー。この週末、テレビ観戦するのを楽しみにしてたのに。

閑話休題。

最近、仕事が忙しいんですよー。ルーチンワークが増えちゃったのだ。なので、以前のように仕事帰りにコピッツの練習しに行くなんてのは、ちょっとムリですね。

仕事ってさー。生きるために必要なモンなんだと思うんだけど。人間として生まれてきたからには自分を取り巻く社会に貢献するのが当然っていう考え方もあるだろうし、仕事を通して自己実現をはかりたいと考えている人もいるだろうし、仕事を単純に生きていく糧を得るための手段ととらえることも間違ってはいないと思う。人それぞれだね。

仕事って、のめりこんで一生懸命やるとソレナリ楽しいモンなんだよね。一生懸命やってる自分が認められるのは誰だって嬉しいし、嬉しいと思うとさらにやる気になったり。プライベートを捨てて仕事に打ち込む。これが仕事を最大限に楽しむコツですね。

今のおれはというと・・・そこまで仕事を大切なものととらえることができないのですよ。今のおれにとって仕事とは「生きていく糧を得るための手段」の域を出るものではないのです。少なくとも今はね。

そんなおれの意に反するように、最近はガンガンと仕事の量が増えていって、ちょっと重たいんですよ。本来のバランスが崩れているような。そんな気がします。別に仕事をやめる気はないんだけどね。

「別におれがいなくたって会社も社会も別に変わらない。いくらでも代わりはいる。」そんなふうに考えちゃうと仕事って途端につまらなくなりますけど、ちょっとそんな感じかなあ。

ま、所詮は軽い悩みです。明日になれば忘れてるでしょう。



2002年10月24日(木) クーラーいらない

こないだのクーラーがかかってた日からなんとなく風邪っぽくて、今日の寒さは骨身にしみたよ。

おれは京浜東北線を使って通勤してるんだけど、なぜかこの季節でもクーラーがかかっている。しかもガンガンに。通勤時間帯には人がたくさん乗るから温度が上がるのを考えてつけてるんだろうけど。

でも、いくらなんでも非常識ではないですかね?JR!特におれのように夏でもクーラー苦手な人間にとっては地獄です。
今日のように雨が降って肌寒いような日にクーラーをかけられると、濡れているところが余計に冷えて、寒さのため遭難しそうになる。
気分は雪の八甲田山か、エベレスト登頂登山隊って感じ。

それでも明日もそんな電車に揺られてまた会社に向かうのだな。休みが待ち遠しい。



2002年10月22日(火) 言い訳

11月の下旬に休みを取りたい旨、上司に申し出をした。

「いや〜、私の母が抽選で○○市で行われるクラシックコンサートに応募してたところ、抽選で見事に当たっちゃいまして。○○市には父の弟が住んでまして、なにぶんにも遠方の上、父も出不精なのでここ十数年ご無沙汰してるんですけど、チケット当選したというので珍しく父も行く気になっているんです。数年前に心臓を患ってからというもの父もだいぶ弱気になって家族で出かける機会なんてほとんどなかったんですけど、父も母ももう七十を超えて、みんなで旅行をするのもこれが最後かなと・・・。叔父も高齢ですのでおそらく会えるのも最後の機会になるかなと思うんです。私自身もこのところイロイロあって、両親にも心配のかけどおしでしたので、最後の親孝行っていうことで今回の件はかなえてやりたいんです。つきましては3日ばかりお休みをいただきたく・・・」

・・・なんて言い訳を考えていたのだが(もちろんすべてフィクション)、一言も披露することなくアッサリOKされた。

疲れた疲れた。



2002年10月21日(月) 管理人よ、仕事しろ!

結構寒い日だったんだけど、オフィス内でなぜかクーラーがかかっていた。

土曜日の日に同じフロアでほかの部署の引越しがあって、引越し屋さんが入ったらしいんだけど、作業の際に暑いからって言うんで室温18度に設定してたらしいのだよ。
どうやら、この日はビルの管理人が18度に設定していたことを忘れていて、室温設定を元に戻さなかったためクーラーがかかっちゃってたらしいんだな。
激寒。おかげで風邪っぴき。風邪引くと、しづらくなる商売なのに。

なんかイライラ。



2002年10月19日(土) マーレアイランド新装オープン&ことり君バンド初練習!

本日よりこのHPも「マーレ・アイランド」として新装オープンと相成りました。
お越しいただいております皆様方、今後ともご贔屓に。
よろしくお願いいたします。

さて、12月のライブに向けて一発目の練習に行ってきました。
バンド名は確か「スプーニー」。スピッツのコピーバンドです。3月のライブで対バンした「スピーヌー」のことり君がギターを弾きます。
ベースは「いっしー」という人でお父さんがスタジオミュージシャンなんだって。すごいねー。
ボーカルは「きょんきょん」っていう女の人らしいんだけど、もしかしたらライブ出られないかもしれないんだって。困ったね。でもいいんです。ぼくはあくまでヘルプだから。
今日はきょんきょんが来られなくて、お助けってことででスピーヌーのシノさんが唄いに来てくれました。

で、練習なんだけど。今日は6曲、一応全部合わせたのさ。おれもコピーが甘かった上に「海の日ライブ」以来3ヶ月ぶりにドラムにさわったもんだから、結構大変だった。
でも、収穫はすごく多かった。自分の課題が浮き彫りになったね。だから次回の練習に向けて詰めなければならないポイントをちゃんと理解して帰ってこれたと思うよ。
ベースの人は結構ナチュラルなタイム感を持っている人で、合わせやすかった。「ソツがない」って言葉がぴったりくるね。コピッツのほしちゃんとはまた違ったタイプだな。いろんなベーシストとやれるのは楽しいよ。

3月のライブのときに対バンしたスピーヌーの練習を見学に行った時は、スタジオに入って各自セッティングが済むと「ドドドドドドドド、レレレレレレレレ・・・・」とベースが弾くのにあわせてドラムが8ビートを刻み、他の楽器もそのベースラインに単音で合わせるというウォーミングアップをやっていたので、同じことり君のバンドだから今回もあるのかな?って思ってたけど、なかったです。
ほっとしたような、がっかりしたような。



2002年10月17日(木) 歌を歌います。

はっぴばーすでー、とぅーゆ〜
はっぴばーすでー、とぅーゆ〜〜
はっぴば〜すで〜〜、でぃあ、ふくちゃ〜〜〜ん

はっぴばーすでー、とぅ〜ゆ〜〜〜♪


おめでとう。どうか、幸せに。



2002年10月13日(日) 全力疾走

息子の幼稚園の運動会があって、見に行ってきました。息子もあんなだけど、もう幼稚園の年長サンなのでね。幼稚園の運動会を見るのも最後かもな、って思って見てました。

幼稚園の運動会ってさ。なんかめちゃめちゃ時間とかが、イイカゲンでさ。時間が押そうがなにしようがおかまいなしだよ。先生とかも幼稚園児に何言っても無駄、って感じで、あきらめているふうでもあるね。ま、そこも幼稚園ならではって感じで味があるって言えばあるんだけど。

わが息子もかけっこでは一生懸命走ってたよ。結果は、5人中4位だったか、6人中5位だったか忘れたけど、とにかく後ろから2番目。でも楽しそうにまっすぐ走ってた。よくやったぞ、息子!

おれも実は地区対抗リレーのアンカーで走ることになっていて、まったく気は進まなかったけど走りましたよ。全力疾走で。

直前までやる気なかったんだけど、自分が走る番が近づいてきたら年甲斐もなく緊張したりして。前にも後ろにも人はいなかったけど、思いっきり走りました。もう全力で走ることなんておれの人生で最後かも。そう思ったら余計に気合も入ってさ。気持ちよかったな。

でもわずか数時間後には両太ももに筋肉痛が・・・。それがとても痛くて足を引きずるようにして歩いてたよ。こんなんでも昔は陸上部だったのに。お願い、誰か信じて(笑)。



2002年10月11日(金) 再会

高校時代からの友人と会った。事情があって、最近では彼とは縁遠くなってしまっていたんだけど、2年ぶりの再会でした。

高校時代からよく一緒にバカをやった友人だったんだけど、久しぶりに会ったら、そんなにバカな話をするでもなく、彼自身がどちらかというとクールでニヒルな感じになってたよ。だから話も思ったほど盛り上がらず。。

人間って変わるモンなんですな。でも、おれ自身も変わったかもしれないし。彼だけが変わったのでは、きっとないのだろう。

あまりイイ飲みではなかったけど、結局飲みすぎて、また寝過ごして今度は新松戸まで。おれも、こういうところはムシロ変わったほうがいいんでしょうな。だははは。

タクシー代、約5000円。

おれ、今月タクシー代だけでいくら使うつもりなんだろう・・・



2002年10月09日(水) 大宮のサンライズは遠かった

職場の歓送迎会があって川崎で飲みました。会場の予約は9時までだったはずなのに、いつのまにかエンドレスに。みんな仕事のストレス爆発!って感じで、めちゃめちゃ盛り上がってた。そんで、川崎から京浜東北線に乗って家に向かったんだけど、またまた今回も寝過ごして、気がついたら大宮駅。時刻は深夜1時。仕方がないので、野宿して翌朝そのまま会社に行こうと決心しましたよ。

「さあ、どこで寝ようか?」と駅の周りをさまよってたんだけど、ある雑居ビルを見つけてその玄関前で寝ることにした。玄関前にモニュメントがあって、その陰に隠れると通りからは見えないようになっているのだ。横になってたら酔っ払ってたこともあってすぐに寝てしまったよ。

3時半頃、なんとなく目が覚めて喉が乾いてたのでジュースでも買おうとズボンの尻ポケットから財布を出して中を開けてみたんだけど。

ない・・・。1円残らず・・・!!!(滝汗)

お金だけが1円残らずなくなっていた。カードとか領収書の類とか、そんなのは残っている。改札を出るときに精算したときは、確かにお金はあった。っていっても1500円くらいのモンだったんだけど。

被害額1500円。(少なすぎ)

だれかが寝ているおれの尻ポケットから財布を抜き取って、金だけ奪って、またもとのポケットに戻したのだろう。めちゃくちゃリスクの高い行動だと思うんだけど、リスクを冒して得たものはたったの1500円。誰だか知らんがカワイソーに。

でも冷静になって考えてみたら、このまま朝になっても直接会社には行けないことに気づいた。なにしろ文字通りの一文無しで、切符だって買えやしない。仕方がないのでタクシーで亀有の自宅に向かいましたよ。

タクシー代、約13000円。(痛すぎ)

まあ、それはともかくとして、大宮ってのはコワイところですな。もう京浜東北線で寝過ごすのはやめようっと。



2002年10月06日(日) ホームページ改造計画

ここのHPも今月末で1周年を迎えるので、大幅に模様替えをしようかと計画しており、実は着々と準備を進めているのだ。ここ何日か家のパソコンに向かう時間が結構あったので、ふと思いついて着手してみたのだった。

まずトップページをガラリと変えて、違う雰囲気にしてみようかと。そして構成をもうちょっとシンプルにしてみようかと。そんなふうに考えております。

「ドラムの家」ってタイトルも思い切って変えようかと思ったけど、ナイスなのが思いつかないので、ひとまず現状のままで。リニューアルされたコピッツのHPでは、「まれ島」という島からおれのHPに飛べるようになっているので、そのまんま「まれ島」でもいいかなとは思ったんだけど。今回は一応保留。

ドラムのコーナーについては、一応残す。でも「練習部屋」は削除しようと思います。そもそも体系的にドラムの解説をするほど知識ないし。もっとイイカゲンな作りにしたいと思ってます。

なにしろ、近日中に公開する予定ですよ。ほいでも、あんまり大したモノは作れそうにないので、期待などしないようにね☆



2002年10月05日(土) 村の鎮守の神様の〜♪

家の近くの神社で秋祭りがあり、子供たちを連れて行ってきた。金魚すくい、輪投げ、お好み焼き、射的・・・などなど、小さな境内なんだけどいろいろなお店が並んでいて見ているだけでも楽しい。

金魚すくいにチャレンジしたけど2匹しか取れなかった。取れない場合でも2匹はもらえることになっていたので「せめてあと1匹」と思ってたけど、3匹目にトライしたところでやぶれてしまった。ちょっと空しい結果だった。

帰りしなに娘が「ミルクせんべい」を買いたいと言ったので列に並んだ。ルーレット回して買える枚数が決まるやつね。ルーレットって言っても、先端に紐で釘が結び付けられてるあのチャチなやつ。娘は気合を入れて思いっきり回してたよ。そしたらなんと、釘の先端が「100まい」のエリアを指してさ。あたっちゃったのだよ。大当たり。

初めて見たよ。100枚当ててる人なんて。それが自分の娘とは。あんなせまいエリアに釘が止まるなんて信じられないしさ。お店の人もびっくりしてた。ミルクせんべい100枚、ミルクとチョコのソース2パックつきでビニール袋ごと渡してくれた。

なんと強運な娘なのだろう。この強運がこれからの人生でも続いていくことを・・・お父さんは願っているよ。



2002年10月03日(木) 今年の秋は〜〜〜

んー、もう10月。秋ですな。

こないだの台風が過ぎてからちょっと暑さがぶり返したりして
過ぎて行った夏の余韻がわずかに残ってるのがむしろ寂しいけどね。

そんなことはありつつも
どうやって今年の秋を楽しんでやろうかと
最近よく考えたりしてます。

まずはバンドかね。
12月29日に行われるスピッツコピーバンドたちのライブイベントにヘルプで参加させてもらうことになりまして、今年の秋は練習一色になりそうであります。
「バンド漬け」という状態は嫌いではないんです。煮詰まってきたりもするけど。

ほいでライブ。
長いことご無沙汰してたスピッツのライブに9年ぶりに参戦できそうです。今年中に2回くらい行けるかなあ。これも楽しみだね。

トドメ、というかオマケは読書だな。
毎年秋になるとなぜか本が読みたくなって。
っていってもクダラナイ本ばかりなんだけどさ。今年はちょっと難しい本なんかも読んでみたいな、なんて考えてます。

まぁなんにしてもいい秋になればいいなと。
がんばります〜〜〜



2002年10月01日(火) なぜかといえば

これからのぼくのために

だから
ケジメをつけに行きました。

だから
ぼくにも待っているはず。

新しい人生。新しい未来。

きっときっと
待っているはず。

なのでなので
みなさん、これからもよろしく。

お願いだから心配しないでくださいね。
ぼくは元気だよ?


 < 過去  INDEX  未来 >


mare

My追加