ひぐらし日記
日々の出来事や、思った事。
更新記録や読んだ本の事まで色々と書いてます。

2009年12月31日(木) 大雪!!

■更新。
今年最後の日記と更新です。

・拍手お礼絵更新
・年賀状ページUP

拍手お礼絵はずっと言っていた漫画のようなもの。
望道ですので、苦手な方はご注意ください。
年賀状は例年通りコーチ、干支より必須です。それとトラ。
あちらのページにも書いてありますが、去年手紙をやり取りしたり年賀状を頂いたり、お世話になった方には同じ絵柄の年賀はがきをお送りしましたので、はがきが着いてから見られたほうが良いかと…。
「別に楽しみにしてないから良いんじゃぁ!見せんかい!」
という方は止めませんので、どうぞご覧下さい(笑)


全くおたくでも腐女子でもない小学校の頃の友人が、毎年私の年賀状の絵を楽しみにしていると言ってくれていたのですが…あー……うん、嬉しいけれど複雑です(苦笑)。
きっと素敵な女性になっているんだろうな…私は立派な腐女子に成長していますorz
いい加減自分の絵じゃない年賀状を送ろうと思っていたのにそういうわけで今年も皆同じですよ!
それと、未だに小学校・中学校で大変お世話になった先生(計三名)にも年賀状を送っていると言ったら、友に驚かれました。先生の方からしたらどうなのかなあ。毎年お返しの年賀状頂きますが、それだって手間だろうし、迷惑じゃなかろうかと思ったりもするのです。昔の教え子からずっと年賀状が届くって嬉しいものなんだろうか。今度学校の先生をしている従姉妹に聞いてみたいと思います。
あ、先生にも同じ絵柄です(爆笑) ばれてるから、いいの。
いえ、こっちもやっぱりそろそろ普通の、あの本屋で売ってるCD-ROM付きのとか買ってきて送ろうと思ったんですけどね、何でか母に『自分で描いたので送りなさいよ』と言われまして。
まあ良いけど…年賀状は普通だし。普通…だし?普通…?いやでも年齢的に……ああもうどうでもいいや!!という葛藤をここ数年繰り返してます。ばれてるから、いいんですよ!(逃)

拍手のお礼マンガは、そういえば今まで日記で望道って言ってなかったな、と更新記録を書きながら気付きました。別のものを楽しみにしておられた方がいらっしゃったらすみません;;
とりあえず年内に、間に合ってよかったです。いつもぎりぎり!
特にお正月ネタとかではないのですが変え時だったので折角なら、と。
大掃除やら料理作ったりやらの合間と、夜に。
一コマ一時間とかそんな感じで……出来たのは午前5時でした(笑)
それから眠ったのですが流石に目覚ましかけてても起きれず。
やっぱりマンガって難しい…私一向に成長しないですよ。相変わらずマンガもどきですよ。
すでに恥ずかしくて変えたい。
そのためには新しいお礼絵ですよ!!
というかTOP絵を全くスルーしてますね…!!
というわけで次はTOP絵。何を描こうかな〜。


そんなこんなで相変わらずな管理人ですが。
本年当サイトに足をお運びくださった皆様方、ありがとうございました。
色々ありましたが、温かいお言葉に支えられて、ここまでやってくることができました。
沢山の感謝と愛をこめて。
来年も、楽しみながら続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
ではでは、よいお年をお迎えください。



2009年12月27日(日) ふやーっと。

■結局。
昨日は熊本で大掃除、本日は家の大掃除で漫画の続きに手を付けられなかったという。
やる気のあるときに限ってこんな感じなのは、いつものことです。
明日明後日でどうにかならないかなー……ちなみに30日は墓掃除で熊本行きです。あううorz

下の日記で結局眠れず、かといってその時は続きを描くやる気はなく。
のたのたーっと気になっていることを考えておりました。
フジリュー版仙人についてとか。
考えても結局答えは作者の頭の中で分からないので、結論は出ないのですが。
ずっと気になってはいたので、文字として打ち出してメモ代わりに置いておきます。
というかメモですので軽く流すか、スルーしてください。
ほぼ思いつき、話が飛ぶ、結論が出ない、などぐだぐだ感だけは楽しめるかと!(そんなもの楽しくない)





*********************************************************************

仙人は「不老不死」だとされていますが、フジリュー版では「不老」ではない模様。
コミックス版13巻 『クソジジイ系は充分に生きたから〜』 という台詞の注釈を見ると、
『仙人はほんのちょっとずつ年をとる。……寿命はないけど。』 とあるので。
しかし "寿命はないけど" の部分が、分かりづらい。どういうことなのか。
爺さんは爺さんのままちょっとずつ年をとり生き続けるのか。
元始天尊を見たところ、身体的限界はありそうですが。
―――と、ここで1巻を取り出して。
白鶴が 『魂さえ生きていれば仙人や道士は再生できますからね』 と言っています。
魂が生きているっていう言い回しは不思議な気もしますが、魂が無事ならいいと。
ということは "魂が消滅しない=不死" …なのかな。
最終的に肉体は老いて魂魄体になるけれど魂が無事なら再生できるから不死、ってこと?

仙人の身体的特徴の仙人骨の事も、魂が主体であるという仮定で考えたら。
魂が身体に影響を及ぼしているということ…に?
仙人になりえる魂が、入れ物である身体に影響を及ぼし仙人骨の特徴である骨や骨髄や頭になるということに?
そうすると仙人骨が遺伝ではない、という所にも繋がりそうですが。
王奕の魂を入れられた呂望が仙人骨を持つことになった、とも考えられ…ないか。
最初から仙人骨だった可能性もあるので断定は出来ないですねー。うーん。

あ、でもこれだと竜吉公主の件は。0.000000003%って。
(話はそれますがあの根拠は何なんだろう研究したのかな。仙人同士の間で子供が生まれること自体は珍しくないのだろうか)
そもそも身体が弱くて長くはもたないけど "魂さえ生きていれば仙人や道士は再生できる" なら、その "再生" の部分を使ってどうにか出来ないのかな。
というか、再生ってなんだろう。身体が作れるの?
とか考えていたわけですが、封神された方々のその後は魂魄体のままですよね。
人間を手助けする場合に見えないほうがいいから、ということで。
四不象が神界のことを 『いずれ仙人界のみんなもここに来る事になるはず』 と言っているのは、やはり最終的に肉体は消滅して魂魄体になるって事でいいの、かな?ううむ。
…でも、再生はー??

ああ、でもWS仙界伝弐(たしか弐の方だった…)で、ネタバレなので反転にしますが、
元始天尊さま、死んでお墓が建っていませんでしたか。
(WSの電池を入れる部分が接触不良で確かめられないっ;;)
あれ…?魂魄体、何処行った。随分弱っていたから魂が無事ではなかった、とか?うむう。

フジリュー版ではなく、中華系の本等で仙人が出てくる話だと(私が読んだものでは)
自由自在に姿を変えたり、実態があるかと思えば魂魄体みたいになったりもしてオールマイティな感じです。でもそうしちゃうと成り立たないからフジリューは設定を作ったんだろうな…。
うろ覚えですが何かの本に、仙人になる(昇仙する?)際に身体ごとであるのが上、魂だけだとそれより下というようなことが書かれていてその時は「へー」と思っただけですが。
その考えでいくと魂が主体ではないことになるのかなあ。
あ、いや【魂+身体】と【魂のみ】の比較だとオプションの身体分上ってこと?
単に身体ごと昇仙する方が難しいってだけかも?

あ…!これを、魂が主体であると仮定した封神に当てはめてみるとどうだろう。
仙人達は仙人界の蓬莱島に引っ込んだわけですが、人間の中で仙人になれる可能性のある人が減るわけではない、として。
昔のように仙人が居て当たり前でなくなってくると、スカウトとかは出来ないですよね。
意思確認するのも容易でないうえに面倒だからって攫ってきたらまさに神隠し。
ということで肉体が消滅し、魂魄体になった時点でスカウトするってどうだろう。
それが魂だけで昇仙のケース。
で、身体ごとの場合はそのままスカウトされたってことですよ。
『百万人に一人』 のまさにその一人が仙人を目指したいと思ってるかどうかってことで確率はかなり低いと思われますが。
仙人になりたいと明確に意思表示(修行)している方々の中に、仙人骨を持った人が居る可能性は0ではない。
そんな人を見つけた時にそれならそのまま連れてっちゃる!で、昇仙?
結果魂魄体になった時点でスカウトするよりは数が少なくなるんで、人間界の人達から見たらそっちの方が上に見える。
とか……。

*********************************************************************



2009年12月25日(金) 手が冷たい。+追加

■できたー…(ばたり/倒)
一言文を24日の昼過ぎに終え、それから家事の合間に師☆匠用の年賀状を描いて………
完成です。早朝4時に(笑)
流石にこの時間にプリンタ動かすと近所迷惑になりかねない(聞こえないとは思うけれど確証がない)ので一旦眠ることにし、携帯で目覚ましをセットした後就寝。
8時半起床、プリント、一言書きで完成です!
9時に出かける母に年賀状を託し、これを書いてます。
間に合っ、たああぁー……。
非常に眠いのですが昼から予定があって…今寝ると寝過ごしそう。寝過ごす、寝過ごす時、寝過ごせば。

クリスマスイブなど知らない。あ、いやちゃんと晩御飯用意してケーキも食べましたが。
しかし毎年ギリギリだなあ…たまには余裕で出してみたいものです。
そんな訳で例年通りクリスマス更新などないという…orz

年賀状、サイトにアップする用はまたゆっくり色の調節しようと思います。
あ、絵柄は送る分と一緒です。
拍手のお礼絵用(予定)の漫画の続きも描きまーす。描くのは楽しいのですが、年内に間に合うかどうかの予定は未定(へたれ)

…まずい、眠ってしまいそうだ。むー…何か食べよう…。


皆様、良いクリスマスをお過ごし下さいませ。



■帰ってきました。
昼からの予定というのは友人とでかけることでした。
ランチしたり、図書館に行ったり、色々話をしたりしていると楽しくて眠くはなかったです♪
なにか脳でそういう物質が作られてたんですかね。
しかし帰ってきて暫くは、眠くはないものの借りてきた本や買ってきた漫画を読む気力はなく。
ちょっと休憩とばかりに布団に入って次に目を開けたら夕食の時間でした。
時間泥棒が出た…!!(違います)
これでは夜に目が冴えてしまう…。
借りてきた本を読めばいいか。←読むのに夢中になり睡眠時間が減るという悪循環の見本



2009年12月23日(水) HP残り1

■ねんがじょー!!
夜中の3時ですので本当は24日ですがなんとか年賀状が描けたような気がする棠甘です。
裏面は印刷したので残りは宛名側の印刷と、最大の難関である一言が。
これで1日に着かなかったら、
『ああ、一言書けなくて間に合わなかったんだ…』 と哀れんでやってください…orz
去年(と一昨年)年賀状を頂いた方にはもれなく出したいと思っておりますので
「いらない!」という方は拍手のコメント等で連絡をお願い致します(ぺこり)

…あ、師☆匠用の年賀状がまだ出来てないことに気付いてしまっ……1日に着かなくても良いですかししょー(私信)

とりあえず少し眠ります。



2009年12月21日(月)

■対年賀状戦線。
結局構図変えました……そしたら描けたという。うう、何かに負けた気がする。
いつかあの構図使ってやるのです。あれ?得してるのこれ(ストック的な意味で)
まだ下書きですがという事実には泣けます。

今日は熊本に行ってきました。
すごく眠いです…ここまでで何度も文字を打ち間違えてます。
移動中ランダム再生で音楽聴いてたら、気の緩んだ所で流れる『WILL』…未だにあの曲聴くと泣きそうになるからホントほっとしたところで流すのやめて。いつもそうなんですようちのウォークマン。狙ってるに違いない。

うー目がしぱしぱする…。
下書きをPCに取り込んで今日はもう寝まする。



2009年12月19日(土) さっ…寒い!!

■目がああぁ…!!
コマ割の済んでいた五枚目までペン入れできましたー。
やれば出来る子!というより丁度波に乗れたようです。
十枚に収まるかな…微妙なところ。次で最後までコマ割り考えよ…。
しかし時間切れ。
明日からは年賀状絵に取り掛かろうと決めていたので作業は一旦置きます。
年賀状、構図は決まってるのですがトラがなあ……描けるか足掻いてみて、
無理だったら変えるしかないか…。



2009年12月18日(金)

■友人とサイトについて話してみたら。
『少し休止したら?休んでたって絵は描くだろうし。更新って考えない分楽じゃない?それに絶対戻ってくるでしょ、なくなったら死んじゃいそうだもの』
というようなことを返されました。的確すぎる。特に最後の部分が(苦笑)
というか休止した途端に戻ってきたくなると思うので。
休止はせずにのんびりやっていこうと思います。
今でも十分のんびりですが、自分の中の『やらなきゃ』っていう気持ちが少しきついので、のんびりやりますと言っておこうかと。一応。
つまり、今までと変わりはありません。

あと浮き沈みの激しい性格なので。
やたらやる気のある日記の直後に沈んでいたり、沈んでいるかと思ったらテンション高くニマニマしていたりもします。
自分でも非常に分かりづらいです。
日ごとの日記記事に落差があっても、こういう奴なのかな、と思っていただければ。


友人に話を聞いてもらったら少し楽になったので、もそもそと絵を描いています。
漫画らしきものを拍手のお礼絵にできたらなー…と、思っ……ね、年内に終わらない気がする件。ようやっと三枚目の下書きとペン入れ中です。
下書きもPC内でやってます…難しい!
漫画用のソフトなどないのでいつものようにエレメンツさん。
五枚目のコマ割までは、って何枚になるのか。十枚以内には収めたい(お礼絵は十枚まで)
文にするには短くて、文字では難しい『間』が多いネタが降ってくると、マンガが描けたらなーと思います。前回苦労した記憶を程よく忘れた頃だからこそそういう無謀な考えも湧いてくるというものです。うう;;

そもそも年賀状も描けていないのに何をしているのか。
年賀状年賀状うううぅ…トラが描けない!被り物は去年やったからなあ…。うむむむ。





■拍手
ぱちぱちっとありがとうございます!
その拍手で管理人は蘇ります(もぐもぐ/食)

以下、頂いたメッセージへの返信です!
*********************************************************************
7日
●銀さま
■お返事遅くなりましてすみませんっ;;
TOP絵にコメントありがとうございました!!すっごい嬉しかったです(///照)
個人的に緑ジャージは大人なイメージだったのですが、フジリューのカラーを見て『あれ?可愛い…』と(フィルターが厚い)
腰のくびれ!最初はもっと細かっ…『いやいや!』と思い直してあのような感じに(笑)
太公望と一緒に陰からコッソリ体育座りでガン見だなんて…私も混ぜてください!!変態でもムッツリでも構わない。
天化に見つかったら排除されそうですが、その時は太公望を囮に怪我の手当てをコーチにしてもらえる権利を太公望に譲って、逃げれば良いと思います。コッソリ戻ってきてそれも覗き見したいです、今後の参考に!(カッ)
素敵なメッセージに元気出ました!
拍手とメッセージ、ありがとうございましたっ♪



18日
>こんにちわ(^^)このサイトの 〜 と送ってくださった方
■こんにちは!!わわっ、嬉しいお言葉!
『でした』ということは久しぶりに見に来てくださったということでしょうか?元気ですよ〜。ありがとうございます!
「うわぁこの人まだ封神でやってる…」と言われるのを目標に続けています!(既に言われているとかなんとか/もごもご)
懐かしさを感じていただければと思います!
あわよくばまた封神にハマっ……と言うのは冗談です(笑)
まだまだ続けていくつもりですので、時々思い出して見に来てくだされば幸いです。
拍手とメッセージ、ありがとうございましたっ!


*********************************************************************



2009年12月06日(日) 12月だと…!?

■更新。
ちょっとへこんでいたので気分を変えるべく、
下の日記で言っていた絵ではなく新しく絵を描いてTOP絵更新です。
描きたいものを、描きたいように楽しく。
あと久しくジャージのコーチの色塗りをしていなかったので(とは言っても緑ですが)。
やっぱりコーチ好きだなぁと思いながら。





■web
拍手ありがとうございます!
そのぱちぱちが管理人を動かす。頑張ります。
そろそろお礼絵も変えねばなりませんね。

以下は頂いたメッセージへの返信です。
*********************************************************************
26日
●紅蓮華邪さま
■お返事遅くなりましてすみませんっ;;
茶髪でもコーチに見えますか…!あ、でも髪形が近いとドキッとします。
黒髪もいいですよね〜………って光栄版の太公望までコーチに!?
確かめる為に仕舞ってあったソフトを引っ張り出してきました〜。光栄版ってゲームのほうですよね?(買っていたんだという事実には突っ込まないで下さい)
確かに見え、る…?っていやいや!洗脳されてます私!?(笑)
あのゲーム、十二仙は皆同じビジュアルで残念に思ったような…記憶が定かではないのですが長髪で美形。あれには思わず『長髪で落ち着いた大人の道徳さん!!』とはしゃいだ覚えが。以来光栄版のコーチは長髪美形のイメージです。
フジリュー版コーチは軽いものはひょいっと投げて渡しそうですよね。
意外と三点セットも投げ……取れない剛速球とか!(何処で間違った私の妄想orz)

腹痛治りました〜。ご心配お掛けしまして…すみません、と、ありがとうございました!!
更新もゆっくりですが頑張っていきたいと思います。
拍手とメッセージ、ありがとうございました!



29日
●銀さま
■お久しぶりです!そして久しぶりでいきなり望道で申し訳ないような…(笑)読んでくださってありがとうございますっv
道徳さんと会った日は寝る前に思い出してごろごろ身悶えるのが、習慣だと良いなと思います(そんな)
太公望ムッツリですよね!!そこにものすごい勢いで食いついてしまいました(笑)夢に道徳さんが出てきて飛び起き、その日1日1人でソワソワしてるとか…!!おそろしい破壊力で私もカッ!となりました。それを想像するだけでこの冬が乗り切れそうなほどに!!
居たたまれない気持ちで道徳さんの顔をまともに見れないとか、いいと思います。
『望道で太公望への「ヘタレ」は褒め言葉』と賛同頂けたので望道の太公望は思いっきりあわあわさせていく所存です。それが私の楽しみです(うわあ)
拍手とメッセージ、ありがとうございましたっ♪
時節柄、風邪などに気をつけてどうぞご自愛ください。


*********************************************************************


 < 過去  INDEX  未来 >


棠甘 圭太 [HOMEPAGE]