ひぐらし日記
日々の出来事や、思った事。
更新記録や読んだ本の事まで色々と書いてます。

2002年05月29日(水) 痛い……。

今日は、マーヤンこと麻耶雄嵩先生の誕生日ですね〜。
一日違いなのが何とも惜しい感じです(は?)
だからと云う訳ではないですが、『その他』にメルと美袋くんの絵をUP。
美袋くんが女に見えても、何でメガネなのか疑問に思ってもそっとしておいてください(笑)彼の容姿についての記述ってナイので全く分かりません。描くたび顔が変わります(←下手なだけ)

道天の小説を3つほど書きかけているのですが、中々終わりません;;
リクエスト物だけでも書き上げたいのですが…。

歯。
今日も歯の治療に。
うわぁん痛いです(泣)
痛み止めを頂いたのですが、飲みたくないので耐えてます;;
でもご飯食べられなさそうなのでどうなるか………。



2002年05月27日(月) しまった…。

『活くら』の締め切り勘違いしてて、絵が出せませんでした…。
折角一生懸命描いてたのになぁ…くやしいので完成したらどこかにこっそりUPしてたりするかもしれません。『メルカトルと美袋のための殺人』風のメルと美袋くんを。(あとは『今日マ』のコンラッドとか…)



2002年05月26日(日) 何だかなぁ。

本屋にて「御手洗潔のメロディ」の文庫をついに買ってしまいました;;ああ折角3ヶ月我慢したのに…。そろそろ古本で出てくる時期なのに。手が…この手が!!(違)
そして更に「FW(フィールドワーカー)猫の棲む島」まで。本当は「少年陰陽師」が欲しかったのですが無くて。あぁ『今日マ』シリーズ続き出ないのでしょうか。(最近ミステリの新刊がなくて他のものに手を出す始末;;)

「誕生日に何が食べたい?」と訊かれて、とっさに思いつかないのは何故でしょうか…。しかも数分悩んだ挙句、肉じゃがと揚げ出し豆腐って一体どこの年寄りか…(苦笑)
と、云うかその日母は仕事なので自分で作るんですが。うわっ何だかさみしげ(禁句)肉じゃがはいいとして、揚げ出し豆腐は自分で作った事ないので成功するかどうかもあやしいところです。失敗したのを食べるのってさみし…以下略。

それはさて置き。何で肉じゃがなんだろうと考えてみたところ、弟が肉じゃが嫌いだからかな、と。つまり嫌いなメニューのため食卓に上がらないんですね。いやいや食べられても作るほうは嬉しくないですから。と言う訳で最近全然食べてないです。そう思ったらこの際彼の嫌いなものを作ろうかと考えるひどい姉がここに一人(最低)でも他の嫌いなものが焼きソバって…。肉じゃがと焼きソバは流石に合わない……(笑)
おとなしく揚げだし豆腐の作り方を探そうと思います。
あと何が食べたいか考えたら、鯖の味噌煮とか思ったんですけど母が鯖嫌いなので;;一度作ってみたいんですけどねー、サバの味噌煮。秋なら焼きナスにしたのになぁ…肉味噌のせて。あ、風呂吹き大根とか豚汁とかも………って何で全部和食なのさ。じゃ、じゃあ鮭のホイル焼き!!(微妙)……洋食とも云い難い…いや、和食??何か、もういいや…(遠い目)



2002年05月24日(金) 寝起き。

何かから逃れるようで。
それでいてただ流されるような。
そんな毎日です。

ちょっと気分の浮き沈みが激しいですー;;
えっと、今日の更新は頂き物にミステリ小説系の詩を一点。
あと駄文に道天パラレル単品UP。
天化サイドとコーチサイドに分かれております。ほのぼの系。
暗いのを書きたい気分ではあるのですが、今書くととんでもない事になりそうなので止めておきます。話が短いのは練習ということで。文が書けないんです;;ほのぼのでリハビリ中。


どうも私は、寝起きは不機嫌…というか、こわいらしいです。
どのくらいかと云うと、母と弟が私を起こすのを嫌がるくらいには…。
ぼんやりとでも目が覚めている時なら自制心が働くのでいいのですが、問題は熟睡している時です。
起しに来てくれた人に何を言ったか全然覚えてません。起されたという記憶さえないです。でもすごくこわいらしいです(苦笑)
しかし本当に全く覚えてないので、後で文句を言われてもさっぱりです;(なんて迷惑なヤツなんだ私;;)



2002年05月23日(木) クリティカルヒット。

サーバーが…落ちてる???
メンテナンスですかね…。
たまに入れないサイトとかあると「何でー!?」って思いますよね。理由がサーバーが落ちてるからとかは、管理者じゃなかったら分からないですから。皆さんにも不快な思いをさせているのではないかと思うと…;;


――ここから本の話です――
今日は長野まゆみ/著『海猫宿舎』を読みました。この方の本を読むのはまだ2冊目なのですが、雰囲気が不思議でぼんやりとしてしまいます。夢と現実のあやうい感じに似てるかなぁ…と。
気分が沈みがちなので、明るい話を読もう!としたら、次読む予定の本が『生ける屍の死』(山口雅也/著)これってどうなんでしょう…(苦笑)。他も推理小説系かハードボイルドくらいしか…。持ってるファンタジー系は読んでしまったし。総帥から借りた魚住くんシリーズは、精神的に痛そうで読めてませんー。弟の本棚から『カードミステリー』でも抜き出してこようかと検討中(←ちゃんと借りなさい)



2002年05月17日(金) うわっ;;

日記サボりすぎでした…;;
色々と雑事がありまして…それでもそんなに忙しくないはずなのに気ばかり急いて終わるものも終わらないという有様です(汗)
一つずつ片付けて行こうと思い、今日は昼からずっとレポートやってました。
でも生物の図解見て気分悪くなるのはどうでしょうか(苦笑)

明日は苦手な体育とオーラルがありますが、頑張ってきますー。
それが終わったら何か駄文を一つ仕上げたいなぁ、と。



2002年05月12日(日) バンガロー……?

題名、『がんばろー』を打ち間違えました…(苦笑)

昨日今日(土日)と学校でしたー…。
いつもは隔週のはずなのに、来週もあるなんて。
詐欺だー!!とか思ったとか思わなかったとか(泣)
がんばれ私の自律神経!!(すでにボロボロ)

今日は初めて、イラスト部というのを見てきました。
(去年も見ていこうかなーとは思ったのですが、機会が無くて。)
入部届けとか出してないので、体験。
意外と、人多いんですねー…ただひたすら絵を描くだけでしたが;
「絵をくれる人は置いて行ってください」と言ってらっしゃったので、置いてきました。うーん…でもコーチでよかったのかなぁ?(笑)
回収した絵は部誌に載せる予定とおっしゃってました。
同じ学校かも?と思った方は、次の部誌を確認してみましょう……。
『あれ?コレって棠甘さんの絵と似てる…』なんて物が見つかるかもしれません。名前無しで出したんで載るか分からないですけど(苦笑)

頭痛いですー。
パソやってないで寝るべきですか。



2002年05月08日(水) ウイルス?

昨日の更新書き忘れてました;;
駄文に天道話1本UPです。
えと、場所は駄文の部屋の一番下から『玉乙・天道・その他』の駄文部屋に行けるようになっておりますので、そちらからどうぞ。裏に置こうか迷ったのですが、多分大丈夫かと…。裏自体、全然裏っぽくないですし…。

珍しく、ミステリ以外の本を読みました。
そしてこれまた珍しくすぐ絵を描いてました(いつもはイメージが固まらない事が多いので)
でも、どう見ても軍服もどきを着たコーチに見えるのは私の目がオカシイのでしょうか(一概に否定は出来ない/苦笑)キャラ的に似ているからというのもあるかもしれません。
似ているっていうのは私的見解ですが。雰囲気?がそういう感じかなぁと。頼れるけれど茶目っ気もあり、優しく包容力のあるかっこいいお兄さんみたいな(謎)。
彼が出てくるたびに『かっこいーいっ!!』と小声で叫ぶ私…危なっ。
しゃべり方とか性格がもぉツボで。
そんな彼の名はウェラー卿コンラートこと、コンラッド!!
分かった方是非友達に!!(笑)しかし大抵はギュ●ターあたりに人気があるのではないかと。あとヴォル●ラムとか。でも好きなんだコーチ……じゃなかったコンラッド!!

ウイルスつきのメール(チェックサービスに入ってるので直接配信されてきませんけれど)が送られてきてます。知らないアドレスなのでどうなのかなーと……。たぶん、自動的に他の人に送られてしまうタイプのものなので、その方に悪気はないと思うのですが。皆さんも、気をつけてくださいね。



2002年05月06日(月) 反省文。

道天本はやっぱり売れませんでしたー(苦笑)
ミステリスペースですし☆(言い訳)
―――と言うか置いてあるミステリものも、マイナーばっかりなんですよね…。どうにかならないのでしょうかこのマイナー好き。いえマイナーなモノが好きなのではなく、好きになったモノのがマイナーだっただけなのです!!(同じ事か…)
次はポストカードでも作っていこうかと……ええ勿論もっとメジャーなものを描………あれ?メジャーって…どれ?(ダメダメ)

道天本、余ったので通販でもしようかと思ってます。インフォメーションのページを作るまでもないので……ここで良いですか?
とりあえず、本の概要を。
表紙カラーコピーの本文白黒コピー本。36ページ、60g。
このHPに置いてある駄文の紫陽洞師弟の短編3つ。
書き下ろしたのは前記後記、挿絵、表紙裏表紙。
値段は…100円です(笑/むしろ無料で配ろうかと思ったくらいで)
お問い合わせは、メールでお願いします。
折り返し連絡させていただきますので。

ちょっと話は変わって。
今日一番気になっているのは、私が昼食に行っている間に来てくださり「猫丸先輩ありますか?」と訊かれたお方。店番をしてくれた方全員、猫丸先輩を知らなくて(マイナーかやっぱり)ペーパーだけお渡ししたみたいなのですが………お会いできなくて残念です;;スミマセン。店番してくださった方にグッズの説明して席を外すべきでした。私が悪いのですーー;;;



2002年05月03日(金) 半分は優しさでできている(自己申告)

雨がひどくなってきて、雷が鳴っています。
今停電になったら……パソコンがっ!!
高速道路の渋滞もすごいようですね。行けるのかなぁ…熊本まで。

今日は弟の部活の試合があったようです(私は見にいってません)
中学校の(近隣の地区の大会で)パンフレットって売ってるんですねー。すごいです何か。はじめは300円だったらしいのですが、今日は100円になっていたので(笑)母が買ってきました。各チームの選手の名前と身長などが書いてあるようです。
母が、ここの中学校のチームのページを開いて見せてくれました。
母「これ、面白いから見て!!」
私「何………え?別に名前とか間違ってないじゃん。」
母「いや、身長の所よ。」
私「――――――……っ!!!!」
身長何センチ水増ししてるんだ弟よ!!(笑)
その後の調査により、身長は自己申告制で、弟及びこのチームはほぼ全員2、3センチ水増ししていることが発覚。いいのかそれで!!……黙っておくのも優しさですか(にやり)

コピー本、とりあえず完成いたしました。本文は10冊分コピーしているのですが表紙を6冊分しかコピーしてないので、6冊。
多分売れないのでイベントに持って行くのは6冊でも多いような気がします;;イベントは今からドキドキしてますー…というより心配?これでもかと言うくらい人見知りするので;



2002年05月02日(木) 来週、来襲。

まず、お知らせを。
3日の夕方から5日の昼ごろまで、祖母の家に行ってまいります。
その間メールや掲示板のレスなど返せなくなります。スミマセン;;

……で。
ここは道天サイトのはず…と思いつつもあまりの喜び&ビックリに違うマンガのことを書いてもいいでしょうか。
いえ、『3.3.7ビョーシ』の<ウメフク>サイトを発見しただけなんですけれども(笑)。
今度はなんとメルカトルサイトのリンクから……すごいよメル!!(だから言うべきところが違うってば。)『3.3.7ビョーシ』、はじめは嫌いな系統の話だと思っていたのですが……。
マ●ジンのマンガで「コミックス買うべきか!?」と悩んだのははじめてです。いえ、『はじ●の一歩』とかも面白いですけどね。
サ●デーでは『金色のガッシュ』が一押しです!!爆笑と感動。珍しくカップリング無しで。
あとは『植木の法則』も結構面白いかなぁと。コバセンが好きで…――またマイナーキャラ…いや、コバセン格好良いですよね!?(誰に訊いてるんだ;)

と、他のマンガも読みつつ相変わらず駄文は封神を書いてます。不意に、何で封神以外書かない(書けない)んだろう…と思い考えてみたところ、新事実発覚!!(え…)
『コレは使える!と話のネタが思いついても99%の確率で即、道天(天道)話に頭の中で変換される』ことが判明。
……そんな事実なら隠れてたほうが良かったかもしれない……(遠い目)



2002年05月01日(水) ぐるぐるまわる。

歯医者に行った帰りに、ローソ●で表紙をカラーコピーするつもりだったのですが。ノートをひたすらコピーしている学生がいて、断念(それでも6〜7分は待ちました)私が行った時すでに並んで待ってるおじさんがいまして、その方も結局コピーできずに帰られてました。
他にも途中でやってきた人が先にコピーさせてもらってたり。私も頼めばよかったですかね。でもコピーするものがモノだしなぁ……と(笑)他のコンビ二でもいいのですが、ロー●ンのカラーコピーがキレイって聞いてたので。ううん;;

最近道天サイトの他に、ミステリとかワンピースのサイトとかものぞいたりしてます。大体見るところが定着していて、たまに寄り道しつつぐるぐる回ってます。封神は道天や天道サイトを。ミステリは御手洗さんサイトとメルカトル、有栖川サイトを回ります。
その中の御手洗さんサイトなのですが、ほぼ毎日更新されていてその上文章がすばらしくて……尊敬。やっぱり行った時更新されてると嬉しいよなぁと思い、自分のサイトを省みてみたり(汗)
ワンピースは今のところきまった所を2つ程見ているんですが、カップリングが……マイナーなんですかね?(訊くな)サンゾロなんです―;;普通ってゾロサンですか?ワンピースってカップリングとか無しで(ナミゾロ?とか思ってたくらいで)見てたのですが、とある有栖川サイトに何故かサンゾロの小説が置かれていまして。試しに読んでみたら……はまりました(爆)何で有栖川サイトにー!(言うべきはそこじゃないだろ)
今は幻水の『グレ坊』の小説があるサイトを探しているのですが、上記のサイトを回っているうちに時間が;;見つけたーと思ったら『グレ坊』ではなく『坊グレ』だったりでちょっとショック(苦笑)どなたか良い所知りませんか??(道天サイトで何を訊いてるんだ;)


 < 過去  INDEX  未来 >


棠甘 圭太 [HOMEPAGE]