2010年12月31日(金) 今年も残すところあと6時間を切りました

今年も残すところ後わずかとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。えあですこんにちは。
前回の日記で「ラーメン締めくくり(キリッ」とか言いつつ今日はジャンクガレッジに行ってきました。大変おいしかったです。
そんな年の瀬です。



今年もいろいろなことがありました。

日記に書き忘れたような気がしますが、ちょっと前に家の車が壊れました。もともと走っていると、ごりっ。ごりっ。と中々いやんな音がしていたのですが、ついに壊れました。
走行中にガクン!と車軸っぽいところが壊れました。そしてガードレールにゴッと突き刺さりました。
私の乗っていないときだったので話に聞いただけですが。

幸いにも丁度走り出しで、スピードが全然乗っていないタイミングだったそうでなんということもなかったわけですが、おっそろしい話です。
まあそんなわけで車を買い替えました。別に私は免許持ってる人ではないのであんまり関係ないんですけどね。



2010年も、我が家はおおむね平和でした。

年明け早々、親父がポリープを取るため入院するということで年始にあまり酒を飲めませんざまあ。
母も持病持ちですがぼちぼちと元気にやっております。先日も温野菜で食べ放題したくらい元気です……ってダメじゃん色々!
ところで温野菜980円の野菜食べ放題は終わってしまったのですね。残念ですが、野菜+つみれ食べ放題1750円という新しいメニューが出来ていました。前菜メニューも以前より充実し、個人的には大変喜ばしい限りでした。燻製うずらたまごとかYABEEE。
フリーターだった弟は今年から、バイトをしていた某店で正社員になりました。おめでとう……。いいなあ、大きい会社の正社員……(羨望)
フリーターの妹はフリーターですが年末年始も営業中です。人がいないのか、勤務時間も長く出勤!出勤!16連勤!とかってレベルの働きっぷりなので、もしかしたら私より給料を貰っているかもしれません……いいなあ……(羨望)
猫も、歳の所為かこのごろはずっと眠りっぱなしですが、年相応に元気です。

来年も、今年のようにぼちぼちと平和な一年であるといいなと思います。
あ。景気はちょっとよくなって欲しいです。私の会社は中小企業なので割と色々切実で笑えます。いや嘘です全然笑えません。首を切られたくないでござる首を切られたくないでござる。



おや、なんだか湿っぽいというかじめじめした話になってしまいました。いけませんいけません。
カラッとサクッとした話題が欲しいですね。……ええと、何かないかな……
ああ、そう。丁度いい話題がありました。

先日クックパッドで見かけて作ってみた厚揚げのから揚げがカラッとサクッとして旨かったです。
三角形に切るのがミソです。薄い部分が特にザクザクに揚がり、旨いです。

……どうでもいいですね。

私の部屋には暖房器具がありませんのでそろそろ手がかじかんできました。
大晦日ですし、居間でストーブに当たりながら酒でも飲むことにします。
べっ、別に切なくなってきたわけじゃないんだからね><

そんなわけで、今年は(も?)あんまりサイトも日記も更新できませんでしたが、一年有難うございました、そしてお疲れ様でした。
来年もまた皆様と私に、よい歳でありますように。

2009年12月31日(木) 下僕番外編「彼女の知識習得法」Up
2005年12月31日(土) 今年一年お世話になりました
2003年12月31日(水) 女神の魔術士番外編「聖夜の恋のモノガタリ」(1)Up

2010年12月29日(水) 群馬でもラーメン紀行〜米屋

お久しぶりでございますお久しぶりでございます。えあでございます。
最早お久しぶりもクソもないかもしれません。誰か見てるかなあこの日記!
とんと日記というものを書かなくなってしまいました今日この頃でございます。何もかもTwitterが悪いのです(またTwitterの所為にする)。Twitterの手軽さ、アレは犯罪です。書き手を堕落させます超危険。
とか言いつつTwitterも思い出した頃にポツポツ喋るきりだったりしますが。

堕落しつつもダラダラ日々を生きております。大体はネトゲをやっております。
飽きた飽きたと言いつつでもやっぱり続けてる私はまるで地獄のミサワ。いえ厳密にそんなネタがあったかどうかは定かではありませんがあってもおかしくなさそうなそんなやめるやめる詐欺的プレイヤーです。
上手くはなりません。アクションゲームはやっても出来ない人ってのがいるんですよ、しょうがないんですよ。うん。

佐野ラーメン探索もちょいちょいと続けております。
また一心に行ったり大勝軒に行ったりジャンクガレッジに行ったりしてました。あれ一個も佐野ラーメンが入ってない。
大勝軒はその店その店で特色があって楽しいです。イオン佐野新都市にある大勝軒は二回ほど行っていて気に入っている方なんですけれどもそういえば一度も日記に書いていない気が。
まあうちラーメンブログじゃないんで!ラーメンブログじゃないんで!!問題ありません。



さて本日は、栃木だと思ったら群馬にあったラーメン屋さん「米屋」さんに行ってきました。
ラーメン屋さんなのに米屋さんな不思議!

田んぼの中の一軒屋なそのお店には一度向かったことがあったのですが、一度店構えを見てビビッて入らず今回再訪しました。
だって、びっくりするようなたたずまいのお店なんです……一言で言うと、

雑草に覆われたコンテナハウス。

恐ろしいことに比喩でもなんでもなく、言葉通りそれそのものなんですよ……。



まだこの写真だと普通に見えないこともないですが(屋根の上にポヤポヤの形跡はあるけど)、実物はかなり壮観でした。

しかし、評判はよいお店とのことで今回勇気を出して入ってみることに。
お店の暖簾をくぐりますと、カウンター席にお客さんがびっしり。と言っても店内は狭いので数名ではありますが、この立地条件でも閑散としてないのは期待が持てます。
店内も中々に雑然としていて、なにやら靴べらとか習字の筆とかがおいてあるカウンターに着席し、しょうゆラーメン(700円)とトロトロチャーシューメン(1000円)を注文。
麺の硬さを聞かれましたので普通でお願いしました。

厨房は狭く切り盛りしているのは親父さん一人で忙しそうにされていましたが、五分弱程度でラーメンが到着しました。



左が私のしょうゆラーメン、右が相方氏のトロトロチャーシュー。
あれ? 逆じゃね?……と一瞬思いましたが、いいえ逆ではありません。
チャーシュー麺の中を掘り起こしてみると……



どーん。
すごいのがでてきましたよ!! おおー……! ゴクリ

では、早速頂いてみます。
スープを一口啜ってみますと……むむ、なんだかとても香ばしいかほりが。チャーシューの香ばしいお味がガッツリとスープのほうからも漂ってきます。香ばしさが立っていて私の馬鹿な舌ではお出汁が分かりません。でもやさしめなお味です。
ただ、ついしょうゆラーメンを注文してしまいましたが、メニューのトップに記載してあった品は塩ラーメンでしたので、もしかしたらメインは塩なお店なのかもしれません。塩ラーメンのおいしいお店は本物だとか聞きますし、これは塩も頂いてみたいものです。舌馬鹿だけど。

麺はストレートの細麺で、細麺だとはつゆ知らず普通茹ででお願いしてしまいましたが、これは硬めでお願いするべきでした。もともと細麺好きくない私にやわこい細麺はちょっとコメントしづらい。多分固ゆでならおいしいです。

しかしやはり、チャーシューが凄い。
相方氏のトロトロチャーシュー麺のチャーシューも前述の通り凄いですが、普通のしょうゆラーメンのチャーシューも1cmくらいありそうな分厚いチャーシュー。しかもでかい!
食べてみると適度にやわらかくほろほろとほどけながらも、ロース肉の繊維質を感じ、素晴らしい食感。香ばしい香りは汁まで移っているものの味付け自体は濃くなくて、肉のうまみを存分に堪能できました。

チャーシューを堪能していたそんな時、お店のお客さんが替え玉を注文していました。

「こなおとしで!」

!!(´Д`)
こなおとし! こなおとしktkr!!
粉落としとは、「かため」を上回る固ゆで、「バリカタ」を更に上回る「はりがね」をもうひとつ上回るゆで方!
まさにその名の通り、粉を落とす程度しか茹でないという、究極の固ゆで麺ではありませんか。
リアルではじめて聞きました!

予てよりこなおとしに興味を抱いていた相方氏、即座に替え玉を注文。
そしてあっという間に麺が届けられました。
写真取るのをつい忘れてしまいましたが、まさに殆ど麺がお湯でくぐらせただけというレベル……! 普通ゆでのラーメンとは別物のような細さです。
一口頂いて食べてみましたが、硬www 芯残ってるってレベルじゃねえwwwww

しかし普通ゆでよりはやっぱりかための方がおいしそうでした。
いやあ……。世の中には色々なラーメンがあるものですね。

そんな一年のラーメン締めくくりでした。ごちそうさまでした。

2009年12月29日(火) 冬の祭典に行ってきたよ
2002年12月29日(日) 12月29日(日)西2「ち」12a
 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加