2002年04月30日(火) アニメイト

会社帰りに秋葉原のアニメイトに行こうと思ってたら雨が降っていたので急遽、目的地を北千住に変更。北千住店は駅前通りのアーケードの中にあるのであんまり濡れなくて済むのですね。昔は遠かったのだが、便利になったものだ。

最近はアニメも漫画もゲームもほとんど見ない&やらないので、何が流行ってるのかもよくわかんないんですが、妹がブレイクしてるのは「スクライド」とかいうアニメ。アニメの後に出されたコミックスはちらっと見たがアレはかなりJoJoくさくて苦手な絵(失礼)。アニメは違うというので一応チェックする。……ま、絵を見ただけではわからないが、ラミカの、ちょっと頭痛してそうなポーズのお兄さんがわりと可愛かったのを心に留める。名前漢字なので覚えられなかった。

あ、それとちょびっツが新刊出ているのを発見。上野のまんがの森で立ち読みしてこよう(やめなさい)

さて、見学はその辺にしておいて、本来の目的に戻ります。お買い物です。
今日の目的物は丸ペン。
こないだちょっとした成り行きからはがきサイズの原稿用紙を購入したので、いっちょまじめにアナログ絵でも描いてみるかと思ったんですが、自宅にある0.05mmのペンじゃさすがに太すぎるので、数年ぶりにつけペンを握ってみようかと思い立った次第でした。
あんまりにも時間たちすぎて、ペン先もペン軸も見当たらないのでフルセットで購入です。いや、墨汁はこないだ見たからいいや。

本格的に描き始めるつもりはないのでバラで購入します。
・ペン軸(丸ペンGペン共用)
・丸ペン先2本
・Gペン先1本
・カブラペン先1本

……本当にまともに描く気のない購入内容です。本一冊もたねぇよ。
そういやカラーイラストを描く気なら茶色の耐水インク(主線用)も買うべきだったのですが忘れました。
ちなみに今はほとんどやらないアナログイラスト、私の作成法は、水に溶いた水性ペンでぬったくるという、イラスト描きなら割と誰でもやってる手段です。ああ今はみんなコピック使うのかな。私はコピックなんてこじゃれたものは使いません。金かかるったら。
パレットに水性ペンで色を塗って、水を含ませた筆で絵の具のように使います。24色もあれば恐れるものはないです。

アニメイトの伝言板用紙も持ち帰り、これで練習します。
ラッキーにも自宅に耐水インク(黒)を発見したので、こいつを使ってみることにしました。

久々に使うペン……ふんふん〜……をぅ……にじむ……
ま、まあコピー用紙じゃね、しょうがな……げっ、引っかかるなぁ……
何か毛羽立ってるよ……あたりまえだけどさー……

……うーん。
紙が悪いって事にしとこう。いや、実際半分以上はそうなんだけど。
これ以上見られなくしたくないので色塗りはやめておくことに決定。
気に入った作品になったらPCに取り込んでとっとこうかとも思ったけど、たいした出来でもないのでいいや。

とりあえず明日もう一回アニメイト行って貼ってきます。


2002年04月29日(月) コイバナ

ワタシは人様の恋のお話略してコイバナ大好きです。
ラブラブ小説大好きだしさ! いいよラブ。ラブは地球を救うのよ。人様の幸せと悲しみのエネルギーを吸い取って私は生きているの。ふふ。

学生時代はラブラブカップルな(?)友人同士を眺めてるのが大好きでしたし、A&Cのオフでは欲望の赴くままに根掘り葉掘りほじくりかえしました。皆さんその節は失礼致しました。

学生時代から付き合ってるその友人二人ですが、今現在もしかも同じ会社で付き合っているご様子で微笑ましいったらありません。いいわいいわ〜。素敵だわ。結婚式には呼んでくださいね



そういえばそろそろ私の年代になってくると友達の結婚のお話がちらちら舞い込んで来てもおかしくないような気がするんですが……特に高卒や短大卒で社会出たお友達などは殊更あってもよさげだと思うのですが、どういうわけかそのようなお話を聞きません。
一人、漫研時代の友人が結婚したという話は聞いたのですが、ちょっと疎遠になっていたもので人づてに耳に挟んだだけだったんですよね。残念だわ〜。一言でもこっそり囁いてくれれば心からお祝いしたのに〜。迷惑なら心の中だけでお祝いしたのに(それもな)。

むう、みんな奥手なのだから(そうなのか?)。



まさか私に連絡するといろんな意味でツブされると確信してあえて連絡しないのとは違うだろうな……?



さて。
私、人のコイバナ大好きです。
多分自分にはそんなステキな思い出がないからでしょうね。私の何が悪いんだか。いや、容姿も性格も悪いんだけどさ。これ以上ケチつけようねーじゃん。げらげら。
一応ある唯一のそれ系思い出もなんつーか、何年経ってもイイオモイデに昇華しないくらいクソクダラネェ代物だしさ〜。今冷静になって思うとオフのとき玖遠さんに撃沈されといてよかったわ(負け惜しみ)。

やっぱりね、ラブ話は人のを見たり聞いたりして栄養補給するモノであって、自分で生で行ってエネルギーすり減らすものじゃないと思うのよ。悲恋もののドラマとか好きな人だってそれを実演したくはないわけで。っていや、別に私が悲恋を経験したわけじゃ決してないのだが。そーいうキャラじゃないしな、私。

まあいかんせん、私の場合「疲れた恋多き女」ではなく、「縁遠くて荒んだ女」なわけであんまり何言っても説得力がないんだが。えへ。

私の書く小説も妙にラブラブなのは他人事のつもりで楽しく書けるから。
人様の作品だとかなりのめり込んでるけど、逆に自分の作品だとキャラと自分って被ってはいないのよね。感情移入できないとか、そういう訳じゃないんだけど。

ウィルのよーな男、自分だったら絶対に嫌です。
基本的にうちのソフィアの恋愛観?は私をトレースしてるので(部分的に私の理想の女の子にすりかえてますが(恥ずかしがりやサンなとことかね))、私もあんな突発的に歯の浮くよーな台詞吐かれたら殴ったり蹴ったりに近い事をするかもしれない。あれはいや(笑)。
ただし、外から見てるぶんに一番面白い理想的なのは、彼のような何かもーなりふり構わず一直線な漢(をとこ)なわけで。

あんな感じの……
ラブに夢中な恋人たち、いわゆるバカップルという人たちは、私にとっては凄くラブリィです。

世の恋人たちよ。思う存分君たちの熱い仲を見せ付けてください。って感じなのですが残念ながら友人連中にはあんまり見せ付けたがりもしくはのろけ好きの奴はおりません。ああ残念。
もっとも、「見られてる方が燃えるので見てください」とか特殊な事を言われた日にはいくらなんでも遥か地平線の彼方まで引いてしまうと思うんですが……



私にとっての恋愛とは……



不信と憧憬のアンビバレンツ? おおかっこええ。これでいこ、これで。


2002年04月28日(日) オフ行ってきました

いま、ClubA&Cのオフから丁度帰ってきたところです。
昨日の3時から0次会が始まって(遅刻したけど)、翌日の7時半に終了。
今の私がどーいう状態であるかはご想像にお任せします。

とりあえず、世界樹と本サイトのやりそこねた更新したら寝ます。さよなら。



……とか書きこんで更新しようとしたらまた例によってTkcity繋がんないんでやんの。このやろう。

……寝よ。


2002年04月23日(火) 相反する主義のハザマで

こないだの土日、世界樹のキャラチャットに久々に参加してきました。
いや、好きな小説のキャラがきてたので、ついはいっちゃったんだけど。

世界樹の構想練ってた頃、某所でキャラチャットやったら面白かったんで、世界樹(仮)作ったら絶対設置しよう〜とか思って作ったんですが、そこ以外でキャラチャットって(あるんだろうけど)見たことなかったので、当初は結構チャレンジ気分でした。

でも作ってみたら平日でも何気に盛況なようで一安心です(平日でも12時くらいに通りすがって空っぽだったのほとんど見たことないよ。すげぇ)。というかなんかむしろ世界樹の存在意義ってチャットだけじゃねぇ?ってくらいです。
……一応検索エンジンなんすけど。世界樹。

掲示板も結構使われてるし……まあ青いほうはすっかり宣伝板になっちゃってるけど……これは当初から予想ついてたし(だからあっちは未加入者禁止なのです)。

この際キャラ交流サイトのトップ目指して今後の成長に期待(他人事口調だし)。

……オリキャラ同盟とか既にたくさんあるけど、やっぱり検索エンジンがついてるのは強みになるよね(メインだってば)。
じつはあんましそっちのジャンルに造詣深くないのでよくわかんないけど、おそらく検索をメインとしたオリキャラサイトはないはず。
今から頑張ればこのジャンルのトップに立てる可能性もあるわけだね。
小説限定でさらに間口の狭い非常にマニアックな頂点だけどね……

まあ、鶏口となるも牛後となるなかれっつうことで。がんばれ。



と、いつものスタンスで他人事ぶってみたりする。が。

実ははっきり言って、この態度はネタではない。世界樹の下で管理人ヅラあんまりしたくないんですよね。

というか、むしろここって管理人誰だろう?っていう状態にしておきたいんですよ、世界樹。
実際、それじゃ管理できないんで管理者名、一箇所くらいはどっかに書いてあるはずですが、許されるならどこにも名前出さないで管理したかったなぁと思っていたり。

自サイトのほうで世界樹の話題出すのはかまわないんですが、世界樹で(というか検索エンジンのような公共性の高いサイトで)管理者が管理者的に自サイトの話題出すのって、なんかやなんですよね。
いや、ひとさまがやってる分にはそんなことまったく思わないんですが。
ただ単に私が出不精なだけかも。

管理者がそ知らぬ振りしてふつーに掲示板投稿してたり、データ登録してたりするのは好きなのです。

なんていうか、そうね、誰も信じてくれないかもしれないんだけど……



目立ちたくないのよね。



ああ信憑性薄ッ。

地味で誰にも存在を認知されないよーな管理人になりたい。
そして願わくば、チャットとかに管理人の知らない常連さんだけのルールができてたりしてええッなにそれ!?なんて驚いたり、知らないところで世界樹オフとか開催されて世界樹で出会った人同士で盛り上がっていたり、あまつさえ私の知らない間に真の管理人が誕生していたりして更新作業とかお問い合わせの処理とかしていてくださったりしたら面白いのですが。
ってそれハッキングされてんぢゃねーか

自分のサイトでありながら、あえて世界樹は私物化したくないという感じなんでしょうかね。私物ならもうここにあるし。これで十分。

これが私の検索サイト管理人としての主義なのですが……

の割に、その主義に反して、なにやら人工無能チャットにウィルってつけてたり、掲示板のレス、ウィル(管理人代理)とかしてたり……
なんだかんだ言って、管理人が特定できるような真似を堂々と行ってるんですよねぇ……

どうしても……ね、
世界樹の下を作るときに、目的として、「今までになかったキャラだけの交流サイト」を目指してたわけなんで、えあもあの場にはえあとして絶対に入ってはいけないんですよ。
サイト中どこ見回しても、そこにいるのはキャラで、キャラを探しにきて、キャラと交流していくようにしたいんですよ。
これはキャラのほうが交流しやすいとか、キャラを探すのがそもそもの目的だとかいう理屈よりも、こだわりなんですよね。
世界樹の下というサイトというより、異世界を提供したかったんです。
と言うわけでたとえ管理人であっても、作者本体は排除したかったし、かといってレス名管理人、って味気ないのもせっかくの異世界なんですから避けたかったし……

……いや、世界樹の管理人として新キャラ作るという手もあるこたあったのか……それはそれでなぁ……うーん。

あっ。でもね、

世界樹の下でウィルで検索すると13件も引っかかるんだよね実は

主にウィルスのウィルなんですが。



でも中にね、おんなじ名前のウィル君がいるの♪ しかも同い年。18歳。
まだ未読だけど今度読んでみーようっ☆


2002年04月22日(月) 確かに引っかかるが。

同じネタを何度も何度も使って申し訳ないのだが。

うちの日記を、検索エンジンでこのようなキーワードで引っかけてご来訪下さった方がいたようだ。



ガチンコ 板橋 2ch



引っかかる。確かに引っかかるよ、うち。
確認せずとも記憶にあるキーワードだけど。

でも書いた当人だから憶えてるんであって、ど、読者様が覚えていてくださったとでもいうのだろうか? このキーワードを?
そうだったらめちゃくちゃありがたいのだが……

いくらなんでもそれはないだろ……



ということで、ハズレをつかませてしまった私はこの場で責任を取って、あなたが本当に欲しかった情報を探し出してきて差し上げます



うんしょうんしょ(捜し中)

とりあえず、一番最初に目についたのは……

宮城県警塩釜署は5日、車の運転をめぐるトラブルで、男性を暴行したとして、傷害の疑いで、TBSの人気番組「ガチンコ!」に出演中の東京都板橋区南の荷役作業員浅野俊彦(21)と、仙台市宮城野区のとび職佐藤仁(21)の2容疑者を逮捕した。

ちなみに去年のはなしっぽいが……いつの5日でしょうか。

あと、

沖ジム(ガチンコやってるあのジム……らしい)は板橋のどこかにあるらしい

という情報も2chで発見。
まあ何なので調べてみましたところ

東京都板橋区南常●台2-10-●だそうです。いちおう伏せ。

あとは〜
ラーメン道関連で板橋があるかと思いきやこちらは確たるヒットは無し。
うむむぅ。板橋ラーメン屋さん多いのに(だからって)。



調査のために、ガチンコのホームページ見てたんだけどさ〜
結構いろんな募集やってるんだねぇ、いまも……
現在募集中なのは、ラーメン道と、恋人同士で水ぶっかけあって食事するあの企画と、芸能人と付き合いたい女性のご応募お待ちしております。というやつ。

芸能人って……だれだよ。
という突っ込み待ちなのか、ちゃんと、なお、有名人の詳細に関するお問い合わせはご遠慮願います。とか書いてあるし。準備万端だねぇ。
どういう人がくるんだろうね。……私だったら……
つぶやきシローとかまでならセーフラインかな?(をい)



……。

こんなものでいかがでしょうか(何が)。



……ううん、興信所の職員にはなれないね、私。


2002年04月21日(日) 作風の色

橘さんとメッセでお話してて出た話題。

作風には色があるよねって話。

ああ、確かにある〜。

結城さんだったらクリアな青。

香澄さんはほんわかした暖色系。

うんうん。

ちなみに橘さんだとカーキとかのよーなシブい暖色だと思うの。

……いま暖色って変換しようとしたら男色って出てきたんだけど気のせいよね。

んで、私の場合だとパステルまでは行かないがなんかポップな感じのイメージだそうです。

人様のイメージカラーはわかるけど、自分のカラーって私よくわかんない。

サイト自体も統一感のある色使ってないし。

まあ、チャットやBBSの書き込みなんかは一番好きな色=ピンク使ってるんで、自分的イメージカラーはピンクのつもりなんだけど、サイト内でピンクはこの日記と、無理やり?ピンクにした図書館くらいしかないし。

まとまりがないなぁ。

カラーと言うか、自分の方向性くらい決めときゃよかったわ。

なんつーか、目的としてるものがないもんなー。私には。


2002年04月17日(水) ぶいびー

をう。久々の日記。ていうかここしばらくサイト更新すらしてねぇ。
「ぶいびー」とかゆうものをべんきょうすることにしました。


VB。
VisualBasicとかいうやつですね。Windows用のプログラム作成環境です。
CもC++もJavaも中途半端なのになにやってるんでしょうか。

とりあえずわざわざ本買うのも癪なので、そこらへんで調べながら適当に勉強してみます。

何の目的もなく勉強するのはつまんないので、今回もモノを作りながら頑張ることに。
ということで簡単なところから、メモ帳のコピーソフトを作成中。新規作成と開くと名前を付けて保存と上書き保存と終了はできたんですが、まだまだ先は長いです。こんなことやってていいのだろうかと思うくらい先は長いです。

でもこのVBとやら、なかなかいいですね。素敵に快適動作です。こないだまでJBuilder(Javaのコンパイラ)使ってたのでひとしおです。いや、無料のコンパイラに文句いうのもアレですけど。
VB、お値段が張るだけはあります。

VBは、プロしか必要としないようなめんどくせぇところは手をつけなくていいようにした感じの言語なので、初心者の方がやるには一番取っ掛かりやすいと思います。
もちろん十分にプロだって使えるものですが(できることとできないことがはっきりしてると言うのが正しい)。よくお店のレジとかにVB製のお会計ソフト入ってるしね。
突き詰めればCとかとおんなじくらいめんどくさいとは思うんですが、久々にいい娯楽を発見しました。

家のHDD増設したら、うちにも導入しよう〜。


2002年04月10日(水) 小説を読むときの基準2

読み始めには二通りあります。
まったくの初見の作品の一ページ目を開くか否か(検索サイトなどでその作品をクリックしてみるか)、と、その作品の続きを本格的に読むか否か。

いうまでもなくあたりまえのことなんですけどね。

しかし、作品を「読んでもらうために」作るには、これを明示的に認識しておくことは結構重要なことではないかと。

……まあ、それはおいといて。
今日は後者、「その作品の続きを本格的に読むか否か」についてです。

結局、実際のところ、
私が一ページ目を読む作品=前回あげたような自主的に読んでみようと思えた作品+オンラインでお知り合いになった方の作品、という図式が成り立つんですが……

残念ながらその中でも続きを読まずにお別れしてしまう作品も多々あります。

理由はさまざまですが前回と同じように箇条書きであげてみるとすると、

・実はやっぱりキャラの名前が漢字
とか、
・読んでみたら趣味と合わなかった
とかでしょうか。ああ、あと、
・ちょっと文章力が……
という理由も、ありますね。

上二つは完全に私の趣味の問題なんでほっといて、最後の文章力についてちょっとつぶやいてみます。



文章力……

はっきり言って私がこれについて語るのは僭越というものです。ですが、それを承知で言います。

文章力に問題のある作品が、オンライン小説界には多すぎる。

無論これはあたりまえのことです。
多すぎるという数の比較対象を、オフラインの出版界すなわちプロと設定してるのが間違いです。
文章力に自信があろうがなかろうが、オンラインでは誰でも作品を発表していいんですから。
一般の小中学生や、昨日生まれて初めて小説を書いた人が芥川賞作家並みの筆力を誇ってたら世のプロの小説家は全員首をくくってます。

目がさめるほどうまい必要はありません。
というか、ある程度のラインを超えてれば、ボーダーすれすれの文章であろうが、どれだけ技巧を凝らした文学的な文章であろうがおんなじだと思うのですね、楽しむ側としては。
物かきとして他の方の作品を読むのであれば熟練の技が見えれば見えるほど嬉しいものですけど、普通に楽しむためなら、物語が滞りなく理解できればそれで十分なわけです。
楽しい楽しくないは技術で決まるわけじゃないんですから。

でも、中には物語を滞りなく理解させられるというレベルに達していない作者さんもいるわけで。

文法的にオカシイとか説明が足りなくてワカランとか、メモをとったり読み返したりといった努力をすれば大概は解読可能なんですが、娯楽のためにそんな国語のテストのような真似をこの私がそうそうするはずありません。

まあこれも広義に分類すればわがままに過ぎないのですが……



結局何の話かって、つまりは、がんばりましょうという自戒。


2002年04月08日(月) 小説を読むときの基準

小説を読むときの基準って何ですか?
どんな小説なら読みたい、って思いますか?
逆に、こんな小説は読みたくない!というのはどんな作品ですか?

本日は、書き手としての自分を離れ、一読み手としてそこらへんを突き詰めてみたいと思います。

……。

今まで何回、書き手として日記書いたよ?とかいうフォローしようのない突っ込みはなしの方向でお願いします。



さて。

読み始めには二通りあります。
まったくの初見の作品の一ページ目を開くか否か(検索サイトなどでその作品をクリックしてみるか)、と、その作品の続きを本格的に読むか否か。

まず前者の場合だと、私の網に引っかかるのは、

・評判が高い(=期待できそうだ)
例)「カルテット」「InvisibleTruth」「神々の系譜」「れでぃっしゅ・れでぃっしゅ」「魔王と姫君」といった楽園上位組とか近場で話題になっていた「アフロ姫」、言わずもがなの「ハリーポッター」等

・逆にすこぶるひどいことをいわれてる(=見てみたい!!)
例)酷評されてる小説を見たら必ずといっていいほど足を運ぶ

・俺的キーワードに引っかかっているらしい(=見なきゃ損かも知れない)
例)「カーマリー」(不良聖職者)、「魔導学院物語」(昼行灯な先生)、(違うけど)「FF8」(SeeDの制服(爆))、「スレイヤーズ」(昔の俺は長髪美形が好きだった)、「オーフェン」(何巻だか忘れたけど扉絵で口半開きで白目剥いてるクリーオウに一目惚れ)等

といったところでしょうか。逆に初見で絶対読もうと思わないのはNGワードに引っかかってるやつですね。

・キャラの名前が漢字。で、特殊能力者。で、学生。

つまり学園系現代ファンタジー。いろんなところで言ってますがこれだけはだめ。この三つが複合すると間違いなくリターンバック。
キャラクター名が漢字で私がイケるのは、ティーンズハート系か、あまり読まないけどミステリーか純文学、もしくは軍記物くらいでしょうか。異世界ファンタジーに和風な文化の国が出てくるだけでものによってはアウト。
どうにかなんないもんですかねぇ、この性癖。

あ、あと、一ページ目をめくってみたい小説で書き忘れてましたが、

・紹介文がハイセンス

これは重要ですね。的確な紹介でのアイキャッチ効果もさることながら、紹介文が下手だと本文も下手なんじゃないだろーかと勘ぐりたくなってしまうので。まああまりうまくない、程度ならともかくうっわ下手〜なんて紹介文、そうそうあるもんじゃないですがね。

ほら、ぴ●ろのアニメのオープニングみたいにいくら本文はアレでも紹介文くらいはまともでしょう普通。

おおっと。なんだか手が勝手にやばいことをタイプしてるぞ。



ちょっと紙面が押し気味なので、続きはまた次回にしようと思います。


2002年04月07日(日) NEWVELのランキング

結構前から登録しようしようと思っていた検索サイNEWVELにようやく登録しました。

こちらでは、ボタン設置式のランキングをやってるので、それにも参加してみます。
あんまりこういうランキング参加しないのでどきどきです。昔、こっそりノベルサーチのランキングには参加してたことがあったけど、あれは上位しか得票わかんないので、上位になんて絡みようのないうちなんかだと参加してようがしてまいが同じだったわけです。

しかぁし!!

今回のNEWVELはノベルサーチよりは規模も(まだ)小さいため、うちでもランキングページに載る可能性なのです。

そりゃそうだ。一票でも入ってれば載るんだから

一票二票ならどなたかお情けで入れてくれるでしょう。ねぇ?



少ない月なら30票獲ればなんとか一位を狙える様子なのです。ノベルサーチなら週間得票をその数で競ってるくらいです。これなら上位も夢じゃないかも? なんて甘い夢を見てみたり。いや、嘘です。月30票……現実問題難しいだろうなー。多重投票可ならともかく。

とりあえずそんなまったりとしたランキングではあるんですがなんか先月だけは例外が発生した模様。
ここでは明言は避けますが……

一位の桁がそれ以下と一桁違うのはどうかと思います。Tさん。(作者さんに言っても)

なんかもう先月得票した人が可哀相なくらいでした。よかったよ私先月登録しなくて。赤っ恥かくとこだった。(ごめんなさいTさんあたりまえですがあなたは全然悪くないです(笑))
今月もなんか、有力な小説が登録されたらしく、赤っ恥はどの道必至なんですが。

あーもーだからランキングはやだっていったんですよぉ〜。って少々フライング気味のいいわけを零してみるえあでした。


2002年04月06日(土) なほ?

「なほ」でライコス検索してきたのはどなたですか?
一言謝罪したいのですが。
ごめんなさい。うちにはお捜しの「なほ」なるものはおいてないのです。

しかもなんでトップでつながるんですか、うちが。なほ? そんなキーワード入ってないよ?
とか思ったのですがよくみたら1秒で解決。

えあちゃんのよくばりなほーむぺえじ

ああ、そういやそうだわ。
……って、引っかかるなよ。次点の「ようこそ「いなほの会」ホームページへ」を先に出してあげて下さいよ。ライコスさん。
ちなみにグーグルはいなほ会がトップでした。うち発見できず。



とりあえず暇つぶしにそのままグーグルで「なほ」を下ってみたんですが。
一個気になったのが……

「藤●みなほ先生のデータ」

……●井みほなだろ? りぼんの……
ファンならそーゆうまちがいするなよな〜? かわいそーだろー?

とか思ってよくよく見るとこれって集英社のホームページ。
出版社が作家の名前間違えてどうするよ、おい。
さすがに本文は間違ってなかったけど……

だれも気付かんのだろーか。


2002年04月04日(木) こんな事がありました・2

昔、とある方に、イラストが気に入ったので絵を描いて下さいという依頼を受けた。

馴染みのない方だったが、当時学生で暇だった私は、お望み通りキャラクターを一枚描いて差し上げたのだ。無論無償だ。

その人とはそれっきりだった。サイト名すら聞かなかった。

それから数年、私は偶然にも、あるサイトでそのかつて差し上げた絵を発見した(いや、うちのサイトにもあるんだけど)。

発見したのは、いい。いいんだが……

それがですね……

なんか……



携帯の待ち受け画像に加工されてたんですがどうしましょう



いや、どーもこーもないけど。正式に差し上げたものだし、待ち受け画像に加工して配布しちゃだめなんて言ってないし。
(*普通はちゃんともらったものでも配布はだめです)

普通はそんな事考えもしないものだろうが。



最初から待ち受け画像を作る目的で依頼してきたのだろうか。

……それだったら、言ってくれればもうちょっと待ち受け画像栄えする(?)絵を描いてあげたのになぁ。



あっ。ちなみに今はもう描いてあげられませんのでご了承くださいマセ。
初犯だからウケた訳で二番煎じじゃおもしろくないからね。


2002年04月03日(水) こんな事がありました・1

割と最近、この「えあちゃんのよくばりなほーむぺえじ」を評してこう言われた。

どれがメインだかわからない。と。



アクセスアップにおいてはこれは禁じ手らしい。
ここではこの情報を発信しております!と、明確なスローガンを掲げたサイトづくりが推奨されているという話である。

しかし、私はこの感想を聞いたとき、

正直、やったネって思ったものだった。

このサイトを起こして4年あまり、幾多のコンテンツを立ち上げ、そして閉鎖してきた。もはや初期から存続しているコンテンツなどないに等しい。

それは逆に言えば、
現存するコンテンツは、その長きにわたる過酷な生存競争を生き残って来た優秀なコンテンツであると言うことなのである。

すなわち。

これらのうちどれがメインになってもおかしくはないくらいなのだ。

どれがメインだか分からない。この言葉は私にとって誉め言葉に他ならない。



そもそも私にもよく分かんないし。メイン。



とは言っても、質量的には圧倒的に小説とイラストに分があるのは否めないが。

JavaScriptはちまちま手が空いたときに作ったりするが、フリーソフトは相当暇じゃないと作れない。しかもJavaScriptで出来そうなことはそっち優先でやっちゃうし。
このままではあれなので、ちょっとJavaScriptとフリーソフトもてこ入れしてみるか。



でもあれだね。
これじゃ私、文系理系芸術系、どの分野の人間なのかよく分かんないね。




2002年04月02日(火) ffftp導入

ftpにアップロードするソフト、かれこれもう4年ほどws-ftpを使ってたのですが、このたびffftpに乗り換えることにしました。

理由は単純。会社で使っていい感じだったからです。

別に英語版だっていうのは(ずっと使ってたんで)困りはしないのですが、どうも、パーミッションの設定がね……ws-ftp、なんかやりにくいんだよねー。私の大っ嫌いなTeratermとかでがすっと設定しちまいたいくらいやりにくいんですがTelnet接続ってできるのかなぁ。全然詳しくないのでよく分かんないんですが。

それというのも慣れてるはずだったのにこの間、何度やってもCGIのパーミッションの設定はあっていますかとかいうメッセージが送り返されてきてコノヤロウTkcityとか思いつつ結局敗北を喫したわけで。ffftpなら一目でファイルのパーミッションが見れるのでどれだーあってないのだどれだー!? なんて大暴れしなくてもいいのが素晴らしいです。もしかしたらws-ftpでも見れるのか? 見れるんなら馬鹿は私だごめんなさい。

以上、聞き流し可の愚痴でした。日本語も変だし。今更遅いですね。

最近、っていうか、随分昔から私、フリーウェアってのが大好きでした。雑誌でフリーウェア特集とかやってると意味なく買いたくなってしまうんですよね。
昔はネット環境整っていなかったから尚更で。

でもねー。

さいきんねー。

ちょっとさみしいの。

なんかねー。





フリーウェアでさえ

うちのPCのスペックが足りなさげなのー



もうがっくり来たよこのあいだ。
タイマー付きのゲームでさー。



マシンのスペックが足んなくてタイマーの回りが遅くって一発クリアだよ(涙)。


えーん。


2002年04月01日(月) 四月馬鹿

● なんかここ3日程まーたアクセスが微妙に多いんですがこれは久々に小説更新したからだよね? 例の掲示板サイトじゃないよねと勘繰ってみたくなるえあです。こんにちは。

● そういや例の掲示板サイトですが、何か知らんけどしばらく前から、掲示板のリンクから直に飛ばなくなったお陰でアクセスがあっても記事が特定できなくなってかなり困っているんですけど。ちなみにうちじゃなくて世界樹の話ですが。何に配慮したんですかあれ。2chに直リンされるのがいやだって人は確かに多いとは思うけど更に出所掴めなくなったら始末に負えなさ過ぎるんじゃないでしょーか。

● 本日はエイプリルフールですね。いろんな嘘が飛び交う日。某サイトで本日を持ってサイトを閉鎖しますというかなりびっくりの日記を発見。四月一日です。うわぁ。

● 私も言ってみようかと思ったけど私がしんみり閉鎖しますだなんて言ったってだれが信じてくれようか。エイプリルフールでなくたって誰も信じないわ。

● しんみり。ってのが私は死ぬほど嫌いですね。つか性に合わない。私がしんみりしてたら相当せっぱ詰まってます。それこそ命かかってるくらい。しんみりする前にキレる。暴れる。どれだけ自分に非があろうとも最後の最後まで我を通す。ああ最低野郎。

● 友情モドキも愛情モドキも壊れるのはいつもこれ。小中学生の頃から大抵これ。問題発生。相手がへこむ。いじいじ。俺キレる。うぜぇうぜぇうぜぇー!! 破局。

● しかししんみり。というか儚げ。というかかよわい感じ。に憧れる私もここにいたりする。きらいというか歯がゆいだけなんだよね。きっと。

● 成長するために「星の瞳のシ●エット」でも読み返すかな。歯がゆさに免疫つけよう計画なんだが、知ってる? 柊あ●い。宮崎はやお(あー字が出てこない。いいや。)の今年?の映画の原作かいてる人なんだけど。

● という事で本年度も宜しくお願いします。

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加