2001年12月30日(日) コミケで本買いました

コミケでですね、
何と私、本買ったんです

当たり前とか言わないで。

多分私(の同人生活)をよく知る友人はこれ、驚くべきニュースと受け取ってくれるであろうと思うくらい凄い事なんです。

いつも私ですね、こんな感じでコミケ参加してるんです。

5:00(一般。サークル参加時6:00) 起床。
5:15 出発。
6:01 待ち合わせの友人と合流。
7:00(頃?) 会場で待ちぼうけ。
10:30頃 入場。
11:00頃 友人にくっついて買い物中。私は買わない。くっついてるだけ。
12:00〜閉会 椅子見つけてお昼寝タイム




参加してるって言わない。これ。




サークル参加のときは友人と合流までが一時間遅れて入場が一時間半ほど早まり、お昼寝タイム突入が劇的に早まるだけの違いです。




さらに参加してるって言わない。それ。




あのですね、サークルのときはですね、全精力を開始以前に使ってしまうものでして、当日なんか当たり前のように寝ておりませんのでこれはどうしようもないんです。売り子さんは親切な友人(当日いきなり友人にされてしまうネット世界のお知り合いの方も含む)がやって下さいますし、そもそも客なんざ滅多にこねぇし

まあ、体力がある場合は荷物を持たなくてもいいという特権を乱用して旅に出る(そして帰ってこない)事もなくはないですが……

それでも。
本なんて滅多に買ったことないんです私。
買ってもコピーもしくはA5判単色刷りの200円くらいの本とか。
そういうものしか入手した事がなかったくらいです。
大手さんなんて無縁です。てか興味ナッシング。

何でそう言う同人的にどうかという同人ライフを送っているのかと申しますと……




まあ、ただ単に高いからって言う理由以上はないんですけど

だって。高いっすよ。マジ。
こないだ銀座の物価の高さがーとか何とかいってましたけど、それに匹敵します。食い物からして逝ってます。500mlのペット200円だしさー。何か食事も色々高いしさ。昼飯はいつも食わんので憶えてないですが。
それに何よりマクドにびびりましたね。
会場のすぐ近くのマクドなんですが、マクドのくせに年末年始10%割り増しなどというたわけた事をやってるんです。まだ、この日は祝日扱いとかいうのは分かります。それもなく、利益率が少ないのかハンバーガーとかチーズバーガーとかを停止してまでバリューセット10%増しを売り捌くとはどういう事ですか。
年末年始に大挙してあの店を使うのはおそらく私らオタクくらいです。これはオタク排斥運動の一環と推測するのですがどうなのでしょう。
それとも会場内がぼったくっんだから俺もやっちゃえ?



まぁ、それはいいんですが(嫌なら目の前のサブウェイで買う)。
問題なのは同人誌の値段です。しかしこれは文句を言ってはいますが高くて当たり前なのです。何せ私だって作ってますからね。B5・100P未満・本文全文黒一色刷りで一冊1000円近くするという、一般的な価値観を持つ人から見たら信じられないような本でも、これが適正価格(大抵のサークルでは)だというのは、100も承知です。
私が買う表紙単色A5本でなら、P数×10で切りのいい数字に合わせる、くらい(つまり20Pで200円くらい・ちなみに同人誌は表紙、表紙裏も1Pと数えます・すなわち本文はこの場合16Pです)が適正であると思われる世界です。表紙フルカラーとなれば更に割り増しになるのは明白です。

私が今回購入を決意したのは、B5・44P・500円の本でした。
普段なら絶対買わない金額です。
だってそうでしょ? 250Pの文庫が同じ値段で買えるのよ? その何倍なのよ?
(重ね重ね申し上げますが適正価格である事は重々承知しています)
そんな高級なお遊びに使う金なんざねぇな!!
……今回もそう思うはずでした。

ですが。

しかし。

負けました。ええ、負けたんです

めっちゃめちゃかわええのです。
あんまりにも可愛いその絵はジャンルの違いすら飛び越えました。

というか、飛び越えすぎてます。実はそこきっぱりと、
俺的NGジャンルなんです。それも複合型。



男性向け



しかもメイドさん



極めつけに





レズ




心底――
実力者は違うなと思いました。
私がプラトニックとは言えレズ読めるなんて。

マジ上手。
いや、このレベルの画力(≒プロでも十分にやっていける画力と思うとよろしかろう)の方は同人界にはそれこそ腐るほどいます

この場合はたまたま私のツボにホールインワンしちゃったってだけで、実力とはちょっと違うのかもしれません(確かに実力はありまくりですが)。

それでも。

人間をここまで引き付けることの出来る力に私は惜しみない拍手を贈りたい。

私もそういう作品を生み出す事が出来るようになれたらと、切に願う。
そのためには苦しい修行をつまなければならない事は言うまでもないが。

それでも、頑張ろうと思う。
苦しくても、気力だけは充填される。

コミケって、そんな所が凄いと思う。





あ、そうそう。




メイドさん、その禁断の世界に私がもし入り込んでも引かないでね

はまったかも。


2001年12月27日(木) 銀ブラ

最近の私は、優雅にも銀ブラを満喫しております。
おお、なんか古めかしすぎて訳分かんない人もいるのかな、銀ブラ。
銀座でブラブラの略です。決して銀のブラジャーとかRPGにありそうで絶対ないであろう防具または武器の名前ではありません。
まあ、昼飯食いはぐれたくなかったら歩けというただそれだけの話なんですけどね。

ともあれ、折角の都会でお勤めなんですから、昼休みくらいささやかな楽しみを享受しても罰はあたらないでしょう。
私は出不精ですが、一回外出ちゃうと延々と歩くタイプでもあります。一駅二駅平気で歩きます。特に都内なんて駅の間隔狭いし。
今の勤め先、銀座駅のすぐ近くじゃーんラッキーとか思ってたら、目の前に隣の駅の東銀座がありましたからね。歩いたって5分くらいしかかかんないうえにこの二駅、地下道完備で繋がってるんですよ……何か存在意義あんのかとかとても疑問なのですが何なんでしょう。



それはともあれ今日もえあさんはお昼休み、銀座の街をさまよっていました。
近頃は外を歩き回るのは少し寒いので、でぱぁとに入ります。
みつこしさん、わこーさん、色々ありますが今日はまつやさんに入りました。

見渡す限りの全てが輝いています
高級感溢れるたたずまい。
年末とは言え平日だというのにごった返す人。
素敵なお召し物のマダム
都会です。とても都会な感じです。そうかこれが都会か!!

きょろきょろしながら歩くえあさん。格好は普通のその辺でお勤めの会社員ですが、まわりのどなたよりもおのぼりさん風味が漂っております。

いいんです。
だって正真正銘田舎者だし

どこから見ても学名・マルダシイナカモノの私ですが、買い物客や観光客の皆さんと唯一つ異なるのはやっぱり近隣の務め人ってことで、時間制限ありだって言う点なんですね。
まあ、べつに2時間くらい昼休みとってたってわかんなそーな感じなんですけど……

でも田舎者で正直者のえあさんはそういうずるはせずにちゃんと一時間で帰ります。
そのためには早いとこお昼を食べないとね。
そんなわけでまつやさんの8F・レストラン街へと足を伸ばしました。

やはりここも素晴らしい。都会っぷり満載です。

1000円のホットケーキ。
1500円のラーメン。
3000円のカツ。


物価が異国です









……お向かいの吉牛行こ。


2001年12月25日(火) ガチンコが面白いっ!

私、実はあんまりテレビ見ない人間なのですが、大分前からお気に入りにしている番組があるんです。
タイトル通り、ガチンコです。ほらあのTOKIO?が出てる奴。いやV6?ごめんなさい。ジャニーズSMAP以外わかんないです(をい)。

ともあれ、あの番組が面白いです。今は、ヤンキーを大学合格させよう企画とボクシングの企画、それと今週から元球児を大リーグに入れようという企画が始まりました。

募集したならず者?たちを愛のスパルタ教育によってまっとうな道へと向かわせる?のがこの番組の目的です。



で、この番組の何が楽しいって。

イマドキのワカモノとオトナの激しいぶつかり合い!

これが楽しみ……何て言う人が全国にどれだけいるのか調べてみたいってのが目下の楽しみです

いや真面目に。
私あの番組の主題が判りません。
なんていうか、あの番組ほど家族中から笑いと感動の起こる番組もそうないです。



そもそも、少年漫画的な心と心、ときに身体のぶつかり合いを堪能させたいのであれば、まずは真摯な態度でぶつかるべきものなのに、なぜか、それもさも取ってつけたように先生、煽る煽る。ヤンキーじゃなくたって怒るでしょう〜(笑)
あれだけ煽ってナレーションとか先生よりなんだもん、一種の苛めですよぅ(笑)


それにね、私の持論なんですが、何が悪いんですか?という問に
目だの姿勢だのいう奴に信用できる人間はいやしません

目は口ほどにモノを言うとかいいますけどね、明らかな敵意なら別ですよ。殺気は分かりますよ場合によっちゃ後ろ向いてたってね、でもね顔にもでないささやかな反抗心とか内に秘めた闘志(爆)とかわかるやつぁいませんって
どれだけ人生経験積んだひとでもね、そうそういないですよ。現実には。
言葉にしないで心が通じ合うだなんて思ってる奴はねぼすけさんです。
言葉にしたところで全部通じるはずはないですけど。更にこじれるか黙ってるよりマシになるかはその人の力量次第。


でもさぁ、番組の話ですけど。
漫画だってあれはもうちょっと上手くやるって。
つまり、わざとらしくないよって意味でです。
この際だから先生役者使えよ……もっとトーク上手い奴使えばまだ笑える騙せるのにさ。
いや、ああだから私は見てるんですけど。

本当に……凄いんです。もしみたことのない方がいたら必見です。ナレーションは可哀相になるくらい毎回同じ事しか言わせてもらえないし(=次の瞬間、信じられない出来事が!みたいな)、先生頑張ってるしヤンキー典型だし(笑)



お願い嘘でもいい。私にそっと囁いて。
あれはネタだって



でも素であれならそれはそれで素敵……てか貴重……いや……
なんて言えばいいんだろう……

ああ、いい言葉が見付かった。





天然。


2001年12月21日(金) 銀座へお勤めとMとクリスマスケーキの話

配属転換になりました。
ってか、死ぬほど忙しいらしい(そして会社的には赤字決定らしい絶対参加したくなかった)プロジェクトに、社長の「現場を見てこい」という無責任極まりない一言で投入される事になりました。
つっても雑用ですけどね。戦力にならないもん私。ふふふ……

場所は銀座です。

銀座!!

素晴らしい響きです。なんか一気に私、都会っ子になった気分です。
でもすごーく嫌なんです。まあ↑の理由もありますけどね、何より上司が……
あんまし好きくないんですよ。

いや、人間的には大好きなんですけどね。
若いしいい人だし仕事も出来るし、一般的に見れば素晴らしい上司なんですけどね、私ですね、昔っから、誉めて伸ばす(ことをよしと思っている)タイプの上司嫌いなんですよね
余計な時間かけて誉めなくていいから悪い点だけずばっと言ってくれないかなぁ。
趣味の世界だったら誉めてもらうのお世辞でも大好きなんですけど……仕事はねぇ。
中高生じゃあるまいしいいよ別に気ぃ使ってくれなくたって落ち込んだりしないから、とか思ったりするわけです。私が嫌だというよりはあれですね、気を使ってくれるのが逆に悪い気がしてこっちが気ぃ使うのがイヤ。なまじそういう人っていい人なだけにね……
バイトで塾講やってたときもですね、誉めないってわけにはさすがにいかんから、私はまずは悪い点を指摘してから誉められるところがあれば誉めてたんですよ。誉めてからがくっと落とすよりは絶対ショック少ないと思うんですがどうでしょう。

まあ、人の好み以外の何でもないんだから、結論なんて出るわきゃないんですけどね。




さて、第二の話題。M。
私の事だからと期待していた方には申し訳ないが、MはMでもマクドのMです。
……私ずっと関東在住なんですがマクドナルドの略称マクドなんですけど……

銀座のマクドへお昼を食べに行ったんですよ。
マックピタとクラムチャウダーを注文したんです。
目の前でトレイに注文の品が用意されていきます。マックピタの箱が置かれてその次にですね、何の迷いもなくお姉さん、

ミカン置いたんですけど何なんでしょう。

なんだろう?とか思ってるうちにスープも置かれてお待たせ致しましたーとか言って笑顔でトレイ渡してくれたんですが当然のごとく乗ってるミカンに対する説明はなし。あたかもそれはバリューセットのポテトのようにそこにあって当然のものであるらしい。

気になって辺りを見回す私。
店内にいた客全員のトレイの上に間違いなく乗ってるミカン

なんで?
マックトーキョーってそういうサービスしてるの?

よく分かりませんでしたがミカンはおいしく頂きました。




最後の話題。クリスマスケーキ。
ああ、その前に話戻るけど銀座のプロジェクト……
あそこ噂に違わずヤバイや
私、新人として皆様より先に帰るわけにもいかず遅めに帰ろうとしてたんですけど、私が退社した23時現在、私より先に帰った人15人のプロジェクト中2人

……やば。

夜食買ってきまーすと出て行く人々。

スーツ脱いでフリースの上着に着替えだす人々。

……やばっ(涙)

痛いとこ配属されたよう……(涙)。
まあ来週いっぱいですけどね私は……
うっうっ。はやく本社に帰りたいよう……

そんな感じで0時回る事はまだ電車の中にいたんですよ。
さすがにこんな時間に乗り過ごしたら洒落にならないので耳だけは眠らせずにうとうとして電車のアナウンス聴いていました。
そんな中で聞こえた車掌さんの声。

「えー、本日はー傘とクリスマスケーキのお忘れ物が多くなっておりますのでーお気を付け下さい」

半分寝てる私。
……えっ?
クリスマスケーキ?
ナマモノ忘れちゃ駄目でしょう……
ってか忘れられたナマモノってどうすんのかね、駅員さん食べるのかな、そんな馬鹿な。
いやでもそのまんま捨てられるよりかは食べてもらった方がいいよね。
規定通りに六ヶ月保存されたらもっといやだし(注:ナマモノは当然ですが保存しないきまりになっています)。
……。
ん。でも……

まだちょっとクリスマスケーキって、気、早くね?

寝てるわりには的確。




2001年12月20日(木) あぷれっとと見つけたサイトとこけた話

今日もひがなアプレットを組んでおりました。本日はくらす?の概念をつかむため、くらす?とやらを使って作ってみました。
前回はくらす?なんて作らなかったんですね。ちなみにくらす?とか言ってる時点でほぼJavaやる資格なしなんで注意。


ちなみに今日作ってたのはアクアリウムもどき。画面を魚が右往左往するって奴ですね。でも例によって画像を用意するのはめんどいので「魚」って一文字が右往左往……にしようと思ったけどさすがにそれは酷いので、ちっちゃな魚の絵を描いてそいつを泳がしました。
無論画像でなくプログラム内で線引いて色塗ってって手法ね。
とにかく楽しさではなく楽さを追求します。


ちなみにまだ未完成です(をい)。
で、今日聞いたんですけど本日で研修終了で別の場所に出向だそうです。
あーあ。こいつ日の目見ないじゃん。
うちで作ったりするわけないとかいう以前にうちのPCにコンパイラ動く余地があるかどうか(未確認)。てかプラグイン入れてないのでうちじゃネット上のアプレットすら見れないんだよね。


ちなみにJava経験者とかプログラマの方に聞きたいんですが、オブジェクト(専門用語)の配列(専門用語?)を作りたいんですが、上手くいかないんですけど。引数(専門用語)つきのコンストラクタ(専門用語)を初期化したいんですけど。つまり魚クラスオブジェクトを配列にしたいんですがっつーか魚をいっぱい泳がせたいんですが型の開始が不正ですとか言われるんです。これどういう意味ですか。
なんかエラーの読み方がまだよくわかんないですいまいち。


まあ、こんなわけわかんない話はどうでもいいや。





そうそう。
こんなサイトを発見したんですよ(勉強はどうしたのさ)。

http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint.html

「HTML文書の文法をチェックし、採点します」

内容は関係なく、HTMLの文法つまりタグ使いだけを自動的に採点してくれるシステムです。
私めちゃめちゃ自己流なので減点くらいまくるだろうなぁとか思いながら、ちょっと試してみました。当サイトのカウンタがあるページです。


ポチッと採点。

100点満点中……





-117点

186個のエラーがありました





す。すごいや俺様……(涙)

ごめんもしかして、うちとちょっとでも環境違う人、このサイト見れてない?
という事で別環境で急遽チェック。ネスケ4.73ではじめてGO。









うっわ。








酷。









なんていうかですね、更新履歴表示されないわマーキーあれだわ、知ってたけど酷いですね。他も崩れる崩れる。ここまで酷いのか。
更新履歴見れないのは痛いな……(涙)

諦めてくださいとかいったらやっぱ怒りますか?(涙)






最後の話題。あのですね、つい先日痛い話したばっかなんですが昨日もまた道でこけちゃいまして親指と膝をすりむきました。
膝はまだ通勤中一時間ほどずっとティッシュで押さえていたにもかかわらず血が一向に止まらず、一日半が過ぎた今もガーゼ当ててもその上から透明な液体がじゃんじゃん染み出してきてひんやりする感じですがまぁどっちかというとずたずたなストッキングの方に腹立ったくらいでたいしたことないのですがね、親指がですね、見た目すごいんですよ。何を勘違いしたのか深くえぐりこむようにすりむけちゃいまして。なんか白いし。いや無論、骨とかではなく。
丁度スペースキー押す部分なんですがかるーくキーを押下するだけでも
怪我して熱持ってるとこ押したりするの結構好きなんですが、今はいや。さっきも言ったけどなんか水っぽい
化膿しなきゃいいけど。


2001年12月19日(水) はじめてのぢゃばあぷれっと

Javaの勉強を始めてから九日目、正確に言えば土日にそんなかったるいことをやるはずがあるわけないので七日目のえあです。こんにちは。


何らかのプログラムの経験者はJavaなど一週間ほどでマスターできるもんだという話も微妙に小耳に挟んでいるようないないような雰囲気もなくはないという話もあるような気もしなくもないですが、結論を言います。全然駄目です。全くさっぱりちっともです。私にはワカリマセーン。

てゆうか経験ある(という事になっている)CとかC++すら実は殆ど知りマセーん

とまあ、思い切ってさじを投げたい現状ではありますがおしごとゆえそうも行かず。
とりあえずネットとご本でおべんきょおべんきょ。


でもさ話違うけど、ネット繋ぎ放題というこの会社の環境ってどうかと思うのよ。サボり屋の私には
魅惑の世界がすぐ手に届くところに広がってるのに手を出せないこのもどかしさったら。
あたかも女子高生満載の満員電車に乗り込んだ痴漢常習者@次やったら起訴確定の気分
ま、結局私が採った選択肢がどういうものなのかは掲示板のカキコ時間みりゃ分かるけど


それは置いといて。
基本的に独学で全部こなさなきゃいけないわけですが、私独学ってすげー苦手なんですよね。ってか勉強自体好きじゃないんですけど……まぁ、勉強嫌いが独学なんてできるわけもなく。
だから魅惑のネット世界に就業中も逃げ込む逃げ込む。
いっそのことベネッセの基本情報処理の講座とか取ってみようかなとか思ってるんですけど、あれどうなんですかね。税込49350円。でも私進研ゼミ挫折したんだっけ。


だからそれは置いとけって。
ベネッセは後程考えるとしていまはとにかくJavaです。
先輩の話ではサーブレット(注*ネットのJava。CGIみたいなことができる)を勉強した方がいいよってことなんですが私の買った本、サーブレットの記述がなんか薄いので、これはこれで後ほど別に資料を購入することとします。給料日過ぎたら

しかしアプリケーション組むのもなんかやだし、結局まずはそうだな、HPでネタになるアプレットで遊ぼうを勉強しようじゃないか。という一念発起して、私ははじめてのアプレットに挑戦しはじめたのでした。

一週間前に勉強はじめてから今まで何やってたのとか言わないで

で、アプレットで何をするかです。
文字をスクロールさせたりうねうねさせたりするのはよくあるものですのでこの際パス。
JavaScriptでも出来そうなことをたまにやってるけど、わざわざそんなのを知らない言語でやろうという気が知れないのでパス。
画像系はそっち用意する方がめんどいのでパス。

うーん。わがままです。

とりあえず、JavaScriptで出来なそうなことを中心に考え、そこから線を引くのは出来ないだろうという結論に至った私は単純に線を引いてみることにしました


おい。
ここまで引っ張っておいてそれかい。


ごもっともです。

という訳で線を引くだけってのはやめにして、「線を引きまくってます目を作って、テキストボックスに入れた数値から直線とか放物線のグラフを書いてみよう」という事に変えます。
これもたいしたことやってない上つまんねぇという感じ大盛りなんですが、まあ、初めてなんで、さくっとアルゴリズムだけは思いつき、なおかつ実行結果が正しいかどうか目で見てわかるようなネタを選択したんです。ほっといてください。私だって面白くないとは思ってますよハイハイ。



とりあえず作成開始!−以下興味のない方は読み飛ばしOK−

まずはぁ、ます目を作ります。縦線引いてー。最大値までループ。横線引いてー。最大値までループ。
はいできました。さすがにこのくらいは迷わずできます。x軸y軸は色を変えて、原点に0って書きます。
どんな状況になってるか分かりますよね。軸だけ書いた方眼紙です。


つぎは、入力用のボックスを作りますか。
……とりあえず構想では一つテキストボックスを作ってそれに式を書き込んで……と思ってたんですが、式から記号とか取り出すのが面倒くさいということが2秒で判明。
つうことで書き込むのは数値だけにしてもらって、一次関数か二次関数かってのはプルダウンメニューで選んでもらうことにしました。Javaだとchoiceというらしい。プルダウンメニュー。
GO!のボタンもつけて、インターフェースは完成。わーい。

……と思ったら、画面の端っこきっかりからます目を書き始めていたので、今作ったコントロールが方眼紙の中に書き込まれる形になってしまいました。困りました。HTMLみたいに位置を勝手にかぶらないようにはしてくれないのですね。けちです。仕方がありません。コントロールの位置をずらしましょう。

(調べ物中)

……座標で指定できないんですか、位置。なんかめんどくさそうだな。
いいや、ます目をずらしましょう。こっちは座標を計算して書いているので、座標入力で簡単にずらせます。

完了。

お次はグラフの描画関数です。ボタンを押したらデータを渡す、ってのはとりあえず置いといて、ソース内に式を書いてそのとおりに線を引くというふうに作ります。

xにまず0をいれて、
yを計算して
x座標y座標の完成。
これは私の作ったます目の座標で、実際の画面の座標ではないので画面の座標に変換。
線を引く。
線を引くには始点と終点それぞれのxyという計4つの引数がいるので次の描画のためにこの数値を別の変数に取っておいてループ一回目終了。
xに+1して二回目に続く。

疑いもなくこんな感じです。
やってみます。あれ?動かない?あ、xって変数使えないのかな?変えてもう一回チャレンジ。

はいできました。


さて最後にメインディッシュ、テキストボックスに入力された数値をプルダウンメニューの指示に従って計算、グラフを描画、という部分に取り掛かります。
どうやらテキストボックスのデータは「文字列」として扱われるらしいのでそのままでは計算できません。「数値」に直します。直さないと2+3が23になってしまうのです。大変です。
文字列を数値に変換するという関数、parseDouble()を使います。便利ですね、こんなのも用意してくれてるんですね。

ここいらへん、例によってあんまり考えてなかったもので、あれ?あれ?おかしいなぁ〜って感じで作ってました。結構時間かかってます。

ふう、何とかできました。
製作時間一日弱。こんなたいした意味も面白みもないプログラムに一日弱。ああ。何やってるんだろ私。
……ちなみに現在研修中のえあさんは一日中遊び勉強に時間を費やせるのです。

とりあえずサーバーにアップして……ジオでいいかな?てかジオで動くかな?
アップ……そしてブラウザオープン!

おお〜。ます目が出ました! 素晴らしい!
ではボタンを押してみます。いそいそと……ぷち。

……
…………
………………あれ?

うんともすんとも言いません。

何で?どうして?さっきまで見れたのに!?
や、やっぱジオだから?で、でもます目は出るってことはアプレット走らないって訳じゃないよね!?
え?オ、オンラインだから!?(そんな馬鹿な)

慌ててローカルに残っているファイルを走らせます。ブラウザで開きます。
……やっぱり動きません。
嘘ッ!? 壊れたの?

しかしそうではないらしいことがやがて判明しました。
症状:
・アプレットビューアというコンパイラについてるビューアでなら動くがブラウザ(IE5.5)では動かない。
・ブラウザがアプレット効いていないわけではなく、他のアプレットなら普通に動く。

こんな状況なのです。
なんで。どうして。

とりあえず悩んで悩んで悩みまくり、その日は遅くなったのでおうちに帰りました。

そう、この腐れしょぼアプレット。
二日がかりの作業なんです。


次の日。
PCを起動してご機嫌は直ったかしらとアプレットを開いてみましたが、やっぱりダメでした。
原因を究明します。しかし私にはどこで引っかかってるのかすらさっぱりわかりません。ビューアでは動くんです。
とりあえず怪しげな部分を考えます。ボタンを押したときのアクションを受ける部分が、資料をそのまま使ったのではバージョンが古くて、今のコンパイラでは「推奨されないメソッド」と言われるので書き換えたので、そこだと思いました。

……しばらくいろいろいじったのですが変化なし。ってか一回ます目も出なくなり超焦る。

手におえません。
助けて先輩プリーズ。
という事で先輩に教えを請うたところ、怪しげな部分を洗い出す方法を教えてもらいました。
というかふつー「コンソール」で見るんだそうです。あ、そうなんですか。

ということでそのコンソールとやらを見ます。英語のエラーメッセージとエラー個所を吐いてくれます。おお♪便利。
コンソールが吐き出したのは……

(文字列を数値に変換する関数)parseDouble()がないよぅ。

というようなメッセージ。
……ええ? そんなこと私に言われても。それ私が作ったんじゃないんですけど。
何かこれを使うために特別な操作をしなければいけないのかと思い、先輩に聞いてみたところ特にいらないという答え。まあビューアでは動くんだしそうでしょう。
ビューアとブラウザの違い……なんだよそれ。
バージョンか?ブラウザのバージョンが古いのか?という事でマイクロソフトのサイトでIE6を落としてくる。
とりあえずPCはほったらかしながら先輩にすがりつきにいきます。
先輩声低くてイケてるんですよ。ちなみに26歳。

先輩も仕事の片手間に私のアプレットを見てくれてるご様子。とりあえずparseDouble()で引っかかるならこれと同じのをを自作してこれを使わなきゃいいんでないのという事なのですがこんな面倒くさいこと私にはできません。
それにこれはあちらさんで作ってくれた関数……これが問題になるはずはない。何か私が使い方などを間違っているに違いないと考えるのがまず当然でしょう?

とりあえずネットで調べてみることに。グーグルでれっつ検索。


キーワード:Java NoSuchMethodError
これはまだいい。でてきたエラーメッセージです。

でも我ながら
キーワード:Java ブラウザで動かない
このキーワードはどうかと思います。

しかし19件もHITあり。


とにかくいろいろ探してみた結果、同じような症状に苦しむ人は案外多いことが分かってきました。
ならば、どこかに解決法があるはず!
椅子に座ったままどんな図書館よりも膨大な資料を検索できるのがネットの素晴らしさですね。

そして関数は違えど同じ質問をしてる人発見!
おお!これの回答は!?



「コンソールを見てから聞いてね」



見てるぁぁぁぁ!!(涙)

だからお願い教えて。



ページをめくります。
そしてようやく私は……秘宝の元にたどり着いたのです。



「IE5.5のJDKのバージョンは1.1xです」

そしてparseDouble()は1.2でできた関数です。

つまり。




やっぱりブラウザが対応してなかっただけ




……。はうっ。




追伸:
parseDouble()とおんなじ関数を先輩にめぐんでもらったので、今はちゃんとうごきます。わーい(作れよ)。

最後になりましたがその問題児はこの子



問題児はこの子じゃなくてお前だとか言うな絶対言うな


2001年12月17日(月) あいたたな今日この頃

ちょっと気を抜くとすぐこれです。日記なんですからなるべくコンスタントに更新して欲しいものですね。という事でこんにちは。えあです。




最近ですね、冬のせいか全体的にあいたたな感じなんです。



冬になると膝が痛くてあいたた。


なんかもう一月一日で正社員になれるような話だったのにどーいうわけか延期になってあいたた。
まぁ怠慢の所為だけどなあいたた。


未だにJavaよくわかんねぇあいたた。


資料当然だが自腹で財布があいたた。


古傷が痛んであいたた。
中2のときの大掃除で、ワックスに滑って柱にヘッドバッドくれて惜しくも敗北した私の名誉の負傷がですね、冷え込むと痛むんですよこれがまた。引き攣るよーに。
つってもたいした傷でもなかったんで、今なんてちょっとばかりハゲてるくらいで傷跡なんてよくわかんなくなってると思うんですけど(見えないから知らん)。
何か違和感あるなぁと何気なく触ってみたりすると、ごくたまに爪が傷口を引っかいてめくってるような痛烈な苦痛に襲われる瞬間があるんですね。もしくは実はまだ糸が残ってて、間違えてそれ引っ張っちゃったんじゃないかって言ったような。ああ痛い。

何でこんな綿密に描写するかって? ははは、決まってるじゃないですか。
貴方ともこの感覚を分かち合いたいからですよあいたた。


そろそろクリスマスイラストと年賀状描かなきゃなぁ。ややあいたた。




あ。
もしかして。
来年俺様年女?







あいたたッ。


2001年12月12日(水) 小説書きとしてこれはどうかと〜資料編

まえに……
小説書きに100の質問をやったときにこんな問いがありました。
「貴方はどれくらい資料を集めてから書きますか?」

また、行きつけのサイトさんで、作品を書くにあたり参考にした資料を紹介なさっているのを拝見したことがあります。かなり多量の立派な資料を参考になされていました。あの充実した世界観は綿密な調査を土台として成り立っているのだなと深く感心いたしました。

……。

ちなみに、100質問での私の答え。

資料? なにそれ。

そう。
資料なんて。
私読んだことない

ファンタジーとはいえ戦記なのに




「戦術とかちゃんと考えられててすごいですねー」

適当です(汗)

「雑学が増えました」

信じないでお願い(滝汗)

お褒め頂いてるはずなのに段々悲しくなってくるんですけど。

あのね。更に言うとね。
私資料はおろか実は戦記読んだことすらないの(何故自ら首をしめる)。

コミカルな冒険ファンタジーをメインに読んでおられる方ならば雰囲気でまあいいかと許してくれると思うんですが、本格的に戦記書いてる方が見たらうちの作品見たら荒らされても文句は言えないくらい戦記冒涜してるような気がします。

ちなみに戦記=軍記物語=戦乱を主な題材として、ある時代の歴史を取り扱った物語類(インフォシーク国語辞典←辞書は見る)ということで嘘はついてない。ついてないから許してって先に断わっときます(断わるって言わないそれ)。

だっ、だって戦術なんてさ、この世界、魔術とかあるんだもん、戦争の形態中世そのまんまトレースしてOKなはずないでしょ。だったら資料なんて読まずに自分の妄想力で構築しちゃった方が手っ取り早くない?
ってその考え方がズレてんだよ(一人突っ込み)。

知らないこととか出てきたらどうするの?

書かないに決まってんだろー(涙)。

……救いようがありません。




ちなみに私、HTMLもJavaScriptも資料使って調べた記憶あんまりないです。だから深く突っ込まないでといつも言ってるんですね。
私がどうやって覚えたかってのはこんな道順↓

HTML:最初ワードで書いてた→無駄なタグ多い消せ消せ→最初からてめーで書いたほうが速いっての
JavaScript:学校でC勉強した→殆ど同じだから何となく覚えた

のような感じですね。
だからずっと変数の定義とか変だったのよね。




小説の話に戻りますが、誤解のないように言いますと、全部が全部嘘ではないし、嘘つく必要のない場所は知る限り事実を語ってるんですよ。前に指摘されたバスタードソードと長剣の話とかはほんとだし(→Crusade・おしえてウィル君28))。
あれは回答を書く際に、例外的に資料見ましたけど。数値とかは覚えないたちなんで。
(でもねあの件の補足なんですが、多分ね、ファンタジー世界じゃ長剣=バスタードソードっていう認識で使われてると思うの。ってか現実にも結構曖昧な部分があるみたいだし。だから広義にいえばあの回答って変なんだよね)

ついでに言えばうちの世界の魔術って、詳しくは語ってないけど概ねオブジェクト指向なんで、学生時代そして今仕事で使ってる本が資料といえば資料。わざわざ調べやしないけど。
今度理系学生だけが笑えるオブジェクト指向魔術の解説とかやりたいんですが。対象少なそうだな……

あ、あと大辞林とインフォシーク辞書は必須だよ!?


注:辞書は資料って言いません




うーん。資料使ってる人がそれだけで偉いとか言うわけではないですが……
考えるほど自分がどうしようもない書き手だなーという実感が……(笑)


2001年12月11日(火) 海外yaoi事情

Googleで

yaoiをキーワードにして

検索したら

80000以上のHITがありました




みなさんこんにちは。やおいは万国共通語・そんなのオタクの常識じゃん☆を訴えよう友の会のえあです。
まあ、確かに常識?だと思うんですが。少なくとも私はふつーに知ってました。海外のオタクの間でもやおいという言葉が使われてるってことくらいは。

でも実際見てみると違うね。まあまさか、この8万全てがそのyaoiであるとは思えませんが。てか、思いたくないが。




最近私、海外それ系のサイト巡りに精を出してます。
会社で昼休みなんかにこっそり読むとなりますと、日本語のヤバ小説はさすがに本気でやばいですが、英語なら一見なんだかわかんないでしょ。プレーンテキストならさ。
つっても私にとっても一見何だかわかんないんで困るんですけどね
英語弱いから。

でもね、面白いですよ。

最初はね、言葉わかんないからイラスト見ようと思ってたんですが、海外のファンサイトは二次小説は書くのにイラストはあんまり描かないようで、絵というとアニメの切り抜きを貼り付けてるんですね。ないこともないんだけど。でも大丈夫なのかなあんなに堂々と。




YAOI以外にもHENTAIとかYURI、SHOUNEN-AIなどの言葉が輸出されている模様。
調べて見るべし。見るべし。
喜んでリサーチしてる馬鹿私一人ってのはとてもむなしいから

他にもSLASHとかLEMONとかいうあちら独特の言い回しもあるようですね。
SLASHは何となく分かったけどLEMONはなんだろ?
きっと↑の一文をあちらの方が聞いたらいろんな意味で爆笑すると思うんですけどね……




結構外来語ってのは、どこでも多用される傾向があるのか、サイト名とか見てるだけでかなり楽しかったりします。

ちなみにえあ的暫定最強ネーミングセンスサイトはこちら↓

http://www.geocities.com/Tokyo/Courtyard/2970/







yaoi - no - hentais



やおいの変態達


それもふし●遊戯……。ま、まがりなりにも少女漫画なのに……っ(笑)


2001年12月10日(月) ぢゃば

生まれてはじめてのJavaプログラム、例によってまぁHelloWorldなんですが、こいつをただコンパイル→実行するだけで始業より一時間かかった幸先が思いやられる感じのえあです。こんにちは。私的にはおはようございます。


さて。今日はネタというネタもなく。
あえて言えばいい感じにJavaの解説をしているホームページがなかなか見つからないことに少々焦りを感じつつも今日も元気に頑張っています。

…………。
プログラムの基礎のきの字も知らない初心者に手取り足取りJava教えてくれる根気のある人彼氏になってください




この際彼女でもいいです


2001年12月08日(土) 女子高生のスカート

前に私、高校のとき漫研部員だったという話題を出したと思うのですが、うちの漫研では(多分どこでもやると思うけど)年に一回、文化祭で部誌を発行していました。

#余談ですが今HPで連載してる小説を描いてました。
絶対公開しませんからね念のため。あれは恥だ。恥。

私のいた頃でそれが確か15号前後だったはずなので、その頃から遡り十数年来続いているというわけです。今も続いているのでしょうか。多分あると思うけど、ずっと行ってないので分かりません。

その部誌の、バックナンバーにですね、非常に興味深いお話が載っていたことを記憶しています。
確かかなり初期のものです。おそらくその当時から十年位前ですので今から何年前なのかは勝手に想像してください



女の子たちが通う高校では、一般社会と同じように、20cmのロングスカートが流行っていました。
先生は言います。だらしない、明日までにちゃんと短くしていらっしゃい、と。
女の子たちは困りました。短いスカートなんてダサいじゃん
……どうしよう。考えた女の子たち。
そして次の日。
登校してきた女の子たちに先生はびっくり仰天。
なんと彼女たちはパンツが見えるくらい短いスカートにしてはいてきたのでした。
女の子の言葉。結構いいよね。楽だしね。男とかこっち見るしね。
めでたしめでたし。



現物持っていないので、台詞とか違うと思いますけど内容的には全くこんな感じ。
いまでも私、こう思ってます。







●徳女子高校漫画研究部には予言者が棲んでいた


2001年12月07日(金) 盛者必衰

盛者必衰。

その言葉を聞くと思い起こされるキーワード。いまさらだけど、東京テレメッセージ湯川専務。いや、湯川専務はどうかなって気はするけど。
携帯電話の総加入者数は約7000万人で飽和状態にあるって話を聞いて、ふと思い出したんだけど。……テレメッセージの方ね。
7000万って言ったら……日本人二人に一人以上じゃないですか。生まれたての赤ん坊も込みでですよ。うわー。飽和だよ、ほんと。
その飽和水溶液の中でまだ溶けてない私。頑張って貴重な人間でありつづけよう。でも仕事で持たなきゃいけなくなりそうだ。いやだなぁ。

女子高生は文化の震源地。そんな妄想に踊らされ死地に追いやられたポケベル屋さん・東京テレメッセージ。最盛期の頃の漫画とか、テレメッセージの元役員の方とか読めないだろうね。

ポケベルで挨拶打ち込む女の子の描写。
女の子にポケベルをプレゼントする彼氏。
殺人の容疑をかけられポケベルで連絡取りつつ事件を解決はじめちゃん

……そんな描写があふれていましたっけ。
私だったらきっとそんな心の傷をえぐるようなシーン見れない。




盛者必衰。

ならば、今栄えている携帯電話は果たして衰退を見せるのだろうか。
答えはおそらくノー。
多分これは、テレビとかエアコンとか冷蔵庫といったような、未来永劫在り続けるアイテムになるのだろうと思う。
携帯電話にデジカメがついたものが発表されたとき、私は思った。
何だそりゃあぁぁぁ。
だが現在、その機能つき電話機は大ブレイクを見せている。最初何だそりゃあだった私も、実物を見てしまうと何気に欲しくなってしまった。デジカメが欲しいのだ。
このように私の予想は余り信用のおけるものではないが、これだけはおそらく間違いはないだろう。
携帯電話は廃れない。更に新しい機能をつけ、立派に進化してゆくことだろう。ビバ携帯電話。行く先に幸あれ。



未来、↓のどっちかが起こると思うんだけど。







家庭用電話機が廃れるか、
携帯電話から電話機能が廃れるか。



……声データの送信てなに。留守電じゃいかんのか……?


2001年12月06日(木) アクセス解析

うちもアクセス解析ってのをやってます。
あれですね、時間毎アクセス集計してくれたり、ホスト名取得してくれたり、リンク元拾ってくれたりする奴です。ちなみにうちで借りてる奴は、解像度やOS、ブラウザとかも拾ってくれるよい子です。

ドリームパスポートだ!すげー!!とか
UNIX使ってる人がいる〜!すげー!!とか
前にも言ったけど1600×1200の解像度だ!?すげー!!とか
やっぱり23時から0時が一番人多いなー!すげー!!(すごくない)とか
いろいろ見所はあります。

ですが解析つけてる人間が一番興味を持つのはやはり、リンク元ですよね。
違うかな。

全く知らないサイトさんからごく稀にリンク張られてたりするのを見つけたり、とか嬉しいものです(遠慮せずに相互リンクしましょうよぅ(笑))。
また、WebRingでもよく使われてるところとそうでないところがわかったりして実に面白い。
面白いといえば、やはりサーチエンジンからのリンクですかね。
場所によってはHITさせた検索キーワードが分かる場合もあるんですがそのキーワードが……
面白いです(笑)

うちの場合、圧倒的にファイアーエムブレムをキーにしてきている方が多いのです。まあ、その分かるサイトってのがゲーム系なので、そうでしょうね。それ以外ゲーム系のキーワード入れてないんで。
ただ、
ファイアーエムブレム 小説で検索かけてくれた跡とか見ると、すごくすまなくなります。
お探しの二次創作は置いてないんです……

ただ、解析してるのが入り口のページで、うちのメインコンテンツであるオリジナル小説目当てで訪れてきてくれてる方は大抵小説ページ直リンクで入ってるはずなんではっきり言って解析全然意味ねーって感じなんですけどね(笑)

自分で自分のカウンタとか解析とか回すの私、嫌いなんで、小説ページには置いてないんですよ(自分がカウンタ回さず侵入する経路を確保するため(笑))。
んでも見てみたいなぁ〜。どこから来てくれるんだろう……??

そういえばですね、正確な日付は忘れましたが多分一年以上も前に引っ越して殆どの検索エンジンさんやサイトさんでは変更してくれたであろう引越し前のアドレスからほぼ一日一人二人は未だにきてくれるんですが、あそこはどことつながってるんでしょうか。真剣に分かんないんですけど。
……もう卒業した学校サーバなんで、外からじゃ手出し効かない上、何よりいつアカウント消滅するかわかんないんですよ。院にいる友人からそろそろ消されるよって話聞いたんですが、未だ残ってるし……

来てくださる分には一向に構わないのですがひとつだけお祈りしているのです。
どうか学内からのアクセスじゃありませんように
(もしかしたら)私を知る(かもしれない)人からのアクセスはマジ怖い(笑)。


2001年12月05日(水) うにっX

うにっXをこの私の足りない頭に一日で植え付ける手段もしくは技法あわよくば道具を見つけたり開発したり持ってたりしたら借金してでも買う。


ごめん泣けるほどコピペ


2001年12月04日(火) Cぷら

Cぷらをこの私の足りない頭に一日で植え付ける手段もしくは技法あわよくば道具を見つけたり開発したり持ってたりしたら借金してでも買う。


2001年12月02日(日) すげぇ作品

本気ですげぇ作品ってのを、こないだ見つけた。
おかげで私は……



皆さんこんにちは。2001年も残すところ後一月を切り、年末の忙しさに追われがちな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

最近ですね、えあ、とても面白い小説を発見したんです。
とても面白かったんです。
その小説は今までに読んだどのオンラインノベルよりもえあには素晴らしく感じられ、大変はまりました。
もちろん一気に読みました。第一部は完結してたので、そこまではもうむさぼるがの如く読み倒しました。

某大手小説検索サイトで殿堂入りするような小説。
数々の評判の高い小説を拝読させて頂きました。
まだ私は読書量の少ない方だと思うんですが、それでも数々の作品を読んでまいりました。プロはだしの緻密な構成、繊細な表現。これぞ本格ファンタジーと思わせる壮大な物語。
評価の高い小説は、さすがどれも完成度の高い作品でした。

今回読んだ作品はそこまで高い評価を受けた作品ではありませんでした。
ですが、今まで読んだどの大作よりも私は衝撃を受けました。
断言します。
それは単に登録して日が浅いからってだけです。数ヶ月もしたら某大手検索サイトのランキングページで確実に1ページ目に来てます
(というかもう既にうちの何倍も得票してるし)

はっきり言ってその辺の有名小説なんざ目じゃないと思います。

……というくらいすさまじくぞっこんになった小説があるんです。
こんなところがこうこうこういうふうに素晴らしいんだって延々と語りたいとこですが、チャットでそれやったら一発で作品特定されました

とりあえず伏せときたいんで、この辺は控えます。


何で伏せときたいのか?
普段なら、自分の好きなものは誰彼かまわず迷惑顧みず布教に心血を注ぐ私が。
何故これだけは隠そうとするのか
もったいなくて見せられないとかそういうんじゃないです念のため。

私はこいつのせいで……
自信喪失してしまったからです


いや、よくあるんですけどね。すっげー上手いイラストとか見ると自分の絵のへぼさが目に染みて目に染みてとてもじゃないが描けやしねーという事なんて。
でも小説でそれは正直初めてです。

イラストなんかだと、上手い下手って言うのは厳然とその作者の実力差として現れてしまうと思うんですよ。でも、小説はちょっと実力を測る条件が違っていて、下手でも上手い作品ってのがあるように思います。
どういうことかというと、文章に目を見張るような秀逸さがなくても素晴らしく面白い小説があるということです。あるでしょ?
そりゃもちろん、イラストにも下手だけど味がある作品ってのはありますがやっぱり技術のあるなしが作品のレベルを決めます。例えば構図(=センス)が目を見張るものでもデッサン(=技術)がへぼならなかなかレベルの高いイラストにはなりえません。

反面、小説は、ある程度(文章として破綻がない程度)をクリアしていれば、高等な技術はさほどいらないというのが私の持論です。あるに越したことはないですけど。
冗長な表現使う語彙(=技術)を持ち合わせていなくても、物語を作るセンスであがなえる。そのセンスこそが小説の上手い下手を決する要因になると思います。

技術持ってないことを見せ付けられるのは修練不足と諦めつくとしてもセンスねーなお前と言う事実を叩きつけられるとなると……
やっぱチガウ。

……。
なんだかなぁ。

とにかく目の付け所がいいというか、才能があるっていうか、そういう作品だったんですね。そのうえ更に目指す山が完全一致ピンポイントだったというか。
趣味的な問題じゃなくて、うーん。作風ですかね。
作風、って言っちゃうと、件の小説とうちじゃ大分違うんですが、でもイメージ的にはそう。
ギャグ満載のシリアス小説?という感じですかね。シリアスシーンまでギャグやれってんじゃなくて、その、白なら白黒なら黒的なメリハリが。本気ですごいと思った。

……あ、これ以上言うとバレるな。

万が一分かっても作者さんにはちくり厳禁の方向で。
悪いことしてるわけじゃないけどさ。かっこ悪いじゃん。


2001年12月01日(土) あの一晩が忘れられないの……

あなたと肌を触れ合わせたのはあの一晩、一回きり。
でも……
私、あなたの事が未だに忘れられないの。

こんな私を未練がましい女だと思う?
でも、どうしても忘れられないの。

知ってるでしょう?
私には決まった相手がいる。
あの人と共に過ごす事ができなかったあの日……
初めて私はあの人以外の人と……あなたと夜を過ごした。

一晩の夢の後、あなたと別れ、家へ戻ってから今日まで、
何度も夜を過ごしたわ……

でも、何度試しても……
あの夜のようには気持ちよくならないの。

今の恋人とは4年も付き合ってる。
お互いを分かり合える最高のパートナーだと思ってた。
でも……
たった一晩を過ごしただけで私の気持ちはあなたに奪われてしまった……!

あなたを忘れられないの。
どうすればいいの?
ねえ……教えて……教えてよっ……!




タブレットさん




……私もう4年もマウスでイラストの色塗ってるんですよ。
だってのに初めて使ったタブレットの方が断然使い勝手がいいんですよ。
おそるべし。タブレット。

欲しいです。本気で欲しいです。タブレット。
金できたら買お。

 < 昨日のえあさん  INDEX  明日のえあさん >
一言フォーム兼Web拍手。ねこかわいいよねこ→
えあ [めにう] [RSS]

My追加