Easy-WorkStyle
DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) 結局昨日会社を休んだ

結局、激痛がおさまらず、会社を休んだ。

近所の外科に行ったが、診察室に入ると左手に10人くらいのおじいさんおばあさんが頭や肩に電極をつけて機械の前に座っていた。あやし気な新興宗教のような雰囲気もあるが、入信している人の年齢が高すぎるのがちょっと。。。

リウマチかなんかの機械だろうか?となりの耳鼻咽喉科で子どもばかりがネブラーゼをやっているのと似ているが、こちらはやや異様な感じがする。

私の怪我は縫うほどでもなく、ただ、「ずっと汁がでるので、ガーゼを剥がすのが痛いですよ!」とのこと、ゲンタシン軟膏をもらって帰ってきた。

昼から出社できるくらい回復したが、大事をとって、家で寝た。

下の子と2時間ぐらい昼寝して、近所の高島屋へ。平日の百貨店はすいてていいです。


2004年08月30日(月) 年かな…

ボーイスカウトでおもいっきり走ったところ、坂道でころんでしまった。

頭で考えている走りと体がついてこない。。

おかげで右足に大怪我をしてしまった。アホ。あした会社に行けるかどうかもあやしい。まあ、外科に行くのが無難かな。

体を鍛えないといけないなあとつくづく感じた日でした。


2004年08月26日(木) 女性専用車両

この前、あわててJRの電車に飛び乗ったが、どうもみんなが僕を見ているような気がする。その日はピンク色のシャツを着ていたので目立つのかなあとも思ったり、いろいろ考えながら3駅過ぎたところで、その車両が女性専用車両であることに気がついた。

地下鉄は午前中だけなので、夜も女性専用があるとは思わなかった。

それにしても、駅の階段を降りてすぐの車両が女性専用車両というのはちょっと問題があるんじゃないでしょうか?男はあわてて飛び乗るというのがゆるされないのかな?

今日も大阪駅までJRを使いましたが、私のように何も知らずに女性専用車両に座っている勘違い男が3人程いました。せめて地下鉄のように車両そのものの塗装を変えるなど、目立つようにしてほしいなと思うのですが。。

そもそも大阪では、そんなに混んでないんだから、帰りの電車にまで女性専用車両はいらんような気がするのだけど、いかがでしょ?


2004年08月25日(水) 青春のフォーク

タイムスリップグリコ「青春のメロディー」というシリーズがあるが、義理の姉からそのシリーズのうち20枚程度をもらった。

「精霊流し」や「時の過ぎゆくままに」「見上げてごらん夜の星を」といった60〜70年代の名曲シングルレコードの数々を忠実に再現したもの。ジャケットも当時のままで、8cmCDをドーナツ盤に見立ててとてもうまくミニチュア化している。

録音もきれいでステレオで再現できる。めちゃくちゃごきげんな感じで日記を書いてます。

とくに「たそがれマイラブ」(大橋純子)や「季節の中で」(松山千春)「想い出のスクリーン」(八神純子)などぼくらの中高時代が蘇ってきて何だかぞくぞくしてくる感じ。

もっと遊んどけばよかったといまさらながら思います。。。


2004年08月21日(土) 難しいwindows

子どもにコンピュータを与えようと、ここ3年ほど使っていなかったwinndowsパソコンをインターネット接続できるようにHUBとLANケーブルと「一太郎スマイル」というのを買ってきた。

98年夏にかったパソコンなので、丸6年前のもの。当時30万円ぐらいしたが、ハードディスクは4ギガしかなく、今からみればおもちゃのようなものだ。

しかしながら最近の小学校で使われている「一太郎スマイル」というソフトを起動するぐらいなら十分なので、環境を構築してみた。

HUBはわりと簡単で、従来のADSLのモデムからLANケーブルを接続し、私のMACとWINDOWSの両方にケーブルをつなぐと、簡単に両方のパソコンからインターネットに接続できるようになった。

あとは、WINDOWS側で起動時におこるエラーや不必要なソフトが立ち上がるのを改善しようとしたのだが、これが非常に困難だった。

MACに乗り換えるころから起動時にDFS.VXDというファイルがないというエラーが表示されて進まないという不良があったのだが、このDFS.VXDというファイルを探すのが難しかった。

結局はWINDOWS98のCDの中にあったのだが、インターネットで調べてもいろんな方法があって、めちゃくちゃ難しい対応方法をかいたものもあった。

単純にWINDOWS98のCDの中を検索でさがしてもなかったのだが、実は圧縮ファイルで入っていて、WIN98というフォルダの中のNET9というフォルダの中にあることが判明。ここまで調べるのに5時間ぐらい費やしてしまった。

あと、不要なソフトが起動するのを止めるには、スタートからプログラムを選んで、アクセサリ→システムツール→システム情報というのを起動し、そのうえそのプログラムのツールという項目を選んでシステム設定ユーティリティという画面まで辿らねば変更ができないことがわかった。なんのこっちゃさっぱりわからない。これに気がつくまで2時間ぐらいかかった。MACだったらシステムフォルダの起動項目のことだ。

WINDOWSパソコンってちょっと設定が難しすぎるのだけど、なんとかなりません?みんなよく使ってるなあと感心します。


2004年08月20日(金) 御無沙汰していました

日記を書くヒマもなく、ここ2週間、キャンプ、合宿、キャンプ、小旅行と続いてました。

ボーイスカウトのキャンプは大変で、リーダーは蚊屋のようなテントに寝泊まりするのだ。下は地べた。アリやらバッタがいっぱいいるようなところ!

他のリーダーは簡易ベッドみたいなのを持って行ってて地面からやや空間があるのでいいが、新参者の私は地べたにブルーシートをひいて、その上に銀色マットをひくだけ!

寝ている時に耳もとで虫達が相談しているようで気持ちが悪いことこの上ない。とにかくムカデだけは来ないように祈りながら、しぶしぶ横になったが、案外すぐに寝れてしまったので(しかも朝まで熟睡)、我ながら順応性が高いなあと思いましたね。

次回は、絶対簡易ベッドを買うぞ。

で、一昨日の淡路島旅行はすごかった。大雨洪水警報の出ている中、それはすごかったです。雨がバケツをひっくり返したというか、断続的に滝のように空から落ちてくるので、全然前が見えない。どこまでが田んぼでどこまでが川でどこまでが道なのかわからない状態で車を走らせる感じ。

前の車はめちゃくちゃで、脇の民家に水をかけまくりながら走って行く。私はちょっと遠慮してゆっくり走るが、水にタイヤが足を取られて運転しにくい。

川はとにかく轟々と物凄い勢いで流れて行くし、床下浸水というのか、民家の玄関先はほとんど水浸し状態。

天気予報を鵜呑みにしていたこちらも悪いが、予約しているホテルをキャンセルするのも馬鹿馬鹿しいので強引に決行してしまった。ま、翌日少し晴れ間が会ったので良かったし、こういう豪雨もあまり経験できないのでいいのかなと、またまた楽観思考なのでした。

ああ疲れた。


2004年08月02日(月) ウィルス落ち着く

ウィルスメールがここ1週間来なくなった。

いったい先々週までの怒濤のメールは何だったんだろうと思うが、ここ1週間は全然こない。

来なくなったらなったでちょっと拍子抜けする感じですね。

−−−

話は変わって、今日から英語の勉強を始めることにした。SRSという英語速読速解の教室に週2回通って英語のプロになって英語のサイトがすらすら読めるようになるのが目標。

今日、出発点を決めるテストをしたが、「今、英語を使ってる仕事なんですか?」とか「英語の勉強をされてるんですか?」といわれるぐらいテストの成績が良かった。50イングリッシュの成果が出たのかどうかわからないが、英語でほめられたのは初めてでとてもうれしかった。(単純!)

ということで木曜日から早速始めます。1年後にはペラペラになる予定!
なんだか大学受験生に戻った気分でとっても楽しいです。


Succhii |MAIL

My追加