TRPG回顧録
DiaryINDEXpastwill


2005年03月24日(木) 100人PCのレギュレーション

100人PC作成の掟は

1.PHBのキャラクタークリエイション準拠で4d6一発振り(6つの能力値は好きに割り振り可)もしくは能力値購入式の場合はポイント数を明記する。

2.基本的にはコアルールブック3冊内に収め、それ以外のルールブックを使用したときは明記する。
また、実際のセッションで使用した場合はDMのレギュレーションに準拠。

3.特に意識して作らないときはキャラクター作成ガイドに従い個人履歴を作成する。


2005年03月22日(火) 積みゲー

積みゲーリスト更新です。


買ったきり遊んでいないゲーム
アースドーン
アニムンサクシスTRPG
アリアンロッド
アルビオン(RPG幻想辞典より)
イース機↓
イット フロム ザ レイト レイト レイトショウ
ウィザードリィーRPG
ウォーハンマーRPG
エルジェネシス(学園と創世記供
央華封神RPG(文庫版、大判共)

カイゼルレギオン
学園ぱらだいす
ガンダム:0079RPG
ガンダムセンチネルRPG
機動戦士ガンダムRPG
機動戦士ガンダムRPGアドバンストエディション
クトゥルフの呼び声(箱)
クランプ学園
クリスタニアコンパニオン
クリスタニアRPG
幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra
コール オブ クトゥルフ d20
混沌の渦

サイバーパンク2.0.2.0.
ストームブリンガー
ゼノスケープ
戦国霊異伝
装甲騎兵ボトムズTRPG

ダウン・ザ・ワールドTRPG
ダブルムーン伝説
超女王様伝説 セント★プリンセスの秘密
TRPGの福袋(93〜96)
TRPGの大饗宴
東京モンスターバスターズ
トーキョーNOVA2ND
ドラゴンハーフRPG
ドラゴンリング

NERV白書

バトルテック
メックウォーーリアー

パラダイスフリート
パワープレイ(含む2、プログレス)
Bea kid‘s
ビースト&ブレイド
フォーチュンクエストコンパニオン
旧版のブルーフォレスト物語
ブレイドオブアルカナ
ベルファール魔法学園
放課後怪奇くらぶ

マイトレイヤー
まじかるランドRPG
魔獣戦士ルナヴァルガー
マルチバース
幻のユニコーンクエスト
女神転生誕生編
モンスター・ホラーショウ
モンスターメーカRPG(これは富士見の2作品とも)

リングバース
ルーンクエスト(含む90’S)

ロードス島コンパニオン
ワースブレイド(これも両方の版)

あとは版が改まってからはガープスもしていない。


マギウス(実家所蔵)
スレイヤーズ(これは1作目〜3作目まで)
オーフェン
天地無用(どれ持っていたか忘れた。)
五竜亭
エヴァンゲリオンRPG


あと、マトモにルールを執行するマスターの下では一度も遊んでいないゲームとしては

ハイパーT&T

これは高校生の時にキャンペーンしていたけどマスターはハウスルールの嵐で一度たりともオフィシャルルールでは遊んでいない。)


昔よくやったけど暫く遊んでいないゲーム

アドバンストウィザードリィRPG
旧版のガープス
ガンダム戦記
シャドウラン
真ウィザードリィーRPG
トンネル&トロールズ
ビーストバインド
ブルーフォレスト物語(デザイナーズエディション)

一度以上遊んだけどそんなに遊んでいないゲーム

BUNIN’X’MAS(TRPGの大饗宴より)


一度しか遊んでいないゲーム

エヴァンゲリオンRPG
旧ギア・アンティーク
機動戦艦ナデシコ
ゴーストハンター(旧版)
セイギレンジャー
セブンフォートレス
トーキョーNOVA(レヴォリューション)
トラベラー
熱血専用
バトルエンジェル(TRPGの福袋94より)
放課後奇譚
まほうつかいの弟子たち(TRPGの福袋96より)
女神転生覚醒編
メタルヘッドマキシマム
ロードス島戦記RPG


キャラクターしか作ってないゲーム

ギア・アンティークルネッサンス


TRPG始めたきっかけだけど一度も純粋には遊んでいないゲームとしては

ヴィルガストRPG

多分これで全部のはずです。

しかし9割方自室にあって他にD&Dのルールブックサプリメントもあるんでは部屋に物が置けないはずです。


2005年03月21日(月) ガープス

先日のオフ会にてガープスのキャラクターメイキングには“一日かかる”という話があったのですが、実はそれに当てはまらない例外地域があります。


それは北海道です。


自分は北海道出身なんですが今から5年位前(うわー)、コンベンション後の駄弁りでこんな話題が上りました。

そこには私の他に大学時代を北海道で過ごしたという友人(知り合ったのは上京後)を含めて数人の友人が居たのですが、

ガープスの作成には1日かかるからコンベンションではプレイできない。

という話題が出ていたのです。

しかしこの意見に対して真っ向から石を投げたのが我々二人。

なんせ北海道では普通にコンベンションでガープスの卓が立ってゲームがプレイされます。

その友人が言っていたのですがガープスがコンベンション遊べるのは北海道くらいだそうです。
その頃の北海道はSNEのゲームが主流で(今はどうだか知りません。)他のゲームはほとんど遊ばれていない状態でした。

特に北海道はこちらほどゲームの情報が流れないのとTRPGと言えばSNEと言うくらいSNEのゲームが浸透して遊びこまれていたのです。

それで、どういう事が出来たかと言いますと、

妖魔夜行(350CPキャラクター)
当日PC作成でセッション。

サイオニックス(500CP)
同様に当日PC作成でセッション。

中でも一番面白かったのが100CPでキャラクターを作成して行われる天下一武道会。

全員で100CPキャラクターを作成し一対一で戦い頂点を決めると言うものなのですがこれが非常に熱かったです。

ルールはマーシャルアーツとベーシックだけだったんですが非常に白熱してました。





ある一人が来るまでは。

そいつは中学の同級生だったのですが、こともあろうに能力値をギリギリまで下げて全て技能とお金に費やしたのです。

結果どういうヤツが出来上がったかと申しますと、

ガッチガチにプレートメイルを着てラージシールドとショートソードを装備したモヤシ野郎です。

しかも装備は全て魔化済み。


ガープスのルールだと戦闘では防御側が回避に成功しつづける限り攻撃が当たらない。


ファンブルしない限り攻撃が当たんないんですよ!


フェイントしたり全力攻撃したりして攻撃を何とか当てても魔化したプレートメイルにダメージが通らない。(汗

スタンダードに組んだ俺の(ロングソード+シールド&ヘビーレザー)の戦士は2回戦でそいつとあたり敗退。
体力14もあって1点もダメージが通りませんでした。(泣

おかしいよな…1回戦まで『修羅の刻』の様な熱い戦闘を繰り広げていたはずなんですが……

しかもヤツの戦法は

「6回に1回くらいはクリティカルすんべ。」

って、ひたすらクリティカル狙い。

なので“ただでさえ長い戦闘”が長いこと長いこと。

しかも誰も財産にCPつぎ込むヤツが居なくて結局ヤツが優勝し対戦相手の反感を買うことになる。

苦々しい北海道での思い出でした。


※当時自分の住んでいた地元ではガープスは最初に能力値につぎ込んで後から技能で判定値を底上げすると言うのがキャラクター作成の主流でした。

なので特にマーシャルアーツ使いなどはお金を気にかけないんですよね。
当時の地元はマーシャルアーツ発売して暫くした頃でマーシャルアーツ全盛でした。
その中多くの格闘家に一石を投じるべくソード&シールドスタイルでキャラクター作成をし武道会に臨みました。


2005年03月20日(日) 100人PC4人目

今日は某オフ会で使用したPCのデータです。
イヴェルリオス・ジロスキエント 142歳
ニュートラル・グッド クレリック3レベル

筋力  10
敏捷力 18
耐久力 12
知力  14
判断力 14
魅力  14

技能:交渉2 呪文学2 鎧鍛冶1 弓つくり6 精神集中4 知識/次元界1 知識/宗教5 知識/神秘学1 知識/自然1 治療1

特技:精密射撃 退散強化

領域特典
エルフ【近距離射撃の特技を獲得】
植物【自然知識をクラス技能にし植物系クリーチャーの退散能力】

種族的特徴
心術系のSTに+2種族ボーナス
ロウライトビジョン
聞き耳、視認、捜索に+2の種族ボーナス
ロングソード、レイピア、ボウに習熟



【ヒロシ風味な独白】

イヴェルリオスです…

自己紹介をして名乗ったら名前が長くて「キャラシー見せろ!」と言われました。


イヴェルリオスです…
森の平和を守っていたらダガーフォートに行けと矢文で辞令が来たとです。


イヴェルリオスです…

その矢文がこめかみを霞めて飛んで来たので危うく殺されるところでした。
きっとボクは厄介払いされたんです…


イヴェルリオスです…
ダガーフォートには歌の下手なドワーフがいました。
ドワーフが歌うと耳から血を流して人が死ぬんです……


イヴェルリオスです…
神様にそのドワーフをとめる為サイレンスの呪文を神様にお願いしたら同情されました…


イヴェルリオスです…
まっとうな善のロールプレイを心がけて立ち回っていたらDMに
「嘘臭ぇ。」と言われました…


イヴェルリオスです…

ダガーフォートで夜悪漢に襲われている女の子を助けたら「エルフ嫌い!」と拒絶されたとです。



イヴェルリオスです…

女の子たちをさらっている一団のアジトを襲撃して、頭目と思しき司祭に名乗りをあげさせる前にサイレンスしてやりました。


イヴェルリオスです…

弓矢を撃っていたら転びました。
起き上がるところを見事にドワーフに目撃されたとです。
もう生きていけません……



イヴェルリオスです…
イヴェルリオスです…


2005年03月18日(金) 100人PC3人目

本日はそのままなイメージのキャラクター
でいきたいと思います。

デュオ・マクスウェル

属性カオティックグッド(混沌にして善) 種族:人間

バーバリアン ファイター ローグ(各1レベル)

HP31 AC18/17

筋力16
敏捷力16
耐久力15
知力11
判断力15
魅力  9

装備 サイズ スケイルメイル バックラー

技能:威圧1 開錠1 解読1 隠身1 軽業1 聞き耳4 視認2 忍び足1 情報収集1 生存4
捜索1 装置無力化1 跳躍5 登攀5

特技:回避 強行突破 一撃離脱 疾走

某ガンダムWのデュオ(+ガンダムデスサイズ)をイメージしたキャラクターです。
今日はまだ1レベル時の所持金でしか買い物していないので後日買いなおそうと思っています。
装備はデスサイズと同じにしています。
なのでバックラーをつけてます。
きっとヘルカスタムになるまでは装備したままです。
両手武器のサイズを装備しているから攻撃に−1ペナルティと盾のACボーナスなしという特典付き。
疾走(ラン)とか全ラウンドアクション等で攻撃をしない行動を選択をしない限り上記の特典がついて回ります。(笑
もちろん口癖は「死ぬぜ死ぬぜ〜!」です。

強化案としては
1.エルフ系アイテムの追加
シューズとかクロークで隠れ身&忍び足に修正を追加
2.ミスリル系アーマーの追加
ミスリルの重装もしくは中装鎧を装備。
3.バックラーはアダマンチウムに替えるか撤去する。(笑
バックラーをアダマンチウム製に替えるかもしくは「ヘルカスタムで〜す。」といって撤去。
4.シャドウダンサーになって敵前で隠れられる様になる。(笑
以上です。


2005年03月11日(金) 100人PC2人目(補足修正版)

本日は1レベルのファイターです。

アルフレッド・ピーターソン 信仰 コード
カオティックニュートラル(混沌にして中立) 種族:人間

筋力  16 
敏捷力 14
耐久力 15
知力  12
判断力 13
魅力  10
HP12

装備:グレートソード チェインシャツ 職人道具 袋
所持金:11Gp 9Sp

技能
威圧<4> 視認<2> 製作/武器<4> 跳躍<4> 

特技
強打 武器破壊 迎え撃ち

幼少の頃よりコードの教えに触れ、コード神末裔の英雄に仕える神官となるべく戦士の修行をする。

戦士に仕えるには戦士として学ぶ。

これが第一の彼の目標である。
そしていつからか英雄のために振るわれる武器の製作に関心を向けるようになり自ら武器工として槌を振るうようになる。

出来上がった武器はまずアルフレッドにより強烈な一撃を見舞う、これにより武器の耐久度を試すのだ。

それに耐えられた武器こそが英雄にふさわしいのだとアルフレッドは考える。(目下製作直後の武器破壊は50連勝中)

口癖「魂がこもっとらんわ!」(武器破壊実行)

そして沢山の武器を粉砕した結果ある欲求を見出す様になった。



平和な世の中を作るためには武器は不要。

だがしかし!!

平和な世界を作るためには英雄の手に武器は必要。


ならば英雄に手渡すための武器を作る傍ら悪人の手からは武器を取り除かねばならない!

「正義は私が決める!」

後は実践での武器破壊を体験するのみである。


2005年03月06日(日) 100人PC

だいぶ前ですがセス氏が3版のシナリオを作るコツはとくかくキャラクターを作ることだと仰られていました。

100人キャラクター作ってシナリオが出来ないやつは向いてないとも仰られていたのでとりあえず年内までに100人キャラクターを作っていこうかなと思います。

さて有言実行ということで、100人PCの一人目

3レベルのシングルクラスで組んだバードのライサンダーです。
属性カオティックグッド(混沌にして善) 種族:人間

筋力11
敏捷18
耐久7
知力14
判断力15
魅力18

HP11

いきなりですが18が2つもあります。
技能
解読4 隠れ身1 軽業5 芸能〈歌唱〉6 芸能〈弦楽器)1
交渉3 忍び足4 呪文学3 情報収集3 精神集中4
知識〈竜〉1 跳躍5 手先の早業5 登攀4 平衡感覚1 
変装1 言語1 (竜語)

習得言語 共通語 エルフ語 ドワーフ語 竜語

特技 近距離射撃 精密射撃 追加Hp(笑)

装備
レイピア(高品質) ショートボウ(高品質) ダガー×4
チェインシャツ(高品質) ミスリルバックラー(高品質)
リュート 所持金215GP

1レベル時ドラゴンにパーティを全滅されその際に妹を失った。
ライサンダーを除く全員はリザレクションできないほど(クレリク7レベルスペル)の状態であったが死体の損傷が奇跡的に少なかったライサンダーはレイズデッドで蘇る事に成功した(450GP使用済み)ライサンダーは仲間と妹を殺したドラゴンに復讐すべく旅を続ける。
彼の前ではドラゴンの話題は禁句である。
唯一の肉親である最愛の妹を殺したドラゴンへの憎悪はすべてのドラゴンに向けられている。
すべてのドラゴンは憎むべき敵であり復讐対象である。
なお、バード以外の職業につかないのは彼の妹もバードでありオリヴィア(妹)は兄の歌にあわせてリュートを奏でていたのである。
(彼の所持しているリュートは妹の持っていたリュートを復元したものである。)
幼い頃に親を無くし2人で育った兄妹の生甲斐、ライサンダーは歌でありオリヴィアはリュートであった。
亡き妹を偲ぶため吟遊詩人を極める道を選んだのである。

注、耐久度7はダイス目そのままですが一回復活したと言うことで9→7へ下がったと主張したいだけす。
4レベルに上がったら迷わず耐久度上げたいです。(切実

君は生き残ることができるか……(声・永井一郎)

※知識は知識/秘術として竜の知識を得るのではなくて独立した竜に対する知識。
知識系は自作してもいいって書いてあるんで。


テロ牧師

My追加