TRPG回顧録
DiaryINDEXpastwill


2003年11月29日(土) 久しぶりの更新

皆様ご無沙汰しております。


テロ牧師です。


さて今日は明るい話題等を。



もう既にご存知とは思いますが年末に株式会社ホビージャパン様よりグレイホーク・ワールドガイドが発売されます。


これはD&D3Eをされていない従来のD&Dしかされていらっしゃらない方でも読まれることをお勧めします逸品です。


加えて更新された今後発売予定のラインナップも



Arms and Equipment Guide、



Hero Builder's Guidebook、



Book of Vile Darkness、



Book of Challenges




という珠玉の逸品ぞろいですね。


特にHero Builder's GuidebookとBook of ChallengesはD&Dをやられてなくてもゲームの参考になる逸品ですのでD&D自体をされいらっしゃらない方でも是非ご一読されることをお勧めします。



ちなみ余談ですが1ST時代に発売されたManual of the Planesは読むと



シャドウランの魔法使いたちがなぜアストラル投射して大気圏外まで行くと発狂するのかと言う理由がわかって非常に笑えます。




今度発売される3E版のManual of the Planesには同様の記述があるか確認してませんが、これも発売されたら即買いな逸品ですね。





3Eは最近やっと付き合い方を覚えてきましたが、それ以上にやっと日本語で読みたかったサプリメントが翻訳されていくとのことに喜びが隠せないのが本音ですね。



皆さん今からお金をためておきましょう!!



テロ牧師でした。



2003年11月15日(土) 今月の戦利品

それでは今月入手した戦利品を書いて行きたいと思います。


と、いいますかメタルフィギュアだけなのですが、



4種類あります。


何れもダークヘブンシリーズから


Yuri,Female Monk(女モンク)  

Kiri,Female Ninja(女忍者)

Ilmarin Duskwander(ツーブレードソード持ったエルフ)

Baerwyn,Elf Archer(マントの角度が格好いいエルフアーチャー)



どれもデザインは抜群にいいです。

あとは塗装する時間を見つけられればなぁ。




2003年11月14日(金) 今さらだけど言ってみたいこと









今さらだけど言ってみたいこと

















株式会社ホビージャパン様へ


















あそこまで本文直訳するなら、















タイトルも洞窟と竜にしてください。








2003年11月07日(金) ちょっと駄文。

そのうち書き直すと思いますが、ちょっと先日の日記に対しての注釈をば。



>3EだけやってD&Dやった気になっているヤツは嫌い


との趣旨の発言をしましたが、正確には


D&Dのルールブックに忠実な遊び方を知らずにSW感覚で遊んでる馬鹿が嫌い



ってだけです。




だったらSWなりSFなり国産のゲームをやりゃいいってだけ。




死んで自分の自尊心が傷つくが嫌なら端からD&Dやらなければ良いでしょ?





そういった欲求を満たしてくれるツールは他に山ほどあるでしょうから、どうぞ他のゲームを遊んでくださいってだけです。




ま、こんな話してる俺が一体何様だってのがありますが、今日はこの辺で。


※ そのうち加筆修正するか後日別な日記で詳しく書きます。



2003年11月06日(木) 今日はクトゥルフ

今日は某所にてクトゥルフをプレイしてきました。

詳しく書けたら今度にでも詳しく書こうかと思います。






今日は朝早くに用事あったものでその後に行ったところでしたので実は今結構眠いのです。








今日のキャラクターはイラストを他のプレイヤーさんに書いていただいたのですが、































非常に良い感じなんです。








牧師だったのですが胡散臭さ爆発してて自分的には久しぶりに弾けられた気がします。







マスターさんもなかなかの手腕でしたので自分的にも吸収できるものがあってよかったです。




多分クトゥルフそのうちマスターできるようになりますね。




2〜3回遊べれば自分色のマスタリングが出来る程度には上手くなると思います。



それではまた後日


2003年11月01日(土) AMC参加

今日はAMCに参加してきました。

翌日のコンベンションには仕事の都合で参加できず、そのかわりに色々とイベントには参加してみようかと思いました。


参加したイベント

日本語版からの5フィートステップ、〜3.5版・英語版の活用法〜

ネヴァーウィンターナイツAMCコラボレーション


それぞれの感想

>5feet〜

3版を誤解なく説明していて非常によかった。
しかしやっぱり3版は俺には合わないと思いました。
やっぱり、フィギュアの前後左右がないのと、以前は取捨選択できて簡略化できたルールをある程度まとめて基本ルールにしていて、不必要に重いシステムにしてしまったこのゲームは非常に害悪としか言えないと思います。

ただ、他に3版になってルール的に明確になってよくなった部分もあることは知りましたが、それは単に2NDにのっけて遊んだほうがいいと思いました。

俺は3版は富野的な全肯定をするか全否定したいくらいですね。 

使うんなら知ってるD&Dの版全てから好きなところ取捨選択か3版以外のごった煮ですね。


聞くところ3.5版の方がまだ好きになれそうです。


早く4版が出てシステムの全面改定をして欲しいです。

ただ、Hero Builder's Guidebookは買いだなと思いました。
早くHJが翻訳しねぇかな。
英語版でも買うけど。
あと、気になったのはプレゼンしていた方がパワープレイ寄りだったってことでしょうか?
俺はリアル・ストーリー・パワー・プレイをこれから提唱して行きたいと思いますのでストーリープレイを蔑ろにされたようで少々嫌でした。(別に気分が悪いと言うほどでもありませんので大したことでもありませんが。(笑)))



>ネヴァー〜

悪くないとは正直思いました。

DMは去年入った卓のDMさんでした。


これはルールの検索の必要がないからその方がレスポンスが良くなるマスター向きのプレイ環境ですね。


俺は正直この環境でマスターするのは嫌だけどプレイヤーするには非常にいいなと思いました。

だってマスターの練度の差がパソコンで埋められるので誰がマスターしてもシナリオ以外の点でルール把握の差がなくなるのは非常にいいなと思いました。



その後は閉会式までディスカッションする。

やっぱ3EだけやってD&Dをやった気になっているヤツは嫌いだなと思いました。

別に俺はどうこうとは言わないけどね。


来年は都合ついたらあえてクラシック版のD&Dでマスターしに行きたいなと思いました。




テロ牧師

My追加