モスクワ留学日記
もくじ


2001年11月28日(水) ウイルス

モスクワ −1〜+1℃ 4−7メートルの風

最近まともに更新できていないので、
ニュースをダイジェスト版で紹介。

★モスクワの動物園に初めて「イルカ」がやってきた!
寒いけど、動物少なくなるけど、冬でも開いてます。
見にいきませぅー(^^

★親のいない子、モスクワだけで10万人
里親になってくれる人を募集。
なお、連絡先は「ロシア連邦教育省」のようです。

★初めての放送「北方領土問題」
RTR局が日露北方領土関係に関するドキュメント番組を製作。
2時間にわたるその放送の中で、「北方領土は日本のもの」「日本へ返すべき」という表現をしていました。

★プーチンさんはお洒落さん
コーディネーターはつけず、自分で服選びをしているというプーチンさん。ブリオーニやキートンがお好きなんだとか。
プーチン流「右腕に腕時計」はクレムリン内で流行中とか

     ◇◇◇

詳しい話も今後書けたらなと思っていますが。

…ってちょっとマズイですよ。。
今度はウイルス情報です。

     ◇◇◇

朝から変なメールを2通も受け取りました。

添付ファイルを表すクリップマーク。
件名にはReの文字。
そして本文はナシ。

もちろんすぐに削除したんだけど…

どうやらウイルス W32/Badtrans@MM らしい。

も、もう出勤の時間なので駆除もできぬまま…

ただでさえ遅れているメールのお返事がもっと遅れそうな予感です。

ごめんなさい。し、しばしお待ちを…

それにしても、メール送付人の名前がきっちりでているのには参る。。

もしこういうメールを受け取ったら、コチラ(←クリック)で削除しましょう!


2001年11月23日(金) ハチミツ

モスクワ −7〜−11℃ けっこうね、凍えるってゆーか。

先日、「はちみつの日」に合わせてハチミツ博覧会が開かれたたたた…

…というニュースを小耳に挟んで、
うーんハチミツ!やっぱハチミツ!そうそうハチミツ!
とすっかり買いたくなっていたわけですが。

     ◇◇◇

地下鉄ВВЦ(ヴェーヴェーツェー)(昔のВДНХ)は
電化製品もさることながら、
実はハチミツが有名な地域。
ちょっと奥の方へ行くと、あっちこっちに「МЁД(ミョード)(はちみつ)」の看板が。柔らかいフォントで書かれた看板はいかにも甘そうな美味そうな雰囲気を醸し出していて、思わず覗いてみようかなという気になっちまいます。

思わず足を踏み入れるとそこにはデカイクマさんが!
ではなくて、デカイロシア人が群がっています。

ちなみにロシアの国鳥ならぬ国動物?は「クマ」です。
をを!それでモスクワ留学日記ではクマさんが踊ってるのねー!
とひざをポンと打っていただけるとありがたい。そういうわけなのです。

話がそれましたが、ハチミツです。ええ。
ロシア人はやはり紅茶にハチミツですかね。
紅茶に入れるんじゃないっすよ。
スプーンですくってそのまま舐めるんです。

     ◇◇◇

種類がかーなりありまして。
どれを買ってよいものか皆目見当がつきません。
説明はしてもらえますが、味見できないし(涙)

まぁ、ちょこっとずつでもみんなに味見させていたら、
さくっと倒産モードでしょう。
甘いもの好きですからねぇ、ロシア人。。

     ◇◇◇

わざわざ遠くまで行かなくても、そのへんの店でもモチロン買えます。
ビン入り、グジェリの陶器入りなど種類も器も色も味も値段もイロイロ。

もともとそんなにハチミツが好きないうわけではなくて、
喉が痛くなった時に買うくらいだったのですが、
けっこう不味いのにあたったりして、避けてたんですよね。。

でも先日のニュースですっかり頭がハチミツモードになっていたワタシは、
近所のスーパーで「蜂の巣」を買ってみましたョ。
前から売っていましたが、買うのは初めて。ドキドキ。

100グラム15ルーブル(60円)の量り売り。
200グラムで120円のお買い上げになりー!ありがとよ。


さて、家に帰って早速開けてみる。






とりあえずニオイを嗅ぐ。






無臭。







ちょっと舐めてみる。









ぬをををををを〜〜〜〜!!









げ、激ウマです(にやり)

今日買ったハチミツ(蜂の巣)は大当たり!
自然な上品な甘さで、くせがなくて、
ついつい手が止まらなくなる危険な美味さ。

プーさんよろしく指をつっこんでは舐めるという
行儀の悪いことをしながら、にへにへしてました。
ワタシの左手は高く売れるかもしれない(←ヤバい人?)

こういうのがいいんですよねー。
ささやかなヨロコビって言うんですか?
感じられる五感に感謝(^^

     ◇◇◇


mihobani的発言:ご近所さん情報

自信を持ってオススメします!美味いハチミツ(の巣)

スーパー「ディエッタ」の中です。(入ってすぐ左)
も、もしかしたら「ハチミツの日」に合わせたスペシャル特集期間やもしれませぬ。200グラムくらいから売っています。買うなら今!かも(^^♪


2001年11月22日(木) 流行りのテレビ番組

モスクワ −2〜−7℃ すでに最高気温もマイナスの世界

あなた〜変わりはぁ〜ないで〜すか〜ぶるっ
日ごと〜寒さ〜が つのり〜ますぅぅぅ〜ぶるる

ってなわけで、マジ寒いっすモスクワ。
明日はマイナス10℃って。どうしましょうかね。

どうしようもないんで着込んで耐えてるわけですが。

さて今回は、モスクワで流行りのテレビ番組についてちょいと報告です。
極東方面は悲しいかな日本で言うところのNHK、国営放送1局のみしかないそうですが、モスクワはけっこう充実してます。基本的に8チャンネルくらいかな。地域や環境によって、もっとチャンネル数が多いところもありマス。

どこのお国でもクイズ番組って多いかと思いますが、ロシアも然り。
ほとんどの局にあります。それもごっさり。
クイズに優勝すれば、当然商品がもらえるわけですが、
そこなんですよ。最近とても気になるのは。

ついぞ2,3年前にはなかった商品。
「現金」の登場であります。

昔のクイズ番組の商品と言えば、たいてい電化製品でした。
特に、テレビ。そんなに需要あるのかいな?!とギモンに思うほど、
どこもここも商品と言えばテレビテレビテレビ。

それが最近、現金に変わってきています。
もとより、クイズ番組自体が、「クイズに答えて現金をもらおう!」という流れに変わってきている感じなのです。

札束で顔をピタピタ…まさにそんな表現がぴったりな、現金至上主義

どんどんドギツイ番組が増えてきて、ビジネスの街モスクワの顔まんまになってきました。日本で言うなら、歌舞伎町ですか。コワイコワイ。

     ◇◇◇

mihobani的発言:更新されてます

某サイトでの「手紙」(←クリック)が更新されています。
雪国ならではの風景をお楽しみください。

ワタシの写真も…アリ。へへ。


2001年11月20日(火) みんな、どうもありがとう!

モスクワ −3〜−5℃ ヒエヒエ。

ちょいと弱気な発言に対して、沢山の応援メッセージを頂きました。
みんな、どうもありがとう!

ヘコんでは元気づけられ、またヘコんでは励まされ、感謝感謝です。

みなさまとの距離と時間をつなぐこの空間を、
これからも大事にしていきたいと思います。

     ◇◇◇

今日は鼻水ディでした。

鼻ティッシュを詰めて(←嫁入り前の娘が)
しばらくしてから取り除いたら






ゴオォォォォ…!


ダム決壊よろしく流れるありさま。
こんな大量放出は久々であります。

心身ともに鍛えろよ!>自分



2001年11月18日(日) ツイてない日

モスクワ −2〜+1 大雪警報

激しく雪が降っていますが、気温的には穏やか。
雪合戦できそうな湿った雪が積もっています。

     ◇◇◇

今日はとてもツイてない1日でした。
久しぶりに、ヘコム。

朝、バイトに向かうべく家を出るも、
最寄りのバス停は工事中でバス止まらず。
タクシーでも拾うかと手を上げるも、誰も止まってくれず。

朝+日曜日+大雪でもって、ほとんど車の通りがなく、
20分ほど待って、ようやく乗り合いマイクロバスに乗っかって…

バイト、遅刻。

     ◇◇◇

仕事を終えて、帰宅途中の地下鉄で。

おっさんに絡まれる。

おっさんに毒づかれる。

おばはんにぎろぎろガンつけられる。

おねーさんに「ブリン」(ぼけ)言われる。

     ◇◇◇

寄る予定だった店は閉まっており、
帰宅途中バシバシ撮影した写真は1枚も写っておらず、
家に帰れば自炊した料理が大家さん達に食い尽くされていて…

まぁ、偶然と言うこともありましょう。
ただ、偶然とは思えぬ不可解なことがあります。最近。

     ◇◇◇

ネットストーカーとでも言いますか。
左フレームに設置しているランキングですが、
2,3日前に久々に見てみると、
めちゃめちゃ得票数が伸びているではないですか。
そして、その後も得票数がどんどん伸びているんです。

それはいいんですが、点数はどんどん下がってるんですね。
5段階評価の「1」を誰かが押しつづけているようなんです。

そんなにヒドイページですか…?このサイト。
誰かに恨みを買われたのでしょうか?

特にクレームのメッセージは受けておりませんので、
匿名性の高いランキングの部分で、
嫌がらせをしているのでしょう。

すぐに外してしまおうかとも思ったのですが、
少しの間様子を見てみようと思います。

まぁ、ランキングを意識している人の仕業ではないかと
思っておりますが。

     ◇◇◇

気にするな!頑張れ!という意見をお持ちの方は、
ランキングに点数を入れていただけますか?

そして少しの間、
ランキングの点数の動きを観察してみてください。

皆様の反響を見て、サイト運営の方針を探っていきたいと思います。


mihobani@ブルー。


2001年11月17日(土) プーチンさんアメリカへ

モスクワ −2〜−10℃ すっかり雪景色。

アメリカン航空の飛行機が落ちた事故を小耳に挟みつつも、
颯爽とアメリカはワシントンへと出向いたプーチンさん。
かっこよすぎです。


     ◇◇◇

数ヶ月前から英語を学び始めたという我らが大統領、プーチンさん。
先日、イギリスのプレスインタビューに軽く英語で答えていました。
初めて聞くプーチンさんの英語。
ちょいとたどたどしいながらも、
忙しい合間を縫って勉強してるのね!と感動。うるる。

今度はその成果を発揮すべく、いざアメリカへ!
ブッシュ君!待っていたまえ!

…と思ったかどうか知りませんが、ともかくアメリカへ。
心なしか小さく見えるプーチンさん。

アナウンサーの話によると、個室にこもって二人で密談。
英語で話したとか。や、やるな。

てか、プーチンさんですよ。大国を作ろうとしている彼ですよ。
ロシア語でしゃべらんかワレ…。ってキレそうじゃないですか。

それが、英語の勉強をしてアメリカに出向くあたり、
ものすごい柔軟性でアメリカへの歩み寄りを見せております。

もっとも彼は、こわそうなイメージとは裏腹に、
物腰柔らかとの評判。案外演技派かも〜(^^

     ◇◇◇

「俺達はいい友達になったぜ!」

と、最初はクールにキメていたプーチンさんでしたが、

訪米も数日を迎えると、アメリカンイングリッシュに辟易したのか、
やつれてました
(奥さんのリュドミーラさんは健康そうでしたが)

テロの現場へも駆けつけて…
貿易ビルへのテロで命を落としたロシア人は5名。
犠牲者の方々へ献花をささげ、少し考えてから、
お悔やみの言葉と共にサインをしたためていました。

     ◇◇◇

「仲良くいこうぜ!」ってことで、
ご機嫌うかがい訪米を終えてモスクワに戻ったプーチンさん。

とてもほっとした表情でした。

テロも事故も、怖いもんね。
無事でよかった。プーチンさん。

     ◇◇◇

mihobani的発言:投票ボタン設置

トップページに日記才人の投票ボタンを設置しました。
更新の励みになりますので、ぽちっと押してくださいマセ♪


2001年11月16日(金) 白い世界

モスクワ −6〜−10℃ 大雪警報

気温が下がってますねぇ。
今日から明日にかけては15センチも積もるかも!?
なんて予報です。

モスクワは気温は下がるけれど雪は意外と少ないので、
15センチっちゅーと、けっこう大変な話ですヮ。

     ◇◇◇

冬になりますとみなさんがっつり着込みますから、
それはそれはもぅ、皇帝ペンギンかトドかってなもんでして。

朝晩の通勤ラッシュ(特に地下鉄)はヒサンであります。

むぎゅぅぅ〜〜
と胸やら腹やらわからん肉を押し付けてくるおばはん。

香水ぶっかけおねーさん。

臭いよ、おっさん。


…毒づいてますが、
ともかくカバンを死守するのに精一杯です。

     ◇◇◇

地下鉄の車両内ではモチロン上のような状態ですが、
エスカレーターなども大変なことになっています。

な、なんでそんなに押すんじゃい。。

特に若者が多い場合、エスカレーター付近で激しく押してきます。
押し合いへしあいしてるうちに、20%くらいスリムになっちまうような感覚。

エスカレーター付近での盗難が多いので、
特に人が多い環状線では気をつけないとねぃ。

     ◇◇◇

mihobani的発言:親指強化中

キーボードを床に落っことしまして。。
スペースキーがまるでタイプライターのように重いです。

ジャキンジャキーン…


2001年11月13日(火) あまり日記をさぼると…

モスクワ マイナス2〜プラス4度 って割にはめちゃ寒。


mihobani的発言:

日記の更新が途切れると、「大丈夫か!?」
という心配メッセージを多数いただきます。
それだけロシアがアブナイイメージで、かつ、
ワタシが病弱さが浮き彫りになるわけですが(笑)

まぁ、飲んだり呑んだりノンダリ…あれ(^^?
や、ちょいと風邪をひいておりますが、なんとか。

とりあえず、某サイトでテキストを更新しています。

          ↑
お時間のある方はご覧になってくださいまセ。

※モスクワ留学日記の「手紙を読む」というところをクリック!


2001年11月08日(木) 合意と和解の日

モスクワ −1〜+5度 雨雨雨〜 

タンスのカドに足の小指をぶつけるってのはよくありますが、
今日は思いきって薬指と中指もぶつけました。
この思いきりの良さが男らしい
と思ったりする今日この頃。

くぅぅー(涙) 


     ◇◇◇

ロシアでは11月7日、合意と和解の日でした。
なんのこっちゃ?

10月革命記念日と言えばもっとピンときますかねぇ。
ともかく祝日で、まったりな1日でした。

テレビをつければむかーしむかしの戦争映画。
ベテランと呼ばれる、戦争を戦い抜いた
おじーちゃんたちのクレムリンでの行進。
それから、祝日と言えば定番の歌番組。

     ◇◇◇

歌番組って言っても、イマドキのアイドル系じゃぁない。
日本で例えるなら…え、演歌ですか(汗)

しぶーい歌声にシビレル観客。
そりゃそーだわな。
客はベテラン(じーちゃんばーちゃん)なんだから。

でもって、いつも気になるのは
歌よりもステージよりも、
観客の反応。

ペンライトよろしく、ライターを振り回す人々…
この現象はどのコンサート会場でも、ライブでも、
出演者が若くても年寄りでも同じ。

指熱くなってるんだろうなー
なんて心配してみたりして。

ロシアでコンサートへいく時は
タバコを吸わない人もライター携帯必至。

ちなみに背の低い人がやると
前の人の毛を燃やすこと必至。


     ◇◇◇

mihobani的発言:てっしゅー

先日取り付けたハーボット君ですが、
「重い」との声多数により、リンク外しました。

他のページに移動させようか、やめてしまおうか検討中。

更新:
写真紀行アップしてまーす。


2001年11月06日(火) 合掌

モスクワ −2〜+4 風が強くてさっむーい!

風速10mってなんですか。ぶっとびそうです。

木曜日はマイナス6度の予報。雪マークもついてます。
そろそろ、白い世界になりますな。。

     ◇◇◇

mihobani的発言:合掌

身内に不幸がありました。
2つの尊い命を失いました。

環境の変化に耐えられなかったのか、、
ワタシのフォロー不足か、、

どんどん体が黒ずんでいく病気。
ストレスによるところが大きいとか。

たて続けに逝ってしましました。







テトラ氏
享年?歳





ね、熱帯魚の話です。





残った1匹のネオンテトラも
イマイチ元気じゃない様子。
うぅー。がんばってくれーぃ。

カタツムリ(タニシ)は相変わらず元気。
巨大化してます。
どんどん強くなっていて、
エサを探すのに砂を掘り返してます。

生き物を飼うって難しいなぁー(ため息)


2001年11月05日(月) レトロ電話に夢中

モスクワ +5〜+8 あったかい

ちょいと更新が途切れてしまいました。
「最近テキストが少ないねぇ」
「改行でごまかしちゃだめよー」 とのご指摘が。


はっ。バレてましたか。

「毎日見てますよー」という声援を糧に、
これからも更新に励みまっさ。

     ◇◇◇

さて、先日回線が途絶えた我が家の電話ですが、
今度は電話機自体がブッ壊れそうです。

我が家の電話はレトロ感たっぷりの
じーこじーこダイヤル式ですが、

相手先の電話番号を回した後、
ダイヤルの中央部分を力強く押さえていなければいけないという個性的な機種に変貌を遂げました。最近。←接触不良だろ

この押え加減がまた難しく、
ちょっと指の位置を変えると「ブチブチッ」
押え方が緩むと「ブチブチッ」と雑音が。

その雑音と共に相手の声が聴こえなくなります。

もしブチッしもーしブチブチッもブチッぃぃー?

っちゅー感じ。「もしもし」でこんなに苦労するなんて。

     ◇◇◇

何より困るのが、メモを取るとき。
残念ながら足でメモるワザはないので、

肩で受話器を挟み、
左手でダイヤル部分を押さえ、
右手でメモる。 

ちなみに受話器もイカレてるので、
口をびったり近づけないと聴こえづらいそうな。

もぅ、必死です(汗)

電話機余ってるよ。という在モの方は
連絡ぷりーず。

     ◇◇◇

mihobani的発言:ハーボット君導入

「Harbot」は、現時点で以下のJava対応ウェブブラウザで利用することができます。

Microsoft Internet Explorer 5.x for Windows
Microsoft Internet Explorer 4.x for Windows
Microsoft Internet Explorer 5.x Macintosh Edition
Netscape Communicator 4.x for Windows

上記以外のブラウザをご使用の場合、ホームページに設置されたハーボックスは自動的に、Harbotをご紹介するGIF画像を表示します。ただし、Javaをサポートしていないブラウザの場合には、特に何も表示されません。


mihobani |MAILHomePage

My追加