前代未聞!バス上演劇公演の全記録




前代未聞!バス上演劇公演の全記録


index

>


2002年02月13日(水)   チョコなんて好きじゃないよな?


書いた人:master

団員の約80%が、明日がバレンタインデーだということを忘れていた。
ちょっぴりせつなかった。

今日は気分を変えて(強制的に)スタッフさんにもすべての基礎練習をやってもらう。
腕立て50回目に突入したおがゆうさんは、これまで誰にも見せたことのないような
深みのある何とも言えない表情を見せていた。

ぬまっちは、基礎練習が終わったあとでタイミング良く部屋に入ってきた。
「あれ? 今基礎練終わったとこなの?」とか言って。
あ、あやしいぃ〜。

脚本について、基本的な枠組みをまず全員の話し合いで
作ってみようということになる。
・クルマ
・水につっこむ
といった描写しか案が出てないので、ストーリーについてのネタを
それぞれが考えてくることになった。

それと、ホームページの内容が少ないので、だれか作ってくれと言う話が出る。
試しに作ってみようかな…。

帰宅後、留守番電話にサイトウ氏からの着信記録が
12件も入っていた…。
ははぁ、ビールのお礼かな? 気を遣わなくてもいいのに♪


さすがに3回も連続で書くと疲れる(自業自得だが)…。
次は、さっくんとともちゃんの2人にお願いしようかな。






2002年02月10日(日)   脚本の運命は…!?


書いた人:master

新ノートを用意して1週間、タイミングを狙ったのかどうか知らないが、
ぬまっち宅で旧ノートが発見される。
どこにあったのという質問にたいし、言葉を濁すぬまっち。
一体どこにあったんだ…?
なんかミソっぽい香りがするんですけど。それに心なしか変色しているような…。

旧ノートの後ろに新ノートをテープで合体させてみる。
実に携帯不便なシロモノになった。まだ100ページは書けるんじゃないか?

春に?宿をしようという話が持ち上がる。
幹事として、△が任命される。
(理由:ワンボックスオーナー)

そろそろ脚本の執筆について考えねばならない。
とりあえずサイトウ氏に牛久沼の写真と缶ビール1ダース、それに
「作家っていいよね」とだけ書いた手紙をつけて送ってみる。

そんなわけで今日は基礎練習を少しして、あとはミーティングだった。
確かに、そろそろ読み合わせとかもしたくなるなぁ…。






2002年02月06日(水)   候補地見学1回目


2週間ノート忘れ続けのmasterです。
新記録樹立で申し訳ない。
そんなわけで、自業自得で3回分書いてます。

2/6(水)
書いた人:master

みっきーが用意した新ノートは、60ページはあろうかという分厚いものだった。
この人がこういうところで時折見せる、すさまじい気合い…。
公演終了までに、このノートをすべて使い切ることができるのだろうか。

水中公演という案が以前からあったが、その候補地として
茨城県の某所にある牛久沼を見学しに行く。
「クルマでつっこめるプールを探せ」という指令が、かねてから
全員に下っていたのだが、それがいつのまにやら意訳されたらしい。
しかし牛久沼は国道6号沿い、しかもそこそこの大きさの「無人島」まで
あるのである。
まさに、我々のために用意されたような物件(?)ではないか。

昼過ぎ、現地到着。
「ここなら爆発が起きても大丈夫だなとスタッフがつぶやく。
役者陣が青ざめる。
唐突に、そあら氏が、年末にかかったクルマの修理代について
それとなく独り言を言い始めるが、全員聞こえないふりをする。

くるまにあ達は、国道からの進入角度がどうのこうのと早くも打ち合わせをしていた。
もんことぬまっちは「…ホントにここでやるの?」という顔をしていた。
三男はうれしそうで、海パンに着替えようとしているところを
みっきーに止められていた。
asaは、発声の具合を確かめていた。

無人島をどう使うかが演出の鍵になるな、と個人的には思った。
候補地の一つとしては、有望なのではないかな。まる。

そんなこんなであっという間に夕焼けの時間になってしまった。
夕日がキレイだった。この沼には白鳥がいるのよ。知ってた?

あ、△が沼に落ちた…。





2002年02月02日(土)   新ノート


書いた人:みっきー
--------------------
とゆーわけで、新しいノートです。
遅くなってごめんねー。
web上では都合のいいことに、何事もなかったかのように続きます。
ちょうどいいから、プリントアウトして今までの分はっとこうかな。

なんか、私も最近水曜日いけなくてごめんね。
でも今はテスト時期みたいで、学生の人の出席率はよくなくて、
最近は、来る人も少なくて、ちょっと危機かも。
サイトウ氏なんて、なんか用ができたとか言って新年会にも来ないし、
学生だから今の時期は長野から抜け出せないみたいだし。
ぬまっちも全然みてないなあ。
社会人の皆様も平日はなかなか来れなかったりするし。

なんて、愚痴愚痴してしまうけれども、
公演は夏にやろうということが決定!!
あと半年弱ぐらいだね。
何をやるにしても、天候は今回重要なので、
あまり寒かったりするとお客様もやってるほうもつらいしね。
かといって、夏は大丈夫かというと・・・、まあ、それはそのときに考えよう!

今日はとりあえず、国道16号線に向かって発声。
途中にある建物の3階の住人が雨戸を締め出したので、
ある程度成功かな。

あとは寒いので話し合い。
せっかくなのでストレッチをしながらやるんだけど、
アナコミって体の固い人が多いんですよね。
ひぃひぃ言いながらやってると、なかなか体があたたまりました。
肝心の中身はといえば・・・。

そういえば、そあら君のソアラが昨年末事故っちゃって、
そあら君がちょっとびびりオーラをだしてました。
まわりからみればたいしたことないように見えても
本人にすると愛するソアラなので、大変みたい。
でもねえ、メインだからねえ。
本人以外は超ノリノリで問題ないです!!

2月からは気合入れてどんどん実験してみよう!

なんか、次回はマスターが見つけたおもしろい場所を見学に行くらしいよ!

てなわけで、次masterよろしく!!!





home

mail

My追加