たいした毎日じゃないよ

2014年06月25日(水) 虫が

昨日は講義は2コマで2時半には解放されていたのだが、その後の雑用が多く夜まで自分の仕事にかかれなかった。夜になってから大事なメールを2通書いた。それから、物品の発注書を2通。そしたら、もう夜9時過ぎになっていた。

この季節になると、夜7時ごろから研究室に虫が飛び出す。どこから入ってくるのかわからないけど、ぷ〜んと蚊のような虫が飛ぶ。昨日はさらにショウジョウバエのような小さいハエもいた。蚊取り線香をつけたけど、ハエにはきかないようだった。仕方ないので、9時半で切り上げて帰った。対策を練らないいけない。

梅雨に入ったというのに涼しい日が続く。朝と夜は本当に過ごしやすい。まあ昼間は暑いのだが。雨もあまり降らず、すっきりと晴れる日も多い。このまま夏を過ぎて秋になってほしい。



2014年06月19日(木) 19日だ

19日だ。特に何もない。今日は講義を2コマこなした。授業をする方にとってもは、すごい密度の濃い授業だった。学生にとっては、そういう授業はしんどいので、ところどころ眠りについていた。そういう学生をつつきながら授業。もう少しゆったりとした授業をしたい。明日は1コマ。明日は朝からだ。

昨日は残っていたヨーグルトを食べ損ねた。今日こそ食べよう。お腹を壊しませんように。

梅雨入りしたのに、このところ雨があまり降らない。昨日はポツポツしたみたいだけど、それだけで梅雨入りしたと宣言された前後1日は曇りだったり雨が少し降ったりで、それ以外の日はほとんど晴れているのではないだろうか。空梅雨なのか。でも、エルニーニョが発生するときは天候不順で、梅雨がなかなかあけず8月近くまで梅雨だと聞く。う〜ん、この空梅雨っぽいのも天候不順の一つなのか。



2014年06月18日(水) 18日か

今日は6月18日か。6月下旬だ。もうすぐ7月だ。何もしないまま3カ月が過ぎようとしている。本当に何もしていない。忙しいんだけど、実はそんなに忙しくない。がんばらねば。

昨日の晩ごはんはヨーグルトだった。賞味期限が6月8日のヨーグルト400gが冷蔵庫に眠っていて、賞味期限が数日過ぎたらもう食べる気が失せてそのままにしていた。昨日は食べ物がなくなったので、そのヨーグルトを食べざるをえなくなった。無糖だから、砂糖・寒天入りよりも日持ちもするだろうし、もともと酸っぱいので古くなって酸っぱくなっても気にならないはずだ…と思いながら、蜂蜜をだぼだぼかけて食べた。

味は普通だった。臭いも舌触りも普通。200gほど食べて、一晩たっても体調は普通。大丈夫だったようだ。今晩は残りの200gを食べてしまおう。



2014年06月17日(火) 花粉症終わり

梅雨に入って花粉症シーズンが終わったようだ。日曜日ぐらいまでは2日おきに薬を飲んでいたが、あまり症状が出ないので、もう飲まないことにする。昨日も飲まずに過ごすことができた。ちょっと鼻がぐずぐずするときもあるけど、これはエアコンをつけたり扇風機をつけたりしているせいだろう。

今年の花粉症は軽いほうだった。薬がよく効いていたということもある。来年もこんな感じだったらよいのだが。

そろそろ夏休みの予定を立てようかと考えている。出張をいつ入れるかだ。8月初旬まで講義があって、それからお盆休みに入って、8月下旬に成績提出。お盆〜8月下旬に出張1件。9月に出張か研究会1件かな。秋の学会は何も考えていない。ああ、論文も書かなくちゃいけないのか。忘れていた。



2014年06月02日(月) ひどい

5月14日に花粉症云々と書いたら、それからすごい花粉症の症状がひどくなった。5月中旬〜下旬にかけては、のども痛くなって、もっともひどいときにでる症状になってしまった。今はだいぶん落ち着いてきた。それでも朝は鼻水が止まらなかったりする。

今日はもう6月だ。なんということだろう。何もしないまま6月を迎えてしまった。論文は1字も進んでいない。夏の論文の締切も判明してくるころだ。8月までには1本書きたいのだが、どうなることか。焦る。そして暑い。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加