たいした毎日じゃないよ

2013年04月26日(金) 金曜日

GW前の金曜日。金曜日は講義が大変で疲れる。人数の多い講義は精神的にも肉体的にも疲れてしまう。GWの間は金曜日の講義がないのが救いだ。この休みの間に講義の資料を集めておこう。がんばらねば。

今日は電気屋さんに寄って、それから図書館にも寄る予定。4月はいろいろ買い物をせねばならない。図書館では本を返すだけ。

GWは特に予定なし。ゆっくりしよう。



2013年04月23日(火) 寒い

週末は寒かった。昨日も寒かった。今日は少し暖かくなるようだが、朝はけっこう寒い。朝晩は車では暖房を入れている。

週末は県立図書館に行ってきた。本を4冊ほど借りた。金曜日に市立図書館に行く予定だったのに行けなかったから、今日か明日に行こうと思っている。どの本をどの図書館で借りたか分けておかないと混ざってしまいそう。

今日は普通に講義2つある。午前中の講義は終わった。次は午後の講義。がんばろう。

花粉症は少し治まって来ていたのに、昨日から悪化した。本当にひどかった。のどが痛くなるし、鼻水は止まらないし。今日もちょっとのどが痛い。



2013年04月19日(金) 普通

今日は普通に午後2つの講義。金曜日の午後に2つ連続は疲れる。最後の方は腕をあげるのが大変だった。木曜日の夜はよく寝ておかないと、体力が続かない。

午前中は書類をいくつか執筆。今日は有意義な一日だったと思う。書類も書いたし、講義も2つしたし。心地よい疲労感。帰りに市立図書館に寄って予約していた本をもらう。土日はおでかけしたり、家でごろごろしたり、授業の準備をしたりして過ごそう。

お腹がすいてきた。コーヒーにすべきかお茶にすべきか。



2013年04月16日(火) まし

花粉症がかなり治まってきた。ピーク時に比べると症状は7割ぐらい軽減されている。鼻水もずるずる出ることもないし、昨日も今日は4回くらいしかくしゃみが出ていない。ひどい時はくしゃみが止まらず、連続で7〜8回も出るときがあるというのに。目もしょぼしょぼしない。

このまま治まってほしい。しかし、そううまくはいかないだろう。毎年、梅雨の前まで花粉症の症状が出る。今年もGWあたりでぶり返しそうだ。

昨日は科研費の交付申請書を書きあげた。けっこう大変だった。11月に書いた研究計画調書と違って、900字以内とか改行5回までとかの制限があって、箇条書きができず、最初から書き直してしまった。週末までに出せばいいので、しばらく寝かせることにする。

これで大事な書類書きは終わった。明日までに提出すべき書類がいくつかあるけど、まあ大丈夫だろう。

今日は講義2件。普通に終わった。金曜日の講義の準備が大変なので、明日はそれをがんばろう。初回の講義のレポートの採点もしないといけない。



2013年04月12日(金) 花粉症

今朝のニュースで、今年は花粉症のピークが1〜2週間早まるそうだ。したがって終息も早まる。来週あたりがピークなようだ。毎年GWあたりがひどいのだが、今年はそれ以前にピークを迎える。そうすると、花粉症は5月いっぱいで終わるだろうか。

薬は十分にある。いつも行っている医院では2週間分しか薬をくれないのに、別の医院に行ったら、同じ薬をなんと2ヶ月分も処方してくれた。値段はだいたい同じだけど、2週間ごとに行く面倒がなくなる。5月終わりまでは安泰だ。

今日は普通に講義2つ。新年度の雑用をぼちぼちこなしている。がんばろう。



2013年04月09日(火) 書類

書類をためないようにと言い聞かせているのに、書類がたまっていく。細かいところの書き方がわからないので、そのうち問い合わせようと思っている間に、そういう書類がたくさんたまっていく。ためている書類を忘れないように締切だけは、まとめてメモをしていっている。

今日は講義2つ。普通だった。講義をしていると暑くなってきて、少し汗をかいた。しかし、研究室に戻ると寒い。動いているかそうでないかだけでなく、部屋の方角の問題もありそう。

花粉症は相変わらず。くしゃみと鼻水。目のぐしゅぐしゅは治まってきた。スギとヒノキでは症状も違ってくるのだろうか。講義の間は花粉症の症状は出ないので大丈夫。ひどいのは朝と夜だ。

ゆず茶を飲んでいる。ゆず茶に書かれているハングルを見ると、花粉症のない韓国に行きたくなる。夏の韓国は蒸し暑いのでごめんだけど、春の韓国はいくら寒くても行きたい。



2013年04月08日(月) ふつう

1か月も日記を書かなかった。普通に年度末・年度はじめの雑務に襲われて息もたえだえだった。効率の悪い仕事をしているのがよくないのだろう。明日から授業が始まる。今は授業の準備。はじめは進め方や評価の話なので、資料はいらないだろう。話漏らしのないように講義ノートを作っておこう。

科研費が数年ぶりに採択された。いや、数年ぶりどころではなかったか…。お金を使わないのに慣れてしまったので、お金を使ったり書類を書く面倒が増える憂鬱が大きく、あまりうれしさもなかった。何だか悲しい…。まあ、しばらくは秋に申請書を書かなくていいのは少なくとも大変うれしい。

もう夕方になってしまった。早く講義ノートを作ってしまおう。他にも書類をいろいろ書かねばならない。今年度こそ、書類をためずにバシバシと書いて提出する。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加