たいした毎日じゃないよ

2013年02月25日(月) 普通

普通に採点をしたりしている。論文を取り寄せないといけないと思っていたら、昨年12月にすでに取り寄せていた。ラッキーだった。あと今年度はあと数本取り寄せをして、冬休みの宿題にしよう。がんばらねば。

論文について何となくいい案があるのだが、膨大な労力を必要とするので、その方向に進むべきかどうか迷っている。やはりこの労力を惜しんではいけないのだろう。一つ一つやっていけば、何とかなるはずだ。あと3年〜5年ぐらいかかりそうだけど、これができれば立派な論文が3本ぐらいかけるはず。やるべし。

ぐずぐずするのがよくない。とりあえず突き進んでいかないと。もう四捨五入すれば40歳なのだ…。なんということだ。



2013年02月21日(木) 電気ストーブ

ネットのニュースを見ていたら、電気ストーブによる火災が多いというニュースがあった。それによると、「石油ストーブによる火災は給油作業中に起きることがほとんどだが、電気ストーブは就寝中などに燃え広がる例が多い。典型的なのは、電気ストーブを使ったまま寝て、寝返りをうった時などに布団が加熱部分に接近し、出火するケース。気付いた時には燃え広がっているため、逃げ遅れる危険性が高いという。」ことだった。

研究室でも電気ストーブを導入しようと考えたけど、電気アンカにしてよかった。やはり電気ストーブは危ない。前に寝ている間に毛布を焦がしたことがあったが、それも焦げ臭いにおいで目覚めたので火事にならずに済んだけど、気がつかなかったらそのまま燃えていたかもしれない。

ところで、上の記事でいう「電気ストーブ」とは石英管ヒーターとかハロゲンヒーターのことだろうか。たぶんそうだと思う。必ず起きている間に使うのならいいけど、寝ながら使うとか、毛布を着ながら使うとか、足元で見えないところで使うとかなら危ない。



2013年02月19日(火) 年度末

年度末という感じがしてきた。もう講義もほぼなし。レポートの返却と、レポートの受け取り作業ばかり。机の上が雑然としてきた。レポートと資料の山になっている。この山を今整理すると、何が何やらわからなくなるので、3月まではこの山のままだろう。

今年は雪が少ない。このまま3月になってしまうのだろうか。雪が積もって、駐車場の車のまわりが要塞のようになるというのを、今年はまだ経験していない。雪かきもまだ3回ぐらいだ。大雪警報も昨年は2月までに何回も出ていたのに、今年はそんなに気にならない。

これから帰ってまたレポートの採点だ。がんばろう。



2013年02月15日(金) 金曜日

あっという間に金曜日だ。月曜日がなかったので、短い一週間だった。今週は試験やレポートの採点に追われていた。何とか一週間を終えることができた。来週もがんばろう。

R-1は三浦マイルドが優勝したのか。よろこばしい話だ。三浦マイルドとバイク川崎バイクはもっとテレビで見たい。大阪ではそこそこテレビに出ているので、それはそれでいいけど、全国ネットの番組でも見たい。ただ、全国的には受け入れられない気がする…。



2013年02月08日(金) 雪雪

昨日はぬくぬくだったのに、今朝は寒かった。えらい寒いと思って、カーテンを開けて窓を開けて見ると、外は雪が積もっていた。降雪もけっこう激しい。どかどか降ったわけではないみたいなのだが、それでもワイパーは完全に埋もれていて、車の上に積もった雪をどけないいけなかった。気温は-2℃だった。しばらく降り続くようだ。

町立図書館に本を返しにいかないといけない。まだ読んでいる途中だが、返却期限が来てしまった。時間があいたら何とか返却に行こう。

今日は何もない日。会議のみ。試験やレポートの採点をしてしまおう。雑用はさっさと片付けないと、またたまってくる。



2013年02月07日(木) ぬくぬく

今週は暖かかった。一度も車が凍りつかなかった。念のために、雨が降っていない日は毎朝の出勤時には、バケツにお湯を入れて車のところに持っていっているが、使うことがない。

ここまで暖かいと花粉が心配だ。そろそろ花粉症に備えて病院に行かないといけない。仕事がひと段落したら、空き時間を見つけて病院に行こう。あとマスクもストックしておく。

今は採点作業の真っ最中。疲れる。



2013年02月01日(金) 寒い

今朝は寒かった。車も凍りついていた。車の窓ガラスにお湯をかけると、ピシピシピシとそのまま氷になるぐらい。車に水をかけたらすぐに拭きとらないと凍ってしまう。道端に立っている温度計は、-4℃をさしていた。久しぶりに見る数字だ。

今日は普通に講義。午前も午後もある。午前は普通に終わった。午後もがんばろう。まとめや課題ばっかりなのだが。来週はいろいろ会議とかもりだくさん。今のうちに試験問題を作ったり、レポートの採点をしておかなければならない。そして、この週末こそがんばらねば。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加