たいした毎日じゃないよ

2012年06月29日(金) 飽きた

今朝は朝食も昼食も研究室でコーンフレークをガジガジ食べていた。で、もう飽きてしまった。味が単調で甘すぎるのが問題だ。味にアクセントのあるコーンフレークなら飽きないのだろうか。まだ、食べ飽きたコーンフレークは、まだ袋に半分以上残っているので、これをまず何とかしなければ…。

アイスコーヒーがおいしい。朝も昼も夕方もアイスコーヒーを飲んでいる。アイスコーヒーを飲みすぎたからか、講義室のエアコンに当たりすぎたからか、頭が痛い。今日はこれから県立図書館まで行かねばならないのに。

研究室のエアコンはまだつけていない。まだまだ耐えられる。



2012年06月28日(木) コーンフレーク

昨日から研究室での朝食や昼食がコーンフレークになっている。アイスコーヒーを飲み始めたために、牛乳を買うようになって、その牛乳を有効活用するために、コーンフレークも買ってみた。

昨日は牛乳を入れてたべていたが、今日はそのまま食べてみた。甘いのを買ったので、そのままでも十分だ。バリバリして食感がいい。それに量も自分で調節できる。クラッカーだと2枚入りとか3枚入りで、開けると食べきらないといけない。コーンフレークだと袋から食べたい分だけでいい。

しかし、そのうち飽きてきそうだ。甘すぎるのが問題。もう少し甘味の少ないやつを探してみよう。



2012年06月27日(水) 水曜日

水曜日だ。水曜日は午後だけの授業なので楽なはずだったのに、なぜかものすごい疲れている。コーヒーをいれるのがめんどうで、とうとう缶コーヒーにまで手を出してしまった。明日は講義のない日なのでゆっくりと休もう。

朝鮮日報が韓国の結婚式の費用について、一昨日ぐらいから大々的に特集を組んでいる。Yahooニュースにも流れているので読んでいるのだが、なかなかおもしろい。日本以上に結婚式を豪華にするというか、しょぼい結婚式なんかごめんだぜ、というような感じだ。一流のホテルで結婚式が挙げられなかったから、奥さんが泣いて暮らしているとか。

結婚費用が高い上に、新居を借りるときに「チョンセ」(敷金のようなもの)という賃貸制度があって、そこで1000万円とか1500万円とかを預けないといけないから、結婚式に費用をまわせなくなるみたい。チョンセという入居前の一時金をたくさん預ければ、その分だけ家賃が安くなるらしい。それから新婦から新郎の実家にお金を渡す「礼緞」というしきたりもあるとか。

結婚費用:プライドと虚栄心が交錯する韓国の婚姻
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/06/26/2012062601593.html

けっこう勉強になる。6/25から6/27までたくさんの記事が出ている。



2012年06月25日(月) ドージマ

昨日の日曜日は大阪にいた。JR尼崎駅から京阪沿線に向かうときに、東西線で北新地駅で降りて、そこから京阪本線の淀屋橋か京阪中之島線の渡辺橋まで歩いて乗り換えることにした。

その日はハンカチを忘れてきたので、ハンカチをどこかで買わなければと思っていた。それからUFJ銀行でお金をおろさないといけなかった。梅田だと阪急の方の地下街のホワイティにUFJ銀行があるのは知っていたが、他はよくわからなかった。

淀屋橋は人が多いので、北新地から渡辺橋に向かうことにして、ドージマ地下センターに入った。そうすると、すぐにUFJ銀行があった。それから、しばらく歩くとダイソーがあり、そこでハンカチも買うことができた。さらに、渡辺橋まで歩くと、日曜日のお昼は出町柳駅行きの準急は30分に1本しかなくなっていたが、あまり待たずに準急に乗れた。

という、いろいろうまくいったというお話。ドージマ地下センターから直接ジュンク堂にも上がることができるようだった。梅田〜淀屋橋はよく歩くけど、梅田〜渡辺橋はほとんど歩かない。でも今回はよかった。

ちょっと調べてみると、堂島地下街のダイソーは今年の5月下旬にオープンしたばかりだった。



2012年06月21日(木) 木曜日

ようやく木曜日だ。木曜日は何もない日なので、ほっと一息つける。今日は朝から雑用をして、それから明日の講義の準備と、論文執筆。雑用は終わらせたが、明日の講義の準備が終わらない。論文はほとんど進んでいない。眠いので、コーヒーばっかり飲んでいる。お腹がいっぱいになった。



2012年06月14日(木) 出費

今月は出費がかさむ。昨日帰宅したら住民税の支払いのお願いが来ていた。振り込み用紙がたくさんついていて、1万数千円を払えというものだった。給与から天引きされない普通徴収の分の住民税だ。学会費の振り込み用紙もけっこうためこんでいるので、これもどんどん払っていかないといけない。出費がかさむ。

今日は何もない日だったので、レポートの採点やら雑用やらに専念できた。明日は普通に講義がある。がんばろう。そろそろ論文の準備もせねば。



2012年06月13日(水) 水曜日

花粉症がほとんどおさまった。昨日も今日も薬を飲んでいない。万一のために、1錠だけ残しているが、もう大丈夫なのではないだろうか。やはり梅雨に入ると花粉症の症状も消えてしまうようだ。

いつもはこのぐらいの時期からエアコンをつけ出して、エアコンによる風邪なのか花粉症なのかわからなくなって、いつの間にか花粉症が消える。今年は涼しいので、エアコンをつけないので風邪もひかない。そうして、花粉症の症状が消える時期がぴたっと判明した。

今日は普通の講義をした。明日は休み。レポートの採点でもがんばろう。



2012年06月07日(木) ふつう

今日は木曜日。非常勤がないので楽々な日。ただ、明日は午前中に講義が1個新しく入るので、それの準備が必要だ。毎年同じことを話す講義なのだが、昨年度の資料を探さなければならない。

花粉症の症状がおさまってきた。昨日は薬を飲まなくても大丈夫だった。ひどい日と軽い日の差が激しいだけなのか、それとも花粉症の季節が終わりを迎えつつあるのか。先週はかなりひどかった。薬があと数日分だけ残っている。もう一度病院に行って薬をもらうかどうか微妙なところだ。

今シーズンは病院の薬を使って、パブロン鼻炎カプセルをほとんど飲まなかったので、眠くなるという副作用がほとんどなくなった。来年も病院の薬になりそう。



2012年06月05日(火) 6月

6月になってしまった。非常勤は先週でひと段落した。あとは来月に1回あるだけ。まあ何とか乗り切った。7月のスライドも早めに準備しておきたい。今日は午前中は資料整理に明け暮れていた。ハードディスクの中の資料を整理して2GBぐらい空けることができた。

韓国ウォンが安くなっているらしい。韓国はウォン安ドル高で、日本は円高ドル安。ということは、すごい安くなっているのではないだろうか。韓国に行ったときに愛飲していたバナナ牛乳が日本でも発売されるというニュースを読んだ。5日からローソンの北海道・東北・沖縄を除いた店舗でも販売開始のようだ。でもまあ、日本にいると飲みたくはならないかな…。

昨日から扇風機をつけはじめた。花粉症で鼻がむずむずするけど、つけてないと暑いのでつけることにした。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加