たいした毎日じゃないよ

2011年11月28日(月) ふつう

今日は普通の月曜日。講義をした。夕方から会議があったのだが、他の用事と重なって会議には出ない。明日は何もないはずなので休みにしよう。オートバックスに行ってタイヤを履き替え、隣町の町立図書館と県立図書館に行って本を返却する。

今日はこれから郵便局に行かねばならない。家に帰ってからは、ネットショップで買った商品の宅配を待つ。その間にご飯の用意をする。ついでに、レポートの採点やその他の雑用をこなす。明日は休みと考えれば、今晩はゆっくりと雑用にあてることができる。部屋の掃除もしたい。

そろそろ年末年始の予定を立てねば。



2011年11月25日(金) 3校

今日は金曜日。今週は1日すぎるごとに寒くなってくる週だった。もう冬が近い。来週の火曜日は授業がないので、オートバックスに行ってノーマルタイヤに履き替えてこよう。タイヤの履き替えは、土日は1時間とか2時間待ちになるので避けている。

論文は3校が来た。3校までできるのはありがたい。がんばろう。来週末は研究会がある。行かねば。



2011年11月22日(火) 連休

昨日は普通に講義をした。それから論文の校正をした。2校が終わった。3校ももらうことにした。

今日は休み。授業も会議何もない。とりあえず朝から出勤した。午前中は研究室でコーヒーを飲んだり読書をしたりで、ぐだぐだしよう。午後からちょっと大阪の実家に帰省することにした。荷物がたまっているので、車で帰って実家から荷物を運び出す。

明日は勤労感謝の日だ。車で大阪からこっちに戻ってくる。天気がいいと、涼しい季節だし紅葉もきれいなので気分のいいドライブができる。もうすぐ12月。がんばろう。



2011年11月18日(金) 備蓄食料

昨日は夕方から会議に出た後、町立図書館へ行った。サスペンス小説2冊を借りた。予約してわずか数日で手に入るとは。ついでに料理の本なども物色した。鍋料理の本を見たが、カロリー高そうなので借りないでおいた。

ダイエットは続行しているが、今は体重を増やさず減らさずにいるところ。しかし今週は、備蓄していたパスタなどが賞味期限切れになったので、それをむしゃむしゃ食べていた。ソバも食べた。

パスタは、2011年11月16日が賞味期限だったのだが、一緒に置いていたレトルトのナポリタンのソースは何と2009年に賞味期限が切れていた。それでも、包装は劣化していないし、開けてみても変色していないので、グツグツと煮て、そのままかけて食べた。おいしかった。酸っぱいのは、もともとそういう味なので大丈夫だろう。

他にも備蓄している食料があるので、それも確認しないといけない。インスタントコーヒーやら紅茶やらもある。こういうのは腐らないから大丈夫なんだと思うが。



2011年11月17日(木) 普通

火曜日は記憶にない。休みだったので、隣町の町立図書館に行っていた気がする。町立図書館は、人気の本でも予約数が少ないので、すぐに手に入る。県立図書館では半年待ちの本でも町立図書館だったら数日待てばいい。町村合併で、複数の分館ができているから、そっから取り寄せてくれる。

水曜日は講義をした。夕方から会議1件に出席して、17時半には研究室を飛び出して県立図書館へ。月曜日の講義で使う資料を借り出した。県立図書館は研究書も入っているし、貸し出し期限の延期もネットで簡単にできるし、延滞してもペナルティがつかない。

今日は木曜日。普通に講義だ。朝は印刷室が混むので、もう少ししたら印刷に行って、それから講義に向かう。それまでは読書。



2011年11月14日(月) 普通

今日は普通の月曜日。午前も午後も講義。疲れた。そのかわり明日は休める。明日はいろいろ個人的な雑用をしてしまおう。図書館に行ったりして、有意義に使う。

もうそろそろ年賀状の季節だ。いつも年末ぎりぎりの29日とか30日に投函しているように思う。今年こそ早めに準備して早めに投函したい。まあ無理だろうけど。

やらなければいけないことは山ほどあるのに、体がついていかない。寒いし。今朝はとうとう自宅でエアコンの暖房を入れてしまった。一度つけてしまうと、もう暖房なしではいられない。研究室は早い段階からガスストーブをつけている。



2011年11月11日(金) 頭痛

天井の水漏れは午前中に修理してもらった。ガガガと機械の音がうるさかった。修理している間、講義以外の時間は、エアコンのない部屋で仕事をしていた。そうすると、寒気がしてきて、とうとう頭痛までしてきた。

お昼頃に修理が終わったので、部屋にヒーターを入れて暖かくして、それからノーシンピュアを1錠だけ飲んだ。そして、頭痛をかかえながら夕方の講義へ。しんどかった…。

まあ、ぐだぐだ話しながらできる講義でよかった。黒板に向かってチョークをカリカリ言わせていると、そのチョークの音で頭痛が増してきていた。今日は早く帰ろう。帰ってゆず茶でも飲みたい。



2011年11月10日(木) 水びたし

今日は普通に講義をした。最後の講義から帰ってくると、行くときは何ともなかったのに、広範囲にわたって床が水で濡れていた。上を見上げると天井から水がぽたぽたと…。雨も降っていないのに…。

上の階に行ってみても原因はわからないので、パソコンを避難させてから、事務の人に来てもらって調べてもらった。壁か天井の配管が壊れたようだ。水をとめてもらったら天井からの水も止まった。修理は明日。

資料やパソコンにかからなくてよかった。それに早く気づくことができたのもよかった。

今日はこの騒動で明日の講義資料作りがストップしてしまったので、帰るのが遅くなる。あと少しだけ仕事をして帰ろう。



2011年11月09日(水) 水曜日

10月から11月の1週目までは猛烈に忙しかったが、それが終わると何だかすごい楽だ。鼻歌まじりで授業の準備ができる。今日もゆっくりできるので、金曜日の講義の資料作りでもしよう。

昨日は銀行に行ってお金をおろして、それからガソリンを入れた。ガソリンを入れたのは1カ月ぶりぐらい。寒くなってきたので、そろそろタイヤをスタッドレスに交換しないといけない。

タイヤ交換が3000円ぐらいかかる。冬にスタッドレスに履き替えて、春にノーマルに履き替えるので、1年間で合計6000円。タイヤ交換は自分でやるべきだろうか。



2011年11月08日(火) いろいろ

この週末はいろいろあった。とりあえず科研費の申請はしておいた。それから、購入依頼をしたグッズが続々と届いた。注文した本も届いた。レーザーの方のトナーカートリッジを交換した。インクジェットの黒インクは、なくなりかけですという表示が出るにもかかわらず、ずっと使えている。インクが危ないと思って、黒インクを2個買ったのに。

週末は少し遠くにおでかけ。疲れた。でも元気だ。昨日は雨に濡れながら仕事をしていた。疲れた。風邪をひきそうだ。

論文の初校も日曜日に提出した。来週ぐらいには2校で、12月初めに発行だろう。もう一つの論文は先週の水曜日に提出したので、それはそろそろ発行されるはず。今年はもう1本書きたいと言いながら、もういいかなという気分。12月までに何か書けるだろうか。



2011年11月01日(火) 購入

忙しいといいながら、昨日は夕方6時には帰宅して、家でゆっくりと寝てしまった。起きたら夜中の2時。もうどうしようもないので、そのままぐだぐだしていた。

今朝は7時に出勤。まずコーヒーを飲みながら読書。昨日図書館で借りてきた授業資料の本を読む。それから寒くなってきたので、電気ひざかけを出してきて使うことにした。ふとももと膝がぽかぽかする。

まだ午前中なので、勉強を始める前に、物品の購入依頼をした。インクジェットプリンタ用のカートリッジと、レーザープリンタ用のカートリッジ。レーザーの方は数万円する。高い。けど、しかたがない。そろそろ感光体ユニットも代えないといけない。ついでに、こまごまとしたものも購入。助手のときは、こういうのはカードで買って領収書をつけるだけでよかったのに。めんどうだ。

そろそろ仕事を始めよう。今日は授業が何もないので、落ち着いて仕事ができる。がんばろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加