たいした毎日じゃないよ

2011年09月28日(水) 頭が痛い

前回の日記は9月1日だった。今はもう9月27日。後期の授業が始まろうとしている。時間が過ぎるのがはやい。

8月末を目処と言われていた論文は9月14日ごろに提出した。それでもまだ書き直す箇所があるので、校正段階で少しだけ修正する予定。9月9日締切の論文はまだ書いている途中。印刷所にまわるのが10月4日なので、それまでに何とかしようと考えている。がんばろう。まださらに科研費の申請書も書かないといけない。

後期の講義の準備も必要だ。コマ数は変わらないものの、後期はちょっと受講者が増える授業があるので、ちょっと大変だ。まあ、ちょっとなので大丈夫だろう。非常勤がなくなった分だけ、ちょっと楽かもしれない。毎年のことだけど、10月は目が回るほど忙しい。学会もある。

昨日は京都に行った。ホテルグランヴィアのロビーの喫茶ルームでコーヒーを飲んだ。3人分で3000円を超えた。ホテルのコーヒーとはそういうものなのか。京都駅で静かに話ができるところと言えば、そこしか思い浮かばなかったので行ったのだが。まあ、いろいろと大変な話を聞かせてもらった。



2011年09月01日(木) 9月1日

1か月ほど間が開いてしまった。8月中は仕事で長野に行った。長野は中学校の修学旅行で戸隠に行って以来。それにしても遠かった…。長野駅で大阪からの特急列車を見かけたが、どれくらい時間がかかるのだろうか。寝台列車でもいいぐらいじゃないだろうか。長野では蕎麦と栗ようかんを食べた。

それ以外の日々は大阪・神戸をうろうろしたのと、仕事場で雑用をしていた。論文は8月中に2本、9月上旬に1本で、合計3本という予定だったが、もちろん予定通りには進んでいない。1本は書けないうちに締切が過ぎた…。もう1本は8月末の締切を延ばしてもらって現在執筆中。最後の1本は職場の紀要なので、何とでもなる。毎年9月初旬締切だけど、10月下旬まで書いている。今年も何とかなるだろう。

まだ9月1日だ。これからがんばろう。台風が来ているけどがんばろう。韓国にも北海道にも行く時間などまったくない。でも論文を全部8月末までに終わらせていたら、韓国でも北海道でもいくらでも行けたはず。


 < 過去  INDEX  未来 >


に〜まん [MAIL]

My追加